
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

東京の桜はそろそろ・・・・見納めかな

 2013-04-01
今年の桜は咲き急いでいるような。

春に夏日になったと思ったら
重いコートを引張りだして着るような寒い日も・・。
この寒暖の差が桜の開花を早くしたとも。

30日
赤坂 乃木坂にある乃木神社前の枝垂れ桜
しおりちゃん 結婚式他 002

もう満開で辺りには桜吹雪
この神社で春の宵、姪の結婚式があり行って来た。
宵闇せまる中での神前結婚式しおりちゃん 結婚式他 016

舞『納曾利』が雅楽の調べにとともに舞われて
厳かな雰囲気。
新しい門出の二人の幸多かれと・・・。

一日おいて今日
4月1日は

小4のマゴムスメと三田から芝へ
慶応大学の三田キャンパスの中の桜も満開4月1日 005

花びらがハラハラと風に舞って・・
4月1日 010

重要文化財の図書館の階段上にあるステンドグラス

4月1日 006


東京タワー展望階から見る「増上寺」の桜も満開
4月1日 025

4月1日 029

明日は又寒い日になりそう
今年の桜はこれで終わりかな?
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(35)
タグ :
コメント
わぁ~しだれ桜がきれい
おめでた続きでshinoさん嬉しい悲鳴だわね
厳かな結婚式にハワイの洋式
忙しさから開放されて大いに楽しんできてね

まぁ~三田から歩いたら桜並木で綺麗だったでしょう
いつも下からで上から見る増上寺は初めてよ
素晴らしいわ~
今年の桜には満足満足~来年も元気で見れますように^0-/
【2013/04/01 21:56】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~ なんて美しい。。。
shinoさん 写真が上手だから見入ってしまうわ。
もうすぐハワイ。。。羨ましい限りよ
次回のアップは美しい海! ね♪

 ホント ルミさんじゃあないけど
桜の花だけは(来年も元気で見られますように)なんて願うのは何故でしょうね。
【2013/04/01 22:25】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
わ~、いろいろなところで桜を楽しまれたのですね ♪
こちらまだ蕾から3分咲き。各ブログで桜見物を
して楽しませてもらってます (#^.^#)

○○十年前受験で上京した際、増上寺近くの旅館に泊まりました。
懐かしかったで~す。
【2013/04/01 23:42】 | sibu #LFQ1ZVZ6 | [edit]
おはよう~!(^^)!

やはり予報どおり雨の朝を迎えたね。

「明日ありと想う心の仇桜・・・」

桜って他の花と違う何かがあるわね。

来年は一緒に何処かの桜を見ましょうよ!
【2013/04/02 07:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう!
関西から比べるとこちらは寒かったでしょう?
今日も寒そうだわ。
雨さえ降らなければ桜もまだ楽しめるけど
「無情の雨」になりそう・・。

三田に仕事がある娘から頼まれ
半日ばかりマゴとあちこち歩いたの。
増上寺では徳川家の霊廟を見たくて
「お墓が見たいんだけどいい?」と聞くと
「いいよ!」
文句も言わず「大人の散歩」に付き合ってくれたわ(笑)
【2013/04/02 07:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
天候不順でお体の調子はいかがですか?
今年はちょっとヘンな春ですね。
東京の桜は今日の雨でほとんど終わりでしょう
次はsibuさんちの方ですね。
角田山のミスミソウはもう咲きだしたかしら?
久しぶりで友人と行こうか?と云ってたのに
今年も行けそうもありません。
花はその時にしか見ることができないから
惹かれるのね。
【2013/04/02 07:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]
素晴らしい写真ばかりきれいです。
ステンドグラスは鮮やか。
増上寺・・・行きたいところばかりです。
【2013/04/02 08:37】 | あらた #0PmukgJY | [edit]
桜はどこのブログの写真もみな見事ですね。
元々桜を見る季節に会いましょうと決めた東京だったけど
すっかり散った後の上京になります。
泊めて頂く友達の家は雅子様がすんでる直ぐそばらしく
歩いての見どころがいっぱいあるらしいです。
ということで2日続けての歩き回る体力は無いと思うから
喫茶店とかがいいわ。
今、孫との付き合いでメッチャ体力消耗して
東京行きまで元気かしらと弱気になっています。
でも朝のラジオ体操は欠かさず体力維持に頑張ってるわよ。
【2013/04/02 10:31】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
こんにちは。
うわぁ~、桜が満開で綺麗。
一番上の写真すごく桜が綺麗に撮れていて
見とれました。

増上寺も東京タワーから見ると
これは凄いですね。
東京タワーに行くのにこの中を通って行ったのだが
どこをどう通ったのだろうと見てしまいました。
いい時に行かれましたね。ここも満開ですね。
【2013/04/02 17:07】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
さくら日和で気持ちが騒ぎますね。

それにしても見事な桜ですね。

これはパワースポットですね。

こんな中での結婚式は一生の思い出になりますね。
【2013/04/02 17:47】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
やっぱり桜は見ておかないとね。
見忘れると悔いが残りますね。

こちらも暖かい日から急に冷え込んだりして今日はストーブを点けています。

松江の桜はこれから見ごろを迎えます。

気温が低いので今週いっぱいは大丈夫でしょう。

東京タワーから見下ろす増上寺の桜もいいですね。
【2013/04/02 18:52】 | もっちゃん #- | [edit]
しのちゃんの きれいな お写真で
お花見 あちこちの ブログでもお花見
桜は 日本人の 心なのね
たまもさんの おっしゃるように
1枚目 好きです
でも どれもいいですよ
【2013/04/02 20:33】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
こんばんは
今日は寒い雨の一日でしたね。
「春に三日の晴れは無し」昔の人はよく云ったものです。
増上寺、平日というのに人が多かったですよ。
近畿ツーリストのバッチを付けた人が一杯!

あらたさんの所からもそんなに遠くないですから是非!
【2013/04/02 21:41】 | shino #sSHoJftA | [edit]
何を気弱な!
せっかく上京されるんだから何処か案内させて!
って・・雅子さまってあの皇太子妃の?
そんな方の近くにお住いのお友達がいるんだぁ!
そんなハイソな所に泊まられるんだったら
きっと素敵な場所に案内して貰えるね(^_-)
じゃぁ~どこかのファミレスでお喋りする?
(笑)
冗談はともかく近くになったらご連絡お待ちしています~i-88
【2013/04/02 21:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
都会の桜ってやはり華やかだわ。
宵闇迫る中の桜も不思議な魅力があるわね。

わぁ!増上寺の桜も満開なのね。
桜色に染まった増上寺も素適!

こちらもやっと満開になったとたんに雨・・・。
花粉症もそろそろ終わりになると良いのだけれど。


【2013/04/02 21:49】 | もみじ #- | [edit]
たまもさんは何回も桜の時期にこちらへ来てるものね。
千鳥ヶ淵の桜も、もう葉桜かな?
何年振りかで東京タワーへ登ったけど
そこから見る東京は桜がたくさん!
もう少し青空だったらもっと綺麗に撮れたんだけどね。
来年に期待しましょう(^_-)
【2013/04/02 21:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは。
乃木神社、そんなに広い敷地ではないけれど
都会の真ん中に(地下鉄乃木坂駅から1分)
あるのが嘘みたいな静かないい神社だったわ。
神前での式がまた良いのよ
二人にとって忘れられない良い思い出になると思うわ。
今度する時は私もここでしようかな? アハハ
【2013/04/02 21:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
遠い所(?)いつも来てくれて有難うございます。
きょうは私もエアコン点けて仕事してましたよ。
花冷え・・というにはチト寒すぎるわね。
松江の桜はどんなでしょうか?
見てみたいものです。
【2013/04/02 22:02】 | shino #sSHoJftA | [edit]
桜って、日本人にとって特別なものなんでしょうかね。
咲いてる場所がどこであれ
それぞれ違う表情があるみたい。

おのりさんの桜の絵はドキドキする妖艶な桜だわ
【2013/04/02 22:07】 | shino #sSHoJftA | [edit]
きょうも寒かったねェ~(>_<)
4月なのにいつもこんなに寒かったっけ?
我が家のチューリップ「ハウステンボス」
満開になってもう終わりかな?
って思っていたらこの寒さで又蕾状態に戻っちゃった!

増上寺、バックに東京タワーを従えての図
ちょっといいでしょう?(^_-)
花粉症、私はやっと治まったわ
もみじさんは花キチだから花粉に好かれるのかもよi-179
【2013/04/02 22:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます♪
姪ご様の御結婚おめでとうございます。
行く久しくお幸せにと願っています!
乃木神社でのお式・・・素敵ですね~
神社での結婚式は皇室の方々の式典をテレビで拝見するだけですが
古式ゆかしい風景が目に浮かびます。

桜のお写真アングルも素晴らしく素敵に写されていますね~(パチパチ)

ステンドグラス光を上手くキャッチされ
きれいですね!
この学校に勤めていましたが(日吉校)こんなに輝いている
ステンドグラスは初めてみました。
【2013/04/03 08:40】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
コメント入れたつもりでしたが消えてますねぇ(笑)

おめでとうございます!
姪ごさんの乃木神社で厳かな結婚式に参列されよかったですね。
枝垂れ桜の綺麗な事、見事ねぇ!
やっぱりカメラの腕いいわぁ!

図書館のステンドグラスの色鮮やかなのと!
東京タワーの展望台からの桜もまた違っていいですねぇ!

お孫さんも一緒に見られてよかったですね。
私は孫と出かけると5年生になる孫の世話になりますよ、もう逆転よっ(^~^)


【2013/04/03 09:36】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
まあ♪春を満喫したわね(^_^)/
垂れ桜、お見事!。
厳かな夕暮れのお式…幸せな一歩の踏み出しね\(^_^)(^_^)/

お孫ちゃんとデイトいいねー♪私にも、そんな時が来るかしら?
【2013/04/03 10:57】 | エリーゼ #- | [edit]
ぜ~~んぶきれい~~♪
ほんとにみなさんに楽しませてもらって嬉しい限りです
東京タワーもいいね、
東京だよおっかさんって言ってくれそう・・・。
【2013/04/03 15:08】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
慶応義塾にお勤めだったの!
日吉校は横浜だったかしら?
三田のキャンパスのすぐ近くに娘が働いている場所があるので
三田の駅でマゴを引き取り(?)娘が帰るまで近くをブラブラと・・・。
煉瓦の建物が桜ととっても合っていていい雰囲気だったわ。

乃木神社の神前結婚式、時間も夕方からだったのでより厳かに感じたわ。
お祝いの言葉、有難うございます。
【2013/04/03 21:08】 | shino #sSHoJftA | [edit]
どうしちゃったんでしょうね??
昼間仕事場からケータイで覗いた時は
お山ちゃんのコメが入ってたのに家に帰って
リコメしようと思ったら・・あれっっ?

再びのお越し有難う!(^^)!

マゴが一緒に歩いてくれるのはいつごろまでかな?
文句も言わず、シブいお寺や徳川家の廟所を一緒に歩いてくれたの。
一万歩以上歩いてさすがに迎えに来た母親に足がイタイ!って云ったらしい(^_-)
【2013/04/03 21:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは

姪の結婚式は良かったわ~
綿帽子を被った白無垢の姿がとっても似合ってたのよ。
二人の幸せを神さまにお願いしたわ。

そう云えば・・
そろそろ首が伸びきっちゃうよ!
ミニバラの絵手紙、いつかいつか~と待ってるわ(笑)
【2013/04/03 21:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
桜綺麗にアップされてたじゃない
同期の桜を見に江田島へ一度行ってみたいわ

案山子さんの息子さんはたしか東京在じゃなかった?

ぜひ!息子さんとご一緒に東京タワーへ~。
【2013/04/03 21:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
姪御さんのご結婚おめでとうございます。
春の宵の結婚式なんて素敵だったでしょうね。
それにしてもshinoさんの写真はいつも綺麗で
いつも見とれています。楽しませていただきました^^

昨日の桜開花予報ではこちらは5月の10日ごろだとか…
そちらより一か月半~二か月は遅いですね~。
【2013/04/04 05:56】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
お祝いの言葉 ありがとう~(__)
心に残る良い結婚式だったわ。

写真褒めてくれてありがとう~!
今回は目一杯大きくupしちゃったの。
絵手紙描けないから(描かない・・だwa)
写真で誤魔化しちゃって・・・ハンセイ(+o+)

北海道はまだこれから春が来るのね
北国の春・・さぞや素晴らしいことでしょう
楽しみね
【2013/04/04 07:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
さすが~
東京の桜は都会的な風情があって独特の美しさですね。
shinoさんのカメラと腕の所為かしら?

中でも、東京タワーの上から撮った増上寺の佇まいが一番好きかな・・・

姪御さんのご結婚おめでとうございます!
純和風の結婚式も素敵ですよね。

お孫さんとの桜ウォッチング羨ましいわ~~
【2013/04/05 10:12】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
桜が咲くと周りの景色がパッと華やいできます。
おや?ここにも桜の樹があったんだ!と。
姪の結婚式はこんな桜にも負けない位艶やかな式だったわ。
綿帽子と紋付羽織の若い二人が眩しかったわ。
ファンシーさんだったら俳句の一句も詠むかも(^_-)

日曜日からハワイに行って来ます。
もう一人の姪がホノルルで結婚式です。
純和風からガラッと変わって洋風な結婚式になりそうです。
1週間ばかり留守にしますネ
【2013/04/05 21:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

ご無沙汰しています
お元気ですか?
これこそ桜ぞと言う....満開の桜、拝見しました
見事ですね

姪御さんの御結婚おめでとうございました。
厳かだったでしょうね~
お二人のお幸せをお祈りいたします

これからは少しづつお伺い出来そうです
【2013/04/11 14:31】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
お元気になられたご様子にホッとしています。
一週間ばかりHawaiiに行っていて(これももう一人の姪の結婚式でした)留守にしてて
ごめんなさいね。

ユメガーデンの薔薇達もそろそろお目覚めでしょうね。
さぁ~ユメさん、忙しくなりますね!(^^)!
【2013/04/15 06:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/15 09:06】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
