
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

スーパームーン

 2014-09-09
スーパームーン 003

昨日は「中秋の月
そして今日は「重陽の節句

暑い!アツイ!と云っていたのが嘘のよう
季節はすっかり秋に移っている今日この頃

昨日のお月さまは生憎お天気が悪くて観ることができなかったけど
きょうの夜空には大きなお月さまが・・・・。

皆さんはご覧になられましたか?

スーパームーンとは
月が地球にもっと近づく時期に満月か新月になると
月が最も大きく見えるという。
日本では9月9日の今日がそれにあたるとされている(ネット参照)

今度はいつこんな月を見ることができるのでしょう・・・
次に見られるのは1年後の26年9月28日らしい。

スーパームーンの月光を浴びるとpowerが漲るとも。

我家からスーパームーンを撮ってみたけど
コンデジの悲しさ・・・・(>_<)
お許しあれ

スーパームーン 002
カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(21)
タグ :
コメント
あ!
更新してあった!!v-10
デジカメで私も月を一応撮っては見たけど
全然ダメだったわ。
ここまできれいにアップできたら上等ですね

忙しい毎日ですか?
涼しくなってそぞろ歩きにも最適でしょうけど
デング熱の影響はそちらはいかがですか?
【2014/09/10 06:03】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
おはよう!
いつも見に来てくれて有難うi-178
又、そろそろ1ヶ月空いてしまいそうなので慌てて・・・。
別に忙しい毎日ではないのだけどね
デング熱、どんどん感染者が増えてるわね
新宿、渋谷はしばらく鬼門だわ(';')
【2014/09/10 06:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
朝夕涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。

わぁ、まん丸く綺麗だわぁ!
スーパーム―ンって言うのですか。
こんなに綺麗によく撮れましたね。
ちょっと影、雲かなとってもいいわぁ!

こちらも8日の仲秋の名月にはよく見えました。
昨日は見てなかったわぁ。

【2014/09/10 07:31】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
フルムーンとはどこかのコマーシャルで聞いたことあるけど、スーパームーンの意味は知りませんでした。

昨夜家路につく途中車の中からきれいな月が見えました。
スーパームーンと知っていればもっときれいに見えたでしょうに。

ほんとうに涼しくなりましたね。
ゆうべは窓を開けっぱなしにしていたら寒く感じ閉めてしまいました。

【2014/09/10 10:35】 | もっちゃん #- | [edit]
コンデジの悲しさどころではないでしよ。
素晴らしい作品になっているではないですか (#^.^#)
カメラ以上に、腕もよかったのでしょう。

涼しくなり、肌寒い日もあるようなりました。
油断すると、お体の具合が悪くなることも
あるでしょう。注意しておすごしください。
【2014/09/10 10:55】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
おぉ、shinoさん 更新してたぁ~~
中秋の名月は珍しく覚えてて、ベランダに出てみると、
イルミネーションに彩られた海峡大橋の上に満月に近いお月様(心なしか少しかけてるね と夫と話していました)
そして昨日、真ん丸のお月様は淡~~い雲がかかり・・・
世の中上手くいかないものです^^

 出かけてて三宮を走ってると、29,8度の表示が・・・
まだまだ暑いです((+_+))
【2014/09/10 14:54】 | guuchan #- | [edit]
中秋の名月は雨で見れず 前の日と昨夜9/9は見ましたよ
スーパームーンって言うのね無知で恥ずかしいわ
写真も撮ったけどこんなに綺麗に撮れなかった

雲まで撮れて良い腕をしてますね〜
月見団子食べたかったな〜
【2014/09/10 21:57】 | tajimarumi #- | [edit]
おはようございます
仲秋の名月、西日本では見られたのね
こちらはダメでしたよ
でも一日置いてのこの月は見事でした!

お月さまを見ると感傷的になりません?
【2014/09/11 09:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます
レス遅くなってすみません(__)

もっちゃんは忙しい夏でしたね?
北海道はいかがでしたか?
今月末はいよいよ山梨遠征ですね
山を幾つかやっつけて島根に凱旋?
島根と云えば、テニスの錦織選手すごかったですね。
若い人が頑張ってる姿、嬉しいものです。
【2014/09/11 09:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
涼しくなりましたね
月が冴え冴えとした光を放っていました。

大砲みたいな望遠レンズと三脚があれば
素敵な月の写真が撮れたのだけど・・・(-_-;)
sibuさんが褒めて下さったから良しとしましょうv-221
【2014/09/11 09:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはよう~!
そちらでは仲秋の名月見られたのね。
海峡大橋って、あの明石海峡大橋でしょう?
シチュエーションとしては最高ね。

いつか九州旅行へ行った時
神戸から船で夜のこの橋を見たときは興奮したわ~。
あ・・その時船上からguuちゃんに電話したよね?

【2014/09/11 09:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]
スーパームーン
実は私も知らなかったの。
夕方、息子からメールで
「夜空を見上げてごらん!スーパームーンが見えてるから
見てみて!次は一年後でしか見られないよ}と
慌てて、カメラ片手にバルコニーに・・・。

同じ月をrumiさんも観てたのねi-80
【2014/09/11 10:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]
スーパームーン、ちょっとあれれ~?でした
中秋の名月の前夜の月は、すっごく綺麗でしたよ
スーパームーンより綺麗だと思ったくらい(●^o^●)

大和路も、秋めいてきましたよ
二上山が待ってますよ~(^_-)-☆
【2014/09/11 11:42】 | うみ #1Nt04ABk | [edit]
残念ながらスーパームーン、見逃してしまいました。
あ~、パワーアップし損なってしまいました。^^;
私も以前にベランダからとってみたことありますが
こんなに綺麗にとれませんでした^^;
とっても綺麗ですね~。

最初の写真が表示されないのはどうしてかしら...
私だけ?(;^。^A アセアセ・・
【2014/09/12 05:36】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
うみさん

おはようございます

大和路から見上げるスーパームーン
趣があるでしょうね。
でも、ちょっとあれっ!でしたか?

二上山がおうちから見れるなんて素敵!
ぜひ、五木寛之の「風の王国」読んでみてね(^_-)
秋の大和路、風景印求めて車で走り回っている、
うみさん想像してます!i-33i-201
【2014/09/12 05:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]
虹さん
おはようございます。

雨の方はどうですか?
今年は北海道も異常気象ですね。
虹さんの近くはどうかしら?って
テレビニュースを見ては心配しています。

一枚目の画像が反映してないそうですが
私のPCだと見えるんですが、モバイルで見ると
確かに反映していないワ
虹さんもモバイルからですか?

ごめんなさいね
ちょっと待っててね

i-98
虹さん
追記です
今、あちこちやって・・今度は見られると思います

もう一つ
先日、日本橋のコレド室町でやっていた「金魚アート」
見てきましたよ。
虹さんの紹介で知ったこのイベント
upしないうちに秋になっちゃった!
綺麗だったわ
そのうち季節外れでもアップしようかな(笑)

【2014/09/12 06:02】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん、ありがとう、見えました!
モバイルじゃないんだけど、どうして見えなかったのかしら^^;
綺麗だわ~!!

あ、雨、小樽は大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます。
そちらも大変だったでしょう。
どこが大丈夫ということはないですね。
気をつけましょうね。



【2014/09/12 06:20】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
★追記を今見ました~^^;
 金魚アート行かれたんですね。
 shinoさんの金魚の写真見てみたいですね~。
 いつかアップしてくださいね~楽しみにしてまーす^^
【2014/09/12 21:52】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
虹さん
ごめんなさい
又レスが遅くなっちゃった(>_<)

消えた画像、私が誤ってファイルを削除してました!
でも、どうして私のPCでは見えたんだろう?
よく分かりへん(汗)

金魚アート展、写真たくさん撮ったんだけど
これ!っていうのがネ

でもいつか書いてみますね
そう云えば、虹さんも暫くしてからのupだったような?
【2014/09/14 07:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あらら~~ブログアップしてあったのね^_^;
9月9日はお誕生日のお目出度い大切な日だったのよね。
コメが遅くてごめんなさいね。

お家から撮ったスーパームーン!とっても素適♪
shinoさんの未来の輝きを感じる光だわ(^.^)

【2014/09/19 09:39】 | もみじ #- | [edit]
☆もみじさん

ごめんねぇ~(__)
不定期な更新で、お手数掛けます。

有難う!
誕生日だったので、やはりアップしないとなるめぇ~(?)
と、思ってたら息子からメール

丁度いいや!
と、急きょ・・・。

>未来の輝きを感じる光

まぁ~~~どうしましょ!
今までもこれからも、そんな輝きあるだろうか?

がんばります!(^^)!
【2014/09/19 19:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
