
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

芸術の秋、今年も上野へ。

 2014-10-17
ネット友のもみじさん
今年も、日本本園芸協会ボタニカルアートの公募展で入選!
昨年に続いての快挙です!

今日から上野の「日展会館」で始まった展示会
今年も、もみじさんとその作品に会うために出かけてきましたよ。
2014 秋 上野 008

会場の壁面に飾られた入選作品の素晴らしさ
どれも細緻に描かれた様々な植物画にため息がでるよう~。

もみじさんの今年の作品は「ハイビスカスローゼル」可憐なアオイ科の花です。2014 秋 上野 010

巾着型の赤い実がユニーク
よくもこんな風に描けるもの・・・と感心してしまいます。2014 秋 上野 011


他の方の作品も見させて貰いましたが
やはり山に咲く花があるとついそちらに目がいってしまいます。

チングルマ2014 秋 上野 019

この花は咲き終わりも美しい花だけど
見事にその姿を描かれてるなぁ~と。

ガガイモ
2014 秋 上野 016
これも珍しい花を描かれたものだわ
ガガイモの袋果が割れ、中の種子が風によって飛んでるのを高尾山で
見ることがあるけど、その様子を描かれててビックリ

大賞を取られた「ミツバアケビ」は勿論
本当にたくさんの素晴らしい作品ばかりでしたよ。
2014 秋 上野 013


青森から日帰りで来られた、もみじさんのお友達を交えて
雲一つない真っ青な空の下の上野公園で
お弁当を食べながらお喋りしながらのランチタイム
お腹も心も大満足な秋の一日でした。
もみじさん、素敵な一日を有難う~!

ueno.jpg
最後にもみじさんからお借りした画像を。
噴水広場の向こうに国立科学博物館です。



折角の素晴らしい作品なのに室内で照明が映りこんでしまって
少々見にくい画像に・・・。
ごめんなさいね
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(28)
タグ :
コメント
まぁ~・素晴らしい!!
まぁ~・うらやましい!

良いわねこれだけの作品がか描けたら。
さすが受賞されるだけあるわね。
ボタニカルアートは、やってみたいと思うけど
きっと観察力と根気のいる作業だから
おおざっぱな私にはチャレンジ難しいあこがれの世界です。
良いお友達をお持ちですね
【2014/10/18 05:50】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
わぁ~ もみじさんの作品確か以前も受賞されてアップされていましたね。
すごい才能をお持ちの方ですね。
 実物より実物みたい^^
一度、神戸であったポタニカルアート展に行き、どのようにして描くかをされていましたが、
気が遠くなるような技でした。

 北海道で、チングルマの朱い実を前足ではさんで食べてるリスの姿に見とれていた事を想いだしました。
旭岳初冠雪の9月末のことでした。

 上野公園で、shinoさん手作りのお弁当。。。いいなぁ~~
空気も美味しかったでしょう♪
【2014/10/18 07:28】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
v-22 芳子さん
おはようございます。

北京から可愛いオマゴチャンが帰られてて
忙しくも楽しい日々ね。

昨日の上野公園も外国の方がたくさんいらしたわ。

仰る通り、このボタニカルアート、根気のいる作業(?)
葉脈の細かい線、産毛のような細い線も描きこまれてるので
とっても根気と集中力の要るようです。

私なんか見るだけで気が遠くなります(笑)





【2014/10/18 07:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
v-22 guuちゃん
おはよう~!
やっと初冠雪した富士山、今日は姿が見れないけど
秋らしい日が続くわね。

上野公園でランチ・・よくご存知!
ぐうちゃん千里眼をお持ちか?!
と、思ったら昨夜rumiさんの所で?

あはは・・私の手作り弁当ではないのよi-88
崎陽軒のシューマイ弁当を上野駅で買ってきたの。
でもお外で食べるのは美味しいよ!

もみじさん、何をやっても一流です
あぁ~爪の垢貰っとくんだったわ(^_-)
【2014/10/18 07:37】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こちらでももみじさんのボタニカルアート展の様子を
知る事が出来て嬉しいわ。

もみじさんの絵を綺麗に撮ってあげようって気持ちが
伝わってきます。
綺麗な色に写っているわ。

それぞれ興味を持たれる花の種類が違うのがいいね。
チングルマ多分私も旭岳で見たのじゃないかと思うわ。
こんなに群生して咲くと綺麗だろうね。

三人でのランチ、上野公園でこんな景色見ながら
食べたんだァ~。
いいな。いいな。
焼売一個欲しかったわ。
【2014/10/18 16:45】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
もみじさん、入選おめでとうございます。

ボタニカルアートと言うのですか。
これ描かれたんですね。
すごいですねぇ、どのようにして描くのでしょうねぇ。
よくこんなに繊細に描けるものですね。
どの作品も素晴らしいわぁ!
うっとりして見入りました。

青空の下の公園でのお弁当は格別美味しいことでしょうね。
楽しい充実した1日を過ごせてよかったですね。

【2014/10/18 21:29】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
v-22たまもさん

おはよう~!
今年も上野でもみじさんに逢うことができましたよ
妙義よりも上野は簡単に行けるので(当たり前だ!)
こうして、一年に一回会うことができて嬉しいわ
新幹線で1時間少々なのでもみじさんも頑張ってきてくれます(笑)

今回は私のカメラがイマイチ(>_<)
もっともっと素晴らしいのよ。

うふふ~たまもさん、シュウマイお好き?
ここのお弁当は美味しいのよ
いつか一緒に食べようね
【2014/10/19 08:41】 | shino #sSHoJftA | [edit]
v-22お山ちゃん
おはようございます
今日も秋晴れi-1気持ち良い日になりそうね

もみじさんにお祝いの言葉
有難う~!

ボタニカルアートってね
植物をじっと見ながら描くみたいヨ
やり始めるとあっという間に5時間ぐらい集中して描いてるんですって!
花を描くだけでなくて、タネや根っこまで・・・
おいそれとは手が出せないジャンルだわ。

上野公園はやっと少し紅葉が始まったかな?
って感じでしたよ。
平日と云うのにたくさんの人が出てました。
もう少しすると上野のお山の桜の木が色づいて
又一段と人出が多くなるでしょうね。
【2014/10/19 08:49】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ボタニカルアートって初めて聞き知りました。
素晴らしさにびっくりしてますよ。驚きで~す (#^.^#)
繊細さ、鮮やかさはとても描かれたものとは
おもえません。
いっかいは実物を見てみたいものです ♪
【2014/10/19 11:20】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
shinoさ~~ん
今年もまた私の絵をshinoさんの大事なブログにアップして下さって本当にありがとう(^.^)
そして皆さまに観ていただいて恥ずかしいやら嬉しいやら(*^_^*)
お祝いのお言葉まで!本当にありがとうございます。

まだまだ未熟ですがボタニカルアートが好きというだけで頑張っています。
一人コツコツとする事が好きなので気力体力の続く限り継続してみますね。

shinoさん今年もお逢いできて、とっても嬉しかったわ♪
お弁当まで気を使っていただいてホントに本当にありがとう(*^_^*)
【2014/10/19 13:35】 | もみじ #- | [edit]
まぁ~入選とは素晴らしいですね
昨年も出したよね
ボタニカルアートは他でも見ましたが本物より綺麗ですよね
もみじさん流石ですね

来年は是非みたいです 
お邪魔虫になるからそっと行きたいけど
shinoさんのお弁当上野公園で食べたい~~~な^0^/
【2014/10/19 21:52】 | tajimarumi #- | [edit]
見とれてしまいますね!素晴らしいですね~!
どうしてこんなことができるのでしょうね~。神業!
今年もshinoさんの写真で楽しませていただきました。
ありがとう♪^^

青空の下のランチ、美味しかったでしょうね~^^
【2014/10/20 11:13】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
i-260sibuさん

レスが遅れてごめんなさいね。
今昼休み、ちょっと仕事抜けてパソに向かっています。

もみじさんのボタニカルアート
昨年にもアップしましたが見逃しましたか?(^_-)
通信教育で始められて1年で入賞した昨年に続き
今年も入選でした!
すごいですよね
絵手紙歴も長いんですよ。

展示されてた作品は本当にどれも素晴らしかったです。
【2014/10/20 14:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
v-22もみじさん
事後承諾の感じでupさせてもらいました(__)。

もみじさんが、この展に入選してくれるおかげで
一年に一回お会いできるので本当に嬉しいわ

昨年もそうだったけど今年も素晴らしいお天気で
上野の森を散歩したり外でお弁当食べたり・・
ちょっとしたピクニック気分で楽しかったわ。

ボタニカルアートは益々スキルアップして
作品を間近に見ては感心ばかり。
本当に素晴らしかったわ
又来年も上野でお会いできますように~v-34
【2014/10/20 14:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]
v-22rumiさん

あらっ!覚えててくれたのね?
そう、昨年も同じような時にupして
皆さんに観て頂いたの。

あ・・お弁当は手作りじゃないのよ
昨年、食事する場所を探してウロウロしちゃったので
今回は外で食べましょう~ってお弁当を買っていったの。
私が用意したのは、レジャーシートとフルーツと温かい紅茶だけよ(^_-)

こんなお弁当だったら、いつでもrumiさんにもご馳走するわよ(笑)

来年、声掛けましょうか?
【2014/10/20 14:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
v-22虹さん

何だか寒くなりましたね
北海道は雪の予報が出てましたね。
今年は秋が駆け足のような気が?

今年も、もみじさんのボタニカルアートを見て頂いて有難う!

写真よりもさらに細かいところまで描きこまれてる作品の数々
本当に、神さまみたいね。

青空の下でランチ
美味しかったわ~!
カラスが目ざとく見つけて寄ってくるのには閉口したけど
爽やかな風と優しい秋の日差しを受けながらのランチはサイコーv-221
【2014/10/20 14:34】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

こんばんは^^
日中は暑いくらいなんだけど...朝夕は寒くなりましたね。
風邪など引いていませんか?
ウチでは夫が風邪を引き私までゴホゴホしています
でも~体力があるから元気ですyo。

ボタニカルアート...すごい!
もみじさん、おめでとうございます
このように描かれるのには、相当な修行をされるのでしょうね^^
赤と緑色の対比が美しいです
「ハイビスカスローゼル」って言うんですね~

shinoさま、よい時間を持たれましたね
(*^_^*)

【2014/10/20 19:32】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
ご無沙汰しています_(._.)_
秋も足早に過ぎ去って行きそうですね~v-36
もう少しゆっくり進んで欲しいものです・・・
芸術の秋に相応しいボタニカルアートの観賞をされ
お元気そうで良かったデス❤

素晴らしい作品に釘付けになりました♪
何度もスクローリし拝見しました!
本当に見事な作品ですね~(^^♪
ボタニカルアート、カエルも一度体験教室で描いた事がありますが
余りの難しさにギブアップでした!
毎年この時期に展覧会が行われますか?
来年は行ってみたいです!v-30
【2014/10/20 19:40】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
v-22ゆめさん
おはようございます

御主人様、風邪を引かれましたか?
気をつけてあげてくださいね
あ・・ゆめさんもお気をつけあそばせネ(^_-)

もみじさんにお祝いを有難うございます

昨年はバラを描かれた方が多かったと思ったけど
今年は数点でしたね。

もみじさんはご自分でも「花キチ」と云われるほど
お花大好きな方です。
タネから育てるのがとってもお上手で
そんなお花に対する愛情がきっとこんな素晴らしい作品を生むのでしょうね。
【2014/10/21 07:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
v-22かえるさん
おはようございます

ご無沙汰ごめんなさい<m(__)m>

rumiさんの所でミニオフ会のご様子
指をくわえて見せて貰いましたよ
豪華なランチでしたね!

かえるさん、体験で描かれたんですか?!
すごい!
このボタニカルアートって、見るからに難しそうで
私なんて、自分で描いてみたいなんて思わないワ
どうしてここまで精緻に描かれるんだろう~と驚きばかり。

来年、お知らせしましょうね
rumiさんと是非!

来年も、もみじさんに頑張ってもらわなきゃ(^_-)
【2014/10/21 07:08】 | shino #sSHoJftA | [edit]
これだけリアルに書くにはすごい集中力と根気がないとできない作業でしょうね。
私はその作業量を想像するだけで気が遠くなりそうです。

ガガイモのことは高尾山で教えてくれましたね。
shinoさんは花のことを良くご存知だと思いました。

写真を見ているうちに上野公園を歩いてみたくなりました。
【2014/10/21 07:54】 | もっちゃん #- | [edit]
☆もっちゃん
こんばんは!
レスが遅くなって失礼しました

おっしゃる通り、これは生半可な集中力ではここまで描けないでしょうね、本当にすごいことですね。

そうでした!
先日高尾山歩いたとき、ガガイモの事をお話ししましたね。
もう少ししたら、同じような「鬼女蘭」も種子を飛ばすでしょう
又、行かねば!(笑)
【2014/10/22 20:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん

今朝の群馬は寒いです。
日一日と寒さが厳しくなりますね。

皆さまからお祝いの言葉をいただいて恐縮しているもみじです。
皆さま、ありがとうございました(*^_^*)

shinoさんが何時もおっしゃるとおり来年の事は鬼さんが笑うかも知れませんので
なんとも申し上げられませんが気力と体力が続くかぎり頑張ってみますね。

お風邪など引かれませんようにね(^.^)
【2014/10/23 11:13】 | もみじ #- | [edit]
もみじさんの 作品
もう 素晴らし過ぎて 言葉を失ってしまいました
本物以上の本物 写真より 美しい
もみじさんの手は すでに 神の手ですね
お会いしたかった~
そう shinoちゃんにも
【2014/10/23 19:26】 | おのり #aiClo8z2 | [edit]
v-22もみじさん
再びのコメ、恐れ入ります

毎年こうして上野でのボタニカルアート展の事をネタに
ブログ書かせて貰い申し訳ない(__)
でも皆さんに観て欲しかったから(^_-)

コツコツと弛まぬ精進されてるもみじさん
いつも尊敬してます
これからも今のままのスタイルで描いて下さいね
又お会いしましょうね。
【2014/10/24 09:13】 | shino #sSHoJftA | [edit]
v-22おのりさん

ご無沙汰しています
富士山が冠雪したとたんに寒さがやってきました
お風邪などひいてませんか?

もみじさんと一緒に富岡でおのりさんとご一緒したのは
もう3年前?
あっという間ですね。

もみじさん、絵手紙もお上手だけど
このボタニカルアートの凄さ!
実際に観たらもっとすごいの。

いつか又一緒にお会いしたいですね。
【2014/10/24 09:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/11/03 12:14】 | # | [edit]
☆鍵コメさん

こんばんは!

わざわざ恐れ入ります

有難う~i-178

又ね!(^^)!
【2014/11/03 22:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
