スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

歩き納めは・・やっぱり高尾山

 2013-12-29
12月29日(日)

♪あと幾つ寝るとお正月~♪
今年もそんな時期になってきましたね。

やることは多々あるけど何とか27日に仕事納めをして
翌日の28日に一挙に年賀状書き(遅い!)がやっと終わりヤレヤレ・・

年末 001


で・・今朝は早よから毎度お馴染みの高尾山へ歩き納めしてきた。

まだ暗い6時前の電車で登山口駅へ
駅を降りた登山客はまばら
日の出前のまだ薄暗い冬の朝
一人で山に入るのは幾ら慣れている山道でも少々不安
沢沿いの道を登っていても、まだ鳥たちのさえずりも聞こえず
ただ川の流れる音がするばかりの静寂さ
寒さと少しの心ぼそさ・・

それでも歩いてるうちにポカポカとしてきて
うっすらと汗ばむほど

今回の目的はシモバシラノ花、別名氷の花
と云っても本当の花ではありません
地中から吸い上げられた水が、夜間の寒さで凍り
枯れた茎を割って吹き出して氷の花を咲かせるのです。
これは日中行っても見ることは出来なくて
初冬の朝早くでないと見られないのです。
今回はバッチリ!

年末 006



年末 005

年末 012


やがて頂上へ到着
年末 008

今朝は素晴らしいお天気で白峰の富士山も青空にくっきり!
少し先の「もみじ台」で作ってきたサンドイッチと温かいコーヒで朝食

真ん前の富士山を見ながら暫し今年の来し方などを思い
今年もこうして元気に山を歩けてありがとうございました。
と、目の前の富士山にお礼をいって静かな時間を過ごした


下山の途中、ケーブル駅辺りからは
スカイツリーやキラキラと輝く江の島の海も見られて
いい納めの山歩きだった。
年末 018


年末 015



今年も拙いブログに来てくださった皆様
有難うございました。
来年もゆっくり、のんびり、つれづれなるままに書いていこうと思っております
どうぞよろしくお願いいたします(__)



カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(19)
タグ :
コメント
shinoさんこんばんは~♪
歩き納めの高尾山元気で登れる嬉しさがひしひしと伝わって来ました!
何よりも嬉しい今年の締めくくりの登山に
大きな拍手をお送りいたしますe-460
どうか来年もお元気で愛する高尾山の登山を
堪能して下さいませね。

シモバシラの花初めて見ました!
こんな珍しい現象をお家の中でヌクヌクと
しながら見せていただけるなんて感激です・・・
shinoさんに感謝です!有難うございました!
今年一年沢山の事をお教え頂いたshinoさんの
ブログに出会い嬉しい限りです・・・
来年もよろしくお願い致します。
【2013/12/29 21:34】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
最後に山に登れて良かったですね。
私は何もせずにこのまま年末から新年へと時が進んで行きそうです。

年賀状もshinoさんより2日早く仕上げ投函しました(エヘン)

でもshinoさんみたいに手作りではなくパソコンで印刷してできたもです。
機械に頼り手抜きして作ったものですから値打ちが落ちます(しょんぼり)

本年はいろいろブログを楽しませてもらいました。

来年も頑張って書いて下さいね。
必ず読み見ますから。

良いお年をお迎えください。

【2013/12/29 23:40】 | もっちゃん #- | [edit]
おはよう~
いいなぁ~ いいなぁ~
いつもshinoさんの、山歩きレポを見せていただくと、羨ましくて・・・
 山歩きはshinoさんにとっって、
心と体の栄養ドリンク♫
 見せていただいてる私たちも元気が出るわ♫

 ホントかえるさんがおっしゃってるように、
あんな珍しいシモバシラのお花を
ぬくぬくと炬燵に入りながらみせていただけるなんてシ.ア.ワ.セ♫

 来年も期待しています。
先日 久しぶりにゆっくりお話ができて、
心がほっこり。。。
来年 逢えたらいいなぁ~
【2013/12/30 06:12】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
すごいわぁ~
初めてあんな美しい白い花みました。
自然の力で咲かせた花なのね。
今年はあなたにもお会いできて良い年でした。
あの時は楽しかったわ。ありがとう。
ここで富士山の景色に圧倒され
あなたの写真の素晴らしさに感動してこれました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を・・・
【2013/12/30 06:20】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
シモバシラノ花って幻想的できれいですね。
朝早く出かける価値は十分あるでしょう (#^.^#)
shinoさんはやはり歩き納めで高尾山に
いくのがお似合いです。
来年もいい年であるでしょう ♪♪
【2013/12/30 09:36】 | sibu #v5skUfIE | [edit]
shinoさんはやはり年納めは山歩きですね、よかったですね!
わぁシモバシラの花、初めて見ました。
すごいなぁ!
こうして皆さんと珍しい花を見せて頂いて
有難いですねぇ。

富士山も最高ですね!!
やっぱりカメラと腕がいいわぁ。

色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
いいお年をお迎えくださいね。
【2013/12/30 10:25】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
今年はかえるさんとも素敵なご縁が繫がって
嬉しい年でした。
愛犬のJJが天国へ行ってしまったとき
かえるさんからメールで「虹の橋」の詩を送って貰い
読みながら溢れる涙が止まりませんでした。
今でも思い出しては涙する毎日ですが
あの詩のようにきっといつか又、JJに会えると思っています。

今年も相も変らぬ高尾山日記で締めくくりましたが
氷の花を見て頂けて良かったです。
又来年もよろしくお願いします。

PS:あの写真分かりましたか?
  ヒントは緑色よ(^_-)
【2013/12/30 10:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
遠い所から見に来てくださって
いつもありがとうございます。

近場で低山なれど手軽に行ける山なれど
春夏秋冬見所があるのでついつい高尾山日記が多くなってしまいます。
「○○の深情け」?違うかな(笑)

来年はもっちゃんの自転車もフル回転でしょうね
火野正平さんみたいに日本全国を制覇してくださいね。

来年も宜しくお願いします
良いお年を~!

【2013/12/30 10:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!

今朝も天気が良くて家からもi-259が良く見えるわ。

>心と体の栄養ドリンク♫

さすが名文家!
いいこと言ってくれるわ
体力、脚力、気力・・年々減少の我ながら
歩き出してしまうと本当にテンションが上がるの(笑)

この山は例のミシュランに載ってから
年々登山客が多くなり静かな歩きをしたいと
思ったら朝早く歩かないと。

昨日も私が下山する頃になって年末と云うのに続々とi-49i-49

来年上京したら一緒に行きましょう
ケーブルもリフトもあるからネ(^_-)
待ってるわよ~!
【2013/12/30 10:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いつも寄ってくれてありがとう(__)

そうだね、芳子さんが上京されたのが4月
もうずいぶん前のような気がするけど・・
浅草で、もんじゃを食べて銀座から丸の内まで
歩いて~疲れさせちゃったね(^_-)

手芸が上手な芳子さんから
今年もいろいろな手作り品を送って貰って嬉しかった!
みんな大事にしてるからね。

来年もどうぞよろしくお願いします

良いお年を~!
【2013/12/30 10:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今年もお付合い頂き有難うございました。

たくさんの絵手紙をコツコツと描いてるsibuさん
見習わなければ!と思いつつ
なかなか描かないshinoです(汗)
来年こそと思っているけど思っただけでは
ダメなんですよね。

こんなshinoですが来年もどうぞ宜しくお願いします。

良いお年を~!
【2013/12/30 11:02】 | shino #sSHoJftA | [edit]
うふふ~たった今私もお山ちゃんのところで
年末のご挨拶コメ書いてきたの。
戻ってきたら~お山ちゃんから(^_-)
以心伝心かなi-179

お互い、今年も元気でブログ続けられて良い年だったわね。
芳子さんと同じ、お山ちゃんも手作り品やチョコチョコ(?)つくるお料理
いつも感心しています。

氷の花、珍しいでしょう?
朝早くでないと見られないから見られてラッキー!
来年は良いことあるかな?

期待しましょうね
【2013/12/30 11:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは。
心を込めて書かれた直筆のお年賀状なんですね。
これはもらった方も気持ちが新たになりますね。

今年最後の高尾山も楽しまれ
美しい富士山の姿も見られて
このシモバシラの花まで、朝早く出発した
甲斐があると言うものです。
それにしても自然の不思議を感じるわね。

よいお年をお迎え下さい。
【2013/12/30 21:42】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
shinoさん

凄いわ!猛スピードで書かれたはずの年賀状!
一枚一枚丁寧に心を込めて書かれているのが読み取れるわ。
「為せば成る」見習いたいと思います(^^)

今年最後の高尾山!思い残す事はないわね。
早朝の美しい霜柱の花には本当に感動しますね。

今年も気高い富士山を何度も観せていただき有難う。
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくですv-238


【2013/12/31 14:17】 | もみじ #- | [edit]
こんばんは!
あと数時間で今年も終わり、新しい年の幕開けです
どんな一年になるのでしょうか・・。

年賀状、今年は表書きもすべて筆で書きましたが出来映えは???です。
たまもさんの所へはどれが届くかしら(^_-)
いずれにしても元旦には間に合わないかも?
ごめんなさいね。

来年もどうぞよろしくお付き合いの程

良いお年を迎えてね
【2013/12/31 22:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
年賀状、何とか書いたけど
元旦には無理かも?
毎年の事なのにいつもギリギリ・・・。
イエイエ~仕事のせいではありませぬ^^;

変わり映えのしない高尾山日記で今年も締め括りましたが
さて、来年はどうなるでしょうか?
絵手紙もっと描かねば!

頑張るね(^_-)
【2013/12/31 22:41】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いつも読んでくださって拍手コメも書いて頂いて有難うございました。

もうじき新しい年が明けますが今年同様
宜しくお願いします。
奥さまにもよろしく(__)
【2013/12/31 22:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
山で始まり山で終るのがshinoさん流よね
今高尾山に向う電車よ。。。とメールあった時 年末なのに元気だわ。。。て思っていたら目的があったのね

霜柱は見たことがあるけど「霜柱の花】は始めてよ 綺麗!!!
2013年の最後の思い出を有難う

来年は健康に気をつけてまた山ガールをとして楽しんでね^^/
紅白見ながらコメント書いているの
2時間後の「午年」も宜しくね^^/
【2013/12/31 22:57】 | tajimarumi #- | [edit]
明けましておめでとう~i-1i-259

昨年末にコメ貰ってたのにレスが遅くなりゴメン

もう一昨年になる過去ブログ見てたら
やはり最後は高尾山で終わってた(@_@)

これじやぁ皆さんに飽きられること必然!
今年はちょっと方向転換しようかな?
と・・いってもネ
ブログネタ探して歩く時間もないし~
やっぱり似たようなブログ内容になるしかないか!
今年もヨロシクね(^_^.)
【2014/01/01 20:13】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
