
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春本番!

 2015-03-30
時は春、

日は朝(あした)、

朝(あした)は七時、

片岡に露みちて・・・


この時期になると決まって思い出すブラウニングの詩
習ったのはいつ頃だったか?高校生だった頃かな
いずれにしても昔~む~かしのことだけど(笑)

いい季節になりました



久し振りに高尾のお山を早朝歩いてきました
スプリング・エフェメラル(春の妖精)と云われる
早春から咲き始める小さな可愛い花達を探しに。

ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)
2014春 019
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
2014春 018
ハナネコノメ(花猫の目)
2014春 009

ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)
2014春 011

ニリンソウ(二輪草)
2014春 007

狙いをつけていた
いつもの場所に、今年もちゃんとに咲いて待っていてくれた小さな花
健気なその花達が愛おしい

頂上付近の山桜はまだまだ堅い蕾
あと2週間位かな? 

また来ないといけないな・・と思いながら下山の途に。                                      

  
2014春 014
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(26)
タグ :
コメント
あ~・やっと更新してた!
元気そうで何よりでした。
お仕事の方もひと段落つかれて
自然を満喫されるようになったと喜んでいます。

小さな花も別嬪さんに撮ってもらえていいわね~
富士山は流石ここでの看板写真ですね
【2015/03/30 16:04】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
お仕事お疲れ様でした。

高尾の山を歩かれてよかったですね。
珍しい数々の花たち。
見たこともない花ばかりだわぁ。
山登りをしたことがない私はいつも楽しませて
貰っています、ありがとう~
そして写真が綺麗な事。
カメラも腕もいいのね(^○^)

まぁ、遠くに見える富士山がステキ!

【2015/03/30 23:01】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
☆芳子さん

おはようさん
いつもチェックしててくれたのね
毎度のことで気を揉ましています <m(__)m>


この山域はまだまだ沢山のお花を見ることができるのだけど
例によって半日だけの歩き・・
じっくり一日かけて花探訪したいもの

確かに、富士山ばっかりのマイブログ
いつも同じような画像でスイマセン
【2015/03/31 06:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆お山ちゃん

やっと更新、毎度のことながら不甲斐ない<m(__)m>
いい季節になりましたね
お山ちゃんの近くの「常盤公園」もお花が一杯咲きだしたことでしょうね。

しばらくぶりの山歩き
やっぱり良いもんでしたよ。
【2015/03/31 06:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
 わぁ~ 更新されてるぅ\(^o^)/
 毎日朝晩覗いてたんだけど、昨夜はルミさんと長電話して楽しい気分でブログチェックしないで寝ちゃった(お子さま時間にね)

    あげ雲雀なのりいで
    カタツムリ枝に這い
    神 空にしろしめす
    すべて世は事もなし

 あはは~ 続きを書いたわ。
私もだぁ~~~い好き!!
 中学1年か2年生の教科書に載ってて・・・
三次達治の(いしのうへ) も好きだったし、
ある、詩の一説で、
(千尋の海に身を投げて 扇返さん・・・)ってのが好きだったのに、誰の(外国の詩人だったけど)どんな詩だったか思い出せない。何しろ半世紀前のお話だもん。 shinoさんだったら知ってるかも~

 shinoさんの高尾山レポートはいつも美しいわ~
一度連れて行ってもらっただけで親しみが、グーンと増すのだから私って単純♫
【2015/03/31 06:35】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
☆ぐーちゃん

すみませんねぇ~
なかなか更新出来なくて<(_ _)>

ぐーちゃん、たくさんの詩や和歌知ってるものね。
中学一年?!
そうだったかな?
忘却とは忘れ去ることなり・・・
でもこの詩だけはよく覚えてるわ。

この前、るみさんやぐーちゃんと行った以来だったの。
帰り、薬王院あたりは相変わらずすごい人だったわ。
またお出でませ!
【2015/03/31 10:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ようやくshinoさんの季節になりましたね (#^.^#)
今までさぞムズムズしていたことでしょう。
高尾山はお庭のようなものでしょうから、どんな花が
どこに咲くかは御見通しでしょう。
富士山もよく見えてますし、さぞ気分は爽快。
エネルギーをタップリもらえましたね ♪♪
【2015/03/31 16:24】 | sibusino #- | [edit]
山野草はけなげでいいですよね!

かみさんも近くの山を登っていますよ!

興味のない人には、「 大変な思いをして山野草を見るために? 」と思うでしょうね!

花の見ごろにぴったんこの時はやったーと思いますね。
【2015/03/31 17:34】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
早速見に来ました(^-^)

お花の写真どれもきれいです!
可憐でかわいらしいお花ばかりですね。
そして、お花に詳しいですね!山や自然が好きな方は
お花に詳しくなるのかな??

かわいらしいお花ちゃんたちに癒されました♪
どうもありがとうございました★
【2015/03/31 23:18】 | らるぴか #- | [edit]
☆ sibuさん
ご無沙汰です ペコリ

花の時期って焦りますヨ
早く行かねば!って思っていても
何やかやで・・・やっとどうにか間に合いました ホッ
sibuさんのお住まいの近くの
「角田山」のオオミスミ草もそろそろ見頃でしょうね。
又いつか行きたいと思いつつ・・・(>_<)
【2015/04/01 07:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆とくちゃん

今年は、大崎に行かれずお会いできなくて残念でした。
お元気そうですね。
とくちゃん夫人は、相変わらず山三昧ですか?
春になると、足がムズムズかしら(笑)

ほんと!山でお目当ての花が見つかると「やったぁ!」です。
来年の春は、ご夫人と一緒に是非、高尾の花探しにいらっしゃいませ!
【2015/04/01 07:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆らるぴかちゃん

おはよう!
早速にようこそ~(*^。^*)

話だけでは・・と思って ウフフ
老体に鞭打って(?!)花探し山歩きです。
花の名前は花図鑑を見ながらですよ。
高尾の花は多いのでバイブルが無いとなかなかわからなくて・・
特にスミレは難しい~。

コメント有難う!
【2015/04/01 07:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
高尾山に行って来られたのね。

それにしても、この小さな花々を
よくあの広い山の散策から見つけられるものですね。

どれも可愛くて・・・・。
いいなぁ~、こんな妖精と出会えて・・・。

ニリンソウ、これが咲いたのも見てみたい。
「じっと我慢していたよ」と言っているみたい。
【2015/04/01 16:50】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
わぁ~い!shinoさん高尾山に行く元気が出たのね
よかったわ^^/

春を告げ山の姿や小さな花たちを見て気分もリフレッシュしたでしょう
高尾山もshinoさんの久しぶりの顔を 
歓迎してくれてちゃんと富士山も顔を出してくれたじゃん
コレからがshinoさんの季節よ
身体と相談して 楽しんでね
【2015/04/01 20:56】 | tajimarumi #- | [edit]
☆たまもさん

おはよう~!
久し振りに更新しました
でも、相変わらず富士山&高尾・・
変わり映えのしないブログです。
これらの春の花(だけでなく、春夏秋冬)は大概咲く場所は毎年同じ
だから、その時期に登山道を歩けば割と簡単に見つけられるのよ。
この山は花が多いから、あちこちの植物探究サークルのグループが
講師の先生と歩いてます。
そんな時はちゃっかり傍でレクチャー受けてます(笑)
一度きちんとそんな講座を受けたいとは思ってるわ(^_-)
【2015/04/02 09:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆ ルミさん

お久です
お変わりないですか?
って、私に言われたくないわよね (笑)

はい、行ってきましたよ
お天気バッチリ!
清々しい山歩きでした。
途中から、東京の九段にお住いのご夫婦と一緒になり
頂上まで楽しく歩けました。

北の丸公園や靖国神社、千鳥ヶ淵の桜を見る人で家の周りが騒がしく
朝五時に自宅を出て高尾にやってきたと仰ってたわ。
こんな山道を歩く方がよっぽど良い!って。
我が意を得た!と話が弾んだわ(^'^) 
人それぞれね

もうそろそろ帰省かしら?
その前に連絡しますねv-6
【2015/04/02 09:45】 | shino #sSHoJftA | [edit]
高尾山の可愛らしい山野草を見ると自然界の素晴らしさに感動します♪
毎年同じ場所に顔を出す愛しいお花たち!
厳冬を乗り切って良くぞまた逢えたね~と・・・
いつもアップしていただくshinoさんのブログでの出逢いよ(*^_^*)

ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)!!
細長い葉の様子と細身の花と漢字の名前の字を感心して見つめてしまったわ。
ヤマルリソウも可愛いわね♪

こちらは今日はとっても良い天気です。
お花見に行ってきました(^^♪


【2015/04/02 15:14】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん

おはよう!

お花見行ってきたのね
そちらは見所たくさんですものね
今回は何処へ~!って昨夜お邪魔したわ(^_-)
あとでもう一度伺うね。

本格的な春の訪れ
もみじガーデンのお花達のお世話で忙しくなるわね
【2015/04/03 06:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは~♪

高尾山のお花達の清楚で凛とした姿に何回もスクロールしては眺めています♪♡
どの花も素敵に撮られていてお花の可愛らしさがビシビシ伝わってきます。
高尾山に行かないでも shinoさんのブログで拝見でき嬉しいです\(^o^)/

こんな小さな花達ですが、季節が巡り巡って来ると律儀に花を開きこんな姿を
見せてくれる素晴らしいパワーに元気を貰えますね♪
まさに命の充電ですね~i-80
山好きの shinoさんのお気持ちがよくわかります。。。
【2015/04/03 14:04】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
☆かえるさん
ご無沙汰です(__)

やっとアップしました
でも、相変わらず同じような内容で・・(@_@)

いい季節になって、遠くの山並みを見てはタメ息ついています
もっともっと自然の懐に入って入っていきたいのですが・・

かえるさん、坂東札所巡り頑張ってね!
【2015/04/04 09:45】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま

ご無沙汰していました
お元気ですね^^

高尾山、気持ち良く散策されたんですね~
小さな可愛い植物たち....
つい見逃してしまいそうですが、shinoさまに見て貰えてよかったよね

ヨゴレネコノメ、面白い名前ですね(ちょっとかわいそうなネーミングみたいですが)

やっとblogを書きました
少しづつ庭の様子など綴って行くのでよろしくお願いします

【2015/04/07 14:25】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
少し足を伸ばして、あなたの庭に行って来たのね。
珍しいお花が沢山あるね!可憐で、ヒッソリ春を告げて、、、、「見て見て、ここよ♪シノブさん」て待っていたんでしょうね。
お仕事お疲れ様でしたm(._.)m
【2015/04/07 15:58】 | #- | [edit]
☆ゆめさん

よかった・・心配していました
大変だったでしょうね
私も両親と続けて別れたときは本当に悲しかった・・・。
幾つになっても、親がいてくれるというのは心の支えになりますものね。

ブログ再開との事
ゆめガーデンの薔薇さん達もこれからが一番いい時ね
お庭の花で癒されるわね

元気出してね
【2015/04/08 07:07】 | shino #sSHoJftA | [edit]
☆↑の名無しのごんべえ子(?)さん

何方かしら?
あの人かな?この人かな?と考えて昨夜は眠れませんでした
(ウソ~ウソv-222

足を延ばすほどの程の場所ではないけど
この時期は早く行かねば!と焦ります
今頃は奥高尾の一丁平あたりは山櫻が満開だろうナ
と思いながら今朝も雨に煙る山並みを眺めています。

お名前教えて~(^_-)
【2015/04/08 07:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん、こんにちは^^
お久しぶりです。
久しぶりのアップ、すぐにコメント入れたかったのですが、
なかなかできなくてこ~んなに遅くなってゴメンナサイ^^;
なんてかわいい花たちなんでしょうね。気持ちを和ませてくれますね~。
アップありがとう♪

>時は春、日はあした…
ウ~ン…記憶のかなたにうっすらと…^^;
久しぶりに、ホントに久しぶりに思い出しましたよ
ブラウニングでしたか~
名前もうっすら~で(;^。^A アセアセ・・
清々しく、体の奥からじわ~っと力が湧いてくるような…
素敵な詩ですね。
【2015/04/12 10:51】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
☆ 虹さん

おハヨッ!
お元気そうで何よりです(^'^)

この詩、やはり読んだことあるでしょう?
上田敏の訳詩だと思うけど、春になるとこの詩を思い出してしまうわ

ここのところ、天候が不安定で雨ばかりだったけど
今朝はこうしてパソコンに向かっている居間から
まだまだ真っ白な富士山が顔を見せてくれてます。

こちらでは桜も早や散り急ぎ
これからは若葉がきれいな季節になるけど
虹さんの方では、桜はこれからね。
春を楽しんでね
【2015/04/15 06:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
