スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

暑中お見舞い申し上げます

 2014-08-04
上高地&飛騨高山 003


     梅雨明け10日は過ぎたけど
     毎日うだるような暑さが続いています。
     皆さまどうぞ熱中症などにご用心!


     先日、上高地から飛騨高山まで1泊2日の短い旅をしてきました
     暑さのお見舞いがてら撮ってきた何枚かを・・・。

1日目は特急あずさで松本まで
そこからはバスで移動
上高地では快晴の中、焼岳や奥穂高岳、前穂高岳など穂高連峰がキラキラと輝いて目に眩しい
それらの気高くも美しい山々を見て心がドキドキ
上高地&飛騨高山 021


上高地&飛騨高山 027

上高地からは飛騨高山へ
翌朝、お馴染み宮川朝市を冷やかしてから
白川郷へ

  上高地&飛騨高山 057

   紅葉の時や春に行ったことはあるけど
   こんな夏に来たのは初めて・・・
     カンカンと照りつける日    差しの中を歩き回る勇気がなくて
    明善寺を真ん前に見ることができる喫茶店に飛びこんだ    
 上高地&飛騨高山 061


  ここの喫茶店は変わっていて
  広く取られた窓辺に細長いテーブルが置かれ
  畳敷きの部屋でくつろぎながら外の景色が見られるようになっている
  緑の稲田が風に揺られて波打ってる様子
  点在する合掌造りの家々
  何だか時間が止まったような錯覚が・・・・・。
   村の佇まいを時間の許す限りぼ~っと見ていて
   これはこれで贅沢なひと時

 上高地&飛騨高山 063


   帰りは又松本から特急あずさで帰路に。

   いやぁ~~それにしても暑い旅だった

   でも、「これも又いい思い出になるね」・・と同行した友の言葉
   いつもの日常から離れリフレッシュできて楽しい旅だった。
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(28)
タグ :
コメント
わぁ~~ shinoさんが更新してる\(^o^)/ \(^o^)/

 素敵な旅でしたね♪
 美しい景色に何度もスクロールして眺めました。
 こんなに素敵な旅だったら,身も心もリフレッシュね(*^_^*)

 飛騨高山の朝市に行ったのは何年前になるのかな~~~
【2014/08/04 13:35】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
いい旅されてよかったですねぇ。

写真を見るだけで、一緒に観た気分になりましたぁ!
やっぱり写真、うまいっちゃね。
白川郷、まだ行ったことないわぁ。

いい思い出ができて、元気になられてことでしょう。
【2014/08/04 17:46】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
毎日暑いねぇ(。>д<)

上高地は爽やかだったけど
飛騨高山や白川郷は暑かった!

それでも、気のおけない友との旅は
楽しかったわ。
今回は、初めての場所ではなかったけど何度行っても良い所ネ
【2014/08/04 18:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
わ~い!!!
帰省までに見れて良かったな~^^/
間に合わせてくれたのねありがとう

上高地は夏に 高山と白川郷は秋に行ったわ
もう一度行ってみたい所よ 
綺麗に撮れていて思い出が蘇えるわ

どちらも心が洗われる場所 旅行に行けて良かったね
shinoさん最近山に行ってないから久しぶりの命の洗濯が出来て
こちらまで嬉しくなるわ
あぁ~帰省だけの私 たまには泊まりで何処か行きたいな~
【2014/08/04 18:22】 | tajimarumi #- | [edit]
あ~ため息!

大正池でしょうか?きれいですね。
穂高の峰々・・・じっと見とれてしまいました。
見とれているうちにまた登りたいと言う気持ちが沸いてきました。

もうすでに心は穂高へ行ってます。

明善寺の鐘楼が特徴的ですね。
私もこう言うのどかな風景を見ながらお茶をするっていうのは大好きです。
こうして皆さんの写真を見ていると幾らでも行ってみたいところが出てきます。

【2014/08/04 20:52】 | もっちゃん #- | [edit]
白川郷はまだ行かれてないですか?
やはりここは秋か冬がベストでしょうね
今回行った時は本当に暑かった!
富山県で38℃だったそうでハンパない暑さでしたよ。

いつも写真褒めてくれて有難う!
【2014/08/05 05:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]
そうそう(^_-)
rumiさんが帰省される前にアップしないと!
と、気合入れたわ(笑)
普段の旅だったら友と一緒に精力的に歩き回るんだけど
今回は体調を考えて、とにかくのんびりゆっくりしたの。
この友とは年に1回は一緒に旅をする仲
気兼ねなくお互い我がまま(?)を云いあえるので
いつも楽しい旅が出来るわ。

rumiさん帰省で又長距離運転でしょう?
気をつけてね。
【2014/08/05 05:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
良いところに行かれたのね
水彩画のお仲間もたいがいここに行かれてて
この場所の綺麗な絵を描かれます。
私はほとんど旅行したことないんです。
やっと旅行できるようになってるのに
夫のお尻が重いこと!
夫を置いて出かければいいようなものだけどなかなか・・・・
すっかり出不精になってしまってます。
写真は流石に上手
小さい画像じゃもったいない感じです。
さわやかな風が吹いてきそうな景色!
良いもの見せてもらいました
【2014/08/05 05:45】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
もっちゃんの燕岳レポ、まだお邪魔してないの<m(__)m>
素晴らしい山だったでしょうね。
もっちゃんは穂高登った事があるのね
今回大正池から「焼岳」「穂高」を見ながら歩いたけど
タメ息がでる位素晴らしい山容だった。
河童橋辺りで下山してきた登山客にもたくさん会ったわ
何だか肩身が狭い思いだったi-183
友達に「ヘンなの~」と呆れられた・・・(-_-;)
【2014/08/05 05:50】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!
相変わらず朝が早いわね

上高地ではどこかの旅行社のスケッチツアーの人たちが
大きい画板でスケッチしてたわ。
確かに絵になる風景だものね
白川郷も絵に描く人が多いみたいよ
ゆっくり民宿にでも逗留してスケッチ三昧にも良い場所ね。

芳子さんのご主人さまも腰が重い?
私の夫も同じ
仕事柄休みを一緒に取れるのは盆、正月だけ・・
でも旅をするには気の合った友人と行くのが一番かな?(^_-)
【2014/08/05 05:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あ~~~…
写真でさえため息が出るのだから実際はもっと素晴らしいのでしょうね~
こんな自然の中にいると、心も広々おおらか~になれそうですね。

そうそう、見たい行きたい気持ちはあっても、体と相談することって大事ですよね。
無理せず行きましょう

リフレッシュできてよかったですね~^^
【2014/08/05 10:46】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
上高地の景色は何処もかしこも素晴らしいわね。
shinoさんの写真がまたまた綺麗に撮れているわ(^o^)/
わたしは一昨年、秋の紅葉に酔ってきました。

飛騨高山は暑かったでしょう~。
でも緑の爽やかさが目に沁みます。
お友だちとの良い思いでがまた一つ増えて
健康の感謝に浸れた事でしょうね。

暑さは、これから!体調に気をつけてね(^.^)
【2014/08/05 20:45】 | もみじ #- | [edit]
毎日暑い日が続いていてますが
虹さんの方も雨だったり猛暑だったりでしょうね?
北海道の夏は憧れだったけど今年はどうなってるんでしょう?

上高地のあの景色の中に居ると
心が解放されますヨ
何十年ぶりかで行ったけど
その素晴らしさは変わってなかったわ

無理しないで体の声を聞きながら夏を乗り越えましょう♪
【2014/08/06 06:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!

昨日はそちらの暑さは凄かったでしょう?!
もみじさんバテてないかな?って心配したわ

そうだったよね
もう二年前?秋の上高地へ行ったのは。
あそこは紅葉も素晴らしいでしょう?!
今回は私の都合でこんな時期の旅行になってしまったけど
思い切って出かけてよかったわ。
こんな短い旅でもリフレッシュできたわ(^_-)
さぁ~又明日から頑張ろう!って気になるもの
単純なshinoです(笑)
【2014/08/06 06:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]
さすが行動家のshinoさんですね。
短期間での行動範囲がひろいで~す (#^.^#)
 
上高地も飛騨高山も行ったことがあるので、懐かしく
拝見。しばらくは懐かしさにふけってました ♪
ありがとうございます。
【2014/08/06 07:31】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
おはようございます。
最初の写真を見てこれは上高地?と思ったら当たりでした。
夏の上高地かぁ~。でも気持ちよさそう。
川のせせらぎの音まで聞こえてきそうです。

白川郷でゆっくりお茶なんかした事ないが
いい雰囲気ですね。

どっちも行った事がある場所で
懐かしくどこから撮ったのだろうと思いながら拝見しました。
写真綺麗に撮れていますね。

ゆっくり出来て良かったね。
【2014/08/06 07:51】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
暑いですねぇ~
夏バテはしてないですか?
ここ幾日かの暑さは半端じゃないですから
くれぐれも気をつけてくださいね

上高地も飛騨高山も白川郷も人気観光地だから
皆さん一度は行ってますね
私は久し振りだったけどやっぱりいい場所でした
行動的でもなんでもない・・お気軽ツアーでしたよ(笑)
【2014/08/06 17:42】 | shino #sSHoJftA | [edit]
雨は大丈夫でしたか?

日本列島北から南まで暑かったり豪雨だったり・・・

どうしたことでしょうか?
上高地の梓川のせせらぎ、感じて貰えましたか?
毎年1回の友人との旅
この時期に行ったのは初めてかも?

白川郷は歩かないでゆっくりしてましたヨ
ま・・たまにはいいかも(^_-)
【2014/08/06 17:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま

上高地の景色に暑さを忘れて魅入っています。
気持ちが良いお写真ばかりです
電車で白川郷まで行けるんですね
いい時期に行くことが出来て、良かったですね
リフレッシュ!

あぁ~山が呼んでる~
(秋に行ったことがあるけど夏も素晴らしいですね)
行きたいなぁ~
【2014/08/06 21:17】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
ごめんなさい<m(__)m>
リコメ遅くなりました!

立秋も過ぎたけど
この暑さはとても秋とは言い難いですよね

爽やかな秋風待たれますね

今回はお手軽ツアーでしたので
新宿、立川、八王子・・どこからでも乗降車可能で
松本まであずさでi-32
松本から先は観光バスで回る旅でした
時間ができたらゆっくり18切符で気ままな旅をしたいなぁ~
と思うけど・・・。
【2014/08/09 07:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん遅ればせながら・・・暑中、いえ、もう残暑・・・お見舞い申し上げます。

久しぶりにこちらへお邪魔したら・・・目に飛び込んできた、上高地!!穂高連峰!!
癒されます!!
大好きな上高地。毎年必ず出向いているのですが、今年はいつ行けるやらで・・・
うううー上高地不足ー(>_<) と、思っていたところに、このブログを拝見!
すっかり行った気分になりました。ありがとうございます!!!!!
なんて美しい・・・さすがshinoさん。お天気も最高で、またまた最高の時に行かれましたねー。
白川郷も素敵。写真、素晴らしいです。ワタシはこれを眺めてしばらく我慢といたします。
猛暑でしたね。涼やかな記事をありがとうございました!!\(^o^)/

【2014/08/09 18:59】 | TOMOALOHA #- | [edit]
こんばんは!

わぁ~嬉しい!
見て頂いて有難うございます。
上高地、私はずい分久し振りだったけど
ちっとも変ってなくて相変わらず素敵でした。
TOMOALOHAさんもお好きな場所だったんですね
梓川の清流、神秘的な大正池や明神池そしてなにより
穂高連峰の美しい姿にぞっこんi-176
いつ行ってもいいですね
山には登れなくても眺めてるだけでも嬉しい場所です

涼しさを感じて貰えたら嬉しいです。

Mahalo nui loa!(^^)!
【2014/08/09 21:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは~i-118
ご旅行をされていたのですか~v-107
お天気に恵まれ楽しい旅をされ本当に良かったですね。

梓川でしょうか・・・サラサラと流れているこの水は夏でも冷やりとして
気持ち良いですよね♪
太陽の光を受けキラキラ輝く穂高連邦❤
神々しいこんな素晴らしい姿を眺めて shino さんの心がドキドキする
気持ちよく分かります。i-80
山登りは全然できませんが山が大好きなカエルです。
【2014/08/10 18:57】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
こんばんは

かえるさんの「室堂レポ」も素敵でしたね。
山に登らないかえるさんが山を見ると涙が出てくる・・
って書いてあったので、あぁ~私と同じ思いの方がいる!
って思いましたよ。

かえるさんがスイスに行かれた時感激されたように
私も2008年にスイストレッキングのツアーに一人参加して
8日間毎日トレッキングしたときにはどの山見ても
感激してアイガーやマッターホルンを仰いだものでした。
シャモニー、グリンデルワルト、ツェルマット・・・
もう一度行って歩きたいものです。

本当に山はいいですね。
【2014/08/10 21:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
遠くの山、木々、川…さまざまな緑ね。
なんと鮮やかなんでしょう!!暑さなんて感じられないわ(^-^)

貴女らしい喫茶店 見つけたね。さぞかし美味しいコーヒーだったことでしょうⅤ

旅行に行けて良かった!!私まで行った気分になれたわ-w/
【2014/08/12 15:55】 | エリーゼ #- | [edit]
暑かったよ!
特に白川郷がmaxに暑かったわ

白川郷は何年か前の秋に例の○○会の4人で行ったよね
何だか懐かしかったわ

上高地は別格!
焼岳や穂高を見てるだけでもう心が騒ぐ(笑)
エリーゼ♪さんだったら私のそんな気持ち分かるでしょう(^_-)

北横岳も、もう少しね
楽しんできてねi-92i-259i-92
 
【2014/08/12 21:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
水面を渡ってくる風は涼しそうですが、空を見ると・・・

のんびり風景確かに出歩きたくないですね、

美味しいもの食べて飲んで転寝したい気分になるでしょうね!

自然の景色は本当にリフレッシュできますね。

画像見ながら思わず深呼吸・・・と言うよりため息かな?
【2014/08/13 18:50】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
今日もバッチリお仕事ですか?
ご苦労様です。

自然の中にいると本当に気持ちが落着きます
深呼吸~たくさんしてくださいネ(^_-)

よおし~~頑張るぞ!

って気持ちになってくれるかな?
【2014/08/15 15:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
