
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

年末だけど・・・

 2013-12-14
毎年の事だけど
12月に入ると何やかやで忙しく一日が飛ぶように過ぎて行くわ

もう何十回と同じような思いをしてるのに
ちっとも学習できてないワタシ

そんな中でも隙あらば山歩きがしたい・・・。
ということで先週末に何十年来の山友と多分(?)今年最後の山歩きに
出掛けたのは東京のどん詰まり、奥多摩にある大岳山(おおだけさん)」標高1,266.5m
JR御嶽駅に降りたのが7時半
そこから御岳ケーブル駅までバスに乗るつもりが
バス代ケチって延々1時間の車道歩き12月 009

ケーブルを利用して御岳山へ~そこから大岳山へ

歩きはじめは青空だったのに、頂上に近づくにつれ曇ってきて12月 017


12月 010


頂上に着いた時は残念ながら周りの山々の景観はイマイチ12月 012

それでも、冬枯れながら清々しい山の中に一日体を置くと
何だか自分の体が浄化されたような気がする
12月 013


最近、半日ぐらいで高尾山のお手軽山歩きが多かったけど
こうして一日歩けると嬉しいわ
大岳神社からの大きな石や岩の間を歩くのは少々厳しかったけど
これも又楽しからずや12月 015



山歩きとは全然関連が無いけど
絵手紙「ラ・フランス」

スキャンしなかったので
スマホの画像から

カテゴリ :山歩き&絵手紙 トラックバック(-) コメント(29)
タグ :
コメント
ワオゥ、一番乗りだぁ。
年末の忙しい時期も山歩きは別なのね
(^~^)
でも好きな事は、心洗われ晴々しますね。
又冬枯れの景色は最高ですねぇ!
shinoさんの嬉しそうなお顔が目に浮かんできます、あらお顔知らなかったんだぁ。

ラ・フランス美味しそうで彩色いいですねぇ!
【2013/12/14 21:56】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
一番コメ、有難う!
私も、たった今お山ちゃんのところでコメ書いて来たばかり(笑)

何しろこの頃パソコン開けるのが少なくなって偶に開けると皆さん更新してるのでビックリ!

山歩きは楽しいけれど貴重な休日を山で一日使っちゃうと家事や絵手紙、年賀状書きが出来ませぬi-229
【2013/12/14 22:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
奥多摩に行ったの。。。って言っていたのはここね
この川は多摩川かな?綺麗なところね
今年は奥多摩だったから次回は御渓谷に行かねば
rumiがテニスで浄化されるようにshinoさんはお山よね^^
お互い浄化される場所ががあってありがたや
健康でありがたや・・だわね

あら~ラ・フランス美味しそう
腐る前に描いて食べたのね 大したもんですよ、、、うふふ 
2番目の写真無いけどどうしたのかな???

【2013/12/14 22:33】 | tajimarumi #- | [edit]
ラ・フランス
さっきrumiさんの所へお邪魔したら
rumiサンも同じのをアップしてた!
かぶっちゃったわ(笑)

画像二枚目が反映されてなかったの?
サイズが大き過ぎたのかも?
訂正したので確認してね
ありがとう!
【2013/12/14 22:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
 もう一度人生があるなら、
shinoさんのような趣味を持ちたいと思うわ。
友人のひとりに、重装備をして夏山、冬山登山をしてる人がいるのですが、
一度も羨ましいと思ったことないのに、
shinoさんの記事アップを見ると、
毎回羨ましい~~~~

 そうそう 一つ残ってる難所(西国のね)
石と岩の道を40分歩くのだって(@_@;)

 ラ.フランスの色 ばっちりね♫
【2013/12/15 06:08】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
こちらは今日もまた北風がぴゅーぴゅー吹いてます。
寒くなったわね。

今年中にまた登山が出来たのね(^_^)v
冬枯れの樹を見ながら歩く山道もまた趣があって良いわ~。
歩き収めが大岳山!
来年もたくさん登山が出来ますように~。

残ったお仕事ガンバね(^_-)-☆
【2013/12/15 10:04】 | もみじ #- | [edit]
やっぱりshinoさんは山で〆ですね (#^.^#)
御岳山、大岳山、名前だけは聞いたことがありますが、
東京都にしては想像できないほどの険しさですね。
モット健常の頃に趣味程度の山登りをしておけば
よかったな~~とおもっています。

ラ・フランス、おいしそう ♪
【2013/12/15 10:14】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
やっぱり山はいいわねぇ!
山を歩くと「浄化」される…うん、うまいこといいましたね。ありばばは歩き始めるとニンマリしてきます。お山さんこんにちは、と挨拶したくなります。「浄化」はまだ先なのかもしれません。
大岳山はだいぶ前に歩いたことありました。
でもやっぱり、御岳駅からはバスを使うのが一般的ですよ。舗装道路は歩きたくない。
エライと言うかなんというか…あはは
【2013/12/15 20:52】 | ありばば #- | [edit]
覚えてるかしら?
私が初めてこのブログ立ち上げた時
最初にアップした記事が、この大岳山だったの。
あれから何年経ったやら??(^_-)

あんまり進歩してないなぁ~(汗)

冬山、重装備・・・ブルブルi-238
そんな事出来っこないわヨ
長野の善光寺で結顔したのかと思いきや
まだ難所が残ってたの?!
ガンバレ!!
【2013/12/15 21:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
やはり12月、寒くなったわね。
今日はメールをありがとう(^_-)

今年許されれば、あともう一回山歩きしたいなぁ~

仕事も繁忙期に入っちゃったし
年末は家事もいろいろしなくちゃならないからどうなることやら?
【2013/12/15 21:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!
大分押し詰まりましたね。
暮れで忙しいけれど、誘われるとなにはさておき心は山に~。

年賀状、手を付けてません・・あぁ~どうしよう

【2013/12/15 21:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!
こっちまで足を運んでくれてスイマセン<m(__)m>
あはは~そうだよね?
バスに乗れば10分足らずの距離
駅から対岸に渡り車道歩き1時間i-197
ケーブル駅までの登りで足が攣りそうだったわi-240
ありばばちゃんは今年目標の25座制覇!
凄いねぇ~!
ねえねぇ~山の中に入るとすごくハイな気分になるわよね?
きつくてバテてもやっぱり良いわよね。
来年は一緒に歩きたいわネ
【2013/12/15 21:39】 | shino #- | [edit]
いつもshinoさんの山の素晴らしい写真見て
そこに体を置いてみたいと思うけど
実際にはとても歩けないと情けなく思います。
健脚なあなたでうらやましいわ。

ラフランスはとても良い色が出てるわね。
いかにもラフランスって感じだわ

【2013/12/16 05:21】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
おはよう~!
今朝も素晴らしい富士山がこの部屋から見えるわ
苦労して登っても見えなかった富士山が
居ながらにして見ることが出来るのに
どうして山に登るんだろう~?なんて思わずひとり言(^_^.)
健脚でもないへたれな私がこうして何とか山歩きが出来るのは
山に対する想いと、一緒に歩いてくれる友や妹達のおかげなのよ。
来年もこんな山歩きをしていきたいと思ってるの。
ラ・フランス 見てくれてありがとう(__)
【2013/12/16 07:08】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いつも見て下さって拍手コメ、有難うございます。

先日はお世話様でした
そちらをアップしようと思っていたのですが
後先になってしまいました(__)
その際描かせて頂いた絵手紙賀状を完成させなくちゃ!
って思いながらこうして好きな山の方に・・・。
さてさて頑張って描かねば!
【2013/12/16 07:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
久々のアップ、嬉しいです(…私も大きなこと言えないですけど^^;)
仰る通り!一日がホントに飛ぶように過ぎていきますね~。
そんな中、隙あらば…ですか^^
ホントお好きなんですね。

そちらの今はこんな風なのですね。
『冬枯れ』の感じがいいですね。
毎日一面真っ白な世界にいると、
こういう景色を見るとなんだかホッとします。
こちらもついこの間まではこんな感じだったのですけどね~。

いつもshinoさんの写真はその場の空気が伝わってききます9016。
川の流れ、落葉を踏む音、清々しい空気…などなどが。
楽しませていただきました。
ありがとう♪

ラ・フランス、いいですねえ~
【2013/12/16 09:15】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
こんにちは~

忙中閑ありですね。
すっかり冬景色ですが、
吹き寄せの道が色褪せてなくて
とても綺麗ですね。

こんな道をカサコソと初冬の音を聞きながら歩いてみたいです。

ラ・フランス美味しそうですね。
大好きです。
【2013/12/16 16:36】 | なこ #G9QS5.UQ | [edit]
おはよう~!
一面銀世界ですか!i-4
こちらは申し訳ない位に毎日真っ青な空
今朝も朝焼けに輝く富士山が綺麗ですよ。

虹さん、お互いボチボチやっていこうね(^_-)

ラ・フランス、そちらに飛んで行ったi-40と2枚描いただけなのよ。
【2013/12/17 07:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう!
この時期、山は静かで
歩いていても落葉を踏む音が気持ちを穏やかにしてくれます。
下界(!)の煩わしさからのいっときの逃避
本当はもっと歩きたいけれどネ(^_-)

ラフランス、甘くて美味しいわね
私は薄く切って生ハムで包んで食べるのが好きなの。
【2013/12/17 07:08】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今日も寒いわね~。
冬だもの!寒いのが当たり前なのに フフ(^^)

今朝早く夫はワカサギ釣りに行ったのよ。
夫が大好きなラ・フランスなのに・・・
絵手紙のラ・フランスのコメ書き忘れてしまったわ。
色の滲み具合いやゴツゴツ感が、とってもいい味出してるわ~。
絵手紙を来年もいっぱい観せてね(^_-)-☆


【2013/12/17 11:47】 | もみじ #- | [edit]
こんにちは。
今年最後の山歩きも満足出来て良かったですね。
1日中歩いて足痛くならないのですか?
私はすぐに足の指が痛くなるんですよ。

バス代金ケチっての言葉に笑ってしまいました。
私なら絶対バス乗りますよ。
その代わりに食事代とかケチります(笑)

絵手紙背景が黒いととっても素敵に見えるよ。
頑張って描いてますね。
【2013/12/17 12:46】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
まぁ~再コメi-178
ありがとさん(^_-)

「ひよこの君」は、今日はワカサギ釣りなのね
もうそんな時期なんだわねぇ~。
釣果はいかがでした?

ラ・フランス、皆さん描かれてて
upするのが恥ずかしいけれど、恥をかかないと・・・。
来年もボチボチ描いていきまっせ(笑)
【2013/12/17 18:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いつの間に東京に来てたの?
今回も会えずじまい・・いつになったら逢えるの?
来る前に教えて~~!

バス代ケチって延々と車道歩き
それも途中からはエライ登り
朝早かったので道路が霜で滑りそうで難渋したわ。
一日中歩いてると確かに足が痛くなるよ
特に私は足に故障部分が多いから宥めながら歩いてるわ。

>絵手紙背景が黒いととっても素敵に見えるよ

あはは~いいこと聞いたわ
次からもその線で行こうかなi-179
【2013/12/17 18:27】 | shino #sSHoJftA | [edit]
しのちゃんが 山を好きなの
とっても 分かる
体が ブルッてするわ
感動でですよ
ラ.フランス おしやれなお味しますね
【2013/12/17 19:54】 | おのり #XoCqcqDc | [edit]
元気で山歩きなどしていらっしゃるブログを拝見しているとこちらの方まで嬉しくなってきます。

元気だと言うことは良いですね。

しかもバス道を一時間も歩き通したと言うのも「やる~」って感じでいいですよ。

地図を見ながら読み進みましたがそこの辺りは御岳山、大岳山、鋸山、日の出山など山が幾つもあって渡り歩きができそうですね。

登山道もきれいに整備されているようで快適な山歩きができそうに見えます。

久々のお友達とでも打ち解けて歩けるのも登山の良さですね。

【2013/12/17 20:00】 | もっちゃん #- | [edit]
おはようございます
レスが遅くなってすみません(__)
今年もあと2週間足らず
年賀状描きもほっぽってこんな山歩きしてる
shinoです^^;

そう~自然の中に身を置くのが大好き
おのりさんも ぶるっとしますか(^_-)
【2013/12/19 08:41】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
レスが大変遅くなり失礼しました(__)

奥多摩はずい分昔からよく歩いた山域なんですが
仰る通り、ここからあちこちの山を「渡り歩き」できますよ。
今回も大岳山から日の出山へ縦走i-92i-92するつもりだったけど頂上でのんびり1時間も大休止してしまったのでピストンでした。
山地図見ながら読んでくださって有難うございました。
【2013/12/19 08:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shino さ~んコメント出遅れました(^^ゞ
12月はお忙しいのかと思っていました!
隙を見て大岳山に登ってらしたんですね(笑)
山ガールのshino さん羨ましいな~
カエルは階段五段登って息切れがしてしまいます・・・
きっと見た目と一緒で心臓も弱いのかも(ケロケロカエルの笑い声)

ラ・フランス本物のようでお口の中に
ジュワ―と美味しさが広がって来ました!
どうも見た目に傾くカエルです・・・反省です!
【2013/12/22 11:51】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
おはよー!
いよいよ今年もあと僅かな日々を残すばかり
焦っても仕方ないわね(笑)

かえるさんの京都紅葉レポ
懐かしく見せて頂いたわ
京都に嵌っていた時期があり(ホンの数年前ばかり)
友人と二人で毎年12月の初めに紅葉を見に行ってたの。
コメント欄が閉じられていたので残念!

うふふ~見た目に左右されてしまうのは我も同じよ、どうしたってねぇ~(^_-)
【2013/12/23 10:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
