
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

国営昭和記念公園にて

 2014-09-25
東京立川市と昭島市にまたがる 昭和記念公園
昭和天皇在位50年を記念して作られた緑いっぱいの公園です。
広さは東京ドーム40倍!
いつ行っても様々な花を見ることができます
平日の午後
ぽっかり空いた自由時間
さて、何をして過ごそうか?
そう云えば今、「コスモスまつり」をやってたな・・と
電車で一駅の立川へ~

駅から歩いてすぐにあるので
思い立ったらすぐ行けるところが嬉しい

園内の「みんなの原っぱ」にはピンクの絨毯をしいたようなコスモスが!
昭和記念公園 秋 015


平日の午後と云うことで
あまり人もいないのでゆっくり写真を撮ったり
あちこち歩いて閉園まで心行くまで。

昭和記念公園 秋 013

昭和記念公園 秋 012

昭和記念公園 秋 011

有名なイエローコスモスはもう少しかな?

昭和記念公園 秋 046


昭和記念公園 秋 044

園内には「日本庭園」もある
ここも好きな場所

昭和記念公園 秋 026



昭和記念公園 秋 028


昭和記念公園 秋 036


ここでお薄とお菓子を頂きながら静かな時間を過ごす
昭和記念公園 秋 032

池には咲き終わった蓮の花
       昭和記念公園 秋 039  

 置物のような亀の姿も
生きてるよ~!
昭和記念公園 秋 038

園内放送で閉園のアナウンスが流れる中
静かなオアシスを後にした

昭和記念公園 秋 059
カナール
大小6ツの噴水と整然とした銀杏並木
もう少しするとこの並木が黄色に染まります
昭和記念公園 秋 058

昭和記念公園 秋 054


昭和記念公園 秋 055


最後にこの公園のシンボルツリーを

  昭和記念公園 秋 048


昭和記念公園 秋 047


コスモスまつりは 11月3日まで。

そのあとは、紅葉まつり 11月24日まで

お近くの方は是非足を運んでみてくださいね


って・・昭和記念公園の回し者みたいね(笑)


失礼しました(^'^)

カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(24)
タグ :
コメント
わぁ~~秋だ~と思わず叫んだもみじです(^.^)
秋風になびく色とりどりのコスモス!
そして緑のイチョウ並木!
黄色に染まったイチョウ並木の景色を想像してしまったわ♪

公園のシンボルツリーの樹は「この樹なんの樹、気になる樹」に似てる様でびっくり!
あの樹はハワイにあるのよね。

居ながらにして素適な公園をお散歩できて嬉しかったです。
shinoさん ありがとう(^^♪

【2014/09/25 22:13】 | もみじ #- | [edit]
おはよう~~~
 私も今 記事をアップし、shinoさんもアップされてるだろうと来てみて。。。吃驚\(◎o◎)/!
 こんなにたくさんの素敵な写真の数々、何時に?
ともみじさんのコメント見て。。。。あぁ~ 昨夜あれからアップされたのね。
 私? 眠っていました^^

 昭和記念公園って行ったことがないのですが、思い出の公園なのです。
私がブログを初めてすぐの頃、交流した居た方が、FMでパーソナリティー番組をなさってて(非公開でお聞きしたことですが)この公園のみのブログだったのですよ。

 shinoさんのこれらの素敵な写真を、思い出と共に楽しませていただきました。

 いつものことながら、写真 素晴らしいわ~~
コスモス可憐で清々しいわ。
木々も、お抹茶、和菓子もいいなぁ~

 もしかして・・・??? だったら嬉しいな~~♪
  
【2014/09/26 07:10】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
コスモス、色々な色があってきれいねぇ。
コスモス畑は清々していつ見ても心癒されますねぇ!
うちもやっと咲き始めました。

庭園立派だこと。
紅葉したら見事でしょうねぇ。
私も一服頂きたいっちゃ。

やっぱりshinoさんの腕すごいわぁ(カメラの腕ですよ)
行かずして楽しませて頂き有難う~

【2014/09/26 09:51】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
すごい公園ですね~~、驚き!!
名前と場所は知ってましたが、詳しくは
知りませんでした。
ここにはしょっちゅう行かれるべきでしょう (#^.^#)
癒されますし、安らぎ穏やかになりますよ ♪♪

アップありがとうございます。
【2014/09/26 11:47】 | sibusino #- | [edit]
☆もみじさん

早速に、ど~もデス

お花好きな、もみじさんには堪らない公園だと思うわ。
コスモスが終わると花はもう見られなくなるけど
来春ぜひ出かけてみて!
アハハ~鬼が笑うかしら?

シンボルツリー
堂々としてるでしょう?
原っぱの真ん中の大ケヤキの木です。
【2014/09/26 21:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆guuちゃん

昨夜は、お電話ありがとう!

そう、あれから画像縮小したりして何とかup
私にしては、仕事が早くて珍しいでしょう?(^_^.)

平日の午後だったから、ほとんど人がいなくて
写真を撮るには好都合だったけど、夕暮れの公園は
少々寂しげでしたよ。

晩秋から冬もお薦めよ(^_-)
【2014/09/26 21:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆お山ちゃん

いつも写真褒めてくれて有難う!

褒められるのに慣れていないワタシ

このシンボルツリーに登りたくなっちゃうわ(笑)

静かな庭園を見ながらのお薄
ほんのり甘いお菓子と共にホッとするひと時でしたよ。

お山ちゃんちの方(山口)にある常盤公園とどっちが広いかしら?
【2014/09/26 21:39】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆sibuさん

>ここにはしょっちゅう行かれるべきでしょう 

そうですね
この前行ったのはいつだったかな?
多分、2年前の春だったかも・・・。

すぐ行けると思うと、足が遠のくのね
又行ってきましょうね。
【2014/09/26 21:42】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今日はお庭の徘徊?だそうですね~うふ
気候もよく今日 家に居ることが辛いわ~
でも洗濯日和だし~~~~^0-/

そういえば 昭和記念公園もshinoさん家からはお庭ね
流石 カメラマンの腕が光ってていいわよ~
紫陽花のころ行ったけど四季折々のお花が見れていい処よね
広くて全部は行けなかったわ
コスモスもいいけど 晩秋も時間が有れば行きたいわね~ねぇ!ぐーちゃん^0^/
でも時間が足りないかもよ
【2014/09/27 12:08】 | tajimarumi #- | [edit]
秋桜は本当に日本の秋にお似合いの花!
淡く色づく一重の花も、しっとり重厚な八重の花も
とてもみんなに好かれる花だわ。
下の日本庭園の入口の写真良いわね。
ハスの実 手芸にもってこいの材料だわ。

素敵な一日を過ごされたのね
【2014/09/27 15:37】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
☆rumiさん

そう、きょうもいつもの山を徘徊してきたわ
遠方から来た方を案内してきましたよ。

遅い時間だったので、思った通りたくさんの人が
狭い山頂に!

やはり早立ちしないとネ

昭和記念公園、やはり来たことが?
首都圏に住んでる人は一度は来てるでしょうね
今回久しぶりに行ってみて改めていい所だなぁ~と。

あそこも~ここも~と、時間は足りないわね(^_-)
【2014/09/27 20:12】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆芳子さん

そうね、コスモスは嫌いな人はいないでしょうね
誰にでも好かれるわね
このコスモス、いろいろな品種があって其々名前がついてるのね

ベルサイユ ハッピーリング ピコティ

とても覚えられないわ(^'^)

ハスの実、手芸で何を作られるの?
【2014/09/27 20:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoちゃん ゆったりとした 贅沢な時間を過ごされたのですね
羨ましい
こすもすに見惚れました
【2014/09/27 20:26】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
昭和公園広報担当shinoさん、おはようございます(=^m^)
でも、こんな素敵な写真紹介されたら皆行きたくなりますよ~!。
素晴らしい~♪
電車ひと駅のところにこんな素敵なところがあるなんて羨ましい。
shinoさんの近くには素敵なところがたくさんあるのですね~

カナール?きれいなところですね。
真っ黄色に色づくとみごとでしょうね。
その頃、よかったらまたアップしてくださいね

たっぷり楽しませていただきました。ありがとう~♪
【2014/09/28 06:55】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
shinoさま

おはようございます
昨日、いただきました(うるうる....)
11月ですね、是非、行かなくちゃ...。

昭和記念公園の詳しいパンフレットもありがとうございました
お花blogで紹介している人が多く、私にとっては憧れの所です
立川の駅から歩いて行けるのね
広々としていて、四季折々の旬のお花が咲いているなんて最高!
かなり離れているのかなぁ~と、思っていたので意外です
黄色いコスモスか紅葉の頃行けたら良いなぁ~なんて思っています

ゆっくり出来てリフレッシュされましたね
いいなぁ~
お写真も素敵!です
もう...行った気分になりました^^

【2014/09/28 07:32】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
おはようございます。
広々とした公園、コスモス畑が美しいね。
ゆったりと散策しながら過ごされた様子が伝わります。

うわぁ~、閉園のアナウンスまでここにいたのね。
それだけ歩いて歩いてでいい運動にもなり
心も癒されましたね。

まあl~、本当に人がいない。
独り占めした風景でしたね。

咲き終わった蓮の花、何か語りかけているようです。
【2014/09/28 10:00】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
☆おのりさん

偶にはこんな時間あってもいいですよね(^_-)

あまりにも人がいなくて
閉園で門を出る時には最後だったかも?

おのりさんみたいにコスモス描いてみたい!
【2014/09/28 20:13】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆虹さん

うふふ~広報課にでも雇って貰おうかしら?

銀杏並木、もう少しで真っ黄色になるわね
ここのギンナン、誰でも拾っていいみたいで
その時期になるとよく近所の人とかが大勢で拾う様子が
ニュースや新聞にも出るわ。
冬はイルミネーションが又綺麗v-353

又行ったらアップしますね
【2014/09/28 20:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆ゆめさん

ゆめさんが諏訪湖でのコスモスを素敵に撮ってたので
時間が空いたので、そうだ!行って来ようと・・・。

パンフレット参考になればいいけど。
イエローコスモスはこの公園のウリですものね。
満開までに台風が来ませんように~。

急いで書いた拙い手紙
ウルウルしてくれたなんて!
こっちもウルウルですよ(^_-)
【2014/09/28 20:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆たまもさん

こんばんは!
コスモス畑、本当に人がいなくて・・って云うか
園自体にあまり人がいなくて、風景写真を撮るには
サイコーでしたよ。
何処へ行くにも土日しか動けない私
本当に贅沢な時間でした。

ハスの写真、私も好きな一枚なの
気付いてくれて有難うv-344
【2014/09/28 20:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
近くにゆっくり散策できる場所があっていいですね!

コスモスが色とりどりできれいだぁ~
【2014/09/29 18:56】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
☆とくちゃん
おはようございます

週末に思いもかけなかった御嶽山の噴火のニュースが飛び込んできたわね
とくちゃん夫人は、もうすでに登頂済みの山でしょう?
百名山狙ってる登山客もたくさんいたでしょうね
山好きな奥さんを持ってる,とくちゃんにとっても他人ごとではないですね。

公園は穏やかな秋の風景でした・・・
【2014/09/30 08:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
27日は高尾山を案内して下さってありがとうございました。
今日はタブレットからの書き込みです。【タブレットはめったに使いませんが】
私が高尾山に登ったのはたぶん30年ほど昔のことだったかと思います。
懐かしさもありましたし、すっかり忘れていて新鮮さを感じるところもありました。

それぞれのコースの特徴や花の名前の説明を受けながら歩いている内に山頂に着いてしまいました。

今度は縦走もしてみたいですね。

shinoさんの一つ前の日記に見た花の幾つかがのっていましたね。




【2014/09/30 10:07】 | もっちゃん #- | [edit]
☆もっちゃん

先日は有難うございました
鳳凰三山を縦走して又今週末には、涸沢から奥穂高岳を歩くという強者に
高尾山を案内するとは!
汗顔の至りです アセ アセ(^^ゞ

松江からの遠征もそろそろ終盤ですね
涸沢の紅葉きっと素晴らしいでしょうね。
気をつけて行ってきてくださいi-92i-92i-259
【2014/10/01 20:57】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
