スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

。。。。の秋

 2013-10-29
パソコンのご機嫌が悪く
しばらくご無沙汰でした。

毎日お寄りくださった方もいらっしゃると思いますが
具合が悪いのはパソコンだけ・・私は元気でおります(#^.^#)

昨日やっと息を吹き返した(?)我がパソコン
機嫌の良いうちに忘れないうちに少し書いておかねば!

10月には様々な秋を楽しみましたよ。

まずは上野の日展会館
9-10 011

ブログ友の「もみじさん」のボタニカルアート展へ行ってきました。
書や絵手紙、どれも素晴らしいもみじさんが
大好きな植物と向き合う「ボタニカルアート」を通信教育で始められて
2年で今回の展に入賞!
初日に上京されるというので上野で一緒に鑑賞した。
短い期間で初出展で初入賞、快挙です。
絵はパッションフルーツ緻密な筆遣いと色使い 素晴らしい作品だった。

9-10 025

9-10 013


26日は仲道郁代さんのピアノリサイタルへクラシック音楽は詳しくないけれど
誘ってくれた方が仲道郁代さんの友の会に入っているので
前から6列目の席で堪能した。
今回はベートーヴェンのピアノソナタを3曲
「月光」「熱情」そして「ハンマークラヴィーア」を。
曲の間には仲道さんのとても落ち着いた温かい声で説明をしてくれて
そのトークにもウットリした。
img122.jpg



そして昨日は、都内に住む中3のマゴムスメの合唱コンクールを聴きに行ってきた。
9-10 029

1年生から3年生まで各クラスごとに課題曲と自由曲で一生懸命に合唱する姿に感動!
マゴムスメのクラスの自由曲は、ゆずの「友 旅立ちのとき」
ピアノ伴奏をしたマゴも一生懸命で弾いててこれまた感動!


絵を見て、音楽を聴いて・・

感動する心をいつまでも失いたくないものだなと思わさせてくれた秋でした。

今月の四文字熟語

「空空寂寂」 (くうくうじゃくじゃく)」10月書 001


 執着や煩悩を除いた静かな 心の境地

・・と云う意味らしいけれどなかなかね(笑)

おまけ

「無」
img121.jpg


カテゴリ : トラックバック(-) コメント(29)
タグ :
コメント
わぁ~更新してあった!!

10月は芸術の秋を堪能できたのね。
良かったですね。
もみじさんという方の絵は流石に入選されただけあって素晴らしいわ。
短い期間ながらも絵はたくさん熱心に描かれ続けたのだと思います。
あなたの書も作品展などに出品されるのですか?
何か目標があるほうが大きく前進できますよね。
しかし、だんだんそういうことがしんどい年になってしまいましたが
【2013/10/30 06:00】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
おはよう~
うれしいなぁ♫
shinoさんが帰ってきた\(^o^)/
 PCお休みの間に、芸術の秋を堪能されていたのね。
あなたのお友達は凄い方がいらっしゃるのね。 時々お名前をおみかけするもみじさんってこんなに素敵なポタニカルアートをなさってるのですか~
日展に初出展、初入賞なんて凄い快挙ですね。
たまもさんも素適な絵を描かれますでしょう。。。
 世の中には、素敵な才能を持ってらっしゃる方が身近にでもおおいって事ですね~

 私は今日明日と中学のクラス会で有馬温泉ですv-34

 
【2013/10/30 06:41】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
オォ、更新されてよかったぁ!

モミジさんの作品、初出展で初入賞ってすごいですねぇ!
よくこんなに描けますねぇ。

お孫さんの合唱コンクールでピアノを弾かれるなんていいなぁ!
聴きに行った甲斐があるというものですねぇ。

書が又ステキ!
いつも意味を教えてもらって嬉しいです。


【2013/10/30 07:13】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
shinoさん

貴重な久しぶりのshinoさんの日記に私の絵をアップしていただいて有難う(^^)

shinoさんのお友だちに観ていただけるなんて本当にお恥ずかしいけど幸せです(*^_^*)

【2013/10/30 08:29】 | もみじ #- | [edit]
PCの具合が悪かったならナットクで~す。
覗くたびに具合でも悪いのでないかと心配を
してましたよ (#^.^#)

楽しんでいたのですね ♪♪

またまた書の腕を上げられたようにおもいます。
行書と草書の同じ字をならべて書かれるとなお
はっきりわかります。
【2013/10/30 10:19】 | sibu #1lBp.vSI | [edit]
PC一ヶ月の療養生活で完治されおめでとうございまする^^
その間芸術の秋を楽しんで心豊かな時間だったのね 良かったわ^^

世の中には素晴らしい才能がおありの方が多くて羨ましい限りです
もみじさんおめでとうございます
上野は近いので次回はお知らせくださいませ(笑)

益々上達の書 パワフルでいいわ
shinoさんがお元気なのがもっといいわ
【2013/10/30 11:56】 | tajimarumi #- | [edit]
ブログの更新がないとお具合でも悪いのではないかと気になります。

お元気で良かったです。

ボタニカルアート。
2年でこんなに素晴らしい絵が描けるなんてすごいですね。
しかも通信教育でここまで・・
驚いちゃいます。

仲道さんのピアノリサイタルも良かったですね。
私もベートーベンは好きなんです。
近ければご一緒したかったです。

お孫さんの合唱コンクールも見に行かれたり、充実の日々をお過ごしのようで、私もパワーを頂いたようでなんかうれしくなりました。
【2013/10/30 16:56】 | もっちゃん #- | [edit]
ご無沙汰しちゃって・・・<m(__)m>

もみじさんの絵にたいする弛まぬ努力は
大変なことだと思うの。
コツコツとするのが好き・・と云うけれど
とても真似できないわ。

えっ?!私が出品?
ノンノン!それは無いですよぅ(^_-)
こうしてブログで皆さんに見て貰うだけ
それでもいつもアップするのに躊躇してる私です。
【2013/10/30 18:07】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今頃は有馬のi-186にどっぷり浸かってる頃かな?(笑)
それとも、昔の少年、少女達で○○クン、○○チャンて話に盛り上がってるかな?

もみじさんは何もかも一級品!
絵手紙も書もとてもお上手です。
昨年かな?妙義での展示の際もレポしたわ。
日展は例の日展ではなくて展示会場なの(^_-)

たまもさんの絵も素晴らしいってよくご存知ね。
そうなの、素晴らしい友達がいてくれて
いつも刺激を受けてるのよ。
勿論guuさまもよ!
【2013/10/30 18:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!

ね・・もみじさんのボタニカルアート
見てるだけで息がつまってきそうでしょう?
小さな部分までしっかり見て描き込んでいくみたいよ。
本当はこのパッションフルーツの実が熟すのを描きいれたかったけど
時間が合わずに青い実のままで出展したんですって。
お花を育てるのが好きなもみじさんだから
愛情込めて描かれてるんでしょうね。

私の書はオマケみたいなもんで・・(^_^.)
「うかんむりだらけ」の書です(汗)
【2013/10/30 18:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
楽しいイベントが続きましたね!

娘でさえジーンとするのに、孫じゃね~

涙うるうるだったのでしょうね!(微笑み)
【2013/10/30 18:32】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
おはようございます。
明日から11月・・
1ヶ月お休みしちゃいましたe-443
やはり毎日覗いて下さったのですね。
ご心配かけました(__)
sibuさんも書をやられてるんでしたね。
よく見てくださって有難う!
そうなんです、同じ字を書体を変えて書いてます。
難しいです(汗)
【2013/10/31 06:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!(^^)!

もみじさんに「おめでとう」のコメ
有難う!

何をおっしゃる!
rumiさんだって凄い才能の持ち主
あの遊字、真似しようにも出来ませぬ。

先日のNHK「ためしてガッテン」出演だって
すごいわ~。
番組タイトルが「脳の活性化」
これは必ず観ねば!と思っていたのに
冒頭部分だけ見落として・・・
rumiさん出た後(泣)
あぁ~ザンネンなり

脳の活性化の必要性を身に染みて感じた次第
【2013/10/31 06:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようさん
寒くなったね。
この前一緒に上野の森を歩いた時は丁度いい気候だったね。
上野寛永寺まで付きあわせちゃって(__)

1か月ぶりの更新
もみじさんのボタニカルアートで再開させて貰っちゃった(^_-)
とても素晴らしかったから皆さんに観てもらいたいなぁ~と思って。

これからもコツコツと好きな植物の絵を描いてね
また来年上野で逢おうね。
【2013/10/31 06:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
そして・・ご無沙汰でした(__)
もみじさん、素晴らしいでしょう?!
ミク友さんです。
私のところから飛べますからぜひもみじさんのところ
行ってみてください。
たくさんの作品やお花の日記を書いてますよ

もっちゃん、実はこのピアノリサイタル
お○○山からのお誘いでした(^_-)
もっちゃんもご存知のふ○○ははさんも一緒
もう一人の方も木曜山行のお仲間で
リサイタルの後は山の話でお茶して楽しかったですよ。
お○○山は、とてもクラシックに造詣が深く
今回の仲道さんの大ファン
おかげで素晴らしいベートーヴェンを聴く事が出来ました。
ほんと、近かったらねぇ~~。
【2013/10/31 07:04】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!

そうなんですよ!
観ててウルウルでしたよ(^_-)
最後まで無事弾ききるかドキドキi-178
うふふ」~娘の中学校の時の合唱コンクール
今回の孫と同じ課題曲だったらしいけど
全然覚えてなくて娘をガッカリさせたわ(笑)

しょうがない親だわねぇ・・ハンセイ
【2013/10/31 07:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは。
あれ?更新していたんだぁ~と思って
焦って読んでいます(笑)

もみじさんの絵をガラス面に映り込みが入らないように
上手に撮っているわ。
額に入った絵写すの難しいのよ。
又もみじさんと逢えて原画も見られて良かったね。

お孫さん、ピアノ伴奏をしたのね。
凄いじゃないですか?
私ならどこが違って弾いたか分からないが
・・・。
ドキドキ感が伝わってきます。

同じ文字を書く時はこのように書体を変えて書くのね。
それも空と寂の文字だけ難しそうな・・・。

>guuchanさんへ
うわぁ~、コメント読んでいてびっくりしました。
私の絵を褒めて頂いて嬉しいわ。
それよりも私の名前を知っていてくれた事がもっと嬉しいです。
ありがとうございました。
【2013/10/31 18:00】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
こんばんは。
うふふ~焦らなくてもいいのに(^_-)
弟が来てくれて簡単に治しちゃったワ
何がどうなのかわかりまへん

今年も、もみじさんと会えたよi-87
特選の絵(キウイ)も素晴らしかったけど
もみじさんの絵は遜色ない出来映えだったよ
嬉しいねぇ~~i-179

中三のマゴは最後のコンクールだったので
馳せ参じたの(笑)
1年生からずっと合唱曲のピアノ伴奏をしてたけど
一度も観に行ってあげられなくてやっと客席から観ることができたの。
ウルウルしたよ、バババカだよね(笑)

私もguuちゃんが何でたまもさんの絵を知ってるのか??だったけど・・
思い出した!
以前、guuちゃんに手紙を出した時
絵手紙描けなくて、たまもさんから頂いてた「京都祇園の舞妓さん」の葉書を
使わせて貰ったの。
その時、guuちゃんからメールを貰い
「とっても素晴らしい絵葉書だけどプロの方でしょう?」と。
その時「たまもさんの絵よ」と教えたの。
そんな事があったのでguuちゃんはたまもさんの事覚えてたのね。
張本人の私は忘れてたのに・・・(汗)
恐るべしguuさま!

書も見てくれて有難うネ
【2013/10/31 18:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
拍手コメント有難うございます。
その節はお世話様でした(__)
もう一度お伺いしたいなぁ~と思ってるうちに早や11月になってしまいました。
奥さまにもよろしくお伝えくださいね。
【2013/10/31 19:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoちゃん
更新有難う!
元気確認
皆さんお待ちかねでしたね
それにしても もみじさん
凄~い 絶句です
お孫さんの ピアノ伴奏
身内のドキドキ感 伝わるわ~
凄い凄い
【2013/10/31 20:43】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
パソコンのご機嫌なおってよかったですね!

ボタニカルアート…以前テレビで見たことありますが凄いですね。
よくあんなに緻密に描けますね。
もみじさん、通信教育2年で初出展で初入賞なんて素晴らしいですね。

絵画鑑賞に音楽鑑賞、そしてお孫さんの合唱コンクール・・・
素敵な秋を過ごされてますね~
お孫さんがピアノ伴奏されたのなら聴くのもいっそう力がはいりますね。

shinoさんの書を見ていると私もやってみたいなあと、
柄にもなく思ったります^^;
意味をちゃんと教えてくださるので嬉しいです。
でも…覚えていられないのがねえ…(>_<)
【2013/11/01 08:41】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
shinoさま~

パソの調子が悪かったんですね
お仕事が忙しいのでは?と推察していました。
流れるような四文字熟語に心が洗われて行くようです。shinoさまの優しいお声が重なって来ました
マゴちゃまのピアノ伴奏、ドキドキだったでしょう~
最後の舞台を見れて良かったですね
まさに芸術の秋ですね^^

もみじさんの「ボタニカルアート」、素晴らしい絵を見せていただきました
美しいです
ありがとうございました
【2013/11/01 08:50】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
 恐るべき^^guuです!
 たまもさんのあのP.カードはまさにプロ♫
額に入れて飾っていましたよ~
色合いも素敵~
ブログなさってるならアドレス教えてほしいなぁ~

 興奮して^^
shinoさんの書に(凄い!)と思いながらも
書くの忘れてた<m(__)m>

 昨夜は帰宅が遅く、メールの返信しなくてごめんね<m(__)m> <m(__)m>
【2013/11/01 09:07】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
こんばんは!
優しい、心のこもったお電話
有難うございます。
やっと何とか平常に戻ったけど
絵手紙描いてないのです・・^^;

おのりさんもあまり無理しないでネ

お互いボチボチいきましょう~~!(^^)!

【2013/11/01 21:50】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!
今日から11月
北海道はもう冬支度になるのかしら?
もみじさんのボタニカルアート見て頂いて
有難う(__)
素晴らしいでしょう?!
コツコツと努力の人です。

虹さん、「書」かいてみて!
夢中になると思うわ。
【2013/11/01 21:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!
ハイ、やっとパソコン開けるようになりました。
困ったときはいつも弟に見て貰います。
私も夫もあまり機会に強くなくて・・(>_<)

ボタニカルアート展では、バラの絵もたくさん出展されてたわ。
バラを見ると、ゆめさんを思うわ。

ゆめさんは私の書を見て私の声を思い出してくれたとは!
嬉しいこと!(^^)!

中学生が一つの目標にクラス全員で向き合ってる姿
とっても感動しましたよ。
「一生懸命」って良いですね。
【2013/11/01 22:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お疲れの所、再度のお越しありがとさんです。
残念ながら、たまもさんはブログやってないのです(-_-;)
いつか又たまもさんの絵葉書でお便り出すわね。
それでご勘弁を・・・。

今回の私の書はドサクサに紛れてアップ(笑)
恐れ入りやす<m(__)m>
【2013/11/01 22:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは~♪
パソコンのご機嫌が良くなって一安心ですね!
いつも訪問するたびに更新されていなくて
お忙しいのかな?ご気分がすぐれないのかな?
と心配していました・・・

エ~~中3のお孫さんが~驚きました!(お若いshino さんに)
何よりお元気で活動されていて嬉しいです。
お友達のボタニカルアート、凄いですね!
気が遠くなりそうな精密な絵に魅了されました。色も綺麗ですね~

shino さんの書は優しさの中にも凛としたものがあり心魅かれます❤
深まり行く秋を満喫されているshino さん!素敵です。
【2013/11/02 12:55】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
いつも覗いて下さったのね
すみませんでした<(_ _)>

アハハ、中3の孫がいるとは思わなかった?(笑)
黙っていればバレないのにね(^_-)

もみじさんのボタニカルアート見てくれて
有難う!
かえるさんも同じ頃フラワーアレンジの展示会に出されたのよね?
お花はいいわよね。

書はオマケみたいなもんで・・・
過分な言葉を・・・ハズカシイ
【2013/11/02 15:32】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
