
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

目に青葉 山ホトトギス・・・いい季節になりました。

 2015-04-29
1ヶ月ってどうしてこんなに早いんでしょう

桜がやっと咲いたと浮かれていたら
季節は早や初夏に向かって一目散
毎度毎度同じような事を言ってるよ~!
どこかからお叱りの声が聴こえてくるような?
う・・・そら耳?

そんな訳で相変わらずの久しぶりの更新です
ご用とお急ぎでない方はどうぞ~<(_ _)>

先週の土曜日(4/25)妹と二人で山梨県大月市の九鬼山(970m)に登ってきた
山梨100名山、そして秀麗富嶽十二景に選ばれている山九鬼山 016

富士急行の禾生駅に下車してこの山に登りそこから馬立山御前山
三つの山のピークを踏んで中央線の猿橋駅に至る山歩き。
ハルリンドウ
九鬼山 005

登り始めると、登山道の脇にスミレやハルリンドウ、ヒトリシズカ等、様々な春の花が迎えてくれて
ツライ登りも忘れる程
ヒトリシズカ
九鬼山 008

イカリソウ九鬼山 006

九鬼山 003
樹林帯を抜けるとまるで緑のシャワーを浴びるように
たくさんの緑色のグラデーション
濃い緑、薄い緑、萌木色・・・水彩絵の具をぶちまけた(?)ような。
たくさんの緑を浴びながら頂上を目指していくと、下界ではもう散ってしまっている桜やオレンジの山ツツジ
なんという優しい色彩の山なんだろう!
九鬼山 019
九鬼山 014

三つの山を登って下りて又登って~下りて
登山口に降り立った時は足はガクガク
ここのところお手軽半日歩き位しかしてないワタシ
7時間強山の中を徘徊したツケは翌日の筋肉痛 イタタッ
日頃の運動不足を身に染みて感じた山でもありました

センボンヤリ
九鬼山 018


ヤブレガサ
  九鬼山 011 
マムシグサ(ミミガタテンナンショウ?))
九鬼山 009

富士山を見るのには絶好の山だけど
今回は恥ずかしがってお出ましならず(>_<)
それでも優しい色に染まりながら小さな花達を見ながらの山歩きはサイコーな一日だった。.

カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(28)
タグ :
コメント
おぉ!一番乗り\(^o^)/
 (誰も追い越さないで~~^^)

になっていたので心配してたよ。

 なになに、、、三つの山を登って下っての7時間強の山歩き? 凄過ぎ~~~
shinoさんは何でもできるから、羨ましいを通り越し今や見上げる存在よ。
 
 山の中のお花たちは美しいね~~
澄んだ空気が感じられるわ。

 いいなぁ~~ 私はこの処 お口の運動は足りてるんだけど・・・(^^ゞ
【2015/04/29 18:31】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
shinoさま~
guuさまの下にぶら下がってます^^
忙中閑あり...で、時間の使い方を見習わなくては。

春の山は色あいがなんとも言えないくらいに優しくて、足取りも軽かったでしょうね
可愛い春のお花に癒されましたね

緑のシャワー...
shinoさまの若々しさの秘密が解明されましたyo~
(マイナスイオンパワーですね)

ワタシ最近、腰が痛くて...庭仕事のし過ぎのようです
【2015/04/29 20:02】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
あ!
じゃないv-10

相変わらずよく歩きますねぇ~
この様な景色なら歩くのもさぞ楽しいことと思います。

野草の花々の可憐なこと

ヘビの鎌首のようなのはなんと珍しいこと

カメラ片手にゆっくり時間をかけて
あ~・素敵な一日でしたでしょうね
【2015/04/30 05:43】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
i-92ぐーちゃん

おはようさん
入力間違ってるわよ~!
>shinoさんは何でもできるから・・

とんでもハップン!
何にも出来ないワタシです(>_<)
こうして山の中を徘徊するのは出来るけど
それも最後の下りの方では怖くて足が前に出ない(汗)
やっとこさ下山 
足を鍛えねば!
【2015/04/30 06:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 ゆめさん
おはようございます

バラの名前レクチャー有難うございました
スッキリしましたよ。

今の時期の山は本当に綺麗ですよね
「山笑う」という形容詞がピッタリ!

歩きたい気持ちは一杯なれど
諸々の理由で・・・。

腰、お大事にね
あれだけの薔薇の手入れ、さぞや大変でしょうけど
無理をせずにね
【2015/04/30 06:27】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 芳子さん
おはよう~
今日も気持ち良い朝です

この山域はとてもお花が多くて嬉しかったわ
イカリソウの濃いピンクやジュウニヒトエの紫色がアチコチに見られ
思わず歓声を上げてしまうほど。
それにこの山は登山客が少ない!
一日山に入っていても僅か10人ほどの登山客と会っただけ。
静かな山を満喫・・最高でしたよ。
【2015/04/30 06:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
7時間強の山歩き、すごーいの一言!
お元気な証拠ですから、嬉しいですねぇ。
又妹さんとご一緒なら心強いですねぇ。

山に一度も登ったことがないのでここでこうして
珍しい花々を見せて頂いて、嬉しい限りです。

ハルリンドウのブルーの色の綺麗な事。
友達からヒトリシズカの絵手紙貰ったんだけど
これを見て、納得でーす。

いつも褒めていますが、写真が綺麗で う・ま・いっ。
カメラか、腕かどっちかな、両方よねぇ(^▽^)

最高な1日を過ごすことができてよかったですね。
【2015/04/30 07:27】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
もう山登りは絶対にできなくなった私は
shinoさんの山アップは楽しみなんで~す (#^.^#)
自分が緑のシャワーを浴びているようで、清々しく
なってきました。
いろいろな山花も清楚で綺麗でしょうし、みどりのグラデーションの
中に私も居る気分にさせてもらいましたよ。
【2015/04/30 11:15】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
花の名前はおもしろいですね。

ヤブレガサ?
なるほど小さい頃、からかさの破れたのが家にあったのを思い出しました。
そっくり。

マムシ草。
鎌首をもたげていますね。
見るからに怖そう。

イカリソウは錨に似ているということでしょうかね。

ヒトリシズカ。
何となくそんな感じね。

緑のグラデーションのなかの山歩き。
今でしか楽しめないですよね。
【2015/04/30 22:20】 | もっちゃん #- | [edit]
shinoさん 初めまして・・・

芳子さんのブログから ジャンプして参りました☆

突然ですが 山の写真が素敵だったもので ついついお借りしてアレンジ加工させて頂きました↓
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/photo1001261.html

フラッシュ作品 と 言って 自作の動画です

後付けながら 写真を使わせて頂いて有難うございました♪ よろしかったでしょうか?

お気を悪くされたなら 削除しますが・・・いかがなモノでしょうか?

【2015/05/01 00:19】 | ミタサン #0Z5.moKI | [edit]
i-92 お山ちゃん

4月も後半になってやっとお天気が良い日が続きますね
今朝は久し振りに富士山も見えてますよ!

山の花は可愛いです
訪れる人も少ないのに時期がくれば花を咲かせる
たいしたもんです
お山ちゃんにはいつも写真褒めて貰って何だかこそばゆい(笑)
褒められ慣れていないから (^_-)

いつもありがとう~v-238
【2015/05/01 06:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 sibuさん
おはようございます

sibuさんにそう言って頂くと嬉しい~。
絵手紙全然描いて無くて・・・こんな風な事しか記事がないの(T_T)

写真だけのUPいつも気がひけるんです シュン

緑のシャワー一杯浴びてリフレッシュしてきたから
そろそろ描かねば!
【2015/05/01 06:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 もっちゃん

おはようございます
しばらく松江で大人しくしているのでしょうか?(^_-)
いい季節になったのでチャリ君と外を走り回ってるのかしら?(笑)

山の花の名前は面白いですよね

☆マムシグサ (耳型天南星)茎に蝮のような斑点があるので。

☆イカリソウ(碇草)仰る通り花の形が船の碇に似ているためらしい

☆ヤブレガサ(破れ傘)若い葉の様子が「破れ傘(やぶれがさ)」に似ている。
       私達、これを見てゲゲゲの鬼太郎の一つ目小僧を連想しちゃった
       ユニークで可愛いわよね、天ぷらにして食べられるんですって!

☆ヒトリシズカ(一人静) 清楚な感じがするでしょう?
            源義経の愛妾 静御前が一人で舞っている姿を連想しての名前みたい             
i-260すみれもいっぱい咲いてたけど
これはもう名前がお手上げ!難しすぎるので写真も撮らなかったわ
○○みさんは詳しいからそちらで(^_-)

【2015/05/01 06:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 ミタサン
おはようございます

あら?!初めまして・・・なんて!
前にもコメント頂いてますよ~~e-249
お忘れでしたか?(笑)
フラッシュ作品見せて頂きました
面白いですねぇ~~
こんなんでよければお使いくださいませ。
有難うございました
【2015/05/01 07:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。
おぅ~、凄い!7時間も山を歩いたのですかぁ~。
健脚ですねぇ~。
私の散歩1時間だけでも足がだるくなるのに
×7倍もとは凄いです。

ハルリンドウ可愛い。
ヤブレガサ面白い開き方をするのね。

山の花々が落ち葉の中から顔を出して
「いらっしゃい。気を付けて登るのよ」と
言ってくれているみたいね。

上から眺める景色は最高でしょうね。
空気も美味しそう。
【2015/05/01 12:36】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
ほんとに、一週間もひと月も、…早い早い!
あっという間に過ぎますね~。季節の移り変わりは早いですね。

私は坂道になるとすぐゼーゼーハーハーで、持久力なくて…。
登山は憧れるけれど、ひとつ登るのさえ大変なのに。
shinoさん、三つ!もうホントに尊敬します!
すごい所に立たれてますね~。
緑を浴びての登山、さぞ気持ちよかったでしょうね。
かわいい、珍しい花のアップ、ありがとうございます。
ヤブレガサ?面白いですね~。^^
足の調子はいかがですか?少し良くなりましたか?
【2015/05/01 20:52】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
初夏と言うより真夏の日差しです ここは30度(≧∇≦)

やっとsinoさんのイキイキライフの時期ね
shinoさんは山が似合うわ
急に7時間は無茶でしょう 無理が利かないお年頃・・・うふふ
可愛い高山植物を楽しみながら、少しずつ山ガール?を楽しんでね
【2015/05/01 21:53】 | ルミ #- | [edit]
shinoさん こんばんは♪

そうでしたね 確か前回も使わせていただいたんですよね♪

時々の巡回で 記憶が薄らいでしまっていて 恐縮です♪

使わせて頂いて とても嬉しいです 有難うございます☆

今日は 舞姫さんのイラストをお借りしてのアレンジ作品です

フラッシュ作品 № 1314 金太郎Ⅱ  ↓
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/photo1001262.html

連日 こんな感じの動画を作ってたの院でいるんですよ☆
【2015/05/01 23:19】 | ミタサン #0Z5.moKI | [edit]
i-92 たまもさん

先日はお手紙ありがとう~(__)
お返事もう少し待ってね

たまもさんは毎日1時間の散歩してるのよね
継続は力なり・・ぜひ続けてね

平地を長く歩くのと違って山登りは負荷がかかるから
たまに歩くとバテるんです(T_T)
でも山の中を歩くと本当に心がスッキリ!
隙あらば山歩きたい私です
【2015/05/02 10:25】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 虹さん

小樽は坂が多いから毎日歩くと脚力upになるでしょう?

三つの山と云ってもアルプスみたいに高くないから
花を見ながら歩いていると楽しいの。
でも、下りがねぇ~(汗)

帰ってから二日整体に・・・
でももう良くなって、又どこかを歩きたいなぁ~と(笑)
【2015/05/02 10:31】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 ルミさん
帰省先からど~も!(^^)!

毎日良いお天気が続くね
兵庫は暑いって天気予報で見たよ。

そうなのよ!
久し振りにガッツリ歩いて・・
でも山の中に入ってると本当に楽しいね
ルーツは山賊の娘だったりしてアハハ ヾ(✿❛◡❛)ノ
帰京したら教えてね
【2015/05/02 10:42】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 ミタサン
再度のお越し恐縮です

思い出してくれましたか?!(^^)!
フラッシュ作品って面白いんですね
いろんなものとコラボ
これからも楽しい作品作り頑張ってくださいね
【2015/05/02 10:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あらっ!shinoさん髪染めたの?
若返って素適よ(^.^)

山梨県の丸鬼山を妹さんと征服してきたのね。
7時間とはお疲れになったでしょうが
山野草のお花を見ながら癒しもいっぱい頂いてきた事でしょう♪

山野草って見た目はか弱そうだけど
厳しい山の季節の中でじっと春を待ち続け
優しい笑顔で皆を迎えてくれるのね。
弱々しさを征服した力強さも感じるわ。

昨夜テレビで裏高尾山を案内していたわ。
山野草がたくさん紹介されていたの。
きっとまた今日から裏高尾山は人出が多くなるでしょうね(^^♪
【2015/05/02 11:16】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん
こんにちは♪

いいお天気ね

うふふ、あの画像は私ではないよ!
妹です(⌒‐⌒)

何回もお会いしてるのに、後ろ姿は
ご存じない?(笑)

昨日の放送、私も見たわ
あのコースは本当にお花が多いのよ
ニリンソウやイチリンソウが群落になって咲いてるから感激よ。
花キチには堪らないでしょう!

来年、もみじさん案内するから
夫さんと是非来てね!

でも、全国放送で流しちゃったから
又人が押し寄せるかも?
あぁあ(。>д<)

【2015/05/02 11:27】 | shino #sSHoJftA | [edit]
山野草を見るには絶好の季節になりましたね。

かみさんも近くの山を、山の会の人たちと登っていますが、

目的の山野草には思うようには会えないようです。
【2015/05/04 18:55】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
i-92 とくちゃん

おはようございます
レス遅くなってすみません(__)

とくちゃん夫人は、相変わらず山へ登られてるんですね!
この連休はお天気も良かったから山歩き堪んないでしょうね
山へ行く楽しみは季節の山の花に会えることでもあるわ

同好の、とくちゃん夫人にお会いしたいわ~i-80
【2015/05/07 05:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/09 21:17】 | # | [edit]
i-92 鍵コメさん

忙しいのに有難うございました<m(__)m>
もう少しですね
遙か遠くからエールを送りますね

でも無理しませんように・・・!
【2015/05/11 08:39】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
