
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春山逍遥

 2014-05-18
大好きな小浅間山で命の洗濯

毎度お馴染み「小浅間山」の頂上に立つと
目の前に大きな浅間山がど~んとその姿を現してくれる。
春夏秋冬・・いつ行ってもこの山には裏切られたことがない(当たり前だ!)
この前、この山に来たのは秋真っ盛り
山裾の落葉松は真っ赤に紅葉してたっけ。

今はまだ芽吹きもチラホラ
浅間山には前日に降ったという雪が残ってて
程よいアクセントになっている。


小浅間山 春 012


日にちが前後したけれど
山梨県の「坪山」
坪山 020


この山に咲く「ヒカゲツツジ」が有名で最近人気が出てきた山

全山ヒカゲツツジの薄黄色の清楚な花が一杯!
直登に次ぐ直登が頂上まで続いてるが
登山道両脇に咲く花を見ながらなので苦しさも和らぐ
たくさん撮った花の写真
その一部を・・・。
ヒカゲツツジ
 
  坪山 015

イワウチワ
坪山 005
イワカガミ
坪山 019

 ヒトリシズカ
坪山 025

最後は山の上でスケッチしたものを
今回同行した山の先輩は山の絵描きさんでもあるので
あぁ~ハズカシヤ
絵手紙153

カテゴリ :絵手紙 トラックバック(-) コメント(30)
タグ :
コメント
桜の花も散ってしまった今
いつ更新されるかお待ちしていましたよ。

相変わらず山歩きされてるのね。
綺麗な空気でお腹の中まですっきりとなったことでしょう。
遠くを見ると目にも良いし
足腰鍛えると体にもいいし
良いことをされていると思いますよ。

たまにはスケッチもいいですよね。
これがまた案外むつかしいけど景色が目に焼き付いていいわ
【2014/05/19 05:53】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
おはよう!
相変わらず朝が早いわね

更新に間が空くと、書くのが一苦労
いつも覗いてくれてる人には申し訳ないわ

有難うネ
【2014/05/19 06:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
待ってました!また大好きな山歩きできるようになってよかったですね~!
相変わらずshinoさんの写真、綺麗~^^
初夏の日差しと、清々しい空気まで伝えてくれます。
お花もみんなかわいいですね~^^

スケッチ、素敵~!(@_@) とっても!!!(*^^*)

朝からいいもの見せていただきました。ありがとう♪
【2014/05/19 07:37】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
山に登られるまでに体調が戻られてよかったですね。
頂上に登られて、この壮大な浅間山を
眺められたら、さぞ気持ちのよかったことでしょうねぇ!
私はこの気持を一生あじあえません(笑)

また山のお花は違いますねぇ。
清楚で綺麗な事。
ヒカゲツツジもイワウチワもイワカガミも
ヒトリシズカも見るだけで心癒されますね。
ヒトリシズカのお菓子はよく頂いて食べますが、お花を見たのは初めてです(笑)

スケッチ最高にうまいっちゃ!!
とってもいいわぁ!
【2014/05/19 07:44】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはよう!

初夏に入りかけているけれど、群馬の山はまだこれからが春のようでしたよ。
でも、何度登っても毎回頂上の景色には晴れ晴れです。

スケッチ見てくれて有難う
上手く描きたいけど...( ☆∀☆)
【2014/05/19 08:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ご心配ありがとう
ここのところ落ち着いているので
妹からの誘いに乗って行ってきましたよ。
えつ?!
ヒトリシズカのお菓子があるの?
どんなお菓子なんだろう?

>スケッチ、うまいっちゃ!
なんて、山口弁で言われたら
とっても、うれしいっちゃo(^o^)o
【2014/05/19 08:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
雪がいいアクセントになってとっても
綺麗 (*^^)v
shinoさんの季節到来ですよ。張り切っている姿が見えるようです v-206

スケッチ、上手~い。もう少し大きく
見たかったな~~ (#^.^#)
【2014/05/19 10:08】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
わぁ~~~ 皆さん早い♪ 
 それだけみんながshinoさんを待ってたってことね\(^o^)/

 shinoさん山歩きができるようになり良かったね~
 私も嬉しいちゃ!
 あら、うつったわ^^

 スケッチも素敵だけど小さ過ぎよ!
頑張って(笑)大きくしようとしたけど、
頑固に頑張ってて大きくならなかったわ^^

 ホント!
shinoさんの写真は透明感があり素敵~~
【2014/05/19 12:37】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ごめんなさい、ヒトリシズカではなくて
名古屋の名菓かな?「二人静」でしたぁ。
一人多かったぁ(^▽^)
【2014/05/19 13:42】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
そうでしょう?

雪が少しあることで山の感じが違いますものね
仰る通り、これからは山歩きにはとっても良い季節。
問題は体力と気力が!i-236

>もう少し大きく見たかったな

イエイエ~これだけで精一杯(@_@;)
【2014/05/19 18:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ありがとう!

何とか体調が落着いててひと安心してるの。
ご心配いただき感謝デス

スケッチ、これ以上大きくしろと云われてもねぇ~
これが精一杯でございますですよ。

いつか大きくupできるよう精進致しましょう

写真はねぇ~被写体がいいとこんなコンデジでもよく撮れるんです。
ゆめさんやかえるさんだったらもっと素敵に撮られるだろうな(^_-)
【2014/05/19 18:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
わざわざ追加コメありがとう!

あのね、このヒトリシズカの他にフタリシズカ
って云うのもあるのよ。
花穂が2本なの、たまに3本とか4本とかのも見ることがあるけど
私達それを「オオゼイシズカ(大勢静)なんて勝手に名前つけてるわ(笑)

多分、その名古屋のお菓子は能楽で静御前が舞う姿(静御前と亡霊と二人)を
お菓子にしてるのじゃないかな?
今度名古屋に行く機会があったら探して見よう
!(^^)!
【2014/05/19 19:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
体調が優れなくって・・・なんて書いてあったので気にしていました。

元気にしておられるブログを読んでほっとしました。

小浅間は昨年に引き続きですね。
山は何度登ってもいいですよね。

私も過去に登った近くの山をふたたび登り始めています。

過去に登った山なのでどうかな?って思っていましたが、登ってみると初めて登ったときのような新鮮な感動を覚えました。

この2~3年山の数がずいぶん減っていましたが今年はまた山に取りつかれています。

shinoの今後の山のレポートが楽しみです。

スケッチ、素晴らしいです。
いつまでも浅間山の姿がshinoさんの心の中に残るでしょうね。
【2014/05/20 06:36】 | もっちゃん #- | [edit]
この、小浅間山は向こうに行くときは必ず登ります。
いつ行っても新鮮な感動を貰えるわ

同じ山でも何度登ってもいいわよね
高尾山にもそろそろ行ってあげねば
(^◇^)
もっちゃんも、今年の目標登山
達成できるといいわね。

スケッチはその場で色付けまでしましたよ、やはり雄大な山を見ながら描くのは楽しいわ
出来、不出来は二の次として(--;)
【2014/05/20 09:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
しのちゃん お久しぶりです

お花に見惚れました
やはり山の花は 別世界の
お顔していますね
山の景色と スケッチと
素晴らしいです 
お荷物に スケッチ道具持参に 拍手よ
【2014/05/20 20:15】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
blogの更新が間遠くなってしまい
申し訳ないですm(._.)m

山に咲く花は健気だなぁ~といつも思います。
肥料や水をかけてもらうのではなく
時期が来れば自助努力(?)で咲く
大したもんです。

この絵は水彩クレヨンで描きました
ザックの中に、はがきを1、2枚
クレヨンと水を少々なので苦にはならない荷物です(^_^)v
今回ご一緒した先輩は、大きなスケッチブックに水彩絵の具、
パレット等をザックに入れて登りましたよ。タフですよねぇ~!
【2014/05/20 22:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
良かったわー(^〇^)
また、山に登るようになったなんて…
一安心♪
山はあなたの恋人ですものね!
でも、ゆっくりゆっくりね(^_^)

岩うちわ…可愛いわよね 。ヒッソリと一生懸命…の姿が可憐で( ´△`)

《絵》も復活ね。
遠近が出て素晴らしい!!今度手解きを*
【2014/05/20 22:54】 | エリーぜ #- | [edit]
おはよう、
いつも有難うネ
この小浅間山も坪山もエリーゼ♪さんは足跡つけてるものね(^ー^)
山なんか歩かなかった貴女が毎月山歩きするとは!
変われば変わるものだわ(笑)

ゆっくりでも、足を前に出していれば、いつかは山の頂きに立てる。
実感してるのでは?

スケッチ、手ほどきなんてとんでもございませぬ!
【2014/05/21 09:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま
行かれたんですね...山。
良かったぁ~
体調のよい時には行きたいですよね^^

坪山、早速調べました
ヒカゲツツジ、清楚ですね
情報が嬉しいです
いつか行ってみたいな^^
最近、山にご無沙汰なので1年に1度くらいリフレッシュに行きたいと思っています


【2014/05/22 09:46】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
こんにちは。
おっ、元気で山登り出来たようで良かったね。
雪が少し残っている浅間山が綺麗。
遠くからしかこの山見た事がないです。

特に撮された花の美しさに見とれました。
イワウチワにシベの影まで撮れているね。
ヒトリシズカも綺麗な姿。

その場でスケッチなんかして凄い。
【2014/05/22 14:53】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
あら、偶然!
私も今朝ゆめさんのブログにお邪魔したの。
素敵な薔薇が咲きだしたのね
あとで又お邪魔しますね

「坪山」、チェックしたのね。
上野原から大分入るけど一度は登る価値あるわよ。
私と妹が登った日は土曜日だったせいか
大勢の登山客が山に入ってた!
私達は朝早くに登ったので頂上でゆっくりできたけど
後からあとから数珠つなぎに人がi-49i-49i-92i-92
頂上は狭いからどうしたんでしょうネ

もう今年は花が終わってしまったから来年行く時はぜひ早立ちを~(^_-)
【2014/05/22 18:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは
ゴメンね、すっかりご無沙汰です

浅間山、懐かしいでしょう?

お花の写真、mixiだと大きくupできるけど
このブログは大きすぎると撥ねられちゃうので
縮小してるの、そこが面倒だわ

現場でないとスケッチ描けないワ
あとから描くというのが出来ない・・v-393
今回ご一緒した方は大きなスケッチブックで
ささっ~と描かれてて、それを見てるのも楽しかったわ
「あなたも描きなさい!」と云われて
恥ずかしながら・・・。

【2014/05/22 18:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ただいま^^/
こっちは疲れて伸びているよ~
shinoさん元気に浅間山に行けて命の洗濯が出来私も嬉しいわ~^^
これが本来のshinoさんよ

さすが山ガール 高山植物の名前に詳しいわね
ヒカゲツツジって控えめでいいわ
まるでrumiみたい。。おほほ
おお~スケッチ勢いがあっていいわ
【2014/05/22 18:46】 | tajimarumi #- | [edit]
お帰り!

長い帰省だったわね
お帰りを首を長くして待っていたわ
お忙しい毎日だったようで疲れが出て来なけばいいけど。
木の芽味噌、7キロ作ったなんて驚きです

まぁ~何んと仰る!
rumiさんとヒカゲツツジ・・ちょっと違うわよ
rumiさんは華やかだからバラとかがお似合いよ(笑)
あ・・そうそう
私が今回登ったのは「小浅間山」で「浅間山」ではないのよ。
ヘタレ山オバサンのshinoには浅間山は高すぎる!
【2014/05/23 19:04】 | shino #sSHoJftA | [edit]
v-91こんばんは♪
お元気になられて、早速登山ですか~
「小浅間山」の山上で綺麗な空気を胸一杯頂き命の洗濯をされ可憐な植物に出会い
これだけで元気になりますね~♪
私は階段を三段登ると息切れがしてしまい
登山なんか夢の夢のようです・・・
shinoさんが羨ましい~
でも、今年の夏は立山の室堂に行き高山植物に
会いに行く予定です。
体力をつけなくっちゃーv-91
【2014/05/23 20:08】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
おはようございます
リコメ遅くなってごめんなさい<m(__)m>

昨日は有難うございました
早速作ってみますね(^_-)

かえるさん!
私もいつも駅の階段ふうふう云って上るの。
山を歩くときも、ふぅふぅ~v-355
足は強くないのよ
それでも何とか山の上に登れば
そこには極上の景色が待ってるのが分かるから
なんとか歩いてる・・これが現状です(笑)
立山、楽しみね
素晴らしい景色と山のお花堪能してきてね。
【2014/05/25 07:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あらら~~また出遅れてしまったわ<(_ _)>
でもお元気そうな日記を観て嬉しくなりました。

まだ浅間山も残り雪があるのね。
何時見ても美しいわね。私も浅間山は大好きよ。
山梨の坪山のヒカゲツツジって素適ね。
人気者になるのがよく分かるわ。
つつましく日陰でソット咲く・・・
それだけで愛しくなるわ(*^_^*)
それぞれの山野草!綺麗ね~。

浅間山のスケッチも記念の絵になって元気が戻ってきたでしょう。




【2014/05/25 15:38】 | もみじ #- | [edit]
はぁい・・元気になって小浅間山へ又行けたわ
やはり、健康じゃなくっちゃね(^_-)

坪山のヒカゲツツジ
登山道を登るにつれ両脇にもうビッシリ咲いてるの。
それはそれは見事よ。
その木の根元の方に「イワカガミ」や「イワウチワ」の花が可憐に。

ギリギリセーフで山に登れて良かったわ。

嬉しかった❀
【2014/05/26 15:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
山に登ると
こんな可愛いお花が見られるのですね。

山のツツジはピンクだと思っていたけど
白もあるんですね

山登りできないので
ここで拝見できて良かったわ

【2014/05/29 18:33】 | wakaba #- | [edit]
こんばんは!

お久しぶりです
お元気でしたか?

ツツジの種類はわりと多い様ですよ。
でも、このヒカゲツツジは珍しいですよよね
清楚な感じで名前のようにひっそりと咲いてましたよ。
奥ゆかしいような・・。
見て頂いて有難うございました。
【2014/05/31 23:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
