
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋・・雑感

 2013-09-16
9月も中旬になり
あの厳しかった暑さを忘れる程になったけど
昨日からの台風18号日本列島を縦断してあちこちにひどい災害の爪痕を残し
やっと海上に抜けたようです。
被害に遭われた方達には心よりお見舞い申します。

私の住む東京地方も朝から風と雨が午前中いっぱい続いたけど
台風が去った後は久し振りに西の空に富士山のシルエット。
夕闇が少しずつ迫りそして夕焼け・・まるで何事も無かったように。
台風一過 009



自然の力の凄さをあらためて感じてしまいますね。

自然と云えば、台風が来る前の土曜日
久しぶりに「高尾山」を例によっておひとりさまハイクしてきたけど
山はもうすっかり秋の気配
植物はもうすでに次の季節の準備をしてるようです。

今回も初めて確認した、幾つかの花に出会い
やっぱり・・山はいいなぁ~~と。

ツルギキョウ
初秋の高尾山 034
ヤマホトトギス((山杜鵑草)(もしかしたらヤマジノホトトギスかも?)
初秋の高尾山 017
カシワバハグマ(柏葉白熊)
初秋の高尾山 016
ノササゲ(野大角豆)
初秋の高尾山 027

ヤブマメ
初秋の高尾山 030


フジカンゾウ(藤甘草)
初秋の高尾山 009

夏に高山で咲く花みたいに派手さは無いけれど
ひっそりと咲く秋の花 
愛しいものです。
img120.jpg
カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(34)
タグ :
コメント
台風18号は各地に爪痕を残していきましたね・・・
感動させられたり、恐怖を感じさせられたり。自然の力の前には我々にはどうにもできないですね。
改めて人間の無力さと、自然の偉大さを感じさせられます。

さて、嵐の前のおひとりさま高尾山ハイク、素敵~!!
もう、こんなに秋の花が咲いているんですね!
うっかりすると見逃してしまうような野の花って可愛いですよね♪見つけると嬉しくなります。
さすがshinoさん。写真も美しく、名前、しかも漢字名まで書いてあってまるで花図鑑・・・!
ノササゲ、ヤブマメ、フジカンゾウ、とても勉強になりました~!!
素敵な日記をありがとうございます(#^.^#)
また楽しみにしています!
【2013/09/17 00:16】 | TOMOALOHA #- | [edit]
私がかつて住んでいた京都があんな被害を受けるなんて信じられないです。

予想をはるかに超えることが当たり前になって来ましたね。

高尾山に一人登山いいですね。

別に高い山に登らなくても充分に山を楽しめる、と教えてくれる日記でしたね。
【2013/09/17 00:21】 | もっちゃん #- | [edit]
台風18号、我が県内も大雨被害がでました。
自衛隊も派遣されたようです。

山ガールの本領発揮、高尾山はお庭ですね (#^.^#)
お花に詳しいのには脱帽、山歩きの成果でしょうか。
【2013/09/17 00:56】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
おはようございます。
今回の台風も自然の脅威を感じさせられましたね。

高尾山は私がお一人山歩き出来る唯一の山なんです。
気が向いたら中央線に飛び乗り登山口まで電車で行けるので気軽に行けます。
今回は、普段気が付かない花をたくさん見つけられてラッキーでした。
山に入るとテンション上がる私
ヘンでしょう?(^_-)
一番コメmahaloi-178です
【2013/09/17 08:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
わぁ~ こんな処に行きたいの~
10年ほど前までは、結構数人で山歩きしていたのよ。
 ところが、親の介護 配偶者の看病
孫のお守 で一人欠け、2人欠けしているうちに、腰が・・・ 膝が・・・と本人の故障も加わり・・・

 おひとりさまの山歩きの習慣があればいいのだけど、方向音痴の私ひとりは恐ろしくて^^

 それにしても、山野草の知識が深いね♪
(姉)様じゃあなく、(歩く植物図鑑)様かな?
【2013/09/17 10:53】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはようございます♪
台風一過で穏かな朝を迎えましたが台風18号
大きな被害を残して行きましたね!被害に遭われた
人達にお見舞と同時に、一日も早い復興を願っています。
自然の力の大きさに、われわれ人間はなすすべもなく
ただ驚くばかりですよね。

でもでも自然の力はshinoさんのお写真のように素晴らしい夕景
可憐な野の花を私達に見せてくれますねv-344

珍しいお花を拝見でき嬉しいです・・・
ヤマホトトギスだと思います!
ヤマホトトギスは花被の反り返りが大きく先が下を向くように花を咲かせます。
また、ヤマジノホトトギスは花被の反り返りが小さく、平らになる程度に花を咲かせます。
先日あるBlogger の人が二つの違いの写真を見せてくれました。
↓の記事ですが遅ればせながらお誕生日おめでとうございます^^
素晴らしい思い出深い年になりますようにお祈りいたしています。
【2013/09/17 10:56】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
京都、ひどかったですね
渡月橋には何回も行ったことがあるので
あの濁流に呑まれた映像にはビックリしました。
もっちゃんは、京都にもお住まいだったのですね。
日本全国、足跡つけない所はなし?

仰るとおり低山なれど「高尾山」は何度行ってもその都度素晴らしいです。
山に遊ぶ・・そんな気持ちで歩いています。
【2013/09/17 12:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
そちらも被害が出たのですね。
今回の台風は日本列島縦断しましたものね。
秋にはお馴染みの台風だけど、この頃のはハンパじゃないですもの。
気をつけて・・と云ってもコースを外れてくれるのを願うばかり。

sibuさん!
本当の山ガールはピチピチしてて
ファッションもバッチリ!
可愛いですよ。
私なんて、山ばぁばですよ アハハ
【2013/09/17 18:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
東京も随分雨風が烈しかったみたいですね。

こちらは今日は抜けるような秋の空でした。
お一人様の山登りですか?
私の娘も中国に行ってからなぜか山登りに夢中になってます。
万里の長城もいろんなルートがあるらしく
一人で登山じゃないから良いようなものですが
同居してたらきっと危ないから行かないでと文句言ってると思うわ。
綺麗なお花にもめぐり合えてよかったわね
【2013/09/17 18:43】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
あら、神戸には「六甲山」という素晴らしい山があるでしょう?
三宮から歩くみたいね。
先日、某国営放送の番組「小さな旅」で見たけど手軽に登れる好い山みたいね。
頂上から臨む神戸の港の景色が素晴らしかったわ。
どうぞ、長年ヨガで鍛えた足腰で歩いてレポしてくださいな(^_-)

歩く植物図鑑とはおこがましい(*_*;
今回は、同じお一人様登山してた女性と一緒に歩くことになって、その方の博識にびっくりしたの。
どの草花見てもすかさずその名前の由来やら名前がスラスラと。

又今度一緒に歩きましょう~と誘われ
とっても嬉しい今回の山行だったわ。

【2013/09/17 18:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは
昨日とは打って変わって良いお天気
でも、水が出た所の方達は後始末に大変な思いでしょうね。
他人ごとみたいで本当に申し訳ない気持ちになります。
ヤマホトトギスとヤマジノホトトギス
毎年この時期になると悩む花です違いは分かるのに・・イマイチ自信が無くて
教えて頂いて有難うございます。


今回はもっとたくさんの花を見つけたけど
画像ばかりになるのでアップしませんでした。
一番の収穫は「キジョラン(鬼女蘭)」の花を見つけられたことかな。
この植物、花の後に種を作りそのあと種が飛ぶ時鬼女みたいに長い髪を振り乱すようになるらしいの。前から一度見たくて探してたけど今回花を発見したからもう少ししたら又行ってみようと思うの。
運よくそれを発見出来たらアップしますねi-179

↓有難うございます
恥ずかしいですね(汗)
【2013/09/17 19:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!
ご無沙汰してます<m(__)m>

娘さん、中国で活躍してらっしゃるのよね。
いつかyahooニュースで見せてもらったわ。
「万里の長城」と「高尾山」では月とスッポンね(^_-)
行ってみたいけど・・・ネ
私が山歩きする楽しみの一番は花かな?
まだまだ歩きまっせ(笑)
【2013/09/17 22:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。

おっ、大好きな高雄山で見つけた花々
どれも可愛い。
見た事ないのばかり・・・。

特にヤブマメが可愛く撮れたわね。

こうして花を探して歩くのは
楽しいだろうなぁ~。

どんぐりの絵手紙も可愛いわ。
【2013/09/18 10:33】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
六甲山へは、三宮からだけでなく、
たくさんのルートがあるの。
私が好きで時々行っていたのは、
山頂から有馬温泉に抜けるなだらかな山道、、、
 シュラインロード(聖なる道) って
片面が岩壁で道すがらにたくさんの野仏が彫ってあるの。
木漏れ日を浴びながらの歩きやすい道なんだけど、数人で行かないと怖くて~
1時間余りで山を下りたら有馬温泉なので、
もう一度行きたいと思うんだけど
一緒に行く人がいないの~~
【2013/09/18 12:42】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
台風 被害 アチコチ大変だったわね( ´△`)

我が町にも、これからかこれからかとビクビクしているうちに去った…お互い何事もなく良かったね。

高尾の豊かな自然をのんびり満喫でき、寿命が伸びたでしょ♪
それにしても、山野草に関しての知識、見事ね( 〃▽〃)

私、いくら教えてもらってもちんぷんかんぷんで…呆れちゃうでしょ。
懲りずにヨロシク!!
【2013/09/18 12:46】 | エリーゼ #- | [edit]
ヤマホトギスは知っていましたが、

ヤマジノホトトギスは初めてでしたので調べてみましたが、

JJさんが見たのはヤマホトギスの方みたいですね。

山野草は今が盛りですね!

わがやのかみさん!
8月は3泊4日を2回、2泊3日を1回、日帰りを2回、
9月は日帰り1回、3泊4日を1回予定しています。
タフなのにもあきれる!(笑い)
【2013/09/18 19:23】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
こんばんは!
どんぐりの絵手紙
そっ~~と、目立たぬようにアップしたので(笑)
たまもさんだけが気がついてくれたみたいi-228
有難う!

ヤブマメ、綺麗な花姿でしょう?
この色、デジカメだと上手く出ない色なんだけど今回はバッチリi-87
嬉しかったわ!(^^)!
【2013/09/18 19:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
再度のお越し、ありがとう!
一緒に行く人がいないなんて?!
すぐ目の前にいらっしゃるじゃない
優しいご主人様とぜひお出かけになってネ

あぁ~~近くだったら一緒に行けるのにね(^_-)いつか行ってみたいな。
【2013/09/18 19:42】 | shino #sSHoJftA | [edit]
この前、エリーゼさんと一緒に登ったのは
5月の末だったわね。
あの時はマルバウツギ、セッコク、ハンショウヅル、オダマキ等咲いてたけど
今回は又違った花を見ることができたわよ。
紅葉の時も良いわよ。
又誘うから覚悟しててね(笑)
【2013/09/18 19:49】 | shino #sSHoJftA | [edit]
調べてくれたのね
thank youです(^_^.)

とくちゃん夫人は相変わらず山キチ(?)
気持ち良く送り出してくれる旦那さまだから
奥さんも幸せね。
三泊四日とは豪勢なv-237
北アルプス縦走あるいは北海道の山かしら
羨ましいなぁ~~!

元気で歩けるうちにたくさん歩かないとね。
私も今年登りたい山二つあるの。
やっぱりチャレンジしよっと!
【2013/09/18 19:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
出遅れてすみません。
やはり山に登らないと見られない珍しい
綺麗なお花ですねぇ!
ヤマホトトギスとかカシワバハグマとか
可愛いねぇ。
元気で登れてよかったですね。

アッ、可愛いドングリもう秋ですねぇ!

【2013/09/19 15:10】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
夕暮れ時の富士山のシルエット、素敵ですね~

どれも初めてみる花たちです。いろいろ教えてもらって嬉しいデス。
こんなに咲いてるんですね、楽しいですね。

ドングリ、素敵~!
【2013/09/19 17:21】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
今日も綺麗な富士山が見えたことでしょうね。
台風は大暴れをして被害を残し行ってしまいましたね。
台風一過で朝夕の風の冷たさが身に沁みます。
やっと台風後の庭の手入れや夏花の整理などがほぼ終わりました。
アリゾナサンも半分くらい整理したの。

高尾山の山野草はまだ見たことのないお花が多いみたい。
低山特有の山野草なのでしょうか?
ツルギキョウ、ノササゲ、ヤブマメ!知らないと見落としてしまいそう・・・

ドングリちゃん可愛いね(^^)
【2013/09/19 21:57】 | もみじ #- | [edit]
おはよう~!
私こそいつも出遅れてて<m(__)m>
夜パソに向かうことが出来なくて・・(>_<)
朝イチが多くなったわ。

柏葉白熊、今回の山で途中から一緒になった
やはりお一人で登ってた方に教えてもらったの。
とても詳しい方で(植物に)いつもの私の視点i-84と全然違っててとても勉強になったわ。

絵手紙見てくれて有難う!
【2013/09/20 06:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今度の台風は北海道の方にも行ったんですよね?
今年の日本は災害だらけ・・困ったものね。

私の家のバルコニーから久しぶりに富士山が見えてちょっと嬉しくなったわ(#^.^#)

ドングリの絵手紙
葉っぱがバイバイしてるみたいでしょう(笑)
しばらく描かなかった絵手紙だけど
虹さんの言葉に発奮して又ボチボチ描きだしましたi-179
【2013/09/20 06:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もみじガーデンの花達は無事だったのね?
たくさんのお花のもみじガーデン
台風が来ると大忙しでしょう。
本当に被害を受けられた方達は大変な思いでしょうね。
他人事みたいで申し訳ない思いです。

高尾山は植物の種類がたしか日本一だと云われてるの。
今年の夏は暑くてi-201足も向わなかったけど、これからは歩くのに良い時期になったし又せっせと通おうと思うの。
高尾山との付き合いはまだまだ長くなりそうよ(笑)
【2013/09/20 06:13】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今日やっとお休み日なの・・外出のね(笑)
月一の更新と思ったらブログ復活ね
shino様のお庭散策再開は嬉しい知らせだわ
実は昨日八王子にお住まいの方に高尾山の紅葉に誘われたの~^^/


まぁ~~可愛いお花ちゃん達 疲れた心がいやされます~~~
見たことはあるけど名前をみてうなずくけどすぐ忘れる困ったちゃんで~す^^;

どんぐりをみると今年の酷暑を忘れますね
描く人に似て控えめで優しいわ^^
【2013/09/20 10:56】 | tajiamrumi #- | [edit]
>描く人に似て控えめで優しいわ^^

↑これは又異なことを!
rumiさんとは何回も会ってるから???だわ
私の何処を見てるんザンショ(笑)

高尾山に紅葉の時期行くのね?
人がわんさか登る時期だわ
八王子のそのお友達はケーブルで行くのかな?
いずれにしても日にちが分かったら教えてね
直近の情報流すわ(*^。^*)
【2013/09/20 18:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
未だまだ残暑がありますが今日も爽やかな秋空が広がっています。

高尾山はどの季節に行っても山野草を楽しめますね。
草の名を書いて下さると、知らない花にも親しみが持てますね。

ドングリ可愛いわ。
【2013/09/21 08:57】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
あまりにも 可愛い花達
何回も 見惚れてしまいました
生で見たら きっと声を挙げて居たかも
知れません
【2013/09/21 20:10】 | おのり #eUYhnOqU | [edit]
有難う!

実は今日も高尾山歩いて来たのi-92i-92
2週続けての高尾山徘徊
今日は妹と一緒でした。
先日見た花がどうかな?って確認しに行ったのだけど
もう消えてる花もあって(>_<)
1日1日季節は少しずつ移ろっていくのだなぁ~と、しみじみ実感しました。
【2013/09/21 20:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ(__)

派手さは無いけど
こんなふうに目立たぬようにそっと咲いてる花に惹かれます。
登山道、真直ぐ前を向いて歩かないで
キョロキョロと花を探して今日も歩いてきましたよ。
【2013/09/21 20:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

こんばんは
連休いかがお過ごしですか?
台風の去った後の最初の1枚...すっごくいい感じですね^^
ワタシもこういう1枚撮りたかった
素敵!です

ひっそりと咲く高尾の山のお花は、愛らしく可憐ですね
秋がやって来て、なんとなくホッとしている今日この頃です

>自然の力の凄さをあらためて感じてしまいますね

この地球上に生きている限り、自然の恩恵を受けながら喜びや恐れを抱き生きて行くんですね
しみじみと色々思う秋の夜です

【2013/09/22 19:26】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
今朝起きてすぐ窓を開けるとヒンヤリした空気が流れてきて・・・。
やっぱり秋なんだなぁ~と。
一枚目の写真見てくれて有難う!
ゆめさんみたいな本格的な写真は撮れないけど
私にとってもお気に入りの一枚なの。
嬉しいヾ(✿❛◡❛)ノ

バタバタしてる毎日だけど
少~~しの時間でも自然と向き合う時間を
作っていきたいと思ってます。

ゆめさんもお忙しいでしょう?
夏のお疲れが出ませんように・・・。
【2013/09/23 06:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
