
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月

 2016-09-20
暑かった今年の夏も過ぎ
やっと大好きな9月になったと思ったら、まぁ~!台風が次から次へと・・・
やはり、今年はいつもの季節とは違うようですね

今月は私の誕生月(今更なんですが・・・
都内に住む娘がランチをしようと誘ってくれました

「どこか希望の場所ある? 銀座?東京駅辺り?それとも新宿?」
いろいろ言ってくれたけど。

私は「スカイツリーにある「すみだ水族館に行きたいの、そのあとソラマチで食事を」と。

スカイツリーは娘の家の近くなのですDSC03799.jpg

仕事は、アニバーサリホリデーということで
一日お休みを貰い、スカイツリー駅で娘と待ち合わせ

すみだ水族館はそんなに大きな水族館ではないけれど
とても落ち着ける水族館だったわ

入ってすぐに、クラゲの水槽が!
DSC03787.jpg


ゆらゆら揺れる、いろろな種類のクラゲに最初は気持ち悪いねぇ~なんて言ってたけど
何だか不思議!
ゆらゆら揺れて漂っているクラゲを見てると気持ちが落ち着いてくる
いくつかの槽の前の椅子に座って若い女の子が二人、
クラゲをじっと見つめてる
何を思ってみてるのかなぁ~

そのほかにも伊豆諸島・小笠原諸島をはじめとする219の島々「東京諸島」の海をテーマとした
彩り鮮やかな魚が群れを成して泳ぐ大水槽があったり
海亀の赤ちゃんやペンギンの島(?)など見どころが一杯で
しばし非日常な時間を過ごした
また、江戸をテーマにした金魚の展示(?)もあって面白い水族館だった
DSC03796.jpg

*画像が分かりづらくて、m(__)m

今日の四文字

千秋万歳 (せんしゅうばんせい)

千年万年。永遠。また,長寿を祝う言葉(ネットより参照)

                          img002.jpg



     絵手紙は「竜胆」

                    img012.jpg
カテゴリ :書&絵手紙 トラックバック(-) コメント(24)
タグ :
コメント
おひさしぶりぃ~
先日テレビでこのすみだ水族館見たばかりです。
水族館を見学してお菓子作りの対決という番組でした。
クラゲがきれいでしたね
あそこに水族館が有るの知らなかったです

長寿の人が多くなりました
我が家のばぁちゃんの時 国からの100歳の祝いは銀杯でしたが
今は銀メッキですってね。
私も10月が誕生日 もうすぐです。
【2016/09/21 06:00】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
 もうそろそろ・・・と待っていました\(^o^)/
一番乗りを目指したのに、伊丹の早起き○○ちゃんにこされたわ^^

 やはり写真がいつもながら美しいわ~~
見とれていたら、
またまた美しい書!! いいなぁ~こんな字が書けたら~
 
 リンドウの蒼い色。。。目にも心にもしみてきそうよ。
筆でさっと描けるんだもん!羨ましい限りよ~

 
【2016/09/21 06:39】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
芳子さん
おはよう!

相変わらずの早起きさんだわi-87
1ヶ月一度の更新がすっかり定着しちゃってる我がblog
いつもありがとうですm(__)m

へぇ~ここの水族館見てからお菓子対決番組を?
いろいろな番組があるのね。

スカイツリー
何年か前、芳子さんが上京されて時
浅草で見上げたわね
スカイツリーを見るたびに芳子さんの事思い出します(^_-)-☆
【2016/09/21 06:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
guuちゃん

おはようさん

今朝は台風一過の素晴らしい朝の風景を期待してたけど
相変わらず曇りがちのお天気。
スカッとした青空、しばらく見てないような?

芳子さんと一番乗り競争
今回は軍配は伊丹の◎◎さんに軍配が!
来月に又頑張っておくれやす(^^)/

写真はうまく撮れなかったの
水族館は照明も暗いし・・次回行ったらリベンジしますね
書も絵手紙も、さ~~となんか書けませぬ トホホ
【2016/09/21 06:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
9月9日はお誕生日でしたのね。
○○回目のお誕生日おめでとうございました(^o^)/
まだまだ先の長い残された日々をお幸せにね。

親孝行の娘さんがご一緒に祝って下さった最良の一日でしたね。
ゆらゆら揺れるクラゲ!美しい金魚!
まるで別世界に迷い込んだようだったでしょう(^.^)

shinoさんの穏やかな書体は観ていて癒されます。
絵手紙も素適な色合いに染まりましたね♪

私といえばPCのトラブルでミクシィが更新できないの(-_-;)
早く元通りにならないかと待っているところです。
【2016/09/21 14:53】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん

mixi更新できないって?
まぁ~もみじさんのお花や絵手紙のアップを待っている方達
沢山いらっしゃるでしょうに。
早く直ればいいわね

娘は子供たちが大きくなり大分時間にも余裕ができてきたので
数年前から私の誕生日の前後にランチをご馳走してくれるの。
嬉しいですね(^^♪


すみだ水族館は前から行きたかったけど
一人で行くかなぁ~と思ってたので今回行けてラッキーでした。

書も絵手紙も自分の納得のいくものはなかなか描(書)けないけど
幾つになっても勉強すべきものがあるっていうのは有り難いものですね
【2016/09/21 19:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
娘さんとのデート、楽しかったことでしょう ♪
私もいつか、スカイツリーには行きたいとおもってますが
私の身体、体力では無理だとおもいます ((+_+))
写真で想像し、楽しませてもらいますよ。

千秋万歳 の書、shinoさんらしく、爽やかで清々しい
書で、素敵です。こんな書が書けたらいいな~とおもいました。
リンドウの絵手紙も素敵。拍手、ハクシュです。
【2016/09/22 00:13】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
sibuさん

拍手して頂いて光栄ですm(__)m
この書は難しかったですよ
四文字の配分がうまく取れずイマイチです(汗)
竜胆も彩色が・・・i-240

こうしてblogにアップすると欠点がよくわかります
恥を掻くためにblog書いているようで・・
【2016/09/22 07:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お誕生日おめでとうございます!
娘さんがお誕生日を祝って下さりよかったですねぇ!
いくつになってもお祝いは嬉しいものですね。

それに希望の水族館、クラゲや金魚、
やっぱりカメラの腕いいねぇ!

千秋万歳、私を祝ってもらえたのかな?
達筆だぁ!

リンドウを見ると秋ねぇ!
色がいいわぁ!
【2016/09/22 09:29】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
昨夜コメントの途中でiPadがフリーズ?なり(笑)

5月に関西の友達を案内してスカイツリーに行ったけど水族館行かなかったわ
夫が水族館大好き、是非連れて行かねば〜〜(^_−)−☆

流石sinoさん達筆な行書、スムーズに筆が流れていて素晴らしいわ
最近売っているりんどうはピンクだったり、先の方だけ紫だったり
このりんどう良い色ね〜
秋を感じさせて頂きましたわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
【2016/09/22 10:21】 | ルミ #- | [edit]
shinoさまぁ~

わわゎゎゎ~またしても出遅れております
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました
9月9日だったのね~
Septemberが好き!と言われたときに思いが及ばなくて(ノД`)・゜・。
鈍感な私です(いつものことですが)

お祝いされて幸せな一日を過ごされたのですね
いつもお忙しいから....
クラゲの泳ぐ姿に癒されましたね
ワタシは、
スカイツリーには、まだ一度も行ったことがなくてお恥ずかしいですが
水族館はスカイツリーの中にあるのですね
10月に中学の同級会がありみんなで浅草、スカイツリーを見に行くとのこと。
50年ぶりの修学旅行です(笑)

千秋万歳 (せんしゅうばんせい)
いつもながら達筆で、気持ちよく拝見いたしました
なかなかいい響きですね

竜胆、良い色ですね^^
秋ですねぇ~
長袖を着る季節になりました
【2016/09/22 17:42】 | ゆめ #- | [edit]
お山ちゃん
今日も一日中秋雨の降り続く日でした
スカッと晴れた秋の青空、もう何日も見てないような?

水族館は雨の日に行くのがお薦めかも(笑)

中は暗くて青色の照明だったのでカメラがイマイチで(;´・ω・)
でも、とても癒される空間でしたよ
【2016/09/22 21:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ルミさん

まぁ~お家大好きな夫さん、水族館お好きなんですか?
それなら、是非お二人で出かけてください
そんなに広くないけれど、珍しい海の生物に癒されますよ
各、展示の前には、ゆったり座れるベンチもあって
時間があったら一日中でもその前にいたい気分になります
ルミさんちからも遠くないからぜひ!

この書は難しくて・・・うまく書けなかったわ
もう一度書きなおそうかと思ったけど気力がネ(-"-)
【2016/09/22 21:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ゆめさん
今晩は

何の~なんのi-88
あっという間に又ひとつ年を重ねてしまいました
有り難いことです
丈夫に産んでくれた亡き母に感謝です

雨のお彼岸のお中日
今日は母のお墓参りにも行かずでしたが
土曜日には行ってこようと思っています

まぁ~そうですか
同窓会で浅草&スカイツリーへ?
スカイツリーも出来た当時より大分落ち着いて
展望階にも10分位の待ち時間で登れるようですよ
お天気が良いといいですね
【2016/09/22 22:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お久しぶりです。やっとpc生活復活です。
でもまだ慣れなくて、苦労してます(^_^;)

お誕生日だったのですね。
遅ればせながらおめでとうございます♪
優しいお嬢さんですね。
スカイツリーのちかくなんていいですね。

水族館って面白いですよね~
楽しい一日過ごせてよかったですね。

あ~こんな風に書を書いてみたい(^_^;)
憧れます。

リンドウも…ウ~ン…なんとも素敵!!
【2016/09/24 12:34】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
虹さん
お返事遅くなってごめんなさい

今日は久しぶりで陽が差した日曜日です

パソ、新しくなさったのね?
きっと、サクサクっとして気持ちよく動くことでしょうね
いいな(^^♪

娘の所は東京の下町だけど
銀座にも近くて交通の便がいい所なの。
時々待ち合わせて食事したり買い物したりしています

この水族館で金魚の展示(?)をやっていると知り
いつか、虹さんもご覧になった、あお「金魚アート」を水族館で?
と、行ってみたけどあれとは全然違うものでしたよ。
私は日本橋で見た、あの金魚たちも素晴らしかったわね(^_-)-☆
【2016/09/25 15:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました〜*\(^o^)/*プレゼントは物じゃなくてもお出かけとお食事もいいですね〜^ ^
今から恐怖の歯科検診です(~_~;)
ドキドキしながら待合室にいるのよ〜>_<
ビビリで、美味しいお昼ご飯を食べに来たついでに歯科検診があると思い込むことにしました〜(笑)
【2016/09/28 10:48】 | maple #XZ039GEA | [edit]
mapleさん

わぁ~見てくれてたのね
有難う!
誕生月はあっという間に終わってしまうわ
10月はすぐそこに・・。

恐怖の歯科検診は無事終わった?
ビビっているmapleさんの顔、想像できるわ(^^♪
【2016/09/28 21:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
娘さんがお誕生日のお祝いランチをご馳走してくれるなんて
嬉しいじゃないですか?
それにすみだ水族館へ行かれたなんて羨ましい。
ここには行きたいが行けてないんですよ。
くらげはゆらゆら感がいいのでしょうね。
今度はここに行こう。

ソラマチで食事するのに並んで待って讃岐うどんの店入った事があります。
値段高くてびっくりだったわ(笑)

りんどうの色とってもいい色ね。
書道も頑張ってますね。

もみじさんの件了解しました。
【2016/09/29 07:55】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
たまもさん
おはようございます。

うふふ~讃岐の人がソラマチで讃岐うどんを?!
お味も値段も納得しなかったのでは?

ここの水族館お薦めよ
以前、たまもさんがここへいらした時は展望階まで行かれたのよね
スカイツリーも以前ほど混んでないような気がしましたよ。
又ぜひね!

もみじさんの件
有難う!
【2016/09/29 09:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。 昨日、旅行から戻りました。金魚もクラゲも素敵ですね。
竜胆の絵画、素晴らしいです。リンドウは熊の胆より苦いので竜の胆と書くそうですね。
リンドウに可哀そうです。
 小金井公園のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします
【2016/10/02 16:40】 | Minoru #8Pu.k.n2 | [edit]
Minoru さま

ご訪問有難うございます
北海道から無事お帰りになったのですね
さぞ素敵なお写真が撮れたのでは?
あとでゆっくり拝見させて頂きますね

私も昨夜、南信州の旅から戻りました
今回は遠山郷の下栗の里と阿智村の星空を観たかったのですが
生憎お天気があまり良くなくて満天の星には出会えませんでした( ;∀;)
翌日、飯田線で中井侍まで行き、お茶の段々畑の時は暑いくらいでした

竜胆の名前の由来、レクチャー有難うございました
本当にちょっと可哀そうですね

これからもよろしくお願いします
【2016/10/03 09:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
はじめまして。
芳子さんのところで拝見しやってきました。
素敵な画像ですね。
コメントもいっぱいで羨ましいです。

また見に来ます。
【2016/10/09 11:47】 | norikoron #SnuvRcC2 | [edit]
norikoronさん
ご訪問有難うございました

レス遅くなりましてすみませんm(__)m
芳子さんの所では、お名前存知上げていました

私のカメラはコンデジなんですよ( ;∀;)
もっと良いカメラ欲しいのですが・・・

一ヶ月一回位しか更新できない、ブログタイトルそのものですが
良かったらまたお寄りくださいね
【2016/10/10 09:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
