
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

錦繍の軽井沢「雲場池」 そして、いつもの山へ・・・。

 2013-11-05
11月に入り、朝晩めっきり冷え込んできました。
あちこちから紅葉便りも聞こえてきますネ

で・・私も出かけてきましたよ。
いつものコースに今回は、紅葉で人気のある軽井沢の「雲場池」まで・・・。
前置きはともかくこんな感じの紅葉です


軽井沢 紅葉 009


  旧軽井沢の別荘地の中にあるこの池に
今は朝早くからたくさんの人が訪れるようです。
池の周囲をぐるっと囲むようにカエデやもみじ、ドウダンツツジ等が燃えるようです。

軽井沢 紅葉 024


軽井沢 紅葉 011  

軽井沢 紅葉 007

  軽井沢 紅葉 017

たくさんの赤の中にこんな色の実が!
ムラサキシキブかコムラサキシキブかな?
シブいですよね~。

今年の紅葉はイマイチだ・・なんて聞くけど
どうしてどうして 燃ゆる秋の言葉どおりそれは美しいものですよ。

旧軽井沢を後にして
今度は車坂峠から高峰山へ
夏の間はたくさんの高山植物の花が咲く道は今は何も無いけど
キラキラと輝く落葉松が最後の葉を落としかけてます。軽井沢 紅葉 037
軽井沢 紅葉 032
眼下に見える佐久平の向こうには「八ヶ岳」の姿やうっすらと「富士山」の姿も。

そして翌日は、いつもの「小浅間山」へ
頂上近くから下を見ると落葉松が絨毯のように見える。

軽井沢 紅葉 064

軽井沢 紅葉 060

最後は北軽井沢のレストランの窓からの景色軽井沢 紅葉 074

まるで額縁絵みたいでしょう?軽井沢 紅葉 067



軽井沢 紅葉 072


さて、もう少ししたらお尻に火が点いたようになるいつもの年末
こんな素敵な紅葉も見れたことだし
頑張ろう~!(掛け声だけだわ(^_-))
カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(34)
タグ :
コメント
きゃぁ~~~
すごいすごい
この景色を生で見られたのね。羨ましいわ。
燃えるような赤が続く写真の中で
紫の花の写真が不思議な雰囲気をかもし出しています。
あの喫茶店での窓からの景色
本当に額絵のようです。

またお仕事忙しくなられる事でしょう。
今の内に英気を養ってくださいね。
【2013/11/06 06:14】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
わぁ~~~~
思わず声が出てしまいましたよ。
慌てて夫を呼び、ふたりで何度もスクロールして見せていただきました。
こんな美しい景色が見られたなんてshinoさん果報者ですね。
羨ましい。。。
 人の手を借りない自然の美に勝るものはないわ。
 まさに(燃ゆる秋)ですね。

 朝から心に染み入る景色のプレゼント
ありがとう~(*^_^*)
【2013/11/06 08:24】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
すご~~い (*^^)v
の一声がおもわず・・・。
素晴らしいですね。ウットリ見とれてしまいました v-11
池に映る紅葉がマッチし一層の美しさ。
カメラの技もあがってきたのでしょうね (#^.^#)
【2013/11/06 10:11】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
息を飲むほどの美しい紅葉にうっとり❤
夏に行った軽井沢とは又違う景色に驚いています!
夏「雲場池」に行った時ハイヤーの運転手の方が、
この池は秋の紅葉は最高ですよ!と言われた事が納得!

全部の写真が素敵ですが特に2枚目の構図良いですね~
プロのようです。
最後のレストランの窓からの景色のアングルは
窓の上の枠が写っていましたらshinoさんの仰る通り
額縁構図と言ってこのような撮り方もあるそうですよ!
本当にお見事なお写真を拝見しました^^
【2013/11/06 14:47】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
先日の日記に、もみじのパッションフルーツの絵をアップしていただいて有難うございました。
shinoさんのお友だちに観ていただき、励みの言葉もいただいて感謝感激です。
本当にありがとうございました<(_ _)>

shinoさ~~ん
紅葉狩りの素晴らしい写真をありがとう。
懐かしい場所の紅葉!
赤く燃える紅葉の足元にハッと思うほど美しいコムラサキシキブ?も素適ね。

軽井沢の雰囲気を切り取った額絵の写真もいいわぁ~。


【2013/11/06 14:52】 | もみじ #- | [edit]
まあ~綺麗!!!見事ですねえ~
ほんと見とれてしまいますね
赤い写真の後のムラサキシキブの写真がまたいい色合いですね
どの写真も素敵ですが少し小さめの落葉松の写真と
下から3枚めの写真が好きですね~
あ、1番下のも素敵!ほんと額に入った絵のよう^^

ああ、楽しませていただきました!ありがとう!
【2013/11/06 17:55】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
見事な紅葉ですね。

こんなになった場所もあるんだ!

本当にきれいですね!
【2013/11/06 19:30】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
綺麗ですね~
見事です
しのちゃんのカメラの
腕前も 凄~い
どれも 全部良いですが
ムラサキシキブ 好きだわ~
【2013/11/06 19:37】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
今、TVで軽井沢見てたところです~♪
大きな別荘、拾いドッグラン、、、
一度行っただけの所ですが、shinoさんの画像見たら すてき度倍増ですね!
ここではこんなに綺麗な紅葉はあまり見られません
こんな安価を歩いてきたら、そりゃ~頑張らないとね(^_-)-☆
【2013/11/06 20:24】 | うみ #1Nt04ABk | [edit]
真っ赤に萌えるもみじに目が覚めましたよ^^
もう!shinoさんたら~誰よりも先に紅葉を楽しんじゃって~最高に羨ましいわ

額縁絵最高!!! どれもプロの写真家みたいよ^0^/
【2013/11/06 21:06】 | tajimarumi #- | [edit]
うわぁ、いっぺんに目が覚めましたよ。
腕がいいのねぇ!
真っ赤な中に紫も映えていますねぇ。
額縁絵もいいわぁ!
アー見とれていましたぁ~
【2013/11/06 23:16】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはよう~!
そうなの、赤が一杯の池の周り
こんな色の実を一緒に行った友人が見つけたのi-84存在感あるわよね?

山を下りてランチをしたカフェレストラン
こういうのを借景って云うのかしら?
【2013/11/07 09:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ぅわっ!
なんか…変換ミスがすごい!<m(__)m>
意味不明、、、ですねぇ。。^_^;
【2013/11/07 09:25】 | うみ #1Nt04ABk | [edit]
今朝は、しとしとと冷たい雨
きっと、あの山の落葉松は全て葉を落としちゃっただろうな?

>こんな美しい景色が見られたなんてshinoさん果報者ですね

そうなの、義弟が嬬恋に居てくれるおかげでこうしてこんな素晴らしい景色を見ることが出来るの。
感謝してるのよ。
【2013/11/07 09:27】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
朝晩めっきり寒くなりましたね。
風邪など引いてませんか?

カメラの腕ではなく、被写体が良いからでしょう(^_-)
もう少し空が青かったらそれこそ文句なしに
いい写真が撮れると思うけど・・。

散る前の一瞬の競演
自然はすごいわねぇ~!
【2013/11/07 09:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
かえるさん夏に軽井沢レポ書いてましたよね
とっても素敵なホテルに宿泊されててビックリしたけど
ハイヤーで観光地巡りもされたの?!
やっぱり、セレブだわi-184
私、この池の事、妹が案内してくれるまで
知らなくて・・。
素晴らしい紅葉で観光客がたくさん来てたわ
近くに鹿島の森や三笠ホテルなどあって
軽井沢らしい場所だわね。

写真をやられてるかえるさんに褒められて
思わず木に登りそうよ(笑)
【2013/11/07 09:42】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!
もみじさんのお気に入りの「照葉峡」
今年も行かれるのかしら?
あそこも綺麗よねi-266

今回は昨年妙義でもみじさんにもお会いした
「エリーゼさん」が一緒でしたよ(^_-)
初めての山を満喫して(?)歩いてたわ。
この、ムラサキシキブを見つけたのも彼女
おかげで、いい感じの写真が撮れたわi-236

額縁絵みたいな紅葉、これ私のお気に入りよ

パッションフルーツの絵、皆さんに見て頂いてよかったネ
【2013/11/07 09:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
北海道の紅葉も素敵ね

虹さんの北大の紅葉写真
黄色が優しくてアングルもとても良かった
あんな写真を撮りたいな(^_-)
【2013/11/07 09:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
とくちゃん夫人は今年はいずこの山の紅葉を
楽しまれてますか?
とくちゃんは相変わらずアッシー?
優しいご主人だもんね。
富士山の裾野の紅葉はこれからかしら?
【2013/11/07 09:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
カメラの腕と云うか・・・?。
デジカメの限界を最近感じてる私です。
素晴らしい景色を前にすると
あぁ~~いいカメラが欲しいなぁ~と。

ムラサキシノブ、おのりさん好きそう~~i-176
【2013/11/07 10:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ご無沙汰してます<m(__)m>

奈良当たりの紅葉もいいでしょう?
何年か前、友人と京都の紅葉を堪能したけど
今回は、初めての雲場池にヤラレましたi-178
この池の傍にあるどなた様かの別荘
門から庭まで素晴らしいお宅だったわ。
世の中には、お金持ちがいるんだなぁ~~と実感!
【2013/11/07 10:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ちょっと!ちょっと!
プロの写真家だなんて、褒め過ぎよ!

私が心がけてるのは皆さんと同じ

光を上手く取り入れること
そしてアングル

あらら・・プロみたいな言いぐさだわ
調子に乗って・・ごめん遊ばせ<m(__)m>
【2013/11/07 10:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
寒くなったけど、風邪など引いてないでしょうね?

真っ赤な紅葉で目が覚めた?
うふふ~驚かせてごめんね。

一番良い時に行ったみたいで
とてもラッキーでしたよ。
これからはしばらくお出かけは無理かな?
そろそろ冬眠に入るかも(ー_ー)!!
【2013/11/07 10:13】 | shino #sSHoJftA | [edit]
やっぱ変換違いだよね?
読みながら?????
いろいろ言葉を考えていたので
脳の活性化になったかも(笑)

ご丁寧に再びの訪問有難う!

【2013/11/07 10:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
油断していたら日記が更新されていました。

今年一の紅葉を見せて頂きました。
こんなきれいな紅葉は私がこの数年で見た中で心打たれたのの一つに数えられると思います。

私もいつかこの紅葉が見られるように心の中にインプットしておきました。

レストランからの風景もいいですね。
気持ちが癒されそうです。
こんなレストランで食事をしてみたいです。

いい情報をありがとう!
【2013/11/07 15:47】 | もっちゃん #- | [edit]
全国を自転車で廻っているもっちゃんだから
たくさんの素晴らしい景色を見ているでしょうね。
もっちゃんのベスト○○に入れて頂いて有難う!
来年の秋、ぜひ!

>こんなレストランで食事をしてみたいです

その時の為に、外観の写真追加しました
ついでに、料理の一品も・・ふわふわオムライス(#^.^#)
【2013/11/07 16:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
うわぁ~、凄い!綺麗な紅葉見られたんだァ~。
いいなぁ~。
今年は紅葉みられそうにないのでここで我慢です(笑)

軽井沢レストランからの景色最高のご馳走だね。
こんな所にこの時期に行ってみたい。

どの写真も素敵です。
【2013/11/09 07:29】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
今日は午後から大分冷えてきました。
やはり冬が近づいてきてるようです。
軽井沢の「雲場池」初めて連れて行って貰ったけど
あんなに素晴らしいとは!
ツアーの人たちも大分来てるようでしたよ。
たまもさん、今度はこの時期にぜひ出かけてみて!
でも・・・遠いねぇ~。

写真見てくれて、ありがとうね。
【2013/11/09 18:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

燃ゆる秋のお写真....すご過ぎ~
「雲場池」って言うのですね

>ムラサキシキブかコムラサキシキブかな?

センスがいいですね^^目の付けどころが素晴らしいわぁ~
このお写真ほしい~~

レストランからの1枚も素敵!
ここでランチは、お料理+景色代を戴いてもいいよね~
ああぁぁ....こういう鮮やかな秋をここ何年も忘れています
素晴らしい秋のお届けをありがとう!
【2013/11/09 19:33】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
こんばんは

山の紅葉はそろそろ終盤でしょうね。
八ヶ岳南麓の紅葉は?
デジカメでバチバチ撮ってるだけなので
もっと深い写真を撮れないものか?といつも思ってるshinoです。
大砲みたいな望遠レンズを付けたカメラマンの姿を見る度に
いいなぁ~~!と。
ゆめさんみたいな写真撮りたいけど・・。
ムラサキシキブの写真いつか(?)送るわね。今年中には送れるかも(^_-)
【2013/11/10 22:32】 | shino #sSHoJftA | [edit]
綺麗! 本当に綺麗!!
♪赤や黄色の…♪ 歌い出しそうよ、

雲場池 知らなかったー*別荘地にあんな絵のような場所があるなんて…紅葉のトンネルから逆さに映し出された木々を見て。贅沢ね★

カラマツの絨毯 何処かの国の高い絨毯よりも美しい!!

青い空に映えたね、紅葉!!

サッ≫ お尻に火をつけて がんばっ\(*⌒0⌒)b♪
【2013/11/12 15:43】 | エリーゼ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/12 16:51】 | # | [edit]
ど~もです(#^.^#)

今朝のテレビニュースで浅間山が冠雪したと
映像が流れたけど観なかった?
小浅間山からの浅間山ド~ン!と大きかったでしょう?
頑張って歩いた甲斐があったわね。
軽井沢の紅葉と山々の落葉松
忘れられない景色を一緒に観れて良かったわ。
また今度誘うからねi-92i-91i-259
【2013/11/12 21:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
遅くなってしまい<m(__)m>

soraちゃん、心配ね
良くなりますように・・・。
【2013/11/12 21:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
