
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

おらが街

 2013-06-08
梅雨になってもなかなか雨が降りませんねぇ~
皆さんの方は如何ですか?

あちこちで目にする紫陽花もやはり、雨の方が似合うみたい

6月8日 061

先日、私の住む町をテレビで放映したらしい
それを見たブログ友さんが「いい所だったわよ~!いいわねあんなところに住んでて」と
どんな場所を映したのかな?とネットで調べてみたら
フン~フン~♪
ここいらはいつも朝の散歩で歩いてる所じゃん!

で・・今日は土曜日
仕事は休みだからざ~と歩いてきたので
二番煎じだけどちょっと見てくださいネ
6月8日 032
駅前から、まずはローズカフェへ
時間が早いのでまだ開店前だった。
ここは高台になっているので晴れた日は富士山も見ることが出来る。
お店の中を突っ切って庭に出るとたくさんの薔薇が!
ランチも美味しいの。
6月8日 035
坂を下りて今度はお鷹の道
道の脇には湧水が流れて近くの農家の庭先では新鮮な野菜も売っている。
6月8日 048

6月8日 055

20130608_091455-1 (640x360)


6月8日 053
6月8日 051

ここにあるのは「おたカフェ」
6月8日 044
ここも落着けるカフェだけど、やはりまだ開いてない(>_<)
カフェの前の樹には巣箱が幾つか。6月8日 046
何度も行ってるカフェだけど巣箱まで今までは気が付かなかった。
6月8日 047

これは隣の町になるけど「古民家カフェ」
築何年になるんだろう?
何だか懐かしい雰囲気の座敷で有機野菜や玄米ご飯のランチを頂ける
6月8日 060
普段は何気なく歩いている場所だけど
あらためて見ると、自然がたくさん残っていて
おらが街はいい街だなぁ~~。
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(38)
タグ :
コメント
ハ~~イ!一番乗りでございますわ^^
あのブロ友さんより先にコメントができるなんて幸せです
メールがきてshinoさんが散策シリーズを作ってくれると・・・この事だったのね

いい所にお住まいですわね
次回は是非風情豊かなこの街に連れてってね
水路がいいわ~~~あぁ~楽しみ^0^/
【2013/06/08 23:42】 | tajimarumi #- | [edit]
おぉ! 待ってました\(^o^)/
夫が「今 NHKで○○○の街ナビしてるよ」って声をかけてくれて飛んで行ってみたわ。
 自然の中の街って感じで、すっかりファンになったわ。
 shinoさんいいところに住んでらっしゃると羨ましくて・・・
 
 rumiさんに今度はshinoさんちに行くかわからないけど、その時は行く?
って聞かれたから、いきたぁ~~~い♫

 街ナビレポート NHKからスカウトされない程度に^^宜しく♫
【2013/06/09 06:05】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
こちらに初めておじゃまします(*^_^*)
お鷹の道は何年か前に夫と行きました。
散歩道には国分寺跡や遺跡を掘っている人たちに出会えて楽しかったのを思い出してます。
それと世田谷渓谷で雨に降られて逃げ場所がなかったこととか・・・(*^_^*)
今は長い時間歩けませんが、また行ってみたいな。
またお邪魔します。
【2013/06/09 08:56】 | 美豚ちゃん #d3xRQPUk | [edit]
ブログの友の街が出ると聞くと、本気で見ますよねぇ。

いい所ですねぇ。
川にカラ―の花ななど咲いて、川で野菜を洗っているなんて、とても都会とは思えませんねぇ。
巣箱可愛いわぁ!
相変わらず、写真がきれいでうまいっ!

わぁ、今からおしゃべり聞こえてきそうよっ!
【2013/06/09 15:14】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
都会にこんな自然があるなんて信じられない・・羨ましいわ。

カラーの自生する湧き水のある遊歩道って此処のことだったんですね。
素晴らしいわ!

色んなカフェも魅力的ですね。
こんな道だと毎日歩きたくなるわね。
【2013/06/09 15:29】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
かっては中央線の西○○駅と○○寺駅中間あたりの
アパートに住んでいました。善福寺公園と井之頭公園が
近かったな。
三十年以上前ですから、ほとんど面影はないでしょうが
shinoさんのお住まいの○○寺駅武蔵野の
雰囲気は残っているようですね (*^^)v
あまり開発が進んでほしくないとおもいますし
学園都市としてはってんしてほしいです。かってな願いですが。
【2013/06/09 17:09】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ほんと!
ルミさんが一番コメなんて珍しい!
さては、夜更かししてたのね(笑)
先日、ルミさんと新宿で会ったとき
「ここからだと30分で行けるから家に来てもらえば良かったね」って話したのよね。

写真を見ると、どこの田舎だ?!
って思うけど一応東京都でございますよ!(^^)!

ご主人、金峰山から無事帰られた?
【2013/06/09 17:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
又してもご注進ありがとさんです。
夕方のNHKの全国放送で流れるなんて~!
おらが街も大したもんじゃいi-87
一応史跡の町で有名なので、結構テレビでの放送はあるけどね。
街カフェがメインみたいだったね。
その気で歩くと結構カフェが多いわ
「ふくろうカフェ」と云うのも見つけてビックリ!
本当にフクロウがテーブルの所に来るんだって。

いつかいらっしゃいませ
お待ちしておりますよ。
【2013/06/09 17:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
わぁ~~嬉しい!
ご無沙汰しています。
ぐーちゃんの所で名前を見つけたときはビックリしたけど
ぐーちゃんのパステルの先生でもあるのね(^_-)
美豚ちゃんとは会えそうで会えず・・
たしか、二度程
チャンスはあったのにね。

又機会があったらネ(^_-)
【2013/06/09 17:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ね・・?
ビックリでしょう?
このオジサンは採れたての大根を川で洗ってるのよ。
私はここの直売所で、隠元とズッキーニを買って帰ったの。
新宿まで30分の場所とは思えないでしょう(笑)
【2013/06/09 17:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
そうなの。
なこさんがカラーを描かれてたでしょう
自生のカラー見せてあげたいな・・と思ったわ。
生憎時期がちょっと遅くて
ずい分少なくなっててザンネン!
国立の谷保天満宮は行った事あるかしら?
この古民家カフェは知らないで、初めて行ったのよ。
国立まで自転車で~大学通りを甲州街道まで
走って行ったけど・・少々疲れたわ(@_@)
【2013/06/09 17:45】 | shino #sSHoJftA | [edit]
しのちゃん
良い所に お住まいですこと!
都会とは 思えないわ
新鮮な お野菜だって 買えるのですね
古民家カフェ ついこの前まで
このような造りの家沢山有ったのにね
緑が一杯で 贅沢な 空間ですよ
【2013/06/09 21:02】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
shinoさま

こんばんは~
だんぜん都会と思いきや...(ごめんなさい)こういう所もあるんですね
住みやすそう~
この前荻窪に行った時にちょっと外れですが、畑があり無人の売り場があってお代を箱の中に入れました
田舎のようで(*_*)

お野菜安いですね
ウチの辺の産直よりいいみたい^^

<ローズカフェ>や<おたカフェ>ゆっくり散策してお茶したいな^^
カーラーの白が目を引きます
お写真とっても綺麗です。。
【2013/06/09 22:31】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
近くに落ち着いた雰囲気の場所も多そうでね。

地元で獲れた野菜なども売ってたり、疎水のようなところで野菜なども洗ってたり、
東京でもまだこんな風景が見れるんですね。


巣箱などが置けるほど緑の多いところでもあるんですか。
落ち着いて素敵な街ですね。

私はこんな洒落たカフェのあるところが大好きです。
私は毎日散歩の途中に寄り道してコーヒーで一服すると思います。
【2013/06/09 22:51】 | もっちゃん #- | [edit]
まぁ~~
すごく素敵な散歩道ね。
テレビで放映されるだけあるわ。
カメラを提げて散歩してるshinoさんは
きっと「さま」になってるわよ。
水路のような小川は素敵な雰囲気ね。
昔はなんでもないこの景色がいっぱい有ったよね。
ずっと残しておいてくれた地域には感謝したいわ
【2013/06/10 05:38】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
sibuさんは、ここら辺は詳しいですね。
○○寺・・お気遣い有難う(^_-)
でも、もうバレバレだから名前出しちゃいますね(笑)
日本全国にある、国分寺の由来はググってくだされば一杯でてくるので
ここではパスしちゃいますね。
大学も幾つかあるので学生が多い街でもありますよ。
都内に近くて、適当に田舎で・・いい街です
【2013/06/10 05:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
雨降らないですねぇ~
野菜が高くなるのでは?と心配しますね。
おのりさんと初めて会ったのも
国分寺の会ででしたよね
ずい分前の事ね(^_-)
古民家カフェ・・ホントについこの前まで
あちこちにあった民家
部屋の欄間の模様なんかも懐かしいようでしたよ。
【2013/06/10 06:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~ゆめさんに写真の事褒められるなんて!
おたカフェの前の木に登っちゃいそう(^_-)

ゆめさん、ぜひぜひ!
お嬢さんの所へ行かれる時でも帰られる時でも途中下車してくださいな。
前もって分ればご案内しますよ。
ローズカフェは最近有名になり過ぎた感があって
時々バラ愛好家のグループがバスで乗り付けることがあるみたい。
朝一でここの薔薇を見てお茶して、それから
神代植物公園のバラを見るツアーがあるみたいよ。
そんなに広い庭ではないので、そんなのにぶつからない時にぜひ!
いつでも連絡してね。
【2013/06/10 06:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
遠い所からようこそ~
コーヒーの一杯も差し上げたいところです
(笑)
私もここの散歩コースは一人で歩くのが多いですよ。
おたカフェでは、この近くをスケッチする人が一服するには丁度いい所です。
と言っても私がここら辺を歩くのは早朝なのでカフェはまだお休み(+o+)
雪が降った後のここら辺は又格別です。

こんな近場で満足しちゃってるワタシ
何だか・・・。
【2013/06/10 06:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!
相変わらず早起きね。
かくいう私も最近はすっかり朝型
パソコンの前に座るのも朝だけ・・
これって・・・?だよね アハハ

サマになってるかどうか?
近くにこんな場所があってシアワセだなって思うわ。

朝の散歩コースは幾つかあって
今朝はどこを歩こうか?
って思うのも楽しみでもあるの。

でも、平日はなかなかね(^_-)
【2013/06/10 06:34】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。
まずは、この紫陽花のブルーの色の美しさに
うっとりです。

やはり都会ですね。
おしゃれな店がありますね。
それにカラーに植えられた小川素敵だぁ~。
ひんやりとした風を感じます。

お野菜も安~~い。
インゲン100円欲しいわ(笑)
【2013/06/10 11:10】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
本当にいいところへ住んでいますね!

おらが町は大事にしないとね!
【2013/06/10 18:45】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
今晩は♪
紫陽花の色が凄く綺麗に出ていますね!

shinoさん!素敵な所にお住まいなんですね!
何たって新鮮なお野菜、インゲン豆、葉付きのニンジン、ズッキーニ―のお安い事!
梅干し婆さんのカエルとしましては梅のお値段が気になって、首を傾げて見たり・・・
と食材に釘付けになりました。
shinoさんのご近所に引っ越したいです!v-535
【2013/06/10 19:18】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
素晴らしい~~ 
こんな所に住んでらっしゃるなんて・・・
ため息ですぅ
【2013/06/10 21:22】 | 案山子 #qyjCdnU6 | [edit]
おはよう~

涼しげな風 感じて貰えた?
このカラーな年々増えるみたいで、大きな葉が茂ってるの。
ここは住宅街の中を流れてるのよ。
細い道のすぐ傍に普通の家が・・・。
大きい農家さんも何軒かあって庭先で自家栽培の野菜やお花を売ってるの。
インゲンとズッキーニ100円だったけど
美味しかったよi-184
【2013/06/11 05:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ひょんなことで
おらが街を紹介する羽目に~(笑)
今回は街カフェをメインにしたけど
本当は、「史跡の町」だからそっちを書かないといけなかったかしら?
市の観光課から感謝状を貰えるようなレポじゃなかったわ(笑)
【2013/06/11 05:49】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
今朝も雨が降りそうもない一日が始まったわね

かえるさん、梅漬け作られるの?
私は一度も作ったことないの(>_<)
新鮮な梅を見ると一度トライしようかな?
とは思うけど・・・ムリだろうなと。

適当に都会(?)で適当に田舎(?)
駅を起点にして歩けるので結構いろいろなグループの人が歩いてるようですよ
私はいつも朝だけど(^_-)
【2013/06/11 05:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~i-185

案山子さんの方が、いっぱい町自慢できるでしょう?
東京の西の端っこに住んでると
あの瀬戸内海の海に憧れるわ~!
【2013/06/11 06:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
テレビで放送されたのですか?それも全国版で。すごいですね。
見逃しました。ザンネン。でもこうやって紹介してくださって嬉しいわ~。
いいところにお住まいですね~。都会なのに自然がいっぱいなんですね。
可愛い珈琲屋さんにお食事のお店、いいですね~。
楽しませていただきました!ありがとうございまーす(*^^*)
【2013/06/11 07:25】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
こんにちわ!

ごめんなさい、レスが遅くなりましたm(__)m

何だか恥ずかしいわね。
自分の住んでる街を紹介するのは
(^w^)
虹さんが住んでる北の街のほうが
絶対素敵だと思うわ。
夏になると行きたいなぁ~といつも思うの。
【2013/06/12 18:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]
きっとこの番組、shinoさん観ているでしょうね・・・
と言いながら夫と観ていたの。
国分寺はホントに住みやすそうな場所ね。

水辺に育つ純白のカラーの花と緑の葉の美しいことv-238
その右手の奥に見えるのはビヨウヤナギかしらん。
このお花も梅雨時に咲く綺麗なお花よね。

何といっても国分寺にお住まいになって見える富士山!素適(^^
世界遺産が決まったらしいわね。
ますます貴重になったお住まいですね(^_^)v
【2013/06/15 13:16】 | もみじ #- | [edit]
おはようございます
私も、「国分寺」の放映をしっかり見ました。
お鷹の道は、何回か行ったので、それなりの興味はありました。
しかし、バラのカフェは圧巻だし、そのほかのカフェも珍しい。
散歩するにはいい場所ですね。
【2013/06/16 07:01】 | あらた #0PmukgJY | [edit]
おはよう~。
もみじさんも観たんだ?!
私は全然知らなかったわ。
国分寺はわりとテレビ放映があるの。
以前は「たもり」の番組でも詳しく歩いてたわ
自分の住む町がこうして全国の皆さんの目に止まるって云うのも嬉しいものだわ。
そうそう~ビヨウヤナギよ(^_-)
今の時期、たくさん咲いてるね。
【2013/06/16 09:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。

お鷹の道は何度も?
バラのカフェは殿ヶ谷戸庭園の前の道を真直ぐ東京方面に歩いて住宅街の坂の上にあります。
冬は富士山がバッチリ!見えますよ。
どうぞお越しくださいね。
いつも有難うございます。
【2013/06/16 09:04】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさんリンク張っていただいていたのではじめてお邪魔します♪

国分寺お散歩コースとても素敵な写真とご紹介!
私もコクブンジェンヌ(笑)のひとりでお鷹の道は大好きです♪
カラー群生も良いですよね。湧水も豊富で緑豊かで、遠出ができない時も、この辺りの散策で私などはプチ低山ハイク気分を味わえています。
でも、テレビ放映は見逃していました~(^_^;)知らなかったぁ。観たかったです。
国分寺を素敵に紹介してくださって嬉しいです!
【2013/07/02 00:17】 | TOMOALOHA #iJ27E4yg | [edit]
うぁ~!
来てくださったんですね!
恥ずかしい~デス
ハワイから帰ってから後が続かなくて・・(>_<)
ただ今休眠中のブログなんです。
そろそろ1カ月経つので何とかせねば!
焦ってるんですよ~(^^ゞ
この紫陽花、スタジオへ行く途中の庭園の角に咲いてるあの花です。
初めてスタジオに行く時思わずカメラを向けてしまいました。
国分寺の町と人・・益々好きになりそうなこの頃です。

有難うございました。
【2013/07/02 06:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
躍動感のある像ですね!

夕日がほんとうにきれいですね。

やっぱりハワイだからなのかな~
【2013/07/08 19:52】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]


若しかしたら、次のにコメント入れてくれたつもりなのかしら?
コメント内容からして???ですもの(笑)
ハワイその②の方に映そうと思ったけど
出来ない・・(@_@)

でも、ちゃんとに読ませて貰いましたからね。
いつも有難う!
【2013/07/09 17:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
