
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

毎度お馴染み「高尾山日記」

 2013-11-25
11月23日(土曜)
今年は軽井沢で素晴らしい紅葉を見れたので
しばらくいいかな?と思ったけど、こう何日も晴天続きだと
やはりお山の紅葉具合を確かめたくなる。

朝7時30分山歩き開始
いつもはこの時間はそんなに歩く人がいないけど
やはり紅葉のベストシーズン
ケーブル駅の前には朝一番のケーブルに乗る人で長蛇の列
そんな人達を横目で見ながら今朝のおひとりさま山歩き開始11月 高尾他 017


いつものお気に入りのコースを歩くと、朝のひんやりした空気が美味しい~!
いい具合に木々も色づいて・・良い感じ!11月 高尾他 011

頂上に着くと、やっぱり、ドンピシャ!
白い衣を纏った富士山のお出迎え
11月 高尾他 026

あちこちで歓声が上がっている

一体、この山には何回登ってるんだろう
その度に飽きもせずこうして富士山と向き合う
通俗的な・・・あまりに通俗的な山と云う人もいるけれど11月 高尾他 030

私は大好き

頂上から少し足を延ばした先「もみじ台」の、もみじは今年も綺麗
11月 高尾他 028

ゆっくりと富士山を見ながら紅茶とパンの朝食
美味しい!

帰りのコースは前に来たとき目をつけていた
「鬼女蘭」(キジョラン)の種が弾けているのを探して歩く

あった~あった!
風に乗ってフワフワ飛んできた
これが見たかった。11月 高尾他 032
*ここで訂正です
どうやらこれはキジョランではなく
「イケマ」と云うやはりガガイモ科の植物のようです。
鬼女蘭はもっとこの綿毛がたくさんあります
謹んで訂正させて頂きます


昼前に山を下りると、これから頂上へ向う人の波がすごいことになっていた。
駅から登山口までの道はさながら原宿竹下通りの様子

やはり人気の山は人出もハンパじゃないわ


絵手紙は、知人から送られてきた「海老」を。
海老に見えるかしら? (汗)
img126.jpg
カテゴリ :山歩き&絵手紙 トラックバック(-) コメント(27)
タグ :
コメント
やっぱりshinoさんの写真はきれいです。

鬼女蘭のキラキラ輝く綿毛は初めて見ましたが絹で織った宝石のようです。

これが見れるのは今のほんの限られた期間なのでしょうね。

感動しました。
私も本物を是非見てみたいと思いました。

富士山の美しさは言わずもがなです。
富士の姿に心が洗われそうです。

絵手紙は海老に見えますよ。
上手いと思います。
【2013/11/25 23:05】 | もっちゃん #- | [edit]
わぁ~~~!
私も歓声をあげましたよ\(^o^)/

 いつも気軽に大自然の中に飛び込めるshinoさんは幸せよ♫
 
 私は今から琵琶湖に浮かぶ竹生島に向かいます。
shinoさんの思い出の地ですよね(^_-)
ツアーですがいつも一人参加よ。

 いってきまぁ~~~す~~
【2013/11/26 06:02】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おっと、忘れる処だった!
 海老 上手~~~
難しいから私など海老を見ただけでパスよ(^^ゞ
 色もいいわ♫

 寺泊って新潟?
【2013/11/26 06:05】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
わぁ~見事な冨士山さんと紅葉だこと

同じ日に奥多摩に行っていてshinoさんの駅?を通過したときメールをしたのよね^^
奥多摩の紅葉はもう終わりだったのに高尾山は一番見ごろたったとか?
写メで送ってくれたけど大きすぎて見れなかったのはこの冨士さんだったの?

何々「鬼女蘭」?あら~鬼の女?私のこと?^0-/
でもこんな花初めてみたわ 綺麗ね
ふわふわ飛んで行くのがrumiみたい?うふ
夫は何ヶ月かぶりかに29日山に行くみたいよ
何処だっけ~無関心^^; 私も忙しいからね・・オホ
これからテニス 夕方から御徒町よ^0^*/
【2013/11/26 08:18】 | tajimarumi #- | [edit]
おはようございます。
もっちゃんが行かれた「湖東三山」には及ばないけど
毎年この時期登るのが楽しみな紅葉です。
鬼女蘭、妖しげでしょう~(^_-)
種が弾けてこんな「鬼女が髪を振り乱してるような}姿
たいしたもんです。
絵手紙、「海老に見える?」なんて書いちゃったけど
「見えないよう~」とは言いにくいですよね?i-181
有難うです<m(__)m>
【2013/11/26 08:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようさん
もう西国巡礼33番札所、竹生島へ出かけたのね。
そう・・あそこは私も前から気になっていた所で
姪っ子と一緒に出掛けたのはもう3年ぐらい前かな?
その時、海に突き出た鳥居に瓦投げした姪っ子も来月初めにはママになるの。
楽しみよ(^_-)

わざわざ追伸で絵手紙感想を・・有難う!
寺泊、そう新潟です。
「り」送り仮名間違った(>_<)
【2013/11/26 09:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
高尾山の紅葉、綺麗ですね (*^^)v
最高な景色、なんといってもバックに雪を
被った富士山がよく似合ってます v-218

エビ、エビにしか見えませ~ん。
寺泊だったら 甘海老かな ?
【2013/11/26 10:18】 | sibu #- | [edit]
先日は失礼しました。
写真、ファイル大き過ぎたのね。
そう、あの時送った画像がこの富士山よ(#^.^#)
rumiさんが鬼女?! アハハだわ
これは花ではなくて種が弾ける時のものよ
その様子が、鬼女が髪を振り乱してるようなので
この名前がついたみたいよ。

夫さん、今度はどこの山へ行かれるのかなぁ~
気になるわ(笑)     
【2013/11/26 18:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
相変わらず、変わり映えのしないレポでしょう?i-183
でも大好きな山なもんでお許しを・・(^_-)
この海老は、甘エビではなかったけど
すごく大きくて立派な海老だったの。
塩焼きしたり、フライにしたり美味しかったです。
この他にもホタテやイカなど寺泊の海の幸を送って頂いて感激でしたよ
【2013/11/26 18:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]
分かったわよ^^/

山梨の日向山ですって shinoさん分かるでしょう
殆ど動かない人が歩けるのかしら登れるのかしら~心配だわ^^;
【2013/11/26 21:53】 | tajimarumi #- | [edit]
おはよう!
「日向山」なのね
聞いてくれたんだ、有難う(^_-)
人が登る山ってすんごく気になるのよ
電車で大きなザックを担いでる人がいると
聞きたくなるの
「どちらの山へ行かれたんですか?」何てね
大きなお世話だよね(笑)
日向山、いいわよ~v-218
頂上が花崗岩の真っ白な白砂の山
私が登ったのはもう大分前だけど又行きたい山のひとつよ。
下りが岩石だらけでちょっと足元がタイヘンだったけど
そこを過ぎれば。
rumiさん、心配ないわよ!
この前の「金峰山」も完登↓した夫さんだもの。
i-268作って気持ち良く送り出してね(#^.^#)
【2013/11/27 08:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。
何度登ってもその時その時で高尾山の
様子が変わっていていいものですね。
朝一番のケーブルに行列ですか?
人気変わらずですね。

富士山も紅葉も素晴らしい。
うっとりしちゃいますね。
綺麗な深い色合いの山々最高です。
こんな風景見てみたいわ。

キジョランのフワフワ、銀色に輝いて美しいね。

【2013/11/27 10:44】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
しのちゃんは 一人で山歩き出来るんだー
今更のように ごめんね
この景色見たら 納得よ
本当は 私も 山は大好きなの
子供の頃は しょっちゅう 山へ行ってた
鬼女蘭 美しいですね
こんなのも 初めてです
有難うございます
エビ ちゃんと エビですよ
【2013/11/27 19:27】 | おのり #5r9TYKks | [edit]
風邪がいっこうに治りませぬ(>_<)

相変わらずの高尾山日記
たまもさんとは長~~いお付合いだから
一体何度この山のことを読まされたか!でしょう?(笑)
何度行っても飽きないのよ。
近くにあるので空いた時間を使って
チョコット歩きが出来るのが最大の魅力かな?

キジョラン、やっと見ることが出来たのよ。
春夏秋冬いつ行っても新しい発見があるの。
今年はあと二回位歩けるかな?
【2013/11/28 09:08】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。

そう、一人で歩ける山は限られてるけど
ここは結構女性の一人歩き多いですよ。
いつか、おのりさんやとくちゃんが
富士宮の方達と高尾山に来られた時があったわね。
皆さんがケーブルで上がってくるのを上で待っていたら
おのりさんビックリしてた(笑)
覚えてますか?
あの時は、もう夕方近くだったのでホンの少しだけしか一緒に歩けなかったけど、又ぜひいらしてくださいね。

海老に見えますか?
嬉しい!
【2013/11/28 09:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは~♪
高尾山の紅葉なんて見事なんでしょう♪
shinoさんが行かれた3日後26日に行きましたが
前日が暴風と雨ですっかり紅葉が飛んでしまっていました・・・
本来ならこんな素敵な紅葉が観られるのですね!
来年リベンジしてみようかな・・・

「鬼女蘭」初めて知りました!どんな花が咲くのでしよう?
このふわふわの綿毛は胞子ですね。
美しい富士山に心を洗われたようです(^^♪
【2013/11/28 11:29】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
高尾山来られたのね。
上まで歩かれた?ケーブルで?

紅葉が終わってたとの事
それはザンネンでしたね。
頂上から少し歩いて一丁平とか城山辺りまで
行くとまだ観られたと思うわ。
来年またぜひリベンジしてくださいね。
鬼女蘭の花はとっても地味な小さな花ですよ
私も今年初めて教わって知ったの。
【2013/11/28 21:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
素晴らしい富士山。
やっぱりくっきりとした冠雪の富士山が一番いいですね。
「イケマ」と言うのね。
「キジョラン」も素敵できれいですが
このイケマも長いひげが素敵です。世の中には面白いものが色々ある。
【2013/11/29 20:00】 | ありばば #- | [edit]
こんばんは!
ようこそ~~!(^^)!

鬼女蘭に間違いないと思ってたのに
ありばばさんの画像を見て衝撃!
あれはまさしく鬼女蘭
となるとこれは?やはりイケマ?
明日にでももう一度高尾に行って確かめたいけど時間が・・i-230

でも、ありばばさんのおかげで場所もほぼ確定できたし
来年に希を繋げまひょ(笑)

こちらまで来てくれて有難う<m(__)m>
【2013/11/29 20:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
1人で山に登られるんだぁ、すごいなぁ!

いつも思うんだけど、写真綺麗ねぇ!
富士山はやはり日本一だねぇ!
いや、世界一かもね!

「イケマ」って初めて見ました。
ふわふわして綺麗ねぇ!
飛んでくるんですかぁ?

エビ、うまいっちゃ!
絵がうまいのよ。
【2013/11/30 13:55】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
いよいよ12月に突入~i-183
早いねぇ・・・どうしよう(@_@)

このところ富士山は私んちからもよく見えるのよ。
わざわざ早起きして山へ登らなくてもいいんだけど
やっぱりお山で見る富士山はサイコー!

エビちゃん、旨かったよ~(^_-)
絵手紙はなかなか上手くならなくて・・トホホ
【2013/11/30 20:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
紅葉の山道を一歩一歩踏みしめて歩く、素敵です
うらやましいです
この頃BSで山歩きの番組をよくみますよ
みてるだけでも、あーいいなあ頂上についたらどんな風がふいてるんだろうなんて想像します
平坦な道でもふうふう言ってる私には遠い世界ですが憧れますよ
【2013/12/02 10:20】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
遅くなってごめんなさいね。

「ちょいと行ってきま~す」といって気軽に行ける山があって最高に幸せですね。
特に美しい高尾山の紅葉は何度見ても飽きない事でしょう。

「もみじ平」の真っ赤に染まったもみじ!
なんと素適なのでしょう。

「イケマ」って不思議な植物ね。
何処からか飛んできた胞子なのね。
咲いているお花はどんなのかしら?

わぁ~!海老ちゃんの絵手紙!可愛いわ~。
新潟からはるばるいらしたのね。

shinoちゃん風邪引いていたのね。
大丈夫?
暮はお忙しいでしょうから、くれぐれもお大事にしてね。
【2013/12/02 16:19】 | もみじ #- | [edit]
こんばんは

BSi-77確かにこの頃よく山の番組放映してますね。
今夕も南アルプスの「聖岳」を映してました
観ましたか?
確かに頂上に着いた時の爽快感は一度やったら病み付きになりますよ!
そちらにも高尾山位の山はあるのでは?
ぜひ!i-92i-92
【2013/12/02 22:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
毎日忙しくて目が廻るほどでしょう?
でも嬉しい忙しさね(^_-)
頑張り過ぎて体を壊さないようにね。

もみじさんとももう長いお付合いだから
相変わらずの高尾山日記、もう何回もだから
自分で登ったような気がするでしょう(笑)
もみじ台の写メも何回か送ったことあるし・・新鮮味が・・(汗)

海老ちゃん見てくれて有難う!
とっても大きな海老ちゃんだったわi-87
【2013/12/02 22:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは~

紅葉が素晴らしいですね。
九州では綺麗な紅葉を見ることも無く厳しい冬になってしまいました。

高尾山は懐かしいわ。
もっとも私は殆んどケーブルで登る人でしたけど・・・頂上からの富士山の眺めは忘れられませんよ。
【2013/12/13 16:22】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
おはようございます

毎度変わり映えしない高尾山日記
読んで頂いてありがとう!
暑かった夏から秋が来たと思ったら
駆け足で一気に冬になってしまったような今年の気候
紅葉もイマイチだったようです。
来年に期待しましょう~i-266
うふふ、鬼が笑うかもね(^_-)
【2013/12/14 07:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
