
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

梅雨明けはいつ?

 2014-07-21
九州地方に続き、近畿地方も梅雨明け宣言がされたそうな。

関東はいつになったら明けるのかな?

ムシムシと湿度が高くて
何だか気が滅入る日々

梅雨明け待たれるこの頃です



先日の梅雨の晴れ間にベランダに出て見ると
久しぶりに富士の姿が!
        7月 006


ズーム、ギリギリ一杯にして見ると
あらら~大分雪が少なくなって、夏山の姿
今年の夏もたくさんの人が登るのだろうなぁ~
                 7月 010
                                      

久しぶりの書
小さな団扇に小筆で・・・。
いつも太筆ばかりなのでやっぱり上手く書けないわ

与謝野蕪村の俳句

夏川を こすうれしさよ 手にぞうり

和漢朗詠集から
晴天雨月

                       7月 003
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(24)
タグ :
コメント
わー!! 夏の富士山♪
富士山と言えば雪化粧と思いきや…青い富士山…清々しく、風がベランダまで、届きそうね。

細字…いいねー* 上手に団扇に乗ったわね!!バランス良く、、、掛軸の中央に乗せて、和室に飾るといいわ!!
【2014/07/21 22:20】 | エリーゼ #- | [edit]
書き慣れない細筆、難儀したわ
この団扇の裏に絵を描いてみようか..と、思ったけど思っただけで。

額に入れて和室に飾る?

トンでもありませぬ(--;)

エリーゼ♪さんみたいに上手に書けたらネ(^-^)v
【2014/07/21 22:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
何度来ても広告だけだったわ。
ずいぶん久しぶりになってしまったわね。

お元気そうなので心配はしていなかったけど
あなたはパソコンしてるより
いろいろお忙しいことがあるのだろうなと思っていました。

この暑さの中でも富士山の雪が消えることは無いのね。
高い山なのね~


【2014/07/22 05:52】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
わぉ~~~~
コメントいただいてたので、
もしや・・・ まさか・・・ と
やって来てみると、
その まさか! もしや! だったわ(@_@;)
 嬉しいけど、shinoさんはもともとできる人だから、体が少し楽になると走り出す!
 本当に、本当にお大事にしてね<m(__)m>

 shinoさんの小筆もいいわ~
優しくて素敵♪

 走り出さないでね~
時々 腰を下ろしながら、ゆっくりね(^_-)
【2014/07/22 05:56】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはよう!


>何度来ても広告だけだったわ。
ずいぶん久しぶりになってしまったわね。

ごめんなさいね
いつも来てくれてたのね

気にはなってたけど
なかなか書けなくて・・・<m(__)m>

夏の富士山は何だか拍子抜けする位
様変わりするわ
今年はこれでも雪が多い方ですって!
【2014/07/22 09:13】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう

走りだしたくても今の私は走れないわ
のろまの亀さん状態よ

になっているのが気になって
いつも来てくださる方達に申し訳ないなぁ~と。

ハイハイ、仰せのとおり腰を下ろして
のんびりやりますネ
って・・そうしかできないのよ。

この書もイマイチでしょう?

ま、もう少しして体調戻ったら
頑張りますわ~(^'^)
【2014/07/22 09:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
山口県も昨日梅雨明けしましたよ。

ベランダから富士山が眺められるなんて
なんて贅沢なんでしょう!
少しの残雪がいいですねぇ!

わぁ、団扇の小筆素晴らしいわぁ!
絵手紙もいいけど、字だけだと又新鮮で
いいわぁ!


【2014/07/22 09:23】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはようございます。
やはり贅沢な環境でお住まいですね。
富士山の雪の状況まではっきりと映っているわ。
もっとズーム出来たら富士山登っている人まで見えるかも(笑)

団扇に文字だけを書けるのが素晴らしい。
手が震えてこれは書けないわ。
平仮名も上手だァ~。
是非裏には絵を描いてね。(うふふ)

無理しないでね。
【2014/07/22 09:26】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
もう梅雨明けでしょう (#^.^#)
ルミさんが訪問されたときは恥ずかしって
顔を見せなかった富士山もうつくしいすがたを
現わしてますね ♪

shinoさんの書、見入ってしまいました。ルミさんとは
別の味があり両人とも最高で~す (*^^)v
【2014/07/22 15:31】 | sibu #- | [edit]
うふふ~関東今日の午前中に梅雨明け宣言
何とも間の悪いタイトルだわ(';')

団扇の裏、絵手紙のように描く事が出来ると思うんだけど
よう描きませんわ (^^ゞ
【2014/07/22 18:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
普段、年賀状ぐらいしか細筆で書いたこと無いから
それこそ手が震えたわ ブルブルi-113

団扇に書くって難しいわ!

ありがとう~i-178
のんびりやるわね(^_-)
【2014/07/22 18:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ご無沙汰です<m(__)m>

そうなんですよ
今日の午前中に梅雨が明けたんですって!
明けた途端、ギラギラとした容赦ない暑さ
しばらくは暑さとの戦いね

rumiさんの字には到底及びませぬよi-229
【2014/07/22 18:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
広告サイトになって焦ったんでしょう^^;

この富士山送ってもらった写真と同じ日?
いくら顔を出したくても雨では出せないよね
次回を楽しみにしているわ

おお~暑い この団扇で扇ぎたいけど達筆の字ばかりでもったいないわ
何々?私の字には及ばない~
私のは遊字ですから 比べないで~^^;
小筆は描けませんのよ・・shino様 うふ
【2014/07/22 20:49】 | tajimarumi #- | [edit]
おはよう~

梅雨明けたね

これからは毎朝の天気予報を見るのがオソロシイ(@_@)
気温が連日30台!
rumiさん、テニスするときは熱中症にくれぐれもご用心を!

・・・ってshinoが云っても説得力無いよねぇ

残念だけど、rumiさんの遊字は真似したくてもできないわ


秋にいらっしゃる時には凛とした富士山が
必ずお出迎えしますよ~乞うご期待!
【2014/07/23 07:02】 | shino #sSHoJftA | [edit]
久々の富士さん、ありがとうございます。
ベランダからゆっくり富士さんを眺められるなんて、最高ですね。

ずいぶん更新されてなかったので心配してました。
お元気でしたか?・・・でもなさそう?
無理しないでくださいね!からだ一番です!

書の素敵なこと!いいですねこんなに細筆ですらすらと・・・。
憧れます。
【2014/07/24 08:09】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
おはよう~i-1
この記事を更新したら翌日梅雨明け!
何ともはや~(@_@)

1カ月も更新しないと
皆さんからご心配いただいてしまい申し訳ない
少し体調がよくなってきたので・・・。

細筆、スラスラ~と云う訳には参りませぬ
精進せねば!
【2014/07/24 09:13】 | shino #sSHoJftA | [edit]
蕪村は夏川でしたか。
私は夏山でした。

「夏山を こすうれしさよ × × × 」
やっぱダメだわ。凡人には言葉が出てきません。

燕岳山頂はやや肌寒いくらいでした。

shino亭からは富士山がすっきり見えますね。
わたしも一度は一度登らなければと思っている山です。

山頂に立った暁にはshinoさんに向かって手を振りますからカメラに収めてくださいね。
【2014/07/24 17:25】 | もっちゃん #- | [edit]
shinoさま
こんにちは!
梅雨が明けて...うっとおしさはなくなりましたが、暑いですね
まだ始まったばかりなのにもう~ヘトヘト。

富士山、夏顔ですね
ついこの前まで雪が沢山だったのにね

団扇の書、難しそう~
でも、流れるような字体にうっとりです
さすがですね~
今度は、書を見ながらshinoさまのお顔が浮かんで来ています^^
  
【2014/07/24 17:37】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
おはようございます

そして・・お久しぶりです ペコッ
燕岳登頂おめでとうございます
山頂からの景色、さぞや素晴らしかったでしょうね

いいなぁ~~~~~!

次は富士登頂ですか?
スケジュール決まったらお知らせを・・・
我家のヴァルコニーに黄色いハンカチたくさん
干しておくから見つけてね(笑)
【2014/07/25 06:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます

1ヶ月、早くて早くて~(@_@)
あっという間にスポンサーサイトになり
慌てております。

書を見て私の顔を?

いやぁ~ハズカシイ^^;

私もゆめさんのバラの写真を見せてもらうと
バラの向こうにゆめさんのお顔が浮かぶわ
うふふ

【2014/07/25 06:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます♪
いつ見ても心が躍る富士山!美しい姿に
癒されます・・・
こんな風景をご自宅で満喫されるなんて
贅沢ですね~

「和漢朗詠集」難しいそうな本ですね~
和歌の本でしょうか?
見た事ないです。
すらすら、サラサラ書かれた古文書のような
団扇で扇ぐと無条件に眠ってしまいそうです。
今更ながら心豊かで教養豊かなしのさん!
尊敬します・・・かえる
【2014/07/25 08:27】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
おぉ!!暑い暑い!
こちらは連日37度の真夏日が続いています。
暑さに弱い我は夏バテで~す(-_-;)

shinoさん今頃ご帰宅しているかしら~。
涼風を浴びてリフレッシュできたでしょうか(^.^)

”夏川を こすうれしさよ 手にぞうり”
涼しさをいただきました。
ありがとう(*^_^*)
【2014/07/26 20:34】 | もみじ #- | [edit]
おはようございます

金、土と出かけていて、リコメ遅くなってごめんなさい。

富士山の姿、これからは雪がない夏山の姿が
時々見られますがやはり、秋から冬にかけての
凛とした姿が好きです。

拙い書に過分なお言葉~oh!恥ずかしい・・

倭漢朗詠集は仰る通り
平安時代に撰集されたもので
撰者は藤原公任<ふじわらのきんとう>だそうですが私のは
書道の手本書です。
コンパクトな冊子ですが、仮名から漢詩~いろいろな字体の書があって
私はほとんど読めませんi-229

>教養豊かなしのさん

まぁ~とんでもありませぬi-199
【2014/07/27 05:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
アツイね

昨夜8時過ぎ帰宅しました
帰りを待ってコメント書いてくれたのね
申し訳ない(__)

松本も飛騨高山も暑かった!
病み上がりの体には応えたわ
一緒に行った友だちが「ゆっくり行こうよ~」と
私にペースを合わせてくれたので久しぶりの旅を楽しんできたの。

書道の段持ちのもみじさんに書を見て貰うのは身の程知らず!
でもこうして恥をかくのも勉強かな?
苦しい言い訳ネ
【2014/07/27 06:00】 | shino #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
