
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

森林浴

 2014-09-14
前回山を歩いたのはいつだったか?
と、思うほどしばらく山を歩かなかった。
私が歩けるような低山は夏に歩くのにはちょっと厳しい
かといって2000m級の山を歩く体力、気力もない

やっと朝夕涼しくなり
そろそろ歩いてみよう~と。
いつもの「高尾山」に出掛けてみた。
例によって朝早く出て昼過ぎまでのお手軽登山

今回のコースはあまり人のいないコース(一応、上級コース (?))
久し振りなのでゆっくりと歩いて頂上から又少し足を延ばしてから下山

登りの登山道では、たまに後ろから人に抜かれる位な静かな時間
木々の間からたくさんの鳥の声やそれに混じって蝉の合唱
森の中に一人でいても何だかほっとするような・・・。

お目当ての秋の花は今年は少し遅れてるようでまだ咲いてないものも。
それでも幾つかの小さな野の花を探せたのが嬉しい。

下りの登山道では、これから登ろうとしている人たちが続々とやってくる
狭い登山道を擦れ違い、道を譲り合いながらひと言三言挨拶をしあう
それもまた楽し♪
これから本格的な秋に向かって
益々魅力的になる山
又歩こっと!

        秋 高尾山 019


                   秋 高尾山 004
ヤマホトトギス
秋 高尾山 013


秋 高尾山 016

イヌショウマ
秋 高尾山 015
ミゾソバ
秋 高尾山 041
ヤマホトトギス
秋 高尾山 007

ツリバナ
秋 高尾山 036
タマアジサイ
秋 高尾山 039

*追加  玉紫陽花 DSC02215.jpg


カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(32)
タグ :
コメント
おはようさん
元気に行動しておられるようですね
カメラも同行
昔はカメラも重かったでしょうが今はコンパクトになって
持って歩くのが苦にならないでしょう
山のきれいな空気すって気持ちよかったでしょうね
元気な丈夫な足腰してるのね
感心するわ・うらやましいわ。
朝から気持のよい写真見せてもらってありがとう
【2014/09/15 06:16】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
わぁ~~
 今朝はトップにコメント入れられるわ~と思いきや、伊丹の早起きばぁちゃんに先を越されたぁ(-_-メ)

 shinoさんの山歩きが始まるということは、体調も万全と云う事! 嬉しいなぁ~~

 やはり山の景色はいいわ~~ 心が洗われる。。。
コンクリートの道じゃあなく、山道は足の裏に優しいわ。
そうそう、昔短歌で習ったんだけど、こんな状態を、足裏嬉し(あなうらうれし)って云うのだって~
 shinoさんの(あなうら)も喜んでいた事でしょう^^
【2014/09/15 06:39】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
わぁ~~い
guuchanさん ごめんあそばせぇ~~~
【2014/09/15 07:43】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
大好きな高尾山は、自分のペースで
好きなコースを選べるのがいいですね。
上級コースですかぁ~、凄い。
道に迷うって事はないのですか?

途中の花々の美しい事。
自然の中の花を綺麗に撮っているわ。
ツリバナとタマアジサイ、初めて見たわ。
【2014/09/15 09:06】 | たまも #- | [edit]
おはようございま~す^^
前回のアップから1週間経たないうちにまたアップ!嬉しいわ~♪(*^^*)
体調が少しよくなってきたようですね。これまた嬉し^^

もう、shinoさん=高尾山、っていうイメージです^^。
一人でチャチャチャっと登山、いつもカッコいいなあと思います。憧れますね~。
とても私には出来そうも有りません。
でもほんと気持ちいいでしょうねえ~。
それにこんなかわいい楽しい花たちに会えるなんて…。
ああ、ドラえもんのどこでもドアがほしい…なんて怠け者の私は思ったりします。^^;
どれも絵に描きたくなるような花ですね。

楽しませていただきました。ありがとう^^
【2014/09/15 09:51】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
1人で登られるんですね、すごいねぇ!
でも登山できるようになられてよかったです!
shinoさんはこうして好きな山に行かれることが
1番の癒しになるのでしょうね、よかったわぁ!

山に登ったことのないお山ばあちゃんは
こうして瑞々しい花達が見られるのが何よりの楽しみです。
カメラの腕、最高!

【2014/09/15 10:41】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ほんと山歩きをするのが気持ちい季節になりました。
まさに今でしょ!ですね。

わたしも今日は歩いてきました。

たった262mの低山ですが。
それでも山は山。
スカッとしました。

同じ山に何度も登るのもいいですね。
私にとってそのような山は大山です。

いつものことながら花の写真がきれいに取れていますね。

さいごの言葉。
又歩こっと! にすべてが表れています。
うれしいですね。
【2014/09/15 16:37】 | もっちゃん #- | [edit]
☆芳子さん

相変わらずの早起きさん
いつも一番コメをありがとう!
足腰、けっして丈夫な方ではないの。
久し振りでどうかな?って思ったけど・・・。
やっぱり山はいいわぁ~!
【2014/09/15 17:42】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆guuちゃん

神戸の早起きさんも、伊丹の早起きさんには負ける?アハハ
山口の早起きさんは今日はどうしたのかしら?(笑)
早起き三羽烏健在ね(^_-)

>足裏嬉し(あなうらうれし)
まぁ~こんな言葉があるの?
山はとても苦しくてもう一歩も先が歩けない!
って経験たくさんあるけど、この高尾山はそんなことないのよ。
ある程度登っちゃえばあとはお散歩気分
歩きながら嬉しくて自然に笑顔になってる自分がいる。
この言葉どおりよ。
【2014/09/15 17:49】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆芳子さん

再び、ようこそお越しやす
guuちゃんの口惜しそうなコメ うふふ
芳子さん毎日何時ごろ起きられるのかしら?
早起きは三文の得って云うけど現在の貨幣価値からすると・・・。

とにかくお元気でいいわ!
【2014/09/15 17:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆たまもさん

こんばんは
高尾山ではまず道を間違うということは無いと思う
登山道、幾つかコースがあるけどしっかりしてる道よ。
ま、半分観光地みたいなものだから
リフトやケーブルで来て高尾山薬王院までは大通り(!)
ここは新宿か渋谷か原宿か?と思うような人出

歩いて登るのもそう難しくない
老若男女・・・様々な人が登ります。

でも一歩静かなあまり人の歩かない道に入ると
又全然違う高尾山なの。
何回登っても飽きることはないわね(^_-)

ツリバナは花ではなくて果実が割れて
中の種が顔を覗かせてるようです。
私は今まで気が付かずに今回初めてでしたよ。
【2014/09/15 21:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆虹さん

日本橋の金魚アート展を書こうと思ってたんだけど
ついつい高尾山の方へ~(__)

近場で一人でも行ける山
足慣らしには丁度いい山なの。

これらの山の花を描く?
ノンノン~i-88!無理よ
虹さん描いて~写真使っていいからね(^'^)
【2014/09/15 21:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆お山ちゃん

いつもお山ちゃんに写真褒めて貰えるから嬉しいわ

カメラの性能がいいんだわね

いつもご心配かけますが
ここのところ体調が安定しています。
そんな時は少しでも歩かなくちゃ!って思ってます。
【2014/09/15 21:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆もっちゃん

「鳥取大山」、いい山よね
何年か前に妹夫婦と登ってとっても思い出がある山です。
懐かしいなぁ~i-259
262mの山はもっちゃんだったら走って登るんでしょう?
私の山歩きは、とってもゆっくりです。
登山道の脇に咲く花を見つけたりしながらだから。

今度の山梨の山
お天気だったらいいわね。
【2014/09/15 21:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ルミさんのお庭が銀座のように、shinoさんは高尾山が
お庭でしょう (#^.^#)
近くですし、なんといっても東京都なんですから。

季節ごとに変わる高尾山、初秋を満喫してきたのでしょうね。
明日へのエネルギーを補充して・・・♪♪
【2014/09/16 07:21】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
☆sibuさん

ルミさんのお庭は銀座
私は高尾山

差がつくわねぇ(笑)

自分がホッとする場所
手軽に行ける場所があると嬉しいものです

そうなんです!
エネルギー補充してきましたよ(^_-)

さぁ~この調子で絵手紙も描くぞ!
【2014/09/16 17:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
山で見る山野草は本当に生き生きしていますね!

描きたくなったでしょう?

でもお気に入りの山が近くにあっていいですね!

高尾山にまた昇りたくなりました!
【2014/09/16 21:44】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
☆とくちゃん

お気に入りの山だけど
とくちゃん夫人からすると笑っちゃうような低山でしょう?
ご夫人は100名山制覇まであと13座?!
すごいわねぇ~!
最後の山には是非とくちゃんんも一緒に登ってあげて!
大きな垂れ幕書かなくっちゃね(^_-)

あ、、その前にぜひまた高尾山に来てね
前回は時間切れで山頂踏まなかったものね
おのりさんも連れてきてネ
【2014/09/17 05:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
先ほどはメール有難う(今家よ)
でも見つからなかったわ~何故???

銀座は電車に乗ればいけるけど高尾山は足腰心身共に丈夫でないとね(笑)
でも自然っていいな~~田舎と違って東京都の山は又違う
今年の高尾山の晩秋が楽しみ~~^0-/
この歳で転んだら骨折ね お互い気をつけましょうね

山ホトトギスってお庭のより美しくて感激だわ
shinoさん描いたの?
【2014/09/17 12:09】 | tajimarumi #- | [edit]
☆rumiさん

見つからなかった?
たくさんの画像があるからねぇ~
でももう少し探してみて!
とっても目立っていたわよ、ビックリしたわ

晩秋の高尾山はすっごく混むの!
ふつうの登山客の他に紅葉狩りの観光客がどっと押し寄せるのよi-49i-49
朝一番のケーブルカーがお薦めよ(^_-)
早起きしていらっしゃい!
【2014/09/17 20:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは~☆彡
マイナスイオン一杯の写真を拝見しているだけでリフレッシュ出来ました♪
高尾山にチョコット登れるshino さん!本当に羨ましい~
山が大好きなカエルですが上り坂になると足が竦み全然前に出なくなります(悲)
駅の階段も3段登ると息切れ状態・・・困ったものです。

可憐な野の花達の出会いで疲れも吹っ飛びますね!(^_-)-☆
ヤマホトトギスの花は「目に青葉 山ほととぎす」と関係ありますの?
歌われているホトトギスは鳥ですよね。
【2014/09/17 22:18】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
☆かえるさん

おはようございます

駅の階段ってきついわよねぇ~?
私も左膝が疾患あるからその時々によって痛かったりするわ。
山はどんな低い山でも最後は急登!
この山も例外ではなく、どんなコースをとっても
最後はひと踏ん張りi-92i-201
でもユックリでも足を前に出していればいつかは頂上に着きます。
その気になったら是非!
いつでもお供しますよ(^_-)

ヤマホトトギス
私の持っているバイブル「高尾山花手帖」によると
この模様が鳥のホトトギス」の胸にある斑点に似てる所からの名前だそうです。
【2014/09/18 09:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

ご無沙汰している間に秋になりました
<m(__)m>
高尾山に行かれたんですね
山は気持ちが良かったでしょうね~
マイペースで山を満喫する....慣れてないと出来ない事ですが、
shinoさまならOKですね^^

秋のお花、鮮やかです

↓スーパームーンのパワーで復活!

【2014/09/18 13:53】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
☆ゆめさん

ほんと、いつの間にか秋が忍び寄ってきました
秋は大好きな季節だけど、日も短くなり一抹の寂しさを感じるこの頃ですね。

高尾山は、もう何回もupしてるので
あぁ~~又高尾山か?(';')って皆さん思われるでしょうね。
「○○の深情け」・・好きだからしょうがないわ(笑)

今ね、ちょっと体調がいいんです
こんな時はなるたけ外へ出ようと思ってますよ。
【2014/09/19 09:27】 | shino #sSHoJftA | [edit]
高尾山の早朝の爽やかな雰囲気が、ここまで伝わってきて超嬉しいです(^.^)

shinoさんが高尾山登山の写真をアップしてくれるのを
いつも楽しみにしているのよ。
四季折々の可愛らしい山野草、素適よね~。

わぁ~!最後の写真のタマアジサイってお初にお目にかかりました。
紫色がとっても綺麗ね。
粒々は蕾なのね。
一つ一つの蕾が咲いたら、きっと美しいでしょうね(^^♪

これから秋の紅葉が楽しみですね♪
【2014/09/19 09:50】 | もみじ #- | [edit]
shinoさん
素敵なお見舞い感激です。
shinoさん自体が素敵すぎ♪
ありがとうございました(*^^*)
私も初めて山登りした時(たまたま高尾山でした)すれ違う人々みんな挨拶して下さって嬉しい気分になりました。
先日の誕生日の時は、ケーブルカーを使ってしまいましたが、体力を戻していつかshinoさんとご一緒させて頂きたいな♪と思いました(^.^)
【2014/09/19 14:46】 | hiromi #- | [edit]
☆もみじさん

こちらにもコメント有難う!

もみじさん、私の高尾山日記、もう何十回も読んでくれてるわよね(^_-)
長いお付合いに感謝です。

タマアジサイ(玉紫陽花)の花の画像があったので追加で載せました
ピントが合ってなかったのでお蔵入りだったけど
もみじさんのおかげで陽の目を見ることができたわ(笑)
大きな玉のような蕾からの名前です。
ガク紫陽花の一種みたいよ。
川辺のコースにたくさん咲いてましたよ。
【2014/09/19 19:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆hiromiさん

まぁ!
見て下さったのね!

手の手術したばかりなのに・・・。
こんなお見舞いで(__)

少しは山の雰囲気味わえましたか?

そうよね、「この前お母さんと登ったのよ」、って云ってたわね
ケーブルで行っても頂上までは行かないから(ケーブル)
やはり1時間弱は歩くようになるからいい運動になったでしょう?

是非!ぜひ今度ご一緒しましょうi-92

hiromiちゃんのとっておきの mino'akaが早く見たいわぁe-197

お大事にねi-178
【2014/09/19 19:34】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん
おはよう~。

またまたビックリしました。
タマアジサイが咲いている写真に・・・。
写真を追加してくれたのね(^.^)
花盛りは又蕾とは全然違った雰囲気で清楚な美しさが良いわね♪

今頃アジサイが観れるなんて嬉しいわ。
ありがとう(*^_^*)
【2014/09/20 09:09】 | もみじ #- | [edit]
☆もみじさん

花キチもみじさんに「花が咲いたら綺麗でしょうね」って云われたら
画像出さなきゃならないでしょう(笑)

今日は何だか肌寒いわね
もみじさんから頂いた、青色の朝顔のタネ
今年は蒔くのが遅かったので、まだまだ咲いているけど
そろそろ終盤かな?
季節は代っていくわね  ちょっとセンチになるこの頃です
【2014/09/20 16:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
この美しい花達を見ると
たまんないわね
健脚であることに ただ羨ましく思うだけよ
山大好きなんですもの
【2014/09/23 21:39】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
☆おのりさん

おはようございます
決して健脚とは言い難い私ですが
ゆっくりと周りの景色や登山道にひっそりと咲いてる花々を見ながら
自然の中にいることが好きなんです。

おのりさん、又いらしてね
とくちゃんにおねだりしてみて(^_-)
【2014/09/24 08:32】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
