
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

銀座から日本橋へ~

 2011-02-13
思わぬ雪に見舞われた連休
それでも今朝は雪上がり(こんな言葉あり?)の朝
白く輝く富士の嶺とそれに続く山々のきれいなこと!銀座~日本橋 002

こんな日は高尾山にでも登り周りの眺望を楽しみたいところだけど・・今日は夫とお出かけ

場所は銀座

仕事を通じての知人である山口由起美さんの書の個展。

 「欅会書展」との併催です。
会場に入りすぐ目につく大作銀座~日本橋 003
     心の詩を奏でよう明日へつづく道 
(野澤孝司の詩)
その力強い筆の運びの素晴らしさ銀座~日本橋 008
これは、霊峰富士
ほとばしる気持ちを白い紙に載せて書く素晴らしさ
書と云うかアートというか・・・
他にも力作ぞろいの書をたっぷり見させて頂き会場を後にした。

ここまで来たのだから、少し銀ブラしながら次は日本橋まで歩く

銀座~日本橋 009

銀座~日本橋 021 銀座~日本橋 028


日本橋三越で開催されてる「金子みすゞ展」前から行きたいと思ってたので15日までのまでの会期ギリギリセーフ
銀座~日本橋 029

会場はたくさんの人で一杯!

没後80年たってもこんなに人に愛される、金子みすゞの詩
小さな生き物にも目立たない道端の花にも優しい気持ちを持つ
そんな感性が人を惹きつけるのでしょう

素晴らしい書展と金子みすゞ展
心の栄養たくさん貰った一日だった。
タグ :
コメント
 まぁ~ 何と素敵なアートな一日だったのでしょう(^^♪

 雨が止めば(雨上がり)っていうけど、
雪がやんだら何て云うのかしら? と妙に気になり前に進めなかったわ^^
【2011/02/14 07:31】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
guuchan~おはようございますっ!

お天気が良かったのは昨日だけみたい
今朝は霙まじり、そして雹までが。

山歩きも良いけど、たまには街歩きもいいわ~
銀座の通りは広いので歩いてても気分爽快v-221
銀座の柳も芽吹いていたわ
雪は降るけど、少しずつ春がやってくるのね。
【2011/02/14 09:11】 | shino #t50BOgd. | [edit]
こんにちは。

ご夫婦お揃いで書展そして金子みすず展!
素敵な一日でしたね。

こちらも昨年の秋に金子みすず展が土屋文明館で開催されたの。
うっかり者の我は見逃してしもうたの!
今更悔やんでもねぇ~。

知人の方の書、女性なのに何と力強い書でしょう!
書とは言えども素晴らしい芸術ですね。
【2011/02/14 14:43】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん

そちらは雪はどう?
夕方からこちらは又雪になってきたわ。
昨日の好天が嘘みたい!

夫とこうした展示に一緒に行くのは
もみじさんの絵手紙、たまもさんのはがき絵を見に行った「妙義山麓美術館」以来よ。
日頃仕事ばかりの我オット、こうした芸術的なものを見る機会が無いので引っ張っていったの。
偶には一緒に歩かないとね エヘヘ

金子みすゞ展、あそこまで人が混むなんて予想だにしなかったわ。
短い人生のときにたくさんの素晴らしい詩を残して逝ったのね。
貴重な写真や着物など見どころ一杯だったわ。
いつか機会があったらぜひ!
【2011/02/14 17:52】 | shino #t50BOgd. | [edit]
shinoさま

くっきりと爽やかな富士ですね
空の青色が綺麗~
こういう景色を見ると元気がみなぎって来ませんか?

昨夜また雪が降りました
連休最後の13日に思い切ってドライブに行って来て良かったかな~と思っています。

ご主人さまとアートな一日デート、楽しかったでしょうね~
山歩きで鍛えてあるから平地を歩くのは苦にならないのでは...。

三越には数回行きました、でも、東京駅からここまでの道しか分かりませんが..。
ここのチェルシーガーデンにはバラ好きさんがたくさん集まる所なんです
魅力的なのがわんさかあります^^
【2011/02/15 11:12】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
こんにちは。
うわぁ~、懐かしい銀座三越や
日本橋だわ。
エヘヘ・・・。
何度か田舎者がキョロキョロしながら
この周辺をウロウロしました。

私は書道がさっぱり分からなくて
いつもパスばかりしています。
書道も絵のようですね。

ご主人と二人でと言うのが羨ましいです。

【2011/02/15 14:22】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
ユメさん~

三越にバラガーデンがあるの?
知らなかったわ!
今度機会があったら見てみたいわ

ユメさんの富士山、本栖湖だったのね!
竜ヶ岳がすぐ側に聳えてる静かな湖ね
去年の夏あの辺りを車で一周したのに・・山中湖と勘違い!

あぁ~ハズカシヤv-393
【2011/02/15 17:47】 | shino #t50BOgd. | [edit]
たまもさん~

銀座、懐かしいでしょう?
私もおのぼりさんよ!

夫は京橋や日本橋に勤務先があったのでここいら辺詳しいの。
ぐんぐん歩く夫の後ろをチョコチョコ小走りで歩く私・・想像してみて(笑)

この書はもうアートね
この方、主婦であり、小6の男の子の母であり、大企業のキャリアウーマン
華奢な体と楚々とした風情
何処にそんなエネルギーがあるのかと?
いつも感心しているの。
【2011/02/15 17:53】 | shino #t50BOgd. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/15-e6208b95

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
