
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

お山は別天地

 2013-08-10
夏、嬬恋 054
 

  皆さま
   残暑お見舞い申します


暑中見舞いの絵手紙も書きそびれ時はすでに立秋を迎えてしまいました
あぁ~それなのに、この暑さ!
今日の予報では東京都心で37度ですって!
こんな暑い日は、先週行って来た長野県の涼しい山の風景を見て頂きましょうか。

一日目、長野県の三方ケ峰(さんぽうがみね 2040m)とその下にある池の平湿原を歩いてきました。
池袋発の高速バスで佐久平南インターまで行き、出迎えてくれた妹の車で
大好きな高峰高原経由で池の平駐車場まで
湿原にはたくさんの花が咲き乱れ、花好きな私はもうテンション上がりっぱなし
元は火山の火口だという湿原を半周してから登りに入り頂上にはあっという間に着いてしまう
夏、嬬恋 051

何てったって、登山道両脇に乱れ咲く花を見ながらなので気分はサイコー
一応、病み上がりなのでどうかな?と思ったけどこんな気持ち良い登山道(お散歩道?)だと
苦にならないわ。
   夏、嬬恋 020

夏、嬬恋 033

夏、嬬恋 046
 
 夏、嬬恋 060
 
  夏、嬬恋 049
 
 夏、嬬恋 044

夏、嬬恋 043


 夏、嬬恋 036

 夏、嬬恋 013
 
 夏、嬬恋 028
  
  夏、嬬恋 025

 夏、嬬恋 015


 夏、嬬恋 021

夏、嬬恋 005

夏、嬬恋 004

夏、嬬恋 010 夏、嬬恋 012

まだまだ沢山の花の写真を撮ってきたけど
限がありませんので一部だけのupです。

高山植物の花の名前、興味がある方は分かりますよね?
分ったらコメントしてくださいネ
全花正解者にはプレゼントを・・なんて!


2日目は、こっちへ来る度に登る「小浅間山」へ
春夏秋冬、いつ行っても頂上からの景色は雄大で気持ちが晴々
夏、嬬恋 073


ここでは、可愛い男の子と会いましたよ(^_-)

5歳のコウジ君
帽子からサングラス、ザックそして登山靴までバッチリ決めて
チビ山ボーイ!
お父さんと一緒に登り、早々と降りてきた所でした。
写真撮っていい?と聞くと、バッチリポーズを
聞けば、何回も山を歩いてるんだって、5歳から歩いてたら百名山も難なく制覇出来るね

がんばれ! コウジ君!夏、嬬恋 066


*コウジ君のパパへ
 アップが遅くなってすみません
 見て頂けたら嬉しいです。


花の名前を書いておきますね

①カワラナデシコ  ②オオバギボウシ  ③コマクサ(ケマンソウに似てますね)


④クガイソウ    ⑤シモツケソウ     ⑥マツムシソウ


⑦ハクサンフウロ  ⑧シシウド     ⑨ヤナギラン


⑩コバイケイソウ  ⑪ウスユキソウ  ⑫マルバダケブキ  


⑬シャジクソウ(車軸草)
 

⑭クルマユリ    ⑮ニッコウキスゲ


花の名前をコメントして下さった、かえるさん、もみじさん ありがとう

カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(34)
タグ :
コメント
おぉ! すご~~~い♪
爽やかな風がふき渡るような景色\(^o^)/

 こちら神戸は
一日中お風呂に漬かってるような暑さよ!!!

 でも目と心の保養になったわ♪♪

 コウジ君可愛い~
うちの一番下の孫より、ちょこっとお兄ちゃんね。

 でも山に行けて良かったわ。
山はshinoちゃんの、栄養剤、特効薬、そして心のお薬ね~

【2013/08/10 14:26】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
まぁ~なんて素敵な写真だこと。
あんなところを歩いたのね
羨ましいわ
体の隅々まで綺麗にしてくれそうな空気でしょうね。
お花も清楚で良いわね。
賞品は欲しいけどお花の名前全部はわからないわ。(*≧m≦*)ププッ
可愛いボーイフレンドが出来たのね。
【2013/08/10 19:03】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
こんばんは~♪
まさしくお山は別天地ですね~❤
沢山の高山植物に囲まれて、拝見している私まで山歩きをしているようです。
澄み切った空気とそよ風が我が家まで届きました!

さて、お花の名前ですが、順番にあげてみます・・・
①タカネナデシコ②オオバギボウシ③コマクサ④クガイソウ⑤シモツケソウ
⑥タカネマツムシソウ⑦フウロソウ⑧ミヤマトウキ⑨ヤナギラン⑨バイケイソウ
⑪エーデルワイスですか!⑪マルバダケブキ
⑫豆の葉のようですがこれは何かしら?⑬クルマユリ⑭ニッコウキスゲ
幾つ合っていますでしょうか???
可愛いお子様との出会い素敵~❤
【2013/08/10 20:34】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
しのちゃん
この花を見たら 全て解るわ
花の名前じゃ無くて しのちゃんの 山好きが

名前 少し解るよ
けまんそう 他は自信が無いわ
【2013/08/10 21:24】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
心が軽くなるようなきれいな写真ですね。

三方ヶ峰は初めて聞く山です。
素敵なところですね。

心にとめておいていつか登って見たい山です。

雨飾山も花の種類が多かったですが三方ヶ峰にもたくさんの種類の花が咲いてますね。

花の名前はもだ初心者でこれからは花に興味を持ちながらの登山も楽しみたいと思っています。

また新しいことろを紹介して下さったことに感謝です。
【2013/08/10 23:23】 | もっちゃん #- | [edit]
おはよう~!
今日も暑い日になりそうね
昨日は一歩も外へ出ず、家に引きこもってたわ。
40度にもなった地域があるんだって!
気のせいか家から見える駅に続く道も何だか歩いてる人が少ないみたい。
2000m超える山に行けば涼しいんだけどネ
そこまで行くのが・・・・(^_-)

【2013/08/11 06:34】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!
早起きの芳子さんだから、もう、ひと仕事済んだでしょうね。
暑い日は、涼しい朝のうちにやらないとネ
今回は花の写真を何枚も載せちゃって、興味が無い人もいるでしょうね
絵手紙を描いて無いのでなかなかアップできないのがツライところよ
【2013/08/11 06:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
やはり、写真をやられる人は高山植物に詳しいわね

惜しいのが幾つか・・全然違う名前が幾つか
でもスゴイ!
マメ科のこの花、私も分らなくて(>_<)
やっと同定できたの。
高山植物って、葉の形や花のちょっとした違いで
名前が微妙に違ってくるのよね。
どっちでもいいじゃん!って思うけどね(笑)

コウジ君、可愛いでしょう?!(^^)!
街中ではそんなに人に声を掛けたり掛れたりしないけど
山を歩いていると初めて会ったのにとってもフレンドリーになれるのが
不思議ね。
コウジ君、見にこれるかなぁ~。
【2013/08/11 06:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。

今朝も富士山は見れません
やはり夏のこの時期はムリですね。

山好き、分かっちゃいました?(笑)

険しい、ツライ山歩きは年々敬遠するようになって
こんな気持ち良い山歩きが好きなんです。

残念!ケマンソウは今回はないです<m(__)m>

花の名前、知ってても知らなくても楽しめるけど
少しずつ覚えてくると又楽しからずや!です!(^^)!
【2013/08/11 07:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
松江も暑いでしょう?
お身体ご自愛くださいね。

雨飾山に比べたら、もっちゃんきっと駆け足で登れるわ(笑)
この「三方ケ峰」以前お○○サン達の木曜山行で歩いてましたよ
コマクサが咲いてる所は鹿除けの防護柵の中でお○○サン憤慨してたでしょう?

この付近は峠が幾つかあって時々自転車で上がってる人を見かけます
もっちゃん、やはり自転車で来ないとネ(^_-)
【2013/08/11 07:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
アザミの花?に蝶ちょ、秋を感じますねぇ!
お好きな山に登れてよかったですねぇ。

沢山の綺麗なお花に出会えていいなぁ!
名前は全然分かりませんが、見ていて心も気分も癒されます。

コウジ君、カッコいいわぁ!
5歳から山登りされてたら、これからが楽しみねぇ!
【2013/08/11 08:13】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはようございます。
おっ、新幹線でなくてく高速バスを使ったのね。
それだけ元気だったって事で安心しました。

1日目も2日目も湿原散策や山登り楽しめて良かったね。

うわぁ~、ここの湿原尾瀬みたいな木道が続いているね。
ここでこんなに花が咲いていると
これはワクワクしてなかなか前に進めそうにありませんね。

カメラ向けているshinoさんを想像したわ。
腰かがめて撮ったのだろうなぁ~と・・・。
ん?花の名前残念。分かりません。
伊吹山登った事を思い出しました。
【2013/08/11 08:26】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
毎日暑いわね~。
昨日は、とうとう40度を越える暑さになりました。
毎日焦げそうで外に出られません。

おぉ~~懐かしや高峰高原!
ここ3年ほど行っていないけれど以前は毎年涼みに行っていたの。
この写真を観ると旧友の花たちの逢っているみたい。
あの肌に感じる冷たい空気とたくさんの山野草たち!
思わず深呼吸をしてしまったわ。
池の平の懐かしい事(^^)

私の大好きな、かわらなでしこ、こまくさ、まつむしそう、ししうど、やなぎらん、うすゆきそう、そしてハッとするような鮮やかなコウリンカ♪
もっと、もっと咲いていたのが分かります。

秋の気配のリンドウやアザミも咲いていたのでしょうね。
素適な一日を過ごされてハッピーでしたね(^_-)-☆
【2013/08/11 09:54】 | もみじ #- | [edit]
shinoさんは山の記事のときが一番イキイキしてますね。

動植物に弱い自分には、綺麗だとおもうだけで、名前は
全然・・・(^_^;)

山ボーイちゃん、可愛い ♪
100名山どころか、世界に羽ばたくのでは。
【2013/08/11 10:54】 | sibu #LFQ1ZVZ6 | [edit]
おはようございます

今日も暑い日になりそう~(>_<)
くれぐれも体に気をつけてね。
トップの写真、「ノアザミ」です。
下界は暑くてふうふう言ってるけど、山はもうこんな秋の花が咲いてたわ。
コウジ君可愛いでしょう?(^_-)
名前を聞いたら、我が夫と同じ名前だった(笑)
【2013/08/12 07:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
アツイねぇ~v-393
たまもさんの方もスゴイ暑いのね
前から高松ってそんなに暑かった?

ハイ、結局高速バスで~やはり便利で安いわ
この木道が続く湿原、尾瀬に似てるわね
栂池でもこんな風景が見れるわね。

たまもさん、伊吹山行ったことがあったわね。
あそこもたくさんの花が咲いていい所だわ。
イブキジャコウソウの花もいっぱい咲いてたよ。
【2013/08/12 07:27】 | shino #sSHoJftA | [edit]
さすが!
花キチもみじさん(笑)

花の名前に詳しいわネ

高峰高原に着いたら一面のニッコウキスゲが!
去年、黒斑山に登ったときにはこんなに咲いてなかったのに!
ビックリしたわ。

リンドウはまだ咲いてなかったけどヤマオダマキなど
本当に花が多い所だった。
来年の夏一緒に行けたらいいね。
【2013/08/12 07:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます

>shinoさんは山の記事のときが一番イキイキしてますね

sibuさんは、私が山レポアップするといつもこう言ってくれますね
鋭いです!(笑)

チビ山ボーイのコウジ君
こんな子を山で見かけると嬉しくなりますよv-398
【2013/08/12 07:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。

チビ山ボーイのパパです。先日は楽しいひと時をありがとうございました。
息子と一緒に、こちらのブログを拝見させて頂きました。彼も、「あっ!飴をもらったよね!」としっかり覚えておりました。

今期の彼の目標は、浅間山・前掛山です。ちょっと目標が高すぎるようですが、小浅間山から見た雄大で圧倒的な存在感の浅間山に感動したようです。

心身ともに少しづつ鍛錬し、登っていきたいと思います。
【2013/08/13 08:28】 | パパです #- | [edit]
ワーオ! 真っ青な空!清々しい♪
私はクイズに挑戦できない((T_T))
でも、紫やら色とりどりの花に感動よ。
山の花は澱んでないわ!!
写真でも拍手しているんですもの、実際に眼にした貴女は感動感動でしょうね\(^_^)(^_^)/

コウジ君 凄いね。我が家の甘えん坊に話してやろうっと!!いつか私も孫連れて…なんてね。

まだまだ山に挑戦してね。
【2013/08/13 11:55】 | エリーゼ #- | [edit]
先日は失礼しました

あまりにもコウジ君が可愛いので写真撮らせて頂きました。

コウジ君の今期目標は「前掛山」「浅間山」スゴイ!
楽しみですねぇ~i-259
私は何回も浅間山誘われてるのに未だ未踏の山です。
体力が無いので怖じ気ついちゃうんです(>_<)
5才のコウジ君が登るなら○○才のワタシも頑張ろうかな(^_-)

これからもたくさんの山をコウジ君と一緒に楽しんでくださいネ

コメント有難うございました
【2013/08/14 08:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
体調は如何?
H君と一緒に山歩き挑戦?!
ぜひぜひ!
高尾山位だったらもうH君にも歩けるのでは?
その時はアドバイザーで同行するからね(^_-)

そうなの、山で咲く花はどれも生き生きしてて
今、この時に精一杯!って風情で咲いてるの

あぁ~~又あの花達に会いにいきたいな
【2013/08/14 08:45】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

お天気が良かったんですね^^
気持ちが良いお写真ばかりです

あぁぁ~山が呼んでる~~
お気に入りの場所があるのって....ウラヤマです
クルマユリ....いいね^^


【2013/08/17 19:48】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
おはよう~

レス遅くなってごめんなさい
毎日暑いアツい!って云ってるうちに八月も早や後半
そろそろ仕事モードに切り替えなくては・・
と思ってるshinoです(笑)
ゆめさん、そろそろ山復活では?
呼ばれてると感じたら返さなくちゃね(^_-)
ゆめさんの素晴らしいカメラで山の風景撮って魅せてネ
【2013/08/19 06:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん おはよう~(^^)

今年も高峰高原に行けそうもないので、こちらで楽しませていただこうかと再び遊びに来ました。

わぁ~!山野草の名前を書いてくれたのね。
「花の湯の丸・高峰高原」のフラワーウォッチング・ハンドブックを観ながら知った振りして書いたけど違っていたわ(*^_^*)

コウリンカとマルバタケブキって似てるわね。
ハンドブックを良く観たらコウリンカの方が花びらが細くていっぱい付いてオレンジ色も濃いみたい。

今頃はヤナギランもそろそろ終わりの頃だわ。
秋の花たちが咲きそろって、ちょっとセンチになる美しい風景だわね(^_-)-☆
【2013/08/20 09:35】 | もみじ #- | [edit]
おはよう~!

高校野球、地元校頑張ってるね!
応援に熱が入るでしょう(笑)
私も、岩手花巻を応援してるのよ
でも、どの学校の選手も素晴らしいね

何度も来てくれてコメント・・・ありがとう~i-176
やはり、花キチもみじダネ(^_-)
コウリンカとマルバダケフキ、ほんとよく似てるわネ
今回はシャジクソウの花の名前が分らなくて例の花コミュで
教えてもらったわ。
来年まで覚えてられるかな? アハハ
【2013/08/21 06:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん、こんばんわ~

ご無沙汰しています

もう、庭では秋の虫が鳴いていますよ


三方ケ峰と池の平湿原の美しい高山植物の
数々・・・・色も形も本当に美しい
涼しい風が私の中を通り抜けて行きました


ハワイのサンセットもとても美しい

人生を謳歌して言うことなしですね

小さなボーイフレンドも出来たしね

お習字も本格的ですね、すばらしい

病みあがり???あなたが?
知りませんでしたが
気をつけてね

好きな曲に若さを感じました
おそらく、この私とひとまわり以上
違うでしょうね

ご自愛くださいね



【2013/08/29 20:08】 | よっちー #cEw9QcXU | [edit]
shinoさんただいま^^

やっぱりshinoさんは山が似合うわ
健康って嬉嬉しいねこれで元のshinoさん
お互いもう無理は効かない身体 ゆっくり行こうね
高山植物に癒されて疲れているrumiも元気を頂いたわ
39^0-/
【2013/08/30 11:01】 | tajimarumi #- | [edit]
長い留守をしていましたが、やっとのんびり気儘生活に戻ることが出来ました。

shinoさんらしい爽やかな山の景色と山野草に癒されましたよ~

未だボンヤリと過ごしていて、絵からもすっかり遠ざかっていますけれど、少し落ち着いたら又再開しますのでどうぞよろしく~~
【2013/08/30 17:07】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
おはようございます。
「涼しくなりましたね」・・・と言いたいところですが
昨日の暑さには参りました(>_<)
やはり、まだまだ残暑は続きそうですね。

よっちーさんとひと回りも違う?!
ノンノン!トンでもありませぬよ
中3のマゴがいるワタシ、もうじき誕生日を迎えて
益々、名実共に高齢者でっす!

【2013/08/31 05:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お帰り!
今回の帰省は長かったね
「はやく~帰ってこいよ~♪」とメールしようと思ってたのよ。
帰省疲れがとれたら、早速銀座のお庭徘徊e-228始まるんでしょうね(笑)
何だかんだいってもrumiさんは元気だわ

夏の山もモチロン良いけど
初秋の山歩きもいいわ
又歩かなくちゃ!
【2013/08/31 05:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お帰り!

夏のイベントを終えてブログ友が続々復帰
嬉しいなぁ~(^_-)

マンションの大規模修繕工事の始まるので
準備その他でこの夏は、この山しか行けなかったわ
皆さんのレポ楽しみにしている私デス

なこさんの優しい絵を楽しみにしてるわねヾ(✿❛◡❛)ノ

【2013/08/31 05:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もう9月ですね
早いですね。ほんとに今年の夏は…
まいりましたね。でも過ぎれば短かったこと。
これから冬へ冬へ…あ~いやだ(>_<)
うんと秋を楽しみたいものです。

いつも素敵な写真!見とれてしまうのです。
すがすがしさが伝わってきます。
それにしても綺麗なお花たくさん!
楽しませていただきましたよ~!ありがとう~♪(*^^*)
【2013/09/01 13:30】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
こんばんは!
ホント!今年の夏はしんどかったわね。
四季のあるわが日本がだんだん亜熱帯化してるみたいで・・(>_<)
今日も埼玉の方ではひどい竜巻が!
被害に遭われた方は本当にお気の毒です。

高山植物も今年は咲く時期がちょっとヘンだったみたいよ。
秋の爽やかさが待ち遠しいわね。
【2013/09/02 21:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
