
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9月

 2016-09-20
暑かった今年の夏も過ぎ
やっと大好きな9月になったと思ったら、まぁ~!台風が次から次へと・・・
やはり、今年はいつもの季節とは違うようですね

今月は私の誕生月(今更なんですが・・・
都内に住む娘がランチをしようと誘ってくれました

「どこか希望の場所ある? 銀座?東京駅辺り?それとも新宿?」
いろいろ言ってくれたけど。

私は「スカイツリーにある「すみだ水族館に行きたいの、そのあとソラマチで食事を」と。

スカイツリーは娘の家の近くなのですDSC03799.jpg

仕事は、アニバーサリホリデーということで
一日お休みを貰い、スカイツリー駅で娘と待ち合わせ

すみだ水族館はそんなに大きな水族館ではないけれど
とても落ち着ける水族館だったわ

入ってすぐに、クラゲの水槽が!
DSC03787.jpg


ゆらゆら揺れる、いろろな種類のクラゲに最初は気持ち悪いねぇ~なんて言ってたけど
何だか不思議!
ゆらゆら揺れて漂っているクラゲを見てると気持ちが落ち着いてくる
いくつかの槽の前の椅子に座って若い女の子が二人、
クラゲをじっと見つめてる
何を思ってみてるのかなぁ~

そのほかにも伊豆諸島・小笠原諸島をはじめとする219の島々「東京諸島」の海をテーマとした
彩り鮮やかな魚が群れを成して泳ぐ大水槽があったり
海亀の赤ちゃんやペンギンの島(?)など見どころが一杯で
しばし非日常な時間を過ごした
また、江戸をテーマにした金魚の展示(?)もあって面白い水族館だった
DSC03796.jpg

*画像が分かりづらくて、m(__)m

今日の四文字

千秋万歳 (せんしゅうばんせい)

千年万年。永遠。また,長寿を祝う言葉(ネットより参照)

                          img002.jpg



     絵手紙は「竜胆」

                    img012.jpg
カテゴリ :書&絵手紙 トラックバック(-) コメント(24)
タグ :

梅雨の合い間

 2016-06-16
6月もそろそろ終わりに近づいてきた
これで今年も、もう半分が過ぎようとしている
まったくもって・・・( ;∀;)

今朝は久しぶりに早朝散歩に出かけた
今にも空から降ってきそうな梅雨特有の朝だったが
歩いて15分ぐらいのいつもの公園では紫陽花が今が満開
池では水鳥が悠々と泳いでる(?)
20160616_064658.jpg

20160616_064718.jpg


梅雨の時期でも朝早く歩いてる人やラジオ体操をやっているグループも。
皆さん、気持ち良さそう!

今日の四文字は
鏡花水月(きょうかすいげつ)  目には見えるが、手に取ることのできないもののたとえ
                    鏡に写った美しい花、水に映った美しい月
書226


6月に描いた絵手紙をいくつか。

絵手紙 ハイビスカス

絵手紙 トマト


絵手紙 川越菓子

絵手紙 スマホ

久しぶりにこんなに絵手紙アップしちゃって・・・
あぁ~ハズカシイ( ;∀;)
カテゴリ :書&絵手紙 トラックバック(-) コメント(22)
タグ :

あの日から・・・。

 2016-04-21
この度の熊本・九州地方を襲った大地震に
ただ、ただ・・心痛む日々です


一週間経った今でも何回と続く余震に怯え
不自由な避難生活を送っていらっしゃる被災された
多くの方達には心よりお見舞い申します


開雲見日(かいうんけんじつ)」


    暗雲を吹き払って再び光明や希望を見い出すこと書222

どうか一日でも早く復興されることを願うばかりです。絵手紙 すまほ


カテゴリ :書&絵手紙 トラックバック(-) コメント(20)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
