
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

秋は駆け足で過ぎて行く・・。

 2013-11-15

あの厳しかった夏の暑さがやっと治まって
ヤレヤレと思っていたら
季節は、秋から冬へと急いで変わってしまったような?

毎年繰り返される、季節の移ろい(あ、どなたかのブログ名!)
今年は特に感じられませんか?

今日の四文字熟語

「楽天知命」
   

 
img124_20131114182521a31.jpg

私たちの及ばない天の定めた運命を悟り、ありのままにそれに従って 楽しむ
その心構えができれば、私たちは何の心配もすることもなく、楽になれる

という意味だそうです。
究極の楽天主義みたい(#^.^#)


先日の日本シリーズでは「楽天イーグルス」が感動的な勝利を収めたので
前に書いたこの字を引張りだしてきました。
これも、あやかり・・・何とかって云うんでしょうね(笑)


ラデッシュを描いてみました
この小さな画像が自信のなさを表してるって云われそうimg123_20131114194953163.jpg


           
カテゴリ :絵手紙 トラックバック(-) コメント(30)
タグ :
コメント
まとまって美しく芸術の域にたっしておられる
ような文字ですね。すご~~い !!

絵手紙空白を上手く使い、素晴しい感じました。
【2013/11/15 10:50】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
はぁ~い (どなた)です(*^_^*)

 いつもながらのびやかで美しい字ですね。
こんな字が書けたら人生豊かだろうな~
来週 お習字なのにまだ一枚も宿題ができていず登校拒否したい気分^^

 この熟語の意味どうり、
大きな自然の前では、人間ってなすすべを持っていませんね。
 楽しみも沢山与えてはくれていますが・・・

 ラディシュ しのさまのように
おしとやかで品があるわ♫
【2013/11/15 13:30】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
 今 読み返すと、
(楽天知命)の意味を しのさんが解説してくれてるにもかかわらず・・・(^^ゞ
 はい、 すべてをありのままに受け容れ
人生を楽しみましょう~ エヘ
【2013/11/15 13:36】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
あら~shino様クリックしてもラディッシュが大きくなりませんけど。。。^0-;
私のpc壊れているのかしら。。。うふ
shino様らしくて可愛いわよ

それに比べて逞しくて力強いお習字です事
益々お上手になられましたね^^/
shino様も全て受け入れて一緒に人生楽しみましょうね^0^/
【2013/11/15 18:30】 | tajimarumi #- | [edit]
人生にはどうにもならないことがありますね。

どうしてと思う前に
「さだめだからしょうがないね!」と気分を変えて・・・

この歳になると、あまり逆らわないで流れていくのもいいですね。
【2013/11/15 20:33】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
書がいいですね

おしとやかなしのちゃんが 忍ばれます
ラヂッシュも可愛い
沢山の 歳を戴いたら
目いっぱい 楽天家になっちゃいました
【2013/11/15 21:01】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
いつも見て下さって有難う。
書はお手本があるので何とか書きますが
絵手紙はお手本を見て描くということはないので難しいわ(^^ゞ
【2013/11/16 06:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようさん

今朝も富士山が真っ白
あっという間に冬の姿に!
リビングでパソコン打ちながら、「あぁ~やっぱり高尾山歩きに行けばヨカッタ」
と後悔しているアタシ

季節の移ろい・・・商標お借りしてすみません(笑)
お習字に宿題があるの?
それは大変!
ラデッシュ、おしとやかでも、なんでもないのよ
スキャンの失敗でこんなふうにしかアップ出来ないi-182
【2013/11/16 06:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
追伸コメ、ありがとさん

「ありのままに受け入れる」
その方がラクなんだよね。

昨年亡くなった私の母
この言葉そのままの生き方だったわ。
そのDNAしっかり私の中に受け継いでるかも(^_-)
【2013/11/16 06:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう」~!
今日もいい天気みたいね。
朝焼けの富士山が素晴らしい姿を見せてくれてるわ
i-1i-259

ラデッシュ、スキャンがうまく出来なくて・・。
ままよ!ってアップしちゃったの
恥ずかしがり屋でしょう?アハハ
【2013/11/16 06:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。

とくちゃん、ほとんど諦観してるわね(^_-)

逆らってもしょうがない!ってことあるよね
大人の智慧ってものかな?
【2013/11/16 06:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]
>沢山の 歳を戴いたら
目いっぱい 楽天家になっちゃいました

そこに至るまでいろいろな事があって
その都度、真摯に向き合ってきたから
こんな言葉が出てくるのでしょうね。
素敵な言葉を有難うございます。

ラデッシュ、大きい画像だったら粗が目立ちます(汗)
おのりさんみたいな絵を描きたいわ
【2013/11/16 07:04】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。

今年は綺麗な紅葉を見ないまま冬になってしまいそうです。

いつもながらの見事な字ですね。
楽天優勝のお祝いのようにも見えますね。
【2013/11/16 10:23】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
こんにちは。
いつもながら、いい言葉にいい文字ですね。
惚れ惚れ眺めています。
なかなかありのままを受け入れ出来ない事って多いような・・・。
でも、考え方次第よね。

ラディッシュ、綺麗な色ね。
まさにこの色だもんね。
書道と同じ大きさでアップして下さい。
【2013/11/16 12:38】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
どちらかというと私も楽天家です。
夫が神経質な性格だから
自然にこっちが楽天家になるのかも。
良く言えば楽天家
悪く言えば繊細さに欠けるのかも。
ラディッシュは子供が夏休みの研究で
育てたのを思い出しました。
成長の早い可愛い植物ですよね。
その感じが絵に良く出てますよ。
【2013/11/16 19:01】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
おはようございます♪
流れるような美しい字に暫く見入ってしまいました!
いつもの事ですが、今回のこの書も何かを語っているようです。
どうしてこのような美しい字が書けるのか不思議です。。。
shinoさんには私には無い奥の手が一本あるのかな?
こんな素敵な字をお書きになるなんて羨ましい~❤

新鮮なラリッシュ美味しそうですね。
パクッ!とそのまま食べてしまいたい(ゴックン)
【2013/11/17 10:31】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
こんばんは
レスが遅くなってごめんなさい(__)
今年の紅葉は早いような?
家の近くの公園ではもう終盤のような気がします。
街中でこんなふうだから山はすっかり冬支度かも?
ハイ、楽天優勝のお祝いです(^_-)
【2013/11/17 18:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ムカゴご飯、もう完食しましたか?!i-256
その季節しか食べられないもの
貴重な山の幸だったわね。

たまもさんでも現実を受け入られないなんて
あるの?
私は結構いい加減だから
「まっ!いいかっ しょうがない!」でやり過ごしちゃう事が多いわ。
楽天的な考え方は亡き母譲りだと思うの。

ラデッシュねぇ~
これ以上大きくならないのよ^^;
スキャンの時点で失敗したの、ゴメンね
【2013/11/17 18:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!

>良く言えば楽天家
悪く言えば繊細さに欠けるのかも。

繊細さに欠けるとは?
それはないと思うわ!

ご主人、神経質?
じゃぁ、芳子さんの繊細な心遣いが必要になるのでは?(^_-)

明日からオマゴチャンが中国から帰ってくるんでしょう?
しばらく忙しいわね、でも嬉しいわね。

【2013/11/17 18:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!
前の方のコメントにもレスしたんだけど
書はお手本があるから何とか書ける
(でも、何枚書いてもお手本のように書けない時も多々あるわ)
それに比べて、絵手紙はホント難しい!
かえるさんの云う「奥の手」がほしいわ。

ラデッシュは今回浅漬けにしてみましたよ。
サラダだけだと食べきれないの(*_*;
【2013/11/17 18:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
「継続は力」
最近のshinoさんの書って肩の力が抜けて思うがままの筆運びとなってきたわね。
素晴らしいわ~。

人生って流れに逆らわず流れのままに歩めたら何の苦労もないのかしら・・・
たしかに歳とともに逆らうのが億劫になっている今のほうが自分としては楽になったような気がするわ。
歳を重ねる事も悪い事ばかりじゃないね。

可愛いラデッシュ!shinoさんみたいv-238



【2013/11/18 20:16】 | もみじ #- | [edit]
おはよ~!

>「継続は力」
そう言って貰えて嬉しいわ(#^.^#)
少しは進化してるかな?
そうだね、年を重ねるってそういうものかもしれないね。
若い時とは違う意味の智慧がついてくるのかも?
私みたいなラデッシユ?
アハハ~ついこの前会ったばかりのもみじさんにそう云われると・・・(汗)
【2013/11/19 09:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あれ、いつも見てたような気がしたのに
遅れを取りましたぁ、すみません。

いつも素晴らしい文字ですねぇ。
いつも意味、勉強させてもらいますが
すぐに忘れるのっちゃ。
楽天さん喜ばれそうねぇ!

ラデッシュ、もっと大きくアップしなくちゃ、とってもいいわぁ!
【2013/11/19 17:01】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
何を仰いますか!
私なんてしょっちゅう遅れを取ってますヨ
四文字熟語は、すご~くたくさんあるから
まだまだ出すわよ(^_-)

うふふ~楽天さん喜んでくれるかしら?

ラデッシュはね、スキャンの時点で大きく
出来なかったのよ。
この位小さいとアラが目立たないかなぁ~
(笑)
【2013/11/19 19:41】 | shino #sSHoJftA | [edit]
大阪に行っている内にブログが更新されていましたね。

遅ればせながらコメントさせて頂きます。

楽天知命・・・いい言葉ですね。
これからの私に必要な言葉のようです。
心に書き留めておきます。
【2013/11/23 08:45】 | もっちゃん #- | [edit]
《天の定める運命に悟り、それに従えば何の心配もなく楽になれる》クヨクヨ形の私におすすめの言葉!!
ストレスや疲れを脱ぎ捨てることで…元気をチャージ(^^)v
サーッ♪明日からリフレッシュ♪
よくよく、心を元気にする「四文字熟語」を見つけるわね。
ラディッシュの光沢よく出てるね。生き生きしていること(*^.^*)
【2013/11/23 22:44】 | エリーゼ #- | [edit]
おはようございます
レスが遅くなってごめんなさい

大阪へ行ってらしたんですね
自転車ですか?

関西の紅葉も今頃は綺麗でしょうね。

この言葉は、中国の最古の哲学書易経からの言葉だそうです。

凡人はなかなかこんな心境にはなれません
(私の事です(^_-))
【2013/11/25 06:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!

>クヨクヨ形の私におすすめの言葉!!

エッ!そんなこと無いでしょう?!
確固たる信念を持って我が道を行く・・・
それがエリーゼさんでしょう(^_-)

四文字熟語って面白いわ~
まだまだやるわよ アハハ
絵手紙、昨夜も遅くまで描いてたけど。
あぁ~~~やはり、数描かなくてはダメだわ・・ハンセイ
【2013/11/25 07:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いえいえ今回は高速バスで行きました。
自転車は4月までお休みの予定です

大阪に住んでいる娘のところに10日間居候していました。

その代わり風呂掃除、部屋の掃除、洗濯物を乾燥機に持って行くなどとこき使われます。

期間中の食費もほとんどこちらの負担です。

関西の紅葉紅葉すごく良かったです。
mixiに書きました。
【2013/11/25 08:14】 | もっちゃん #- | [edit]
ハイ!了解です
あとでmixiゆっくり覗かせてもらいますね。
娘さんの所へ10日間
親孝行ならぬ娘孝行ですか(#^.^#)
お父さん働き者ですね(笑)

湖東三山行かれたんですね。
琵琶湖の辺りは大好き!

後で又~i-88
【2013/11/25 17:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
