スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

東日本大震災支援イベント その ②

 2014-03-16
やっと仕事も一区切り
気分的にもちょっと余裕が出てきて ホッ
そんな中、先週に引き続き復興支援のイベントに行ってきた。

img001_20140316231931a02.jpg

今回で4回目になる
     東日本大震災復興支援 チャリティ コンサート   ~クラシック・エイド Vol.4~
日本を代表する音楽家たちによる
支援コンサート

img141.jpg


今回は素晴らしい音楽家たちに交じり出演した
福島県立湯本高校吹奏学部の生徒たちの演奏に感動された。

司会と朗読ははソプラノの 飯島有美子さん

出演者其々の素晴らしい演奏や歌声が体の中を駆け巡り
至福のひと時を過ごすことができた。

今回の収益一部と会場募金は、東日本大震災で親を亡くした子どもたちの
高校卒業後の進学を支援するための「公益財団法人 みちのく未来基金」へ寄付するとの事
公演後は出演者が募金箱を持ってロビーに立って募金活動をしていた。

そして
今回も、天皇、皇后両陛下がご臨席された!
前回の時、初めて両陛下が二階席に立たれた時はビックリしたが
きょうは何となくお出でになるのではないかと予想をしてた・・が
やはり間近でお姿に接すると感動した。
最後に出演者全員と会場の人たちとで「ふるさと」を歌ったが
あの広いオペラシティコンサートホールにいる皆の心が一つになったような
素晴らしい合唱だった。






カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(22)
タグ :
コメント
おはようさん
やっと仕事の区切りがつきましたね
良かったですね

コンサートも感動できたようで、良い心の栄養剤になったと思います。
プログラム拝見したら、なるほどね~って思いました。

さぁ 自分の時間ができたらまた山歩きですか?
【2014/03/17 06:11】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
おはよう♪
いつも早起きね。

ブログラム見れましたか?
ちょっと小さくて見づらいでしょう?
芳子さんだったら、鮫島有美子さん、錦織健の歌声が気になるでしょうね(^-^)v
【2014/03/17 06:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
素晴らしいイベントに参加されたのですね。
飯島有美子さんのソプラノもお聞きしたいですし、
福島県立湯本高校吹奏学部の生徒たちの演奏も
聞きたいです、柴田トヨさんの詩も少し思い起こしました。

自分も、支援をどんな形でもやっていこうとおもう気持ちが
新たになりました。
ふるさと、ついつい口づさんでいます ♪♪
【2014/03/17 13:28】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
とても素敵な音楽会でしたよ。
2011年の5月に第一回が開催されて今回で4回目です。
いつも沢山の方が参加されます。
湯本高校の生徒さん達の演奏と合唱には本当に感動しましたよ。
【2014/03/17 17:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
仕事が一段落して良かったね。
shinoさんが倒れないかとヒヤヒヤしてたの。

 阪神の震災の後も、たくさんのチャリティーコンサートがあり、
数えきれないくらい行きましたよ~

 プログラム 老眼にはチト辛い小ささでしたが、、、
羨ましいくらいの内容ですね~

 震災関連で(花は咲く)の歌は昨年習いましたが、
今年は新沼謙治(こんな字?)の(ふるさとは今もかわらず)を習ってるけど、
これもとてもいい歌! 確か(深夜便)でも流れていたわ♪
【2014/03/17 19:33】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
今度は名前が自動的に入るようにしてくれてたんですね。
気を使って頂いてありがとうございます。
これって私だけ?

今回も素晴らしく感動的なブログを読ませていただいたような気がします。
読みながら私もその場に居合わせたような不思議な気持ちになりました。

柴田トヨさんの詩の朗読、高校生の合唱、演奏者とホールに居る全員による大合唱と感動シーンがもろに伝わってきます。

天皇、皇后両陛下もほんとに震災のことを心配されてよく回られていますよね。
頭が下がります。

shinoさんも忙しい仕事から解放され、さてこれからですね。

今年を大きく羽ばたいて下さい。


【2014/03/17 20:45】 | もっちゃん #- | [edit]
お疲れ様でした 土日は楽しんだ一つはこれね

こんな素晴らしいコンサートがあるのね
天眼鏡でみたら千住真理子さんのバイオリン他早々たる方々
素晴らしいわ「花は咲く」は心がキュンとなるわ
でも大好き
お邪魔でなかったら来年誘って~~~^^
【2014/03/17 20:51】 | tajimarumi #- | [edit]
ご心配いただきスミマセン(__)
倒れるほど仕事してないから大丈夫よ(^_-)

新沼謙二の「ふるさとは 今も変わらず」いい歌よねぇ~!
時々ユーチューブで聴くわ。

毎日新聞の動画ニュース貼り付けるね

  http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00264876.html
【2014/03/17 22:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
名前が自動で入ってくる?
う~ん、もっちゃんだけかな(笑)

昨日のコンサートは、もっちゃんも知ってる
お○み山、ふりゃ○○さんも一緒だったんですよ(^_-)
こちらでこうした催しがあると、おと○山が声かけて下さって
上京されます。
木曜山旅のメンバーでもある絵描きさんも一緒です。
山だけでなく、こうしたことでも時間が都合つけばパッと会えるというのは
嬉しいことですね。

もっちゃんもいつか、おと○山にお会いしなくちゃね(^_-)
【2014/03/17 23:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう♪
昨日はお知らせ有難う!
明日、リアルタイムでは観れないけど録画するからネ
楽しみだわ\(^-^)/
このコンサートは山友達が仲道郁代さんのファンクラブに入っていて、山友達仲間でチケットを手配してもらってるの。
チャリティーコンサートだから参加して貰うといいわね。
来年、この時期連絡するわね。
(ネズミが笑うかな?)(⌒‐⌒)
【2014/03/18 08:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
東日本震災復興支援、チャリティコンサートに参加できて
よかったですね。
ほんと、音楽の力で復興できますよね。

天皇、皇后両陛下が臨席されて頭が下がりますねぇ。

お仕事一段落できてよかったですね。
少し休んで又好きな山に登ってね!
【2014/03/19 21:00】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
shinoさま~
おはようございます
お仕事、一区切りついたんですね
お疲れさまでした

東日本震災復興支援に行って来られたんですね
音楽の力って凄い!と思っています

小さなことだけれど自分に出来る支援をして行かなくては...。

いい季節がそこまで来ています
野山に出掛けたくなりますね
リフレッシュしてね^^
【2014/03/21 07:56】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
おはよー
昨日は電話で失礼しました。
この音楽会は今回で4回目
いつも沢山の音楽家がチャリティーで出演します。
大体、お一人2曲位ですが
演奏や歌は素晴らしいものばかりです。
今回も両陛下をすぐ傍で見ることができましたよ。
特に美智子皇后は素敵でした。
これから山歩きに行ってきます。
電車の中からです
【2014/03/22 07:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう♪
ご無沙汰しちゃってごめんね。
やっと一区切りです(^-^)v

これから又次の山がきますが
取りあえずポッ!

年々、仕事の処理能力が落ちてきて
困ってしまうの。

今日はこれから今年になってから初めての山歩き行ってきます。
奥多摩の山をゆっくり歩いて来るわね。
歩けるかなぁ;-)
青梅線の車内は登山客で一杯!

ゆめさんも今年歩けるといいね。
【2014/03/22 07:11】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あらっ!今日は山歩きに行ってらしたのね♪
まだお帰りにならないかしら。
やっと忙しさから開放されてまたパワフルに活動され始めましたね。

今回のチャリティも素晴らしい音楽家の方たちの出演だったのね。
心身ともに癒されて活力が漲ってくるでしょう。
人生一度だけ!
毎日が充実した日々になるようにお互いに心がけましょうね(^_-)-☆
【2014/03/22 19:37】 | もみじ #- | [edit]
shinoさんこんにちは♪
お仕事お疲れ様でした・・・命の充電が登山の shinoしのさん!
凄すぎます!カエルは足腰が弱く坂道で息切れしています。
そのうち杖が無いと歩けなくなりそうで怖いわ~
素晴らしいチャリティ コンサートでしたね・・・
プログラムを拝見しただけで素晴らしさが伝わってきます♪

別件ですが我が家の亡き愛犬の写真をブログにアップしました。
お時間がある時覗いて見ていただければ嬉しいです。
【2014/03/23 16:49】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
こんばんは

ゴメンね
レスが遅くなりました。
昨日は今年初めての山歩きしてきたよ。
静かなコースだったので、とってもよかったわ
日の当たる場所には可愛い「スミレ」の花も咲いていて
いよいよ春本番だなぁ~と思ったわ。
いろいろな事があるけど、こうして季節を幾つも迎えられる・・・。
有難いことよね?

だいじにしなくちゃネ!
【2014/03/23 21:49】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!

さっきかえるさんの所へお邪魔してきました!
可愛いリンちゃんと美しいかえるさんのお顔拝見!!(^^)!

このコンサート、出演者は多彩でしょう?
素晴らしい演奏や独唱に、しばし時を忘れる程だったわ。
いろんな形でいろんな人達が被災地の方たちの事を忘れないで
応援していきたいものですね

山歩き、とっても心がリラックスできるの
山の中を歩いていると何か大きな懐の中にスッポリと
包み込まれるような気がするの。
私の歩く山はそんなに高い山ではないから
かえるさんだって勿論歩けるわよ(^_-)
一度お試しあれ

【2014/03/23 22:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
コンサート♪ 素晴らしかったでしょうね。《花は咲く》いい歌ね!!私も車の中で初めて聞いたとき「なんだこの歌は」…とドキドキしたわ。柴田トヨさんも見習わなくちゃいけない人ね。《くじけないで》映画観たり、本読んだりして頭が下がったもの。
地震が恐い恐いと地震恐怖症の私が支援ひとつしないで…PTSDで辛い思いしている人も沢山いるのに…シノブさんはあたたかいわ!!
【2014/03/26 12:40】 | エリーゼ #- | [edit]
こんばんは
2日ばかり留守にしてたのでレスが遅くなってごめんネ

柴田トヨさんの詩は、あまりよく知らないけど鮫島有美子さんの朗読で聞くと、とっても素直な飾り気ない言葉を綴ってるなぁと感じたわ。
幾つになっても瑞々しい感性を持ち続けることができるなんて素敵ね。
【2014/03/27 22:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
遅くなりましたぁ~。
コメントどこから入っていいのか迷い
やっと見つけました。
上の方にあったんだぁ~。

色々な企画があって時間を忘れそうな
コンサートだったのね。

天皇陛下や皇后陛下と同じ音楽を楽しめたなんて
本当に良かったですね。

大阪も楽しかった事でしょうね。
【2014/03/29 13:24】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
おはよう~!
ゴメンね、又レスが遅くなぅちゃった(>_<)

そちらは桜がもう満開かしら?
こっちは昨日の暖かさで一気に咲きだしたけど
今日はまた寒い一日になりそうよ。

この音楽会は2回目だけど
いつも素晴らしい出演者で楽しみにしていたの。

こんな形で復興支援ができるなんて
申し訳ない位よ。

両陛下には本当に身近に接することができ
毎回感激します。
皇后さまも陛下もお互いに相手を思いやるお姿に
理想的なご夫婦だなと恐れ多くも尊敬してしまいます。
今回も2部の最後までいらっしゃって、翌日の新聞には
そのあと高校生とお話をされたと書いてありましたね。

大阪は寒かったけど
2日目は単独で歩き回ってきたわ(^_-)
初めての大阪おかげで楽しんできましたよ。
【2014/03/30 10:32】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
