
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紅葉を追って その① 新潟南魚沼&越後湯沢

 2016-11-07
今日は冬至
いよいよ本格的な冬に突入です(大げさだなぁ~)

今年の紅葉は何か所見られるかしら?

先ずは、3日のお休みに、新潟の「八海山」「大源太湖」の紅葉を。

八海山ロープウェイ頂上駅から見る紅葉はもう終盤

DSC04003.jpg


大源太湖(ダム湖)の周りを一周すると
眼前には「大源太山」が聳えている
東洋のマッターホルンとも云われる山
前日に降ったという雪も見える



これからは紅葉も山から里に下りてくるのも時間の問題
さて、次はどこで見ようか。
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(16)
タグ :

富士山初冠雪・・・そして秋から冬へ・・・

 2016-10-27
今年はいつまで経っても初冠雪のニュースが聞かれないなぁ~どうしたんだろう?
と、思っていたら。
やっと一昨日(10月26日)朝起きてバルコニーから見えた富士山の天辺に
うっすらと白い帽子が!DSC03909-crop.jpg

昨年は確かもっと早かったような?
過去blogを見直していたらやはり去年は、10月13日だった。
10月に入っても夏のような暑い日があったりしてたから
今年も暖冬かしら?


富士山も冠雪したし
やはり季節は秋から冬へ・・静かにそっ~と移っていきますね

その秋を感じたくて、今日の午後空いた時間を利用して
立川にある「国営昭和記念公園」のコスモスを見にちょこっと行ってきましたよ
公園の中央にある「原っぱ西花畑」には満開のイエローキャンパス
見頃。
DSC03925.jpg


DSC03931.jpg

公園の樹々も、そろそろ紅葉準備

ノリウツギ

DSC03933.jpg

 ハナミズキも真っ赤な実をつけている

DSC03936.jpg


日本庭園では早くも、もみじがいい色合いに。DSC03945.jpg


DSC03946.jpg

もう少ししたら素晴らしい光景を魅せてくれるだろうなぁ~と
思いつつ公園を後にした。

DSC03951.jpg

紫苑

DSC03953.jpg

絵手紙はチロリアンランプと柿img022.jpg

img019.jpg


カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(25)
タグ :

下栗の里

 2016-10-16
10月に入って直ぐの週末
南信州飯田にある
日本の原風景 「遠山郷 下栗里」と言う所に行ってきた

谷底に向かって標高800m~1100mの間に耕地や民家が点在する里
「日本のチロル」ともいわれてるようです

バスを降りてから、緩い登りの山道を歩いて行くと
急に目の前が開け、周囲を山に囲まれた里の風景が目に飛び込んできた

霧雨のような細かい雨が降っていたのが
その雨も止み、雲や霧の中から浮かび上がった下栗の里
とても幻想的な景色だった

DSC03824.jpg

今日の四文字

雲散霧集 (うんさんむしゅう) 
 雲や霧が消え去るように物事が跡形もなく消えてしまうこと。
心の中に溜まっていたわだかまりや悩みが消えてさっぱりした気持ちになる…という意味も。

              img016.jpg

カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(22)
タグ :

9月

 2016-09-20
暑かった今年の夏も過ぎ
やっと大好きな9月になったと思ったら、まぁ~!台風が次から次へと・・・
やはり、今年はいつもの季節とは違うようですね

今月は私の誕生月(今更なんですが・・・
都内に住む娘がランチをしようと誘ってくれました

「どこか希望の場所ある? 銀座?東京駅辺り?それとも新宿?」
いろいろ言ってくれたけど。

私は「スカイツリーにある「すみだ水族館に行きたいの、そのあとソラマチで食事を」と。

スカイツリーは娘の家の近くなのですDSC03799.jpg

仕事は、アニバーサリホリデーということで
一日お休みを貰い、スカイツリー駅で娘と待ち合わせ

すみだ水族館はそんなに大きな水族館ではないけれど
とても落ち着ける水族館だったわ

入ってすぐに、クラゲの水槽が!
DSC03787.jpg


ゆらゆら揺れる、いろろな種類のクラゲに最初は気持ち悪いねぇ~なんて言ってたけど
何だか不思議!
ゆらゆら揺れて漂っているクラゲを見てると気持ちが落ち着いてくる
いくつかの槽の前の椅子に座って若い女の子が二人、
クラゲをじっと見つめてる
何を思ってみてるのかなぁ~

そのほかにも伊豆諸島・小笠原諸島をはじめとする219の島々「東京諸島」の海をテーマとした
彩り鮮やかな魚が群れを成して泳ぐ大水槽があったり
海亀の赤ちゃんやペンギンの島(?)など見どころが一杯で
しばし非日常な時間を過ごした
また、江戸をテーマにした金魚の展示(?)もあって面白い水族館だった
DSC03796.jpg

*画像が分かりづらくて、m(__)m

今日の四文字

千秋万歳 (せんしゅうばんせい)

千年万年。永遠。また,長寿を祝う言葉(ネットより参照)

                          img002.jpg



     絵手紙は「竜胆」

                    img012.jpg
カテゴリ :書&絵手紙 トラックバック(-) コメント(24)
タグ :

快挙!

 2016-08-25
先日閉会になったオリンピックでは
様々なスポーツで、アスリート達の熱い健闘と快挙が見られましたね
目標に向かって弛まぬ努力が4年に一度の大舞台で花を咲かせる

そんな思いが、テレビで観戦している私達にたくさんの感動を与えてくれました。


そして、ここにも一人快挙を成し遂げた人が!

あ・・・・私ではないですよ!(^^♪
義弟(妹の夫)です。

60才過ぎてから始めた山登り
どうせ登るなら、深田久弥の「日本100名山」を完登しようと
北は北海道の山々、南は屋久島・宮之浦岳まで 100の頂きを目指し
つい最近、8月20日に最後の山 北海道の幌尻岳に登頂して見事目標達成です!

最後の山は一緒に登りたいな・・と思っていたけれど
この山は100名山の中でも難易度の高い山 
軟弱な私如きはとても歩ける山ではないので
一緒に登ったつもりで、心を込めて書いた横断幕を持って行ってもらいました

生憎、台風が近づいていて、撤退もあるかな?と心配していたら
あの厳しい天候の中登頂して無事下山したしたと連絡があり ホッ!

記念にスマホで撮った登頂記念の写真が写メされてきたけど
生憎のお天気で山名表示板が読めないわ
百名山


で・・送られてきた画像に私が書き入れました(汗)


山を歩く人は100名山を目指す人が多いけど
誰でも簡単に達成できるものではありません

頑張ったね!


そして、いつも一緒に登ってくれた、自分は何年も前に100名山達成してる相棒にも感謝しなくちゃね!(^_-)-☆

本当におめでとう~!










カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
