
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋晴れ

 2013-09-28
9月最後の土曜日はスッキリとした秋晴れ



葛飾に住むマゴの小学校の運動会に行ってきた
雲一つなく晴れ渡った気持ち良い運動会日和
子供たちの、一生懸命に走り、各種競技に取り組む姿に感動!      秋 運動会他 029


葛飾からの帰りは、前から行きたかった
本郷 菊坂 一葉の井戸を見に水道橋で途中下車

文京区本郷まで、てくてく町歩き
お目当ての菊坂を登り一葉の井戸まで・・・。



       秋 運動会他 057

   
  秋 運動会他 055

本当にこの井戸を樋口一葉も使ったの?と思うくらいに
民家の前にひっそりとあった。
周りは、そこだけが明治の雰囲気
近くの民家には人が住んで居るのだろうが、誰にも会わないちょっと不思議な空間だった。

            img093_20130928215916415.jpg


今日の四文字熟語

 一葉知秋(いちようちしゅう)

わずかな前兆や現象から、事の大勢や本質を察知する事
(一枚の葉が落ちたのを見て、秋が来たことに気づく意から)
          秋 運動会他 060


カテゴリ :絵手紙 トラックバック(-) コメント(34)
タグ :
コメント
わぁ~~い 一番乗り\(^o^)/

 懐かしいガッチャンポンプ!
子どもの頃、裏庭に井戸があり、つるべで水をくみ上げたり、そばにあるガッチャンポンプで水を出していた時期があったわ。
 ポンプ上手♫ 難しそう~

 一葉の住んでいたあたり、趣があるわ。
保存されていたのね スゴイ

 待ってました! shinoさんの書♫
今回は読めたけど^^意味は知らなかった(^^ゞ
 細やかな心が感じられる美しい日本語♫
【2013/09/29 06:53】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
お孫さんの運動会を見れてよかったですね。

ワォ、急な坂だぁ。
一葉の使った井戸があるのですね。
昔、「風呂の水を汲んで下さい」と置き手紙があり、ポンプをガチャンガチャン押しながら汲んだものです。
あの頃は嫌だったですが、この井戸のポンプを見ると懐かしいわぁ。
西瓜なども井戸に冷やしていましたね。

ポンプうまっ!!


【2013/09/29 07:37】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはよう~i-236

このポンプの傍に張り紙がしてあって
「災害用」と。
誰もいなかったからちょっと触って水を出したくなっちゃった(笑)
私達の世代にはお馴染みだけど
今の若い人には「何コレ?!」でしょうね。
派手な立て看板があるわけじゃなし
ネットで少し調べてから探したけど分かりにくかったわ。

【2013/09/29 08:49】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ここいら辺は見る所がたくさんあって
一日中でも徘徊(?)したいけど、こんな風にいつもスキマの時間を使ってるのでザンネン!
ここの雰囲気は独特のものだったわ
きっと戦災でも焼けなかったからこうして
残ってるんでしょうね。
この写真の坂は菊坂ではなくて民家の間の生活道路なので上には行かなかったわ。

こんな町歩き大好きなの
いつかは江戸古地図を見ながら歩きたいと思ってるけど・・・(+o+)
【2013/09/29 08:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]
東京ドーム、講道館の近くにこんなところが
あること、知りませんでした。下町風情タップリですね。
絵も上手~い (#^.^#)
そして書も ♪v-424
【2013/09/29 09:55】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
昨日は秋晴れ!
運動会には素晴らしい日和でしたね。
お孫さんの運動会に感動をもらったせいかしら~。

なんと素適な井戸のスケッチでしょう。
スケッチをお勉強した成果の表れですね。
書も素晴らしいわ。

石段、井戸の辺りの雰囲気が伊香保の雰囲気にハッとするほど似ているわ(^^)

【2013/09/29 10:37】 | もみじ #- | [edit]
shino さん
おはようございます♪
お孫さんの運動会だったんですね・・・
小学校の運動会、何十年も行ってないわ~
来年には我が家も初孫誕生の予定ですから
孫が小学生になるまで頑張って長生きしなくてはね。
ポンプのスケッチ素敵です!
さすがshino 画伯(パチパチ)
【2013/09/29 11:03】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
そうなんです、ドームの前を通り、講道館を過ぎ
てくてく歩いて春日町まで・・。
なかなか場所が分からなくて人に聞き聞き
この井戸のある路地裏まで・・。
ここは何処?
ってタイムスリップしたような気分でしたよ

じっくり腰押しつけてこんな雰囲気のある民家等をスケッチしたいものだけど
そんな度胸はありませぬ(>_<)
【2013/09/29 21:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
イヤハヤ~i-88

小学校の運動会は楽しいわ
低学年と高学年と6年の差があるから
見ていて飽きない
ダンスもとっても見応えあったし
徒競走を見るのも楽しい!

でも・・・疲れた(笑)
【2013/09/29 21:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
持ち上げてはいけませんよ~!
何にも出ないわよ~(^_-)

かえる家は来年初孫誕生予定ですか?!
楽しみね
7年位あっと言う間よ

私もあと何回運動会楽しめるかな?
【2013/09/29 21:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お~更新してありました。
なんと情緒ある写真だこと。
この坂の写真なんともいえませんね。
絵にしたいくらいです(景色は苦手)
こういった井戸もよく見かけた世代だから
懐かしいですね。

良い雰囲気で保存されてるわね。
それを早速絵や書になさるあなたもすごいわ
【2013/09/30 05:43】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
おはよう!
あらまぁ~先を越されたわ(^_-)

昨日の歌の会は無事終わったかな?
と、芳子さんの所へ行ってみようとパソ開けたの。
早起き芳子さんには敵わないわ(笑)

情緒ある雰囲気な場所でしょう?
この辺り、人は住んでる気配はあるのに
誰も路地を歩いてる人がいなかった。
ひっそりと息をつめて静かに暮してるような感じがしたわ。
ここに樋口一葉がそ~~と出てきても
おかしくないなぁなんて思っちゃったわ。
【2013/09/30 06:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは。
運動会かぁ~、この国旗が沢山飾られて
風に揺れているのがいいですね。
軽快な音楽まで聞こえてきそうです。

樋口一葉さんも使ったと言う井戸
懐かしいですね。
よくこれを探せましたね。
又、その絵を描いたのがすごい。

それに伸びやかな書ですね。
かすれがいいわ。
勢いを感じます。
【2013/09/30 18:53】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
shinoさまぁ~

こんばんは
土日はあちこちで運動会があったんですね。
応援にも力が入ったのでは....^^
低学年と高学年の差があるから見ていても楽しいですね

都会のてくてく歩き、情緒がありますね
タイムスリップしたみたいです
是非、こういう所を歩いてみたいと思いました
「一葉知秋」.....
流れる字体に感動をいただきました
【2013/09/30 19:09】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
大学一年の時に、本郷に下宿していました。

その頃はあまり興味を持たなかったからな~

【2013/09/30 21:03】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
説明がなかったら東京とは気が付きません。
東京にもこのような場所がまだ残っているのですね。

樋口一葉はここに住んでいたんだね。
スケッチがいいですよ。
【2013/09/30 23:23】 | もっちゃん #- | [edit]
まぁ~文学少女?は行くところが違うわね
こんな場所があるなんて・・・行く時一声かけてよ
本郷は東大前までしか行った事が無いんだから。。。うふ

井戸の絵も達筆の字もいよいよshinoさんらしさ全開ね
明日から留守にしますね。。。バイバイ
【2013/09/30 23:23】 | tajimarumi #- | [edit]
おはよう~!
運動会を見るのは好きですよ!(^^)!
自分は子供の頃あまり好きじゃなかったのに(笑)
あの日は東京での国体の開会式の日だったので
真青な空に飛行機やらヘリやらが飛んでいて綺麗でした。

ここ探すのに苦労しちゃった(^^ゞ
ネットで「一葉の井戸」で検索して頭に入れて行ったのだけどネ

いつも書を丁寧に見てくれて有難う
かすれ( 渇筆(かっぴつ))は私も好きなのよ。
こうしてブログにアップして皆さんに見て貰うのが少しでも上達に繋がるかな?と恥を承知でアップしてます アセアセ^^;
【2013/10/01 06:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
やっといい季節になったわねぇ~!

>低学年と高学年の差があるから見ていても楽しいですね

そうなのよね!
ゆめさんちのオマゴチャン達もあと少しで小学校でしょう?
その時は仙台まで行かなくちゃね。

町歩き・・興味が無い人から見たら
「なんて、酔狂な?!」と思うかも(笑)
【2013/10/01 06:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
えっ!
学生時代は本郷?
大学って・・本郷だったらあの「赤門」?
じぇじぇ! 

学生はこんなふうな場所興味ないものね
専ら、ドーム{その頃は後楽園)で遊んだ?
【2013/10/01 06:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
淡路島全島一周サイクリング
無事完走されましたか?
いつもお元気で羨ましいですよ
第二の人生謳歌してますものねi-87

東京とは思えないでしょう?
歩いて15分で水道橋の駅ですよ!

こま切れの時間使ってこんなことしてます

スケッチ見てくれて有難うございます。
【2013/10/01 06:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お誘いしたくても、その日の気分で空き時間で歩くので人様を誘えないの(>_<)

で・・こうして、おひとりさま行脚が続くのよ。
これって、ちょっと悲しいかも?

明日からお出かけね
お義母さん、待っていられるのでしょうネ
遠い所まで運転i-33i-203気をつけてね。

guuちゃんに逢えたらいいね。
いっぱいお喋りしてきてi-88
【2013/10/01 06:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
東京には旧き良きものが彼方此方に遺っていますね。
素適な雰囲気です。
歳が分かってしまいますが小さい頃 こんな井戸を使っていましたよ。

絵もお上手ですね。
いつもながら毛筆も素晴らしいです。
【2013/10/01 14:35】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
年が分かっちゃう~なんて(笑)
このブログに来てくださる方は多分皆さんおんなじですよ(^_-)

これからもあっちこっち徘徊して
古きトウキョウの佇まい探してきますねi-91
リクエスト受け付けますよ~i-87
【2013/10/01 18:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
そう!あの名門!と言いたいところですが、

おやじの知り合いの下宿先でした。

同居人たちのほとんどは、もちろんあの東大でした。
【2013/10/01 20:49】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
お孫さんの運動会、秋晴れでよかったですね~!
こどもたちの頑張る姿、本当に可愛いですよね。応援にも熱が入ったことでしょう♪

さて、本郷にこんな素敵な場所があるなんて。さすがshinoさん!よくご存知~!
いきなりタイムスリップしたような風情のある坂、そして一葉の井戸。
なんだかずっとここに佇んでいたなんて感動的です。
絵手紙にしたのも素敵ですね。古きよき時代、なんだかしみじみと味わい深いものがあります。
お水は災害用なんですね。ポンプでお水出してみたいですね~。

「一葉知秋」
なるほど。よく表した言葉ですね!いつもながら凛とした文字と言葉、よいものを知りました!ありがとうございます(^^)
【2013/10/02 07:41】 | TOMOALOHA #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/04 05:37】 | # | [edit]
再びのコメント有難う!
レスが遅くなってすみません<m(__)m>

赤門じゃなかったのね
あぁ~~ヨカッタ!(笑)
【2013/10/04 21:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは

ごめんなさい
コメント頂いてたのに遅くなりました<m(__)m>
不徳の致すところで又ちょっと体調崩しました(-_-;)
やっと今日からなんとか仕事に行き出しました・・・。
元気な子供達からたくさんエネルギーを貰ったばかりなのに。

スケッチも書もお恥ずかしいのですが
これも試練(大げさ・・)とアップしてます。
いつも励みになるコメントを有難うございます。


【2013/10/04 21:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
はい!了解です。
ハズカシイなぁ~i-229
【2013/10/04 21:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん、こんばんわ~

お習字も、スケッチも、絵手紙も
写真も、何もかもが、完全に出来て
それに足腰も鍛えてて・・・
すばらしい!!
言うことない人生ですね

一葉の井戸・・・・初めてみせていただきました。

それに、初めてのお花ばかり見せていただきました
美しいお花ばかりですね

お孫さんの運動会も感動したでしょうね
私は孫も大学生ですよ
昔を思い出しました

人生謳歌の毎日ですね
お仕事もなさっていらっしゃるのね

身体にも気をつけてね

【2013/10/07 22:44】 | よっちー #cEw9QcXU | [edit]
またまた、最後のコメントかしら?

まさに、運動会日和でしたね♪立ち上がり、跳び跳ねて声援するあなたの姿が目に浮かぶわ*

そのまま帰らず、行きたかったところに足を伸ばす…それが素晴らしい!!
一葉の井戸が未だあるのね。懐かしい!幼少の頃、洗濯する母のお手伝いでガチャガチャ汲んだのを思い出した。

井戸の絵手紙 実際にその場にいるような気分になったわ(^-^)

書も草書いいわね。「これを書きたい」と思う気持ちに頭が下がりますm(__)m

継続は力なり!!
【2013/10/08 11:09】 | エリーゼ #- | [edit]
あ・・・あ・・・トンでもありませぬv-222

毎日、毎日迷ってばかりの日々ですよぉ~

写真は自動フォーカス

絵手紙は自己流

山を歩けばバテバテ

書だけは月一指導を受けていますが
どれも恥ずかしい物ばかりですが
自分にとっては大好きなもの。
少しでも納得のいくものを・・と思っていますが道は遠いです(汗)

こんなブログですがお付合い頂き有難うございます  感謝!です。
【2013/10/08 14:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あら嬉しや!(^^)!

今日はマンションの工事の関係で家に居たの
メールでもしようかな?って思ってたのよ。

あれから又眩暈の症状が出て1週間たって
やっと何とか落ち着いたの。
無理は出来ないなぁ~~と云うのが実感

体調さえ良ければどこへでも行っちゃうんだけどね(^_-)

書きたい!
描きたい!
登りたい!

気持ちだけはあるのだけど、なかなか結果に
つながりませぬよ。
【2013/10/08 14:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
