
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

狭山丘陵 北山公園の菖蒲

 2014-06-15

♪ 歩こう 歩こう わたしは元気
  歩くの 大好き どんどん行こう♪


週末の土曜日
天気は上々!でも、山に行く時間は取れないので
近場をお散歩

映画「となりのトトロ」のモデルとなった八国山(映画では七国山)の傍にある菖蒲園
そろそろ花の見ごろでは?と、行ってきた。


朝早く行ったのに、もうたくさんのカメラ小僧?が!
のどかな風景の中に約220種 8000株 10万本もの菖蒲が
今が盛りと咲き誇っている。

   菖蒲園 017

東屋の向こうに見えるのが八国山

菖蒲園 022


   菖蒲園 009

睡蓮の花も
菖蒲園 002


 
菖蒲園 007


菖蒲園 014


2時間ばかり、美味しい空気を吸って、写真を撮り
スケッチを1枚描いて(アップできません・・(>_<))
いい気分転換できたわ

先日、ブログ友のゆめさんちにお邪魔して
画像処理の良いソフトがあるからと、その場でレクチャして貰い
よお~し帰ったら早速と思ったけど
いざやろうとしたら・・・??
また~また、ゆめさんに電話で遠隔操作指導をして頂いてヤレヤレ~
ゆめさん、ありがとうございました

今回ちょっと使ってみました
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(32)
タグ :
コメント
わ~い!!!番乗りだわ~^0^/
まぁ~綺麗な菖蒲園~いいな~
行かなくてもこうしてブログ周りをしてみなさんから季節を味わう写真で楽しませて頂き嬉しいしshinoさんが活動できるのが嬉しいわ(*^^*)

やっぱり画像処理で随分違ったいいわね
過去に教わったんだけど出来なくてこんどゆっくり教えて~~ね
【2014/06/15 15:01】 | tajimarumi #- | [edit]
わ~~綺麗な菖蒲 ♪♪v-107
画像処理でいっそうお花が綺麗になりましたし、
shinoさんのカメラ技術もそうとうなものなのでしょう (#^.^#)

ゆめさんには感謝しなくてはいけませんね。
【2014/06/15 15:18】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
一番乗りの1が抜けて 写真処理ソフト教わったのは他の友達で~~す
色んな事が抜けて最近怖いわ^0-;
失礼しました~~~
【2014/06/15 19:34】 | tajimarumi #- | [edit]
shinoさんがアップされてると何か嬉しい~~♪
 画像が綺麗なうえに、ゆめさんから
編集技術まで教わったら、まさに鬼に金棒!!

 私も数年前に、ゆめさんから
(このサイトに飛んで~~)と教えてもらい
飛んだのですがチンプンカンプン(^^ゞ
 その段階で挫折しました^^
【2014/06/15 19:59】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
来た来た。

これはすごいです。

こんなにたくさんの菖蒲は見たことがありません。

このあいだ九重のミヤマキリシマもすごかったですがここの菖蒲もすごいですね。

何時間見ていても飽きないでしょう。

>♪ 歩こう 歩こう わたしは元気
  歩くの 大好き どんどん行こう♪

shinoさんの気持ちがビシビシ伝わってきます。

心残りはスケッチが見れなかったことです。
【2014/06/15 21:34】 | もっちゃん #- | [edit]
一番乗りありがとさんi-179
さっき私もrumiさんの所へ行ったから
多分私も一番乗りだわ イエイ~i-184

家から私鉄で4駅
駅の間隔が短いのであっという間に着くのよ
近くにこんな自然が残ってて有難いわ。

画像処理、縮小するのがラクで優れもの
他にもいろいろ出来るみたいだから
ただ今勉強中(^_-)
【2014/06/15 22:02】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おかげさまでブログ友にはいろいろ教えて貰い
感謝、感謝!です。
皆さんから教えて貰うだけで私がお教えするのが無くて恥ずかしいです。
【2014/06/15 22:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あら、全然気が付かなかったわ(*^_^*)

>色んな事が抜けて最近怖いわ^0-;

何を仰る!
水曜日のテレビドラマ
「花咲舞は黙っていない」に出演してた時の
セリフ、全然かまないでお見事だったわよ
抜けてる人にはあんな仕事は出来ません!
ホント、ご謙遜なんだから~!(^^)!
【2014/06/15 22:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
まぁ~何て優しんでしょう
ただのズボラでなかなか更新しないブログ
いつも気にかけてくれて有難う<m(__)m>

ゆめさんのお宅で教えて貰ったときは
「これならできるかも?」と思ったけど
いざ、ソフトをインストールして取り掛かったら・・・????

今は、あちこち触って試行錯誤してま~す
ふうぅ~
【2014/06/15 22:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
冒頭に書いたこの歌
「となりのトトロ」の主題歌♪です
マゴがまだ小さかった頃
よく一緒に歌ったわ

九重連山のミヤマキリシマと比べたら
ミヤマキリシマに申し訳ないですよ~~。
あれは凄かったわね
山であんな景色に出会ったら
自他ともに認めるる感激屋の私は泣いてしまうかも(笑)

ここの菖蒲園の良い所は
周りの景色ととてもよくマッチしてることだと思うの。
トトロの森もすぐ傍で自然が一杯です。
【2014/06/15 22:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~
 そうそう このトトロの歌大好きで孫と共に
よく歌ってたのよね。
 そうしたら、高学年にもなってくると、
子どもたちの中で流行ってたらしく・・・

 ♪歩こう 歩こう 私は元気 ♪とうたうと
すかさず(僕病気)って合いの手をいれ、
 ♪ 歩くの大好き ♪と歌うと
(僕きらい)って・・・
 ♪どんどん行こう ♪ (何処へ)って
具合に最後まで調子よくあるの^^
 最初は、まぁ~~ と言ってたのに
いつの間にか、この歌が口をついて出てくると
この合いの手(?)まで歌ってしまってる自分に苦笑い~

 朝からつまらない話で<m(__)m>
【2014/06/16 05:55】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
となりのトトロは大好きな映画で
何度も見たわよ。
あの歌もコーラスで歌い舞台に乗せました。
今は孫が歌っていますが名曲ですね。

お花の写真の画像加工が楽しめて良かったわね。
持つべきものはお友達!
まだまだ前進の余地はあるので楽しみです。

更新よろしくね
【2014/06/16 05:55】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
へえ~トトロのモデルとなった山があるんですね~

なんて素晴らしい菖蒲園!!10万本? す・ご・い・ですね~!
なんと美しいこと!近くだったら是非行ってみたいものです。
shinoさんの写真はホントに綺麗!
もともと素敵な写真がさらに素敵になりましたね~
画像処理って面白いですね。以前ちょっとハマりましたが
ちょっとしないでいるうちにもう忘れました^^;

↑のguuchanさんのコメの子供たちの合いの手入り歌には笑ってしまいました^^;
【2014/06/16 09:18】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
おはよう
再びのお越しありがとう

へぇ~こんな歌い方があるんだ?!
子供達って面白いね(*^_^*)

私この歌うまくメロディーに乗れなくて
ずい分マゴに笑われたのよ♪
【2014/06/16 09:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
コーラスで歌うとどんな感じになるのかしら?
一度聴いてみたいものです。

以前、芳子さんとお会いした時も
いろいろなソフトがあるって聞いたのに
(描いた絵に額縁をつける)途中で挫折したままに・・・。
今度又教えてネ
更新・・・ホントにブログタイトルのように
「つれづれなるままに・・」で<m(__)m>

いつも有難うv-238
【2014/06/16 09:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!

山と云うより丘だけど
自然が一杯よ
ネコバスも走ってます(うそうそ)

写真は好きだけど
私のコンデジではこれが精一杯!
お天気の良い時しか写せません(笑)

いろいろな画像編集のソフトがあるようだけど
難しいわ~~(>_<)
【2014/06/16 09:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あら出遅れたわぁ。
菖蒲苑すごいですねぇ!
shinoさんの写真いつも色鮮やかできれいねぇ!
カメラも腕もいいのね!!

常盤公園の菖蒲苑こんなに広くはないけど今年は行けなかったわぁ。

あら、スケッチしたのになぜアップできないのよっ(^~^)
【2014/06/16 14:13】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
あらら、お山ちゃんに叱られちゃったo(^o^)o
UPするには勇気がいるんです (;´д`)

今度、そっと飛ばすから(〒)
お許しを~。
写真、いつも褒めてくれて有難う!
木に登りそうよ(笑)


【2014/06/16 17:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ご無沙汰しております。
一日違いのニヤミスだったのですね。
いつも、きれいな写真で見とれてしまいます。
やはり、絵の素養のある人には共通するものがあるのでしょう。

公園の朝はいいそよ風だったでしょう。
そして画像処理、新分野を開拓されたようで、いっそういい雰囲気になりますね。
【2014/06/16 19:07】 | あらた #0PmukgJY | [edit]
こちらこそご無沙汰です(^_^)v

一日違いでしたね。
あらたさんにお教えしようかな?
なんて思ってました。
土日は沢山の人が来るだろうな?と朝早く行ったのですがそれでも人出は多かったですね。
あらたさんみたいなプロ級な方に比べるとお恥ずかしいですがこんな景色を目の当たりすると撮りたくなりますね。
又、何処かでニアミスするかしら?



【2014/06/17 14:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
これは大規模な菖蒲苑ですね。

こちらの比ではないわぁ。

池には睡蓮も・・素晴らしいわ!
【2014/06/17 21:09】 | なこ #V5/5gGns | [edit]
おはようございます
そうですか?
私はなこさんがupされてた宮地嶽神社の菖蒲
やはり九州一だけあってすごいなぁと思いましたよ。
管理されてる人達のご苦労が思いやられる菖蒲園でした。
【2014/06/18 05:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

おはようございます
菖蒲園、今が見頃なんですね^^
緑に菖蒲の色が冴えて美しい光景です
写真を沢山撮りたくなりますね

呑み込みが早い!
角をまあるくしたり余白を作ったり、フレームに入れたり自由自在。
shinoさま流で楽しめますね♪
【2014/06/18 08:02】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
おはようございます。
うわぁ~、素晴らしい菖蒲園ですね。
これは見ごたえあって、写真もいっぱい撮れた事でしょう。

色々な色合いの菖蒲がありそうですが
全体の景色になると違和感なくていい感じですね。

叉花写真をうまく編集構成が出来ましたね。
それぞれが素敵です。
【2014/06/18 08:21】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
「歩こう!歩こう!shinoちゃん元気♪♪
嬉しいわ~お元気そうな日記で・・

駅から4つ目でこんなに素適な菖蒲園へ行けるのね。
青い空、緑の山に10万本の菖蒲の美しい花たち!幸せを感じるひと時ですね。
あっ!睡蓮も清楚で美しいわ。
近くで楽しめるって、これもまた良しね(^_-)
画像のチャレンジ素晴らしい。



【2014/06/18 15:49】 | もみじ #- | [edit]
大規模な菖蒲園ですね
とっても 和風で大好きです
shinoちゃんの 写す腕前も
素晴らしいですよ
これだけ 美しく咲かすには
やっぱり 裏方さんの事を 考えます
好きだから 苦労もいとわないのでしょうけど
見たいですよ スケッチ
【2014/06/18 19:23】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
朧げながらも、やっと少~し理解できました
これからも試行錯誤でやってみますね
先生、有難うございました(__)

ゆめさんだったら、この景色どんな風に
切り取るのかしら?
あまりにもたくさんの菖蒲に何処をどう撮ろうか?
嬉しい悲鳴でしたよ(汗)


【2014/06/18 21:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!

菖蒲の種類は多くて・・
名札(?)が立てかけてるのもあったけど
メモを取らないから覚えきれません(>_<)

たまもさんがいつか紫陽花の花の中にカメラを
入れて中から撮ってたでしょう?
あれを真似して撮ったのが2枚目の画像
黄色い菖蒲のだけどちょっと違ったわね

朝早く行ったのでまだそんなに人が多くなかったけど
もう少し遅かったら、撮っていても人の姿が入ってしまうでしょうネ
ギリギリセーフかな?
【2014/06/18 21:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
いつも心配してくれて有難う!
ここのところ体調はgoodi-87
休みの日にお天気がいいとじっとしてられません(笑)
この菖蒲園がある市は前に長く住んでいた市なの。
ここにある池には息子もよくザリガニを取に行ってたの
もう30年近く前になるわ。
私にとっても思い出の場所
今回久しぶりに行って懐かしかった・・・。

睡蓮、もう少しピンクのもあるようだったけど
見つけられなかった・・残念

画像編集、とても親切に教えて頂いて
やっとこの程度
難しいわぁ~~。
【2014/06/18 21:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは
お身体の具合はいかがですか?
無理しないでくださいね。

菖蒲園はわりとあちこちにあるけれど
ここは周りの景色にマッチしてて自然で良いなぁ~と思います。

スケッチですか?
なかなかお披露目できません(>_<)
今日久しぶりに絵手紙描いたけど
呆れるくらい下手でもう自分でガッカリしちゃいました
おのりさんみたいに描きたいわぁ~。

【2014/06/18 21:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは!

ブログはFC2がお勧めと紹介されているのでそれにしようかと思いましたが、

過去の日記が思っているようには移行できないよなので迷っています。

移行プログラムが公開されてから最終的に決めようかなと思っています。
【2014/06/18 22:26】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
おはようございます
fc2、まだ移行出来てないんですか?!
私が持っているFC2の公式ガイド本では
他ブログからの引っ越し方法が書いてあるけど
そんなに難しいことでも無さそうだけど・・
検討してみてね(^_-)
【2014/06/19 09:12】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
