
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

神を斎(いつ)く島 「竹生島」

 2011-07-06
♪われは海の子 さすらいの
 旅にしあれば しみじみと
 昇る狭霧や さざなみの
 志賀の都よ いざさらば♪

おなじみ【琵琶湖周航の歌】
三番の歌詞

 ♪瑠璃の花園 珊瑚の宮
 古い傳への 竹生島 仏の御手に いだかれて
 ねむれ乙女子 やすら行く♪

ず~と前から行きたいと思ってた【竹生島】に行ってきた。
と云っても、三週間も前の事・・(遅いぞ!と声なき声が・・

パワースポットなるものに興味を持っている姪が旅の同行者。

今回は、パックツアーのお手軽旅
比叡山や近江八幡も盛り込まれていたけど
お目当ては竹生島のみ
当日は朝早い新幹線で東京から岐阜羽島まで。
梅雨もまだ明けないのに暑いなか長浜港から観光船で島に渡ります。

近江 004
だんだんと目指す島影が見えてきた
近江 007近江 008近江 024


琵琶湖八景の一つにも数えられる竹生島
仏と神が習合している(宝厳寺・都久夫須痲神社)珍しい島
船から降りて165段あるという石段を上って行く。
近江 009  近江 012 近江 014



宝厳寺には有名な弁財天像(日本三弁財天の一つ)
神社には国宝の本殿や重文の船廊下があり見どころが一杯だったが
一番行きたかったのはここ。
近江 018
拝所から琵琶湖に向かう鳥居
以前この場所の映像を見て、実際にこの場所に立ってみたい!
そう思っていたけれど、この鳥居の傍までは行けなかった。
その代り、この鳥居に向かって上から願い事を書いた「かわらけ」を投げた
でも、投げた「かわらけ」は鳥居の間を潜らずに手前に落ちた・・・^^;
近江 019
「かわらけ」を投げる姪です。
結構、マジで願掛けしてたけど・・何をお願いしたのかな?

この後、お手軽ツアーは彦根城や三井寺そして比叡山、近江八幡、伊吹山まで・・。
盛りだくさんの一泊二日の旅だった。

ふぅ~~ツアーって疲れるね。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
