
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

紅葉を追って その① 新潟南魚沼&越後湯沢

 2016-11-07
今日は冬至
いよいよ本格的な冬に突入です(大げさだなぁ~)

今年の紅葉は何か所見られるかしら?

先ずは、3日のお休みに、新潟の「八海山」「大源太湖」の紅葉を。

八海山ロープウェイ頂上駅から見る紅葉はもう終盤

DSC04003.jpg


大源太湖(ダム湖)の周りを一周すると
眼前には「大源太山」が聳えている
東洋のマッターホルンとも云われる山
前日に降ったという雪も見える



これからは紅葉も山から里に下りてくるのも時間の問題
さて、次はどこで見ようか。
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(16)
タグ :

下栗の里

 2016-10-16
10月に入って直ぐの週末
南信州飯田にある
日本の原風景 「遠山郷 下栗里」と言う所に行ってきた

谷底に向かって標高800m~1100mの間に耕地や民家が点在する里
「日本のチロル」ともいわれてるようです

バスを降りてから、緩い登りの山道を歩いて行くと
急に目の前が開け、周囲を山に囲まれた里の風景が目に飛び込んできた

霧雨のような細かい雨が降っていたのが
その雨も止み、雲や霧の中から浮かび上がった下栗の里
とても幻想的な景色だった

DSC03824.jpg

今日の四文字

雲散霧集 (うんさんむしゅう) 
 雲や霧が消え去るように物事が跡形もなく消えてしまうこと。
心の中に溜まっていたわだかまりや悩みが消えてさっぱりした気持ちになる…という意味も。

              img016.jpg

カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(22)
タグ :

夏休み

 2016-08-16
残暑見舞い


台風が近づいてるようで、きょうはそんなに暑くない東京ですが
この台風が過ぎると又暑い日が続くようです

どなた様も、どうぞお体ご自愛くださいませ


今年の夏の休暇は3年ぶりに夫の故郷に帰ってきました

途中、松島に一泊
松島の景観は震災の爪痕も感じさせないくらい静かな島々でしたが
近くの瑞巌寺では、震災の時 塩害を受けた参道の工事がまだ終わらず
南三陸の海辺では前回行ったときに比べて瓦礫などが片付いていたけれど
ここ、かしこに、たくさんの盛り土が・・・。
やはり、あちこちであの震災を思い出します・・・・。


実家ではお墓参りと
懐かしい人々と久しぶりに会い楽しい時間を過ごしました


東北道の渋滞🚙🚙心配していましたが
行きも帰りもうまく時間をずらして8時間強のロングドライブ
大変だけど、待っていてくれる人がいる幸せ


今度はいつ行けるかなぁ~。
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(24)
タグ :

真鶴半島 三ツ石海岸を望む

 2015-09-14
8月~9月 021
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

芸術の秋、今年も上野へ。

 2014-10-17
ネット友のもみじさん
今年も、日本本園芸協会ボタニカルアートの公募展で入選!
昨年に続いての快挙です!

今日から上野の「日展会館」で始まった展示会
今年も、もみじさんとその作品に会うために出かけてきましたよ。
2014 秋 上野 008

会場の壁面に飾られた入選作品の素晴らしさ
どれも細緻に描かれた様々な植物画にため息がでるよう~。

もみじさんの今年の作品は「ハイビスカスローゼル」可憐なアオイ科の花です。2014 秋 上野 010

巾着型の赤い実がユニーク
よくもこんな風に描けるもの・・・と感心してしまいます。2014 秋 上野 011


他の方の作品も見させて貰いましたが
やはり山に咲く花があるとついそちらに目がいってしまいます。

チングルマ2014 秋 上野 019

この花は咲き終わりも美しい花だけど
見事にその姿を描かれてるなぁ~と。

ガガイモ
2014 秋 上野 016
これも珍しい花を描かれたものだわ
ガガイモの袋果が割れ、中の種子が風によって飛んでるのを高尾山で
見ることがあるけど、その様子を描かれててビックリ

大賞を取られた「ミツバアケビ」は勿論
本当にたくさんの素晴らしい作品ばかりでしたよ。
2014 秋 上野 013


青森から日帰りで来られた、もみじさんのお友達を交えて
雲一つない真っ青な空の下の上野公園で
お弁当を食べながらお喋りしながらのランチタイム
お腹も心も大満足な秋の一日でした。
もみじさん、素敵な一日を有難う~!

ueno.jpg
最後にもみじさんからお借りした画像を。
噴水広場の向こうに国立科学博物館です。



折角の素晴らしい作品なのに室内で照明が映りこんでしまって
少々見にくい画像に・・・。
ごめんなさいね
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(28)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
