
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

梅雨の晴れ間に

 2015-06-21
昨日の土曜日
前日の天気予報だと、少し晴れ間がでるそうな。

よしよし~久しぶりに歩いてみようかと
朝6.30にザック担いで家を出た
そしていつもの登山口を歩き出したのはその1時間後

前日までの雨で登山道の木の根っこや大きな石は濡れていて
慎重に歩を進めやがていつもの頂上へ到着

今日は時間があるのでもう少し足を延ばそうと縦走路に。
早や春の花は終わり夏の花がお目見えするのにはちょっと早すぎる

それでも、幾つかの花が登山道の傍らに咲いていて目を楽しめてくれる
高尾他 058
                  
高尾他 067
高尾他 045


高尾他 056

「小仏城山」まで歩いたところで今日は終わりにしようと高尾他 064

久し振りに沢沿いの道を下山
途中の見晴のよい場所で
おにぎりとコーヒーで一休み
              高尾他 066

瀬ノ音と、梢で啼く鳥の声を聴きながら静かな山道を歩くのは何とも気持ちが良いもの
高尾他 071


こんな時間が本当に「命の洗濯」

さて、月曜日から又頑張るとしよう~♪

今日の書は
「山川草木(さんせんそうもく)」
って・・そのままじゃん(笑)
書205
カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(26)
タグ :
コメント
梅雨の晴れ間に山に登られたのですね。
さぞ気持ちいいことでしょうね。
一度も登山したことがないのでわからないのよ、トホホ。

山の花達、よく撮れていますね。

空と雲と山とススキいい風景ですねぇ!
ひんやりした山の水の流れいいなぁ。

書が又いいねぇ、うまいっちゃ!

【2015/06/21 22:04】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
おはようさん
一気に涼しそうな記事になりましたね
お山ちゃんと一緒で私も登山には縁がないです。
足には自信なし…
野草もカメラでアップして見ると美人だわね。
命の洗濯してまたリフレッシュできてうらやましいこと!
【2015/06/22 05:33】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
朝から爽やかな写真の数々にうっとり。。。。
記事を上に下にと何度も見つめ直し、いいなぁ~~とため息
 
 私はこういうところ大好きよ。
shinoさんの写真を見せてもらうと、(植えました)というのじゃあなく、自然に芽吹き花咲く自然が心に沁みるわ。
 ちなみに私は、今日(植えました)って処に行くのだけど(^^ゞ

 ねぇ、でもひとつ気がかりが・・・
蛇はいないの? ひとりで歩いてて蛇がでたらどうするの?

 お山ちゃんじゃあないけど、shinoさんの書、うまいっちゃ! 品があるわ♪
【2015/06/22 06:00】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
i-92 お山ちゃん おはよう!

昨夜アップした途端にコメが入ってビックリ!
下のお二人と「早起き三羽烏」なのに夜も遅いのね(^_-)

久し振りでこの山道をおひとりさま歩きしましたよ
山を歩くのはキツイけど、止められませぬ
【2015/06/22 06:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 芳子さん おはよう
相変わらず朝が早いこと!

1ヶ月早いわぁ~!
そろそろアップせねばと思ってるうちに・・
定期的にマメに更新してる人はスゴイ!

美人さんに見てくれましたか?
山の花に代ってお礼申します 
私も山での写真アップしちゃおうかな? うふふ 嘘でっす(笑)
【2015/06/22 06:50】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 guuちゃん おはよう

これで早起き三人娘(?)揃い踏み!(^^)!
いつもthank youv-346

私もこんな山道に咲く花が大好きよ!
植えたのも好きだけど・・。

山で一人で蛇に遇ったらどうするって?
幸い今まではそんな軽軽は無いけど、連れがいれば
キャッ!と大騒ぎすると思うけど、一人の時は大急ぎで
その場から逃げるでしょうね。
昨日は、トカゲが一匹目の前を横切っていたわ
可愛いもんでしょう(笑)
【2015/06/22 07:01】 | shino #sSHoJftA | [edit]
アップ嬉しいです!(*^^*)
登られてきたんですね。よかったですね。
shinoさんの記事読んだり、写真見ていると、
ああ、私も足腰鍛えて登ってみたいと思ったりします。なかなか実行に移せませんが^^;
綺麗な珍しい花ですね。山々の景色の美しいこと!深呼吸したくなります。
相変わらず写真、良く撮れてますね!
どうやったらこんなにきれいに撮れるのかしらといつも思います。
書もやっぱり素晴らしい!^^


楽しませていただきました。
外は曇りでどんより気分だったのですが
おかげでやる気出てきました^^;

追;今コメ入れたら前回の記事にコメいれてしまって焦りました。
すぐに間違いに気づいて訂正できてよかったわ~(;^。^A アセアセ・・
ほんとにオッチョコチョイで困ったものです。
【2015/06/22 11:02】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
ここでは、はじめましてでよろしいのでしょうか。

先日は鳴沢でありがとうございました。

私の尊敬するかわいいおねぇさんのブログ、時々こっそり拝見しておりました。

mixiもツイッターも、Facebookもブログも放置したままでおりました。

サンデー毎日になりまして、

4食昼寝ビールおやつ付きの生活をしておりましたところ

バッチリ5㎏脂がのりました。

動かなくちゃと思うだけで実行力がありません。

今日からは、堂々と覗きます。

よろしくお願いいたします。

小仏城山って山中湖まで続いていると、TVでみました。

おしのさんの歩かれた距離に悶絶しながら

少しずつこの体たらくな生活から抜け出ようかと思いました。

思っただけですよ(笑)

【2015/06/22 11:52】 | ふじこ #ZrOFY0ag | [edit]
i-92 虹さん
おはようございます

小樽は梅雨は無いんでしょうね?
こちらはハッキリしないお天気が続きます

こんな梅雨の晴れ間が週末にあるとヤッターi-87です
このコースは、最初上まで登ってしまえば
後は緩やかなアップダウンi-92i-201i-92
途中に何か所かエスケープルートがあるので
体力と気力(これが問題)と時間を見ながら気ままに歩けます。

写真の事褒めてくれて有難うね
実は↑の方、写真のセミプロです
恥ずかしい・・・(T_T)
【2015/06/23 06:48】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 ふじこさん おはようございます

そして~そして ようこそお出で下さいました<m(__)m>

もうビックリしましたよ!
まさか、まさか です

サンデー毎日で一日4食?!(笑)
スレンダーな、ふじこさんだからその位食べても大丈夫でしょう
こんな優秀な方がサンデー毎日とは日本経済にとって損失だわね(^_-)
ぜひ、一杯充電してまたご活躍くださいませ

高尾から小仏へと足慣らし
富士山はこの日もお出ましならず

高尾からの富士山、ぜひ撮りにいらしてください

日の出を撮るなら、夜中の3時とか4時とかで登らないといけないわねぇ
(あ、勿論ケーブルはうごいてませんよぉ)
三脚は無理だけど、レンズ位は私でも持てると思いますよ(笑)
助手に使ってやってください
待ってますよ~!
【2015/06/23 07:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
爽やかな高尾山の山野草はやはり美しいわね(^.^)
いつ見ても惚れ惚れしてしまいます。
早朝のひんやりした空気までも伝わってきて
蒸し暑さを吹き飛ばしてくれました♪

おぉ!ススキ!早く来い来い大好きな秋・・・。
山での、おにぎりとコーヒー美味しいでしょうね。
命の洗濯できて良かったわね(*^_^*)

のびのびとした書「山川草木」素適(^o^)/



【2015/06/24 10:32】 | もみじ #- | [edit]
今回は早い更新ですわね~うふふ
時々覗いておりますのに 今回は出遅れましたわ

あら~どこかで見た風景ですこと
昨年行った shinoさんのお庭 高尾山で森林浴ですね
この時期の晴れ間に「命の洗濯」はshinoさんらしいわ
さぞ今週はお仕事にエンジンがかかって居る事でしょう

夫がshinoさんの字 上手だね・・・との誉め言葉 
私まで嬉しかったわ  流石のshinoさ~ん(拍手)
【2015/06/24 16:38】 | ルミ #- | [edit]
やっぱり山ガールが動き出しましたね (#^.^#)
いつまでもジッとしている訳はないと
おもってました。
瀬ノ音と、梢で啼く鳥の声で、森林浴とは
贅沢ですよ。
でも元気の素ですからこれからも続けてください。

久しぶりに書を見せていただき、流れるような書体に
見惚れました ♪v-9
【2015/06/24 16:46】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
i-92 もみじさん

会いも変わらずの日記
変わり映えしなくて・・(>_<)

こんな時期でもお馴染みの花が幾つか
歩いていて、それらを見つけると嬉しくて。

もみじさんに私の書を見せるのは
ホント、おこがましい<m(__)m>
【2015/06/25 06:13】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 ルミさん
おはよう♪

科白入りの仕事クリアーできた?
オンエアーの予定分かったら教えてね

そう~相変わらずの足慣らし歩きi-92i-203i-92
何度歩いても好きな山です。

あら、どうしましょう(T_T)
御主人様にそんな事云われて・・

最近、ご主人さまは山歩きされてないの?
【2015/06/25 06:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 sibuさん
おはようございます

山ガールなんてi-199i-240
トンでもございません。

夏に、多分人生最後(?)になるであろう
ちょっと高い山歩き(小屋泊まり2泊3日)を予定してるんですが
トレーニングをしなければならないんです
こんな山を気持ち良くのんびりユックリ歩いてたら
トレーニングにもならないかも(笑)
【2015/06/25 06:27】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます♪
早朝の冷たい空気が漂っているお写真に身が引き締まる思いです。
地面も濡れているようですし、滑って転んだらどうしますか・・・
お一人さま登山十分お気を付けてくださいね!(心配性のカエルです)

心配はさておき、青空にススキなびく雄大なお写真素晴らしいです\(^o^)/
重なる山の稜線と青い空に浮かぶ白い雲、この雲が6月の梅雨の晴れ間を語っているようです
素敵ですね~~♪❤
これぞまさに一期一会ですね。
3枚目のお花「オカトラノオ」に似ていますが葉っぱが違うような???
素敵な写真をありがとうございました_(._.)_

良い一日をお過ごしください♪  かえる
【2015/06/26 06:47】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
i-92 かえるさん

天気予報はi-3マークがついてるけど
心なしか陽が差してくるような?
私が山歩きできるのは、土曜日しかないので
週末の天気予報が気になります(*_*;

お花の写真見て頂いて有難うございます

3番目の花
ご名答!オカトラノオです

1番目は ギボウシ(まだ蕾です)
2番目は ウツボグサです

今年の夏は高山植物に会えそうで今から楽しみなんです
その日の為にも頑張ってトレーニングしなくちゃ!
【2015/06/26 08:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
梅雨の晴れ間にすぐに出かけられるのは
一人登山だからですね。
気持ちのいい光景が目に浮かびます。
歩くときに歌を歌ったりするのですか?

お花たちも綺麗に撮ってもらい嬉しそうです。

せせらぎを見つけるとホッとされるでしょうね。

こんな趣味があるのが羨ましいわ。
【2015/06/27 09:18】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
shinoさま~

今日も山歩きですね
お天気も回復したようで蒸し暑くなったでしょう
up楽しみにしています

↑「小仏城山」高尾山の頂上から行くんですね
一人登山、さすが!shinoさま^^
せせらぎが気持ち良かったでしょう

オカトラノオ、ワタシもこのお花が好きで植えています
山で見るのとは風情が違うけど...。

「山川草木(さんせんそうもく)」、清らかな字体にうっとり~
字は人を表すんですよね
shinoさま、そのものですね~(変な言い方かな?)

ふじこさんがblogに来てくれました
嬉しくって...
ご縁に感謝しています^^

【2015/06/27 15:23】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
i-92tたまもさん

きょうも相いも変わらず山歩きしてきました
昨夜の様子では雨が止みそうもないので
止めるつもりでいたら朝はやっぱりザック担いでました(笑)
きょうは7時間ばかり山の中を彷徨してましたヨ(^_-)
きょうはおひとりさまでなくて、同行者がいました。
山の大先輩、78才でお元気に歩かれます。
絵を描く人なので、私と違い私がカメラで撮っていると
素早く折帳にスケッチをしてました
来週から中国の大姑娘山(5000mを超える山です)に10日ばかり
スケッチ登山するそうです
ブルーポピーを見に行くそうですがスゴイです!

いつも山道でたくさん歌を唄いながら歩いてますよ~i-194
他の登山客がいない時ね(笑)
【2015/06/27 20:52】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-92 ゆめさん

こんばんは
今日は山歩きしているときに電話を頂き、忙しなくて
ゆっくりお話しできずにごめんなさいね。
お天気のせいもあって、陣馬山の頂上はあまり人もいず
きょうも静かな山を歩けました。

この前の小仏まで逆縦走しようかな?とも思ったけど
相模湖に降りました。

ふじこさん、私もビックリしましたよ
でも嬉しいわね
彼女の富士山をブログで見られるなんて!
【2015/06/27 21:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
私が尾瀬に行っている間にブログが更新されていました。

今は日が長いので早出をすると時間と心に余裕ができてもう少し遠くまで行ってみようと言うことにもなりますね。

そういう意味では今はふだん行けなかったところに足を伸ばすには良い季節だと思います。

私も大学の週一の講義が終わり、時間的に融通が利くようになったので、これから山歩きを始めようかと思っています。
【2015/06/29 21:59】 | もっちゃん #- | [edit]
i-92 もっちゃん

レス遅くなってごめんなさい<m(__)m>

もう、関東山遠征から帰られたんですね
尾瀬のレポ拝見しましたよ
素晴らしい画像にウットリですi-175
いいなぁ~!
それにしても出雲から身軽に、こちらの山へ~
本当にアクティブなもっちゃんです。
ドイツ語の講義は終了したのですか!
いよいよヨーロッパ遠征に一歩近づきましたね。

私は・・・相変わらずの低山歩きです シュンi-182
【2015/07/01 22:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
はじめまして。季節の・・・の作者guu・・様より、きれいな山野草や山の写真がいっぱいよ。
ぜひお邪魔して・・とご紹介いただきました。
緑、豊かな山行で、可憐なお花のお出迎えですね。
お花も大好きですが、水音や水しぶきの渓流も好きな昔山ガールです。
今回水音の聞こえるような流れの写真がうれしかったです。

書道も達筆でいらっしゃる。
絵手紙もいい色で素敵ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
【2015/07/12 09:38】 | せつ姫 #- | [edit]
i-92せつ姫さま

ようこそ、いらっしゃいませ
お名前はguuさんの所でよく拝見させて頂いてました
guuちゃんへのコメントの中に「双六岳」の文字を見つけビックリして
どんな方?、山を歩いてる方なんだ!と。

昔山ガールとは!
たくさんの山を歩いてこられたんですね
私はほとんど低山ハイクです
高い山は何年か前までは東北を中心によく歩いてたのですが
ここのところ、一人で登れる山を飽きもせずに歩いてます
昨日も暑い中1000mにも満たない山歩きでした暑かったですよ~i-201
1カ月に一度しか更新しないブログですが
よろしかったら又お寄りくださいね。

有難うございました。
【2015/07/12 19:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
