
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

歩き納めは・・やっぱり高尾山

 2013-12-29
12月29日(日)

♪あと幾つ寝るとお正月~♪
今年もそんな時期になってきましたね。

やることは多々あるけど何とか27日に仕事納めをして
翌日の28日に一挙に年賀状書き(遅い!)がやっと終わりヤレヤレ・・

年末 001


で・・今朝は早よから毎度お馴染みの高尾山へ歩き納めしてきた。

まだ暗い6時前の電車で登山口駅へ
駅を降りた登山客はまばら
日の出前のまだ薄暗い冬の朝
一人で山に入るのは幾ら慣れている山道でも少々不安
沢沿いの道を登っていても、まだ鳥たちのさえずりも聞こえず
ただ川の流れる音がするばかりの静寂さ
寒さと少しの心ぼそさ・・

それでも歩いてるうちにポカポカとしてきて
うっすらと汗ばむほど

今回の目的はシモバシラノ花、別名氷の花
と云っても本当の花ではありません
地中から吸い上げられた水が、夜間の寒さで凍り
枯れた茎を割って吹き出して氷の花を咲かせるのです。
これは日中行っても見ることは出来なくて
初冬の朝早くでないと見られないのです。
今回はバッチリ!

年末 006



年末 005

年末 012


やがて頂上へ到着
年末 008

今朝は素晴らしいお天気で白峰の富士山も青空にくっきり!
少し先の「もみじ台」で作ってきたサンドイッチと温かいコーヒで朝食

真ん前の富士山を見ながら暫し今年の来し方などを思い
今年もこうして元気に山を歩けてありがとうございました。
と、目の前の富士山にお礼をいって静かな時間を過ごした


下山の途中、ケーブル駅辺りからは
スカイツリーやキラキラと輝く江の島の海も見られて
いい納めの山歩きだった。
年末 018


年末 015



今年も拙いブログに来てくださった皆様
有難うございました。
来年もゆっくり、のんびり、つれづれなるままに書いていこうと思っております
どうぞよろしくお願いいたします(__)



カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(19)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
