
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

花の三ツ峠山(山梨県 1785.2m) 

 2012-06-25
三ツ峠山と云う名前のとおり
「木無山」・「開運山」・「御巣高山」と云う名前の三つの山の総称だが
関東以外に住んでる方にはあまり馴染みがない山名かもしれない。
ロッククライミングでも有名。
開運山の下の岸壁ではきょうも何人ものクライマーが攀じ登っていた
三ッ峠 055

三ッ峠 015

この山に咲く「カモメラン」と云う小さな蘭の花が咲きだしたという情報を得て地元山梨に住む友人と登ってきた。

歩き出すと登山道の脇の林床では、マイズルソウやササバギンランの白い花が
たくさん目に付く。

1時間ぐらい歩いて、最初の山「木無山」に着いた。
ここからは晴れていれば真ん前にどか~ん!と富士山がその均衡のとれた姿が見られる
有名な富士山撮影スポットだけど今回は恥ずかしがったのか(?)姿は見せず。

この辺りからは、アヤメやウツギ、オオバギボウシなどの花が一杯!

次の山、開運山へ向う登山道で今回の目的の花「カモメラン」発見!
三ッ峠 032


最初一株見つけたときはドキドキしたけど、そのうち目が慣れてきて
あ・・あそこに! あ・・あれも!とけっこう探せるようになった。
三ッ峠 033

天気は曇り・・・時々ガスがかかって森の中はしっとりと天然ミストがかかったみたい。
そんな森の中に見つけたのは
ギンリョウソウ(銀竜草)  葉緑素を持たない植物でこんな銀色・・ちょっと不気味というか妖艶でしょう?
三ッ峠 038


そして今日の山で一番嬉しかったこと。
「アツモリソウ」を見れたこと
三ッ峠 046

しかし、このアツモリソウ防護柵の中に保護されてました(>_<)
心無い盗掘者や鹿の害から守るためだと思うけど・・・それにしても
こんなきれいな花が無粋な茶色く錆びた鉄格子な中とは・・・何だか悲しい。

でも、期待以上にたくさんの山の花が見ることができ大満足で下山した。

帰りは河口湖、大石公園のハーブフェスティバルに寄って帰宅した。

三ッ峠 060

あ・・そうそう
先日、ブログ友のお山ちゃんのところで見せて貰った
手作り日除け頭巾(?)
「山歩きに帽子の下に被るのに丁度いいなぁ~~」
と物欲しげにコメント書いたら、早速作って送ってくれました(^_^.)
山に登った事が無いというお山ちゃんの代わりに初登山デビュー・・
どう?似合ってるかしら うふふ  三ッ峠 051


この頭巾に合わせて帽子新調しようかな?(^_-)
お山ちゃん ありがとう~♪


それでは、このほか今回の山で出会った花達を
ユキザサ
三ッ峠 026
これもユキザサ 葉っぱの先に露が一滴見れますか?虫もいます
三ッ峠 023
シロフウリンツツジ(シロバナサラサドウダン三ッ峠 043ベニウツギ 三ッ峠 014 

オオバギボウシ三ッ峠 009     
クルマツクバネソウ三ッ峠 028

梅雨が明けたら山には夏の花が咲き乱れます
楽しみ~~です。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
