
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いい季節となりました

 2013-05-01
ハワイから帰ってそろそろ3週間
写真の整理が遅々として進まずなかなか続編が書けません

そこでちょっと一休み
世はまさにGWまっただ中、目に眩しいほどの新緑の季節
すべてが明るく清らかで、生き生きとしてすがすがしく感じられる頃。
草木の花も咲き始めます。
二十四節気の一つ「清明」は4月5日頃だそうだが
「清浄明潔」の略といわれています。(ネット参照)

今日の4文字熟語
img100_20130501222709.jpg
        
そんな清々しいお天気の先日の日曜日
東京下町を散策してきた。
月島で「もんじゃ焼き」を食べてから歩いて「深川不動堂」~「清澄庭園」~「両国」まで
ブラブラ歩きで約10キロ!
途中、隅田川や小名木川を渡り
佐伯泰英の時代小説を読んでいるとお馴染みの場所
本来ならば「江戸古地図」片手に歩きたいもの。

それでも気持ち良い風を頬に受けながら
家族で歩くのも又楽しからずや(^_^.)の一日だった。

月島のもんじゃストリート
両側にずらっともんじゃ焼きのお店
大宮、月島など 016

一歩奥に入ると東京の下町の風情が大宮、月島など 011


隅田川テラス大宮、月島など 017

スカイツリーを見ながら歩く大宮、月島など 020
大宮、月島など 018

清澄庭園
大宮、月島など 036
大宮、月島など 037
深川不動堂
丁度縁日にあたりたくさんの参詣客で賑わっていた
大宮、月島など 025

一か月前に痛めた左足(靭帯損傷)のこともすっかり忘れ
歩き回った一日
さてこのツケがどう出るか?
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(38)
タグ :
コメント
あ~ら
shinoさんもやっと更新ですね。
先日はお世話になりました。
その店のもんじゃは前の店と食べ比べて
どんなもんじゃ?(*≧m≦*)ププッ
下町風景は私達世代は見てほっとするわね
歩き回る元気が出てよかったですね
お習字上手ですね
私は何が苦手って・・・習字です。
この分野にだけは踏み込めません

大阪・神戸・京都方面ならご一緒できますよ
山以外を歩き回る気に成ったらいつでもどうぞ
【2013/05/02 05:42】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
相変わらず早起きだわねぇ~。

先日はお疲れさま!
前日まで泣き暮らしてて、目は腫れ顔はむくみ、ひどい状態での初対面
もう少しましな顔で会いたかったなぁ~(汗)
でも、あの半日で、だいぶ気を取り直すことができたわ
 ありがとう<m(__)m>

芳子さんのリクエストで初めて食べたもんじゃ焼き
浅草と月島で食べ比べ
う~ん、どちらもたいして違わないと思うよ
やはり、もち入り明太もんじゃ美味しかったよ。

>その店のもんじゃは前の店と食べ比べて
どんなもんじゃ?

ハイ!朝から冴えてるね
座布団一枚あげるわ (笑)
【2013/05/02 06:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま

おはようございます♪
復活で嬉しい~
朝晩は冷え込みますね
「清浄明潔」
清々しい字に心が洗われます
私も心を清潔にして生きねばと思います(雑念が多すぎ)
下町散策....気持ちが良かったでしょうね~、私も東京にはチョクチョク行きますが娘宅だけ、機会があれば「東京下町散策」ご一緒して下さい
何処も行ったことがないの....
【2013/05/02 07:44】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
おはようございます。
皆さん早起きですねぇ~

江戸の下町気分を味わいました。
佐伯泰英ですかぁ~   いいですねぇ~
池波正太郎、最近では山本一力なんかも良いですね。
粋な人がひょいっと通り過ぎる気がします。
【2013/05/02 08:19】 | #- | [edit]
長く一緒に暮らしたワンコが我家から旅立ってしまい
夫共々意気消沈してたので都内に住む娘家族が心配して
誘ってくれたので歩いてきたの。
ゆめさんも佐伯泰英ファンじゃなかった?
歩いていて、本の中に出てくる地名を見つけるのも楽しいわね。
今度娘さんの所にいらっしゃった時一緒に
歩きましょう~i-91i-91
連絡してね(^_-)
【2013/05/02 08:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]
何方かしら?

池波正太郎、山本一力、藤沢周平・・・
それに浅田次郎
この頃、時代小説ぞっこんですv-238
」両国へ向って歩いていたら鬼平によく出てくる「軍鶏鍋の店
が竪川に架かる隅田川より二つ目の橋(二之橋)近くにあるという立札がありましたよ。
【2013/05/02 09:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ここではお久~~ですね。
待ってましたよ (#^.^#)

やっぱり字がお上手でビックリです。
清明が清浄明潔からの略語ということ
初めて知りました。

東京下町散策、いいですね。もんじゃを
食べたくなってしまいました。
【2013/05/02 10:42】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
いい字ですね。
ほれぼれと見入ってしまいました。
 まだ息子たちが家に居たころ、
もんじゃ焼きの小さなコテなど買って
1~2度作りましたが、定着せず
関西風お好み焼きはよくしますよ~
【2013/05/02 13:14】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
あら~っ 私4/24の夜に月島のもんじゃ焼きを食べに行ったのよ
お店は 麦本店
初めてのお味・・・焼いてもらったの
すっごく美味しかったです
4人で4枚・・・4種類の味を楽しみました
【2013/05/02 16:47】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
おっ、更新されましたね。
元気が出られてよかったです。

清浄明潔、うまいなぁ!

娘さん、心配されたのですね。
ご家族でもんじゃ焼き食べ、
あちこち、歩かれたんですね。
ひと時でも寂しさ忘れられましたね。

やっぱり写真、綺麗だわぁ、腕いいね!
10kも歩かれて、応えたのではないでしょうか?
もんじゃ焼き、食べたことありませ~ん。

【2013/05/02 17:28】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
久しぶりの更新です。
ハワイはとっても楽しかったけど
いざ書こうとすると長くなってしまうので
ちょっとお休みです(^_-)

もんじゃ焼き
先日、ブログ友さんを案内して初めて食したのよ。
人気があるみたいです。
【2013/05/02 17:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
パソコンしてもいいの?
腕が痛いのじゃないの?

無理しないでね。

ぐーさまに惚れ惚れ~なんて云われたら
気に登っちゃうわ(笑)

もんじゃ焼きは、先日芳子さんと初めて
食べたけど・・まぁまぁだね。
関西の人と違って関東はあまり粉ものを
食べないかも?
ウチだけかな?
【2013/05/02 18:12】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~案山子さんて神出鬼没ね
京都から群馬~そして東京?
パワフルに日本列島を走ってるみたいね(^_-)

もんじゃ、焼いて貰ったの?
私達は婿が一手に引き受けて焼いてくれたので私食べる人に専念よ。

私達の行ったお店は「蔵」という店だったわ
混むからと早めに行ったのが正解
少し経つと外には並んで待つ人が!
【2013/05/02 18:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いろいろご心配いただきありがとう(__)
何とか立ち直りつつあります。

もんじゃ焼き、今度食べに来ませんか?
って云ってもねぇ~山口からだとチョッと
遠いわね。
今度芳子さんに会ったら話だけでもネ(^_-)

いつも写真褒めてくれてありがとう!
【2013/05/02 18:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いやぁ~
ここでのコメは慣れていなくって・・・・
今日は八十八夜だそうで、土地の人は「八十八夜の別れ霜」
なんて言ってますが、最近の天気は安心できません。
少しづつ元気を取り戻している様子、安心しました。
【2013/05/02 20:17】 | べーさん #- | [edit]
久しぶりの更新でしたね。
良かった!

相変わらずの素晴らしい字!
「清明」って「清浄明潔」と言うことですか。
一つ賢くなったような・・・

ご家族でもんじゃ焼き食べて街歩きですか。
優しいお嬢さんですね。
10年位前に食べたきりで懐かしいわ。

東京の空は綺麗ですね。
いえ、shinoさんの腕かも・・・ね。
下町歩きたいな。
【2013/05/02 20:41】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
やっぱり、名無しさんはベーさんでしたか!

そうじゃないかな?
とは思ってましたが・・・。
おかげさまでやっとパソコン開ける気分になりました。
こんなに落ち込むとは予想外でした(>_<)

茨城の春はもうとっくに終わり?
初夏のレポ、また見せてくださいね。
有難うございました。
【2013/05/03 17:42】 | shino #sSHoJftA | [edit]
優しい絵手紙を有難うございました。
少しずつJJのいない生活に慣れつつあります。

世間様は後半のGWに入りましたね。
でも、私は今日も仕事でしたよ

左足のじん帯を痛めてしまい
山歩きはドクターストップがかかってますから近場をウォーキングする位です。

東京の下町は歩いていて楽しいですよ
今度は本郷辺りを歩いてみようかな?
【2013/05/03 17:49】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんな風に素敵な書が書けたらいいですねえ~
楽しそうな散歩ですね。
東京はウン十年行ってませんね~今行ったら完全に浦島たろ子さんですね^^
もんじゃストリートなんてあるんですね~
行ってみたいなあ…もんじゃ焼って食べたことないんですよ^^
足が痛いのに10キロ?大丈夫ですかあ~

遅ればせながら…姪御さんおめでとうございます。素敵ですね~!!
ハワイ続編楽しみにしてますよ。
【2013/05/05 08:02】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
ホント!
学習できないアタシです トホホ

連休後半はおとなしく毎日家に引きこもり・・
きょうは押し入れの整理と絵手紙を描いて
過ごしましたよ。

一応東京に住んで居ても
たまに行く街はやはり浦島たろ子さんよ(笑)
かえって、地方から旅行で来られる人の方が詳しかったり(^_-)

ハワイの続編
なかなか・・・(>_<)
【2013/05/05 21:07】 | shino #sSHoJftA | [edit]
《清浄明潔》ゆったり大きく書いて、正に潔い字だわ◎

もんじゃ焼き…下町…良かったわね!娘さん、お父さんお母さんがJがいなくなって落ち込んでいるから、元気つけたかったのね。優しいわ♪

足、大事にしてね!!

【2013/05/08 14:48】 | エリーゼ #- | [edit]
おはよう~!(^^)!

何を仰いますか!
エリーゼさんの書の方が清らかで
ゆったりしてるわ~i-87

って、二人で褒めあってどうする?!
でも、二人しかいない弟子どうしだから
まっいいか(笑)

足は大分良くなったけど
まだまだ完治ってわけにはいかないね。
ついつい歩いてしまうのよ。
JJがいなくなってから、あちこち具合の悪いところが出て来て・・
最近医療費関係の支出が多いわ~~(@_@)
【2013/05/09 08:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
すぐに飛んでくるつもりが今頃になってしまいました<(_ _)>

久しぶりの日記に私も嬉しいわ。
書もしったりと力強いし!
JJちゃんの事は月日が過ぎ去る毎に思い出となってくるわ。
待ちましょう(^_-)

都会のぶらぶら歩きは面白そうですね。
おみ足は大丈夫でしたか?


【2013/05/09 10:28】 | もみじ #- | [edit]
こんばんは。
↑に同じく訪問が遅くなりましたぁ~。

うわぁ~、もんじゃ焼きの店が並んでいるんですか?
一度はここに行きたいものです。
その時はもんじゃ焼いてねぇ~(笑)

いえいえ、そ前にお習字見なくっちゃね。
いつもながら素晴らしく勢いのある字ですね。
墨をすっている時間って好きですが
最近はすらなくて絵手紙描いています。

清澄庭園綺麗ですねぇ~。
【2013/05/09 19:02】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
ありがとさん

JJがいない生活
大分慣れたけど・・やっぱり寂しい
JJが具合悪い時、「動物病院替えてみるのも考えたら?」とアドバイス貰ったよね
いろいろな事が悔いとなって残るのだけど
今はあまり考えないようにしてるの・・辛いから・・。
まっ!元気出すからネ(^_-)
【2013/05/09 23:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは

たまもさんにも心配かけたね
ごめんね(__)

月島のもんじゃ通り、すごいわよ!
両側に並ぶ店、ほとんどもんじゃ焼きの店
初めて連れて行って貰ったけどビックリ!
東京に何度も旅行で来ているたまもさんでも
まだ足跡付けてない?(笑)
東京、まだまだ知らない所が一杯だわ!

【2013/05/09 23:32】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ご無沙汰です。
いつもきれいで、いい写真ばかり。
見ほれてしまいます。
【2013/05/10 10:09】 | あらた #0PmukgJY | [edit]
こちらこそ、ご無沙汰です(__)
セミプロ級のカメラマンのあらたさんから
云われたら恥ずかしい~でも嬉しいです。
いつも有難うございます。
【2013/05/10 21:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/19 11:58】 | # | [edit]
いろいろご心配いただき有難うございます。

もう大丈夫です
元気出さねば!
【2013/05/21 07:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ケイタイでの送り方が分からないので(^^ゞ ここに記します^^

 http://blog.goo.ne.jp/yumeiro-note
【2013/05/21 11:52】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
石垣島帰りの日記も書き終えて
やっと落ち着きました。

東京の下町風情に惹かれます。
東京に住んでた頃は仕事関係のビジネス街ばかりウロウロしてました。
月島も行ったことありません。

今度東京へ行ったら下町をぶらりとして見たいです。
ついでにもんじゃ焼きも。

ブログ読んでて初めて分かったのです。
JJは愛犬の名前だったのですね。

寂しかったでしょう。
愛犬を失った悲しみから元気を取り戻しつつあるようで安心しました。



【2013/05/22 05:22】 | もっちゃん #- | [edit]
有難う!
それから電話も(^_-)

助かりました(__)
【2013/05/22 05:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます

石垣レポ、まだゆっくり堪能してないの。
テント担いで17泊18日!それも自転車で廻るなんて・・スゴイ!
定年後の人生を満喫してる、もっちゃんが
羨ましいです。

下町散策なんて「小せぇ~ちいせぇ~」
なんて思わない?(笑)

JJのこと、そうなんですよ
仕方ないですネ

元気出して私も「ハワイ島」のこと書かねばネ・・・。
【2013/05/22 05:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お互い色々あった一ヶ月だったわね
心配したりされたり。。。うふふ
やっとコメント出来る位になったわ
ありがとうね shinoさんは???

この清澄庭園お散歩?の時にメールをして写メール頂いて・・・
深川は近いけど清澄庭園はまだ行って無いの
おっと!!!
凄い達筆を見過ごすところだったわ
さ~すがね^0^/
【2013/05/22 21:32】 | tajimarumi #- | [edit]
おはようさん

ヨカッタね
すっかり疲れが取れたようね。
何たって若いから回復が早いよね(?)

もうすでに銀座のお庭を徘徊してるご様子
執着至極でごじゃります。

木の芽味噌、私の分は残していてね
早く貰わなくちゃ(^_-)

いろいろ有難う<m(__)m>
【2013/05/23 06:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/24 22:09】 | # | [edit]
はい、了解しました。
待っていますね
【2013/05/25 06:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
