スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

立山三山縦走

 2015-08-10
立山 093

与謝野鉄幹
立山の雪を仰ぎて声放つ此の清きもの地にあり
又、もっと前
大伴家持
立山に降り置ける雪を常夏に見れども飽かず神からならし

と古くから数々の歌に詠まれている立山
前からの願いが叶ってやっとその地に足跡を付けることができた

8月6日
長野側から黒部経由でトロリーバス・ケーブル・ロープウェイを乗り継ぎ
室堂に最初の一歩を踏んだのは、 私の妹をリーダーに山歩きの大先輩S女史と私
山好き三人娘(失礼!元・・元・・デス)お昼のお弁当を食べ一日目の第一山 浄土山(過去)2831mへ
雪渓を2つ渡るとすぐに急登が始まった、カメラも何もザックにしまい込み、ただただ岩と石と格闘しながら
頂上へ、途中の御花畑の素晴らしい事!でもカメラで撮る余裕は無し!しっかりと心のカメラに・・。
1日目の小屋は、一の越山荘 日没近くには小屋の前に登山客が集まり刻々と過ぎ行く今日の終わりを眺めた。
立山 043

8月7日
20150807_045552.jpg

小屋を4時半に出て第二の山 雄山頂上(現在)3003mまでひたすら登る
20150807_061615.jpg

日本三大霊場(富士山・白山)雄山神社の山頂では神官さんが待っていて下さった立山 053

小さな社の前で祝詞とお祓いを受けお神酒を頂戴した、周りの高い山を見渡しながら山の名前など丁寧に教えて下さった。
さてここから、第三の山 別山(未来)2874m まで、幾つかのピークを踏みながらアップダウンを繰り返しながら
長い縦走路に。立山 069
立山 062

立山 065

立山 074

別山 山頂からは、あの剣岳が真ん前に!
立山 070


岩や石を落とさないように歩いていると何処を見ても素晴らしい景観に思わず涙が・・・
私に合わせて余裕を持って行程考えてくれた妹に励まされながら何とか無事二日目の小屋 雷鳥荘着
立山 078


8月8日
今朝も文句なしの上天気
体力が余っている妹は思い立って 奥大日岳に登ってくると小屋を飛び出した
あとの二人は途中の木道まで軽く歩き、女史は早速画帳を広げ暫しスケッチタイム
立山 086

空はあくまでも青く、空気は澄んで花は咲き・・この世の楽園のよう立山 087

駆け足で登って下りてきた妹と合流し、室堂から今度は富山方面経由の高速バスで夜の8時に
新宿着

至福の三日間の山歩きはあっという間に終わったけれど
今こうして山日記を書いていても、あの立山の空と山が蘇ってくるようなおもい。
歩くのは決して楽ではなかったけど、それに増す喜びが多い山だった。

ダラダラと長い日記に付き合って下さって有難うございました。    

最後に今回の山で出会った花達のホンの一部を・・・。

タテヤマリンドウ?もしかして、ミヤマリンドウかも。
立山 013
トウヤクリンドウ立山 037

チングルマ
立山 079

ハクサンイチゲ

立山 083

コバイケイソウ
立山 030
カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(34)
タグ :
コメント
わぉ! 凄い、すごい\(^o^)/
これ等の写真を見せていただくだけで、心ワクワク♪
こんな感動ができるんだもん。私は生まれ変わったら、山ガールを目指すわ^^
 
 地道な準備を早くからしてたものね~~
あなたは凄過ぎ!

 一回だけ見るのには勿体なさすぎるので、これから何度も覗きに来てゆっくり見せていただきますね(*^_^*)
【2015/08/11 17:19】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
すごいすごい
涙が出るほどの景色っだって・・・それ・うなずけるわ。
水彩画してる人で立山を描く人多いです。
それほど絵になる良い景色の山なんでしょうね~
あなたは体力もあるのね・感心だわ!。
【2015/08/11 19:25】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
わぁ、guuchanさんと全く同じ気持ち。
1回も山登りしたことのない私も生まれ変わったら山ガールになりたいわぁ!

又どの写真も素晴らしいわぁ。
見ているだけで感動だわぁ!

先輩の方やお元気な妹さんと元気にこんな素晴らしい山々に登れ
何より嬉しい事ですねぇ。
ほんと疲れも吹っ飛びますねぇ。

見事な数々の景色を見せて頂きありがとうございました。
【2015/08/11 19:28】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
すばらしい山行記でわくわくします。
沢山の高山植物に出会われて、うらやましいです。
白いお花の群生はちんぐるま?でしょうか?。
まだ穂になっていないのですね。みんな可憐で雪の中で一生懸命shino様に会うのを待っていたのですね。立山はなんと12時間もかかりましたよ。剣岳
がジャ~~ンとそびえて感動的ですね。

長くなりますが・・。
その昔パート勤めの頃、上役のY様から山写真を拝見して、これはみやま霧島?と尋ねますと、
おお!!知っとうか?と喜んで、山を誘って頂きました。
にわかパーティー8名が最初に登ったのは西穂高岳・・スキーが趣味の主人も足腰のトレーニングにと
山行に参加しました。もちろん高所恐怖症、閉所恐怖症の私は、ホワイトアウトのガスと、岩山に脚が、
すくみ独標までしかいけません・ガスが晴れると又怖い・・。息子に独標から前へ絶対に行くな!!。
と諭されていました。  その後5回目でヤット西穂高岳に登頂できました。

主人との登山ですが・・緊張しているときに決して  はよ行け! とろとろするな・・。
などうるさく言わない・・の約束でいつも出かけましたよ(-_-;)。

guu様からshino様の残雪の写真を転送いただき携帯・まだガラケーですが、壁紙にしています。
著作権乱用をお許しください。 このブログのお写真も何度も拝見させてくださいね。
【2015/08/11 20:48】 | せつ姫 #- | [edit]
shinoさんこんにちは!

おおー!!
素晴らしい山行お写真、美し過ぎます!!(*´∇`*)
よく歩かれましたね~!!
それにしても、お天気最高!!真っ青な空に山の稜線が映えて、所々に残る雪渓がまたいいですね!
そして、チングルマもたくさん咲いていますね~!!
夏の山野草もこんなに。ベストシーズンですね!!

私がかつて室堂のこの辺りを訪れた時は、チングルマは綿毛のシーズンで靄に包まれていました。
それも幻想的でしたけれど、こんなに展望に恵まれなかったので・・・さすがshinoさん♪
夏の立山の美しさをshinoさんのこの日記で改めて知ることが出来ました!
息を呑む程の圧巻。とはこのことですね。

素敵な山レポ、ありがとうございました~!!
また楽しみにしていますね~~!!
お疲れ様でしたーー\(^o^)/
【2015/08/12 09:56】 | TOMOALOHA #- | [edit]
とうとう本格的な登山の様子をアップしてくれましたね。
すご~い、こちらまで涼風がとどくようです。
やはりshinoさんは山が似合ってますね (#^.^#)
【2015/08/12 10:55】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
guuちゃん

早々とありがとさんです(__)
行く前まで、持病の眩暈がまた出たりして不安が一杯だったけど
何とか無事歩けてホッ!
これ以上は無いと言うほど三日間天気に恵まれて天空逍遥(?)できました
同行のお二人さんに感謝です
【2015/08/12 18:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
芳子さん

そうですか?!
水彩画で立山を描かれる方多いですか?
今回同行したSさん
少しの休憩時間でもザックから画帳を出してスケッチしてましたよ。
やはりその場で描くというのは感動も絵に出るのでしょうね。

体力無い私が登れたのはひとえにメンバーのおかげです
【2015/08/12 18:41】 | shino #sSHoJftA | [edit]
このブログ見たらかみさん悔しがると思います。

黒部へ3泊4日でいく予定が娘の風邪ひきで断念!

「 来年再挑戦だな~」とポツリ。

剣へは先々週行ってきましたよ、

天気が良くて最高でくだりもハーケン使ったりが楽しかったと言っていました。

4日も一人で孫守りの私にとっては、「助かった~」でした!
【2015/08/12 18:41】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
お山ちゃん

いつも上手に写真を褒めてくれて有難う!
本当はもっと素敵な場所もあったのだけど
そんな場所は登るのに精いっぱいで・・・(>_<)
少ない写真で行った気分になってね
生まれ変わったら、山ガール?
そしたら一緒に登ろうね(笑)
【2015/08/12 18:44】 | shino #sSHoJftA | [edit]
せつ姫さま

御主人様との懐かしい登山の数々思い出して貰えたら嬉しいです

今回の山行でもご夫婦連れの方、何組かと擦れ違いましたが
そんな時でも、せつ姫さんご夫婦のことを思い浮べました

別山から見た剣、同じ山をせつ姫さまもご主人と見たんだろうなぁ~と。

12時間でした?私も11時間ぐらいかかってます。
剣御前小舎からの長い下り・・・思うように足が進まず難儀しました(T_T)

チングルマのことをコメントして頂いたので画像追加しました。
場所によってもう穂が出てピンク色の群落になっていたのもありましたよ。

著作権侵害なんてi-88
どうぞ幾らでも使ってください!(^^)!
【2015/08/12 18:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]
v-517TOMOALOAさん

コメント有難うございます!
本当に美しい山で、歩を進める度にタメ息がi-178
それでも感動に浸ってばかりもいられないで小休止の度に周りを見回して・・・

下山してから、自分が歩いて来た稜線を目で追いながら信じられない気持ちがしました
もっともっと鍛えて少しでも長く山歩きしたいものです。
秋は草紅葉が又素晴らしいと思います、TOMOALOAさんにもぜひ見て頂きたいです
【2015/08/12 19:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
sibuさん

最近は絵手紙描かないで専ら山歩きしてました
この夏の一大イベントが無事終わったので今度は絵手紙描かなきゃ!と思っています
あ・・明日からsibuさんのお膝元へ伺いますよ
新潟港からフェリーで佐渡へ行きます
長岡素通りしますが<m(__)m>
【2015/08/12 19:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
とくちゃん

とくちゃん夫人、もしかして「下の廊下」歩かれる予定だった?
今夏は一体いくつ登られるのでしょう?
剣も行ったんですね!
私なんてあの山を目前に見ただけで、とても自分の足で登りたい・・などと分不相応な事は思いませぬ。
ただただ偉大な山容にふれ伏すのみです。

とくちゃん夫人によろしくネ
【2015/08/12 19:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま♪

きゃぁ~素敵!
良い天気で素晴らしい山行でしたね
こういう画像を見せていただくと、テンション上がりっぱなし!
無事のお帰りでよかったぁ~ 

一の越山荘の日没、あぁぁぁ~感動ですね^^
歩くのは楽じゃないけど....こんなに素敵なご褒美を貰えて良かったですね
shinoお姉さま、お疲れさまでした
今度お会いした時には沢山のお話を聞かせてください

本当にこの世の楽園のようなお写真に感動しています
upありがとう!

ワタシもいつか挑戦してみたいです

【2015/08/12 19:58】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
まあ、『なかなかブログ書けません』…なんて仰りながら
アップされてるじゃないですか~! 嬉しいわ~♪(*^^*)

素晴らしい写真の数々…。何度も見せていただきました。
別世界に、ため息、ため息です。
>何処を見ても素晴らしい景観に思わず涙が・
ホントにそうでしょうね。こうやって写真を見せていただいているだけでも
ウルッときそうになります。
特にどなたかの後ろから撮られてる写真、剣岳…ですか?
迫力ありますね。
私には絶対味わうことのできない世界です。
それにしてもみなさん逞しい~(@_@)そのパワーはどこから??
詰めの垢でも…ですよ。
お疲れさまでした。ゆっくり休養してくださいね。
【2015/08/13 00:39】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
わぁ~~迫力満点の山々!
妹さんをリーダーに3人娘の登山だったのですね。
3000m近い立山三山縦走なんて凄いです(^.^)
至福の三日間がお天気に恵まれてホントにラッキーでしたね。

雄山神社の山頂で待っていて下さった神宮さんの笑顔が素適♪
リンドウの冴えた青の美しさに見とれてしまいました。
体調は大丈夫ですか?またお仕事ガンバね(*^_^*)
【2015/08/13 13:31】 | もみじ #- | [edit]
こんばんは~☆
その節はメール有難うございました_(._.)_
とても嬉しかったです♪
2~3日で良くなりホッと一安心ですが、又起こるのでしょうか・・・

神々しい山の頂に胸が一杯になり涙が出そうでした!(^^)!
写真もとても綺麗に撮られパパカエルと感動しながら拝見しました。
パパカエルは若い頃剣岳に登り(山男だったんです)感動し機会があれば
再挑戦と思っていたようです。。。
カエルは去年 shinoさんとは逆コースで行きは富山から入り帰りは
黒部からトロリーバス・ケーブル・ロープウェイを乗り継ぎ長野から帰って来ました。
勿論登山は出来ませんのでバスやら乗物で登りました。
室堂を一周するだけで伸びてしまったけど高山植物の可憐な花に癒され何とか
無事帰ってこられました(^_-)-☆
ハクサンイチゲの優雅な花姿又逢いたいです❤
【2015/08/13 22:05】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
わぁ〜まさにこの世の楽園の様、澄み切った青空、残雪 、可愛い高山植物、
言葉にならない位こちらも感動を頂きましたよ*\(^o^)/*
毎日お盆の為にアクセク働いていた私に癒しと感動をありがとう
田舎でもiPadは大きく見えて嬉しいわ

何より山ガール復活がとっても嬉しいわ
これこそshinoさん 、元気って有難いね
今日もお楽しみだし( ´ ▽ ` )ノ
【2015/08/13 22:47】 | ルミ #- | [edit]
ゆめさん

コメント有難う♪
レスが遅くなってすみません
テンション上がりましたか?
私も、今でも上がりっぱなしよ(笑)
日没も、朝のご来光のあとの景色も何もかも神秘的でしたよ。

ゆめさん、きっと登ってね
【2015/08/14 18:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お天気も最高で
いい登山ができましたね。

涙が出るほどの感激ぶり。
この風景、心に深く刻み込まれたことでしょう。

剣岳は神々しく見えます。
危険な山なのにまた登りたい衝動に駆られます。

大伴家持が立山を詠んだ歌は何処で詠まれたものだろうかと調べてみると。
富山湾の雨晴海岸から立山を見て詠んだ歌のようですね。

雨晴海岸にも行ってみたくなりました。
【2015/08/15 07:23】 | もっちゃん #- | [edit]
やったね!
寝不足していないかと心配していました。
室堂までは私も行ったことあるけど、観光。

3日間やり遂げたね。拍手、拍手。
岩肌の雪、可憐な高山植物、etc.いろいろ満喫したね。
『剣岳』 映画の上のことと思っていたけで、真下まで行ったのね。
凄いわ。
本格的な山を体験し、苦しかったでしょうけど、最高の気分を味わったわね。
山と花と天気と妹さんと健康と、、、もろもろに感謝よね。
【2015/08/15 12:21】 | エリーゼ #- | [edit]
虹さん

おはよう(^_-)
レス遅くなってすみません(__)
仕事がお盆休みだったので出かけてて昨夜遅く帰宅しました

そうなの、なかなか書けなくて・・
でも書かないとこの登山が終わった事にならない
頑張ってみたわ

周りからいつも笑われるほど超感激屋のワタシ
胸が一杯になって・・i-241
私はパワーが無いのよ
それでも、ゆっくりでも足を前に出していればいつかは到達できる
そう思って・・亀の足どりで。
山歩きは人生に似てるかも?
【2015/08/16 07:36】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もみじさん

昨夜遅く帰りました
お返事遅くなってごめんね

体調いつも気遣ってくれて有難うね
何とか途中リタイヤせずに歩けました
ほんとに健康に感謝です
昨年の今ごろは、こんな高い山歩きなんてムリi-88ムリ!
ね!神官さんの笑顔素敵でしょう?
まだ若い方だったけど、声も素敵で祝詞も分かりやすくて
心に沁みましたヨ

明日から又いつもの仕事です
こんな素晴らしい山を歩けたんだもの
頑張れるわ(^_-)
【2015/08/16 07:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
かえるさん

その後、目眩の具合はいかがですか?
ベッドから起き上がる時のあの揺れ、身体を横にしただけで襲う目眩
なったものでないとその苦しさはわからないかも?
小康状態の時に、めまい体操をぜひ!

昨年一年間、そんな状態で鬱々としてた私ですが
こうしてこんな高い山も歩けるようになる
絶対治るから諦めないでくださいね。

さて~立山
歩いていて、こんな風景見たら
かえるさんきっと感激で胸いっぱいになるだろうなぁ~と(^_-)
私と同じ感動屋さんのかえるさん
是非ぜひ!パパカエルさんと再訪を!
【2015/08/16 07:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もっちゃん

夏山、精力的に歩かれていますね
白馬・・素晴らしかったことでしょう!

大伴家持のこの詩は、昭文社の「山と高原地図」の剣・立山編の冒頭に記載されてます。
何処で詠まれたかを調べるなんて、さすが!もっちゃん
雨晴海岸は冬に行ったことあるけど(雪の山景色を見たくて)その時は見れなかったわ。

やはり剣岳は征服済みね
今回もヘルメットをザックに括り付けている登山者舎と何組も擦れ違ったわ

このコメントを書いてる部屋のテレビが鳥取大山を映しています
もっちゃんのお膝元、この山もいいわよねぇ~!
【2015/08/16 08:02】 | shino #sSHoJftA | [edit]
エリーゼさん
行くまでは心配で、ドキドキだったけど
行って良かった・・いい思い出になったわ。
自分ではもう無理では?なんて思うけど
今回、同行したSさんの後姿を見てたらそんなことは言えませぬ。
自分で線を引いちゃぁいけないな・・と思ったわ
またコツコツと近くの山でトレーニングしなくちゃ!
エリーゼさんも又一緒に歩こうね(^_-)
コメント有難うね

【2015/08/16 08:12】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ルミさん

ゴメン!抜かしちゃった<m(__)m>
お盆行事は無事過ぎましたか?
毎年のことながら帰省しての盆支度
大変なことをよくやられて頭が下がります
どうぞ。体に気をつけてね。

ありがとう!
体調はすこぶるgoodi-87
昨夜も遅くに帰宅しました
向こうでは車でアチコチ廻ったけど
運転は夫が、私は助手席でのんびり
佐渡150%楽しんできました

さぁ~明日から又頑張るぞ!
【2015/08/16 08:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あらぁ~、この山歩きの後、すぐに佐渡島まで今度は
ご主人と行かれたのですね。
3日間凄いお元気で羨ましく感じました。

この室堂の周辺の写真あまりに素敵で見入ってしまいました。
私はツアーで室堂に降り立っただけでしたが
雪が展望台にまだ残っている頃でした。
そこを妹さんとお友達と三人で歩かれたなんて凄すぎです。
感動がこちらにも伝わってきます。
本当に体力あるのにも驚きですよ。
お花も迎えてくれて良かったね。

今、この室堂を描いた絵を飾っています。
この旅行記とダブって何だか嬉しいわ。
【2015/08/16 11:11】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
たまもさん
こんばんは!

体力自慢できるほど無いんですよ(>_<)
いつも山ではふうふぅ~i-229
普段から鍛えてればいいんですけどね
体力の無さを実感する山歩きでもあります

山歩きに比べれば、佐渡への旅はラクチンです
今回は新潟まで高速を走って島へはフェリーで
運転は全て夫でした(^_-)
たまもさんの絵に立山ありましたっけ?
見逃してたかも?

室堂から見る立山はホント絵を描く人にはそそられるでしょうね
今度又絵を見せてね
【2015/08/16 22:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おひさしぶり~と覗いてみると…なんとなんと!
ここはどこ?と思えるような別世界。。
shinoさんがすっごく高い場所にいるような気さえしてきます(笑)
あ、、高い場所に居たんだっけね!(^^ゞ
健康な体と心でなければ行けないし、こんな澄み切った写真も撮れないですね
無理せず続けてほしいな~と心底思います(●^o^●)
【2015/08/17 17:59】 | うみ #1Nt04ABk | [edit]
うみさん

ご無沙汰です<m(__)m>
お元気で島暮らしエンジョイしてることでしょうね。

えへへ~高いとこ大好きなのに高所恐怖症なアタシ
でも本当にこの山行は素晴らしかった!
北アルプスは何となく縁が無くて今回が初めてでしたよ。
仰るとおり
健康な体と「心」キープして好きな山歩き続けたいものです。
【2015/08/18 10:11】 | shino #sSHoJftA | [edit]
これじゃあ、お誕生日を前に疲れちゃってるわけですね。

素敵な景色に会えて、よかったですね。

どんなきれいな景色を見ても〚綺麗ね~〛で終わってましたけど
景色で感動し涙が出るようになりました。

年齢でしょうか。
出かけようという意欲と体力がうらやましいですね。

感動を感じられる写真を撮りたいものです。

感動をありがとうございます。
【2015/09/11 08:13】 | ふじこ #- | [edit]
ふじこさん

こんばんは!
ごめんなさいレス遅くなりました<m(__)m>
そう~この山があまりにも素晴らしかったので
何をしてもこれ以上の感動が無くて(>_<)
しばらく鳴りを潜めています(笑)

あら、嬉しや!
ふじこさんを泣かしちゃった(^_-)

私はいつもふじこさんの写真からたくさん感動貰ってますよ
10月、横浜の展行きますよ~i-88
【2015/09/14 20:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
