
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

上信越の山歩き

 2015-07-23
東京に梅雨明け宣言が出された先日の日曜日
太陽がギラギラと照りつけて容赦ない暑さ
丁度こちらに帰っていた妹夫婦の車に便乗して午後から軽井沢へ逃避行(?)

いつも寄る、軽井沢の大手スーパー「○ルヤ」で食糧調達をして
嬬恋の里にある義弟夫婦の住む山荘へ1437613861182.jpg
四阿山を望む広々としたキャベツ畑
吹く風さえも、もう高原の風・・・爽やかっ! うぅ~~生きかえる思い

翌日は何処の山を歩こうか?早々と就寝

翌朝、素晴らしい天気
今回は結局、 
水の塔山(みずのとうやま 2202m)
~東篭の登山(ひがしかごのとやま 2227m)
~西篭の登山(にしかごのとやま 2212m)という縦走を水の塔山から縦走 005

前に住む別荘のご家族三人も同行して賑やかな山歩きです
縦走なので2グループに分かれて私達先発組4人は早く出発
高峰温泉のランプの宿近くから水の塔山を経て
後発組の池の平から登るあとの3人と東篭の登山頂で合流してそこから西篭の登山へ
先発組の前の家のお嬢さん、高所恐怖症と云うことで
周りの景色をほとんど見ずにひたすら足元を
水の塔山から篭の登山へと続く縦走路にある
赤ザレからの七千尺の眺めサイコー!

水の塔山から縦走 011

足元に目をやれば小さな可憐な花々が
>水の塔山から縦走 002  ウスユキソウ



水の塔山から縦走 009   ゴゼンタチバナ


西篭の登山頂から歩いて来た登山道を振り返る
奥に噴煙を上げているのは浅間山
20150723103015.jpg

いつも一人か二人で歩いているけど
今日は総勢7人のグループ登山
こんなに大勢で登るのも久し振りだけど、楽しい♪
日差しはキツイけれど気持ち良い汗をかいて上信越の山を堪能して
その日の高速バスで帰京した

それにしても、下界は暑い! 

せめて涼しい風を送りましょうか?
水の塔山から縦走 019

                    水の塔山から縦走 018


カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(30)
タグ :
コメント
わぁ、よかったですねぇ。
妹さんご夫婦の住まわれる別荘に泊まって、
翌日は好きな山登り。
やはり山の上は空気が違うんでしょうねぇ。
お隣の御家族とも一緒だったんですねぇ。
たまには大勢で賑やかなのもいいですねぇ。

いつも言っていますが写真綺麗ですねぇ、うまいっちや!
いい空気を吸われて、また若返られて事でしょうね。
まぁ夜行バスで帰られたのですかぁ、お元気だわぁ!

涼しい、うまい風が吹いてきましたよ。
上手じゃねぇ!
【2015/07/23 17:57】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
達筆の団扇から涼風が・・・・

 いつもshinoさんを羨ましく思っています。
一人前に働いて(この表現可笑しいね(^^ゞ)、主婦して、お稽古事も多数こなして、発表会も楽しんで、
その余力で登山なんだから\(◎o◎)/!
 夜中の11時半ごろに生姜の佃煮作って、、、
トータル4キロ炊いたのでしょう~ 師匠!!
いつ眠ってるの~ 結構早起きだもんね!

 本当に脱帽! <m(__)m> 

 もしかして一番乗り?  \(^o^)/
【2015/07/23 17:58】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
わぁ! 一番乗りはお山ちゃんにとられたぁ~~
残念ちゃぁ~
【2015/07/23 18:01】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
になってたから
きっと更新するだろうとまってました。
流石山歩きの達人!
生き返るような景色を見れば
山歩きにはまるのが解る気がします。
娘も北京で山歩きの会に入ってて
万里の長城の写真もこんな感じです。
賑やかな観光地しかテレビで見ませんが
案外危険極まりなく静かなところが多いです。
私は長歩きは苦手で、外反母趾の足が意地悪します
【2015/07/24 05:42】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
楽しい山歩きですね~~。
こちらは関西ですので、山名だけでも余聞きなれない名前で、すごくうれしいです。
いつも多方面でご活躍の上、登山もされてお元気~~ですね。
団扇の字もお上手です。\(◎o◎)/!・・キットでこぼこして書きにくいでしょうにね。
尊敬してしまいます。

私も高所は苦手です・鎖にはしごに・・もう腕の力も有りません。脚が一番ですが・・。

双六岳には1度だけ登りました。
数回横を通りすぎましたが・・。
笠が岳へ登るとき、雲ノ平から降りてくるときなど・・。
これからは雪解けを待った可愛いお花にたくさん会えますね。
名文、お写真楽しみにしています。  もちろん書道や絵手紙も。
【2015/07/24 08:33】 | せつ姫 #- | [edit]
i-259 お山ちゃん
暑い毎日が続きますね
お元気そうでヨカッタ!

義弟の所は本当に涼しくて夜など布団を被って寝るほどでしたよ
水道の水の冷たいことと云ったら!
いつも低山ばかり、それも一人で歩いているので
たまにこんな雄大な山を歩くと気持ち良いですよ
あと何回こうして歩けるか?(T_T)

ごめんなさい、深夜バスではなくて「高速バス」なんです
訂正しました<m(__)m>
【2015/07/24 09:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-259 guuちゃん

羨まれるようなこと、私何にもないよ~i-234
こうして、ブログ更新も1カ月に一度、それもふうふう言いながらネ
4日に一度律儀に更新してコメント数は数知れず!とても貴女様の足元にも及びませぬ

団扇の風届きましたか?(笑)
【2015/07/24 09:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-259guuさま

あら、ザンネン!
一番乗りはお山ちゃんに取られたわね
ぐーちゃんて、カンがいいから私が更新してるのでは?といつもバッチリ
今回はご愁傷さま(笑)

そうそう、ここの画像何枚かは妹のスマホからの画像です
今回は私のチョンボ!途中でデジカメの電池切れ
仕方なく、初めてスマホの画像でアップしました
レクチャー有難うi-190
【2015/07/24 09:30】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-259芳子さん
相変わらずのご無沙汰ですi-195

北京のお嬢さん、現地の山の会に入ってるんですか!
私の先輩がついこの前「大姑娘山」行ってきましたよ
中国の山行かれる人多いですよね。

私も外反母趾ですが最近は山に登るときには
テーピングしていきます。
goodですよ
【2015/07/24 09:39】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-259 せつ姫さま

せつ姫さまはご主人様と一緒に山登りされたんですよね
お二人で登った山の数々はとてもよい思い出になっている事でしょうね。
私の夫は全然山登りをしない人なので
羨ましいです。
双六、笠が岳など高い山を登られたんですね!
すごい!

絵手紙も書もイマイチでアップするのはお恥ずかしいのですが
だんだんツラの皮が厚くなってきて(汗)
こんなブログですが、どうぞ又いらしてくださいね
【2015/07/24 09:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
人数が多ければ多いほど楽しいでしょうね。
少人数との山登りとはまた違った楽しさだったでしょう。

団扇の文字、素晴しいですね (#^.^#)
真似したいものですよ。
【2015/07/24 16:45】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
山の名前を懐かしく読みました!

天気がいいと最高に幸せな気分になりますね!
【2015/07/24 19:15】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
おはようございます。久々のアップ嬉しいです!!

歩かれましたねえ~!!といってもshinoさんにとっては
大したことないんでしょうね~^^;
大勢との山歩きもまた楽しかったでしょう。
相変わらずなんと美しい写真でしょう。
そしてかわいい花たち、癒されますね。
実際に登られた方にしかわからない清々しさをこうして居ながらにして
分けていただけるなんて、有難いことです。

書も清々しい。
写真と書で、涼しい風、届きましたよ~♪

さあ今日も一日がんばるぞーー!
【2015/07/25 06:40】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
i-259 sibuさん
おはようございます
レス遅くなってごめんなさい

昨日も朝6時30からいつものホームグランドの山歩きしてきましたが
暑くて!参りました
2000m超えると吹く風も涼しく別天地なんですが・・。
団扇に書を載せるってドキドキします。
【2015/07/26 05:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-259とくちゃん
お久です(__)

とくちゃんもこれらの山歩きましたか?
今回は二班に分かれたので、其々車をデポしたので
こうした縦走が楽しめましたよ
とくちゃん夫人、今年の夏も100名山詣ででしょうね
すごいなぁ~!
【2015/07/26 05:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-259虹さん
おはよう~!
小樽も暑そうですね?

>久々のアップ嬉しいです!!

↑面目ない(>_<)

どうしても1カ月に1度のupに・・・<m(__)m>

いつも写真見て頂いて有難う!
今回は私のカメラが電池切れになってしまい(汗)
妹がスマホで撮った画像を何枚か借りました

昨日も朝早くからいつもの山を歩いたのだけど
ハンパじゃない暑さにお昼頃には降りてしまいましたよ
それでも続々と登ってくる人たちがi-49i-49
【2015/07/26 05:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。
すご~い、2000m級の山の縦走だなんて・・・。
今回はお仲間がいるから心強かったのではないでしょうか?

キャベツの葉の色ってこんな色なのね。
これだけ植えていると壮観です。
高所の涼しい所のキャベツ柔らかくて美味しそう。

ゴゼンタチバナ可愛いね。三つの花のバランスがいい。

団扇に文字を書くなんて難しいでしょう?
【2015/07/26 16:58】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
広告サイトになってしばし更新が無くて
軽井沢に行くとの事 この日を待っておりました
やっぱりshinoさんは山が似合うわ
群青色の空が何て素晴らしいんでしょう^^
こんな空見た事がないわ

ここのを書きながら 深呼吸しているルミで~す
あぁ~美味しかった(笑)

団扇は失敗が許されませねのに楷書っぽい行書 流石ですね
私には書けませぬ
【2015/07/26 20:12】 | ルミ #- | [edit]
素敵ですね~夏山縦走!!

ランプの宿、高峰温泉っていつか行ってみたいな~♪と思っているところです。

写真がお上手で素晴らしい景色!遠くに見える浅間山の美しいこと。なんといってもお天気サイコーでしたね!!

ウスユキソウ、ゴゼンタチバナ、涼を感じますね。とっても綺麗~。

さすが2000メートル超えの山歩きは、別天地でしょう。下界の暑さや慌ただしさが嘘のようでしょうね。
shioさんがお山の空気を吸っていらっしゃる頃、我らは下界で暑さにヒーヒー言ってましたよ(笑)

団扇からも涼風を戴きました!!\(^o^)/ありがとうございました♪

私も山へ行きたいでーす!!
【2015/07/26 21:17】 | TOMOALOHA #- | [edit]
あらら、ごめんなさい。一文字抜けていたみたいm(__)m

shinoさん。 失礼しました~m(__)m
【2015/07/26 21:19】 | TOMOALOHA #- | [edit]
i-259たまもさん
お変わりないですか?ご無沙汰で<m(__)m>

こんなキャベツ畑がず~~と続いています
以前、たまもさんも行かれて泊まったホテル「パルコールつま恋リゾート」も
ここの近くですよ!
ゴゼンタチバナ可愛い花ですよね?
纏まって咲いている姿が本当に可憐です
三つの花のバランス・・さすが!絵を描く人のi-84の付け所は違う!
【2015/07/27 10:12】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-259ルミさん おはよう!
暑さにメゲズ精力的にご活躍、祝着至極です(^_-)

深呼吸してくれましたか?
御主人様はここら辺の山は歩かれたのかしら?
未だでしたらお薦めよ。

何を仰るルミさん!
遊字と絵で素晴らしい団扇描かれたじゃないですか!
あんな素晴らしい字は真似したくても出来ませぬ(泣)
【2015/07/27 10:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
v-517TOMOALOHAさん
おはようございます
まぁ~!超お忙しいTOMOALOHAさんなのにコメント頂き感激です

レッスンが終わって速攻で出掛けてきました(^_-)
青い空、白い雲、登山道に咲く花々
歩くのは相変わらずキツイけど、まなじゅーしてきましたよ
高峰温泉のランプの宿
ぜひ是非!今頃は近くにヤナギランやニッコウキスゲが咲き乱れていますよ
行けれたらいいですね。
【2015/07/27 10:38】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-259TOMOALOHAさん

あら、字が抜けていたなんて気がつきませんでしたよ~
ご丁寧に・・恐れ入ります<m(__)m>
【2015/07/27 10:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あらら~~遅くなってしまいました<(_ _)>
山ガールのshinoさん!とっても楽しそう♪
やはり山は素晴らしいわね~。

おぉ!高峯温泉、水の塔、東籠、西籠!みな懐かしい山々だわ。
可愛らしいウスユキソウやゴゼンタチバナも高峰ではよく出合えるのね。
こうしてみると過ぎ去った日々が思い出されます♪

最後のウチワ!書も良いわね(^.^)
【2015/07/28 21:10】 | もみじ #- | [edit]
おはようございます。

〚山〛〚歩く〛このキーワードは、私にとっては =怖い 疲れるという感じです。

どうしてそんなに頑張れるのでしょう。

何とか楽していける方法はないものかとあれこれ手を尽くして
どうしても方法がない時だけ、仕方なく歩きます。

先日も三つ峠に行くのでさえ、山小屋に宿泊したらジープで迎えに来てもらえると聞き
最後まで歩かずにすむ方法を模索しておりました。

山歩きを楽しむという心境になれないけれど
しのねぇさまの写真を拝見すると、山のすがすがしさ、達成感、しっかりと感じられます。

みんなでワイワイおしゃべりしながら・・・楽しいでしょうね。
歩くことができる体力もうらやましいです。
ご自分を甘やかしていない日々がうかがわれます。

お忙しい中で時間を作り出すこともお上手にこなしてらして、尊敬の至りです。

赤富士を狙って待機中です。
【2015/07/29 03:19】 | ふじこ #ZrOFY0ag | [edit]
i-259もみじさん
遅くなったなんてi-88
不定期な更新、目に留めて貰うだけで嬉しいです。
もみじさんにとって青春の思い出がたくさんあるこれらの山ですか?
そう云えば、前に黒斑山の途中のトーミの頭まで車坂峠から
軽く登ったって云ってたものね
もみじさんの好きな「池の平湿原」帰りに一周したけど
まだまだこれから夏の花が楽しめるわ
ぜひぜひ、ひよこの君(?)とご一緒にi-178
群馬は相変わらず酷暑でしょう?
熱中症にならないよう気をつけてね
【2015/07/29 06:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]
i-259ふじこさん

まぁ~夜中の3時にコメント書いてくれたのね!
今朝は何処からの赤富士でしょうか?
気に入ったのが撮れましたか?
それにしても凄いわねぇ~!

私のほうが聞きたい
その頑張りはどこから来るの?って・・

恋しい富士さんの姿を求めて日の出前の一瞬を狙う
とてもとても誰にでも出来ることじゃないわ
この水の塔山からも「富士山」が見えたけど
私のコンデジでは????なのでボツ(T_T)

三つ峠のあの山小屋でジープの送り迎え?
いつかあの小屋に泊まった事があったけど
常連さんのカメラ道具が一杯置いてあったわ

今度我家からの富士山撮りに来てね
とってもよく見えるのよ(^_-)
【2015/07/29 07:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさまぁ~
やだぁ~だいぶ遅れてます...ワタシ。

頂上からの眺めの気持ち良さを忘れていました
短時間で山を満喫されて良かったですね^^

夏の強烈な暑さが写真から伺えます
でも、爽やか~~

さぁ~!準備は万端ですね^^


【2015/07/29 20:27】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
i-259ゆめさん

おはよう~!
毎日アツいわねぇ
お庭のバラさん達の水やり大変でしょうね

はい、おかげ様で妹夫婦がいるので
ここら辺の山歩きが出来ます
登山口まで車で連れて行って貰うので
2時間足らずに上に登ってしまうの
時間的には高尾山と同じです
見える景色は全然違うけどね(^_-)
そうそう~西篭の登山の頂上から烏帽子岳も見えるのよ。

準備万端・・・・イヤ、まだまだi-238
【2015/07/30 07:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
