
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

富士山初冠雪・・・そして秋から冬へ・・・

 2016-10-27
今年はいつまで経っても初冠雪のニュースが聞かれないなぁ~どうしたんだろう?
と、思っていたら。
やっと一昨日(10月26日)朝起きてバルコニーから見えた富士山の天辺に
うっすらと白い帽子が!DSC03909-crop.jpg

昨年は確かもっと早かったような?
過去blogを見直していたらやはり去年は、10月13日だった。
10月に入っても夏のような暑い日があったりしてたから
今年も暖冬かしら?


富士山も冠雪したし
やはり季節は秋から冬へ・・静かにそっ~と移っていきますね

その秋を感じたくて、今日の午後空いた時間を利用して
立川にある「国営昭和記念公園」のコスモスを見にちょこっと行ってきましたよ
公園の中央にある「原っぱ西花畑」には満開のイエローキャンパス
見頃。
DSC03925.jpg


DSC03931.jpg

公園の樹々も、そろそろ紅葉準備

ノリウツギ

DSC03933.jpg

 ハナミズキも真っ赤な実をつけている

DSC03936.jpg


日本庭園では早くも、もみじがいい色合いに。DSC03945.jpg


DSC03946.jpg

もう少ししたら素晴らしい光景を魅せてくれるだろうなぁ~と
思いつつ公園を後にした。

DSC03951.jpg

紫苑

DSC03953.jpg

絵手紙はチロリアンランプと柿img022.jpg

img019.jpg


カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(25)
タグ :

初冠雪

 2015-10-13
いよいよ晩秋
毎日眺める我家からの富士山も冠雪しました
どなた様も風邪など引きませぬように・・・。



初冠雪 003



カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

国営昭和記念公園にて

 2014-09-25
東京立川市と昭島市にまたがる 昭和記念公園
昭和天皇在位50年を記念して作られた緑いっぱいの公園です。
広さは東京ドーム40倍!
いつ行っても様々な花を見ることができます
平日の午後
ぽっかり空いた自由時間
さて、何をして過ごそうか?
そう云えば今、「コスモスまつり」をやってたな・・と
電車で一駅の立川へ~

駅から歩いてすぐにあるので
思い立ったらすぐ行けるところが嬉しい

園内の「みんなの原っぱ」にはピンクの絨毯をしいたようなコスモスが!
昭和記念公園 秋 015


平日の午後と云うことで
あまり人もいないのでゆっくり写真を撮ったり
あちこち歩いて閉園まで心行くまで。

昭和記念公園 秋 013

昭和記念公園 秋 012

昭和記念公園 秋 011

有名なイエローコスモスはもう少しかな?

昭和記念公園 秋 046


昭和記念公園 秋 044

園内には「日本庭園」もある
ここも好きな場所

昭和記念公園 秋 026



昭和記念公園 秋 028


昭和記念公園 秋 036


ここでお薄とお菓子を頂きながら静かな時間を過ごす
昭和記念公園 秋 032

池には咲き終わった蓮の花
       昭和記念公園 秋 039  

 置物のような亀の姿も
生きてるよ~!
昭和記念公園 秋 038

園内放送で閉園のアナウンスが流れる中
静かなオアシスを後にした

昭和記念公園 秋 059
カナール
大小6ツの噴水と整然とした銀杏並木
もう少しするとこの並木が黄色に染まります
昭和記念公園 秋 058

昭和記念公園 秋 054


昭和記念公園 秋 055


最後にこの公園のシンボルツリーを

  昭和記念公園 秋 048


昭和記念公園 秋 047


コスモスまつりは 11月3日まで。

そのあとは、紅葉まつり 11月24日まで

お近くの方は是非足を運んでみてくださいね


って・・昭和記念公園の回し者みたいね(笑)


失礼しました(^'^)

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(24)
タグ :

スーパームーン

 2014-09-09
スーパームーン 003

昨日は「中秋の月
そして今日は「重陽の節句

暑い!アツイ!と云っていたのが嘘のよう
季節はすっかり秋に移っている今日この頃

昨日のお月さまは生憎お天気が悪くて観ることができなかったけど
きょうの夜空には大きなお月さまが・・・・。

皆さんはご覧になられましたか?

スーパームーンとは
月が地球にもっと近づく時期に満月か新月になると
月が最も大きく見えるという。
日本では9月9日の今日がそれにあたるとされている(ネット参照)

今度はいつこんな月を見ることができるのでしょう・・・
次に見られるのは1年後の26年9月28日らしい。

スーパームーンの月光を浴びるとpowerが漲るとも。

我家からスーパームーンを撮ってみたけど
コンデジの悲しさ・・・・(>_<)
お許しあれ

スーパームーン 002
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(21)
タグ :

東日本震災支援チャリティー・イベント その①

 2014-03-10
明日は3月11日

忘れてはならない悲しい日
明日で丸3年になります。

思っても見なかった未曾有な災害に
こんな事があっていいのだろうか?!と。
誰もがそう思った日だった。

毎日の生活の中で
ともすれば記憶が薄れてしまうけど
忘れてはいけないと思う
今も不自由な生活を強いられてる人々の事を・・・。


そして昨日
東京自由が丘にある「STAGE悠」で
26年3月 自由が丘 001
私の好きな、石川優美&Pono Laniさんのチャリティイベント
 KOKUA for smile」(コークア・フォー・スマイル
に行ってきました
東日本震災孤児の為の募金寄付を目的としたイベントだったけど
小さいながらもとても居心地がいいステージで
石川優美さんの澄んだ歌声とPono Laniさんのスラックキー・ギターで
ハワイアンライブと演芸(太神楽)を楽しみ
本当に微力ながらもこんなイベントに参加できて良かった。


3月も中旬になったけど
まだまだ寒さが厳しい日々
被災地の皆さんにも早く暖かい春の風が吹いたらいいなぁと。

           img006_20140310222211dab.jpg
26年3月 自由が丘 018
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(22)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
