スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いつの間にか春が・・・

 2011-04-11
あの日から1ヶ月経とうとしています。


いつもは、春だ~桜だ~!と気持ちが浮かれる時期だが
今年の春は何故か悲しく
好きな山歩きにも出かける気分ではありませんでした。

でも、昨日一昨日と久しぶりに外へ出て遅まきながら春を見つけてきました。
家の近くの「姿見の池」桜はほぼ満開

春 014

春 011


もうしばらく歩いて都立の公園に・・ここでも桜・さくら・・春 021
春 020

広大な敷地には花ニラの群落もあります
纏まって咲くときれいです。春 024

春 025


公園から下へ降りて「お鷹の道」経由で自宅に帰ります。春 027

これがいつもの早朝散歩コースです。
路沿いの水辺にはカラーの大きな花が!春 032


そして翌日
何か月ぶりかの高尾山へ軽く足慣らし
小仏川沿いを歩くと春の妖精と云われる花々が今年も咲いて待っててくれました。

ニリンソウ・ヨゴレネコノメ・キバナノアマナ・そしてヤマルリソウやたくさんのスミレ
高尾の春 012

高尾の春 015

高尾の春 006

高尾の春 020

高尾の春 017


あんな悲しいことがあっても
やっぱり季節はめぐり・・溢れるばかりの春の訪れがやって来るのですね。


この春の訪れを彼の地にいらっしゃる人々にも等しく感じてほしいと願うばかりです
タグ :
コメント
こんばんは。
毎日の余震と原発の怖さに怯えています。
一体いつまで続くのでしょう。
一日も早く安心できる日が訪れますように。

JJさんのブログでお花見が出来て嬉しいわ。
このハナニラの群生も素晴らしいわ。
カラーが もう咲いているのね。
我が家はやっと頭が見えてきたところよ。
早朝散歩コースの何とゴージャスな♪
JJワンちゃんも幸せですね♪


高尾山へも行ってらしたのね。
足の調子も戻ったようで良かったわ。
上から2番目のお花、ヨゴレネコノメって言うのですか?
まぁ!ネコちゃんの目が汚れてしまったのね(笑)

可愛らしい たくさんの山野草に出合えて良かったわね。
高尾山、ご一緒できた気分で~す。
【2011/04/12 20:25】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん~

昨日から大きい余震が続きます。
しばらく無かったのに・・・(>_<)

1ヶ月経ってしまったのに、諸々なことが遅々として進んでいないような?
一刻でも早く被災者の方々がゆっくり休めるようになってほしいですね。

しばらく何処へも行く気がしないで、仕事場と家との間を行き来するだけの毎日
でしたがそとへ出るとやはり春、たくさんの花と逢ってきましたよ。


ヨゴレネコノメ・・名前が面白いでしょう?
この花の仲間で「ハナネコノメ」と云うのがお目当てだったけど
今年は遅れてるようでまだ小さかったわ。
とても綺麗な花なのよ。

うちのJJは散歩嫌い(犬なのにオカシイでしょう?)
この散歩は私一人で歩くのよ(*_*;
【2011/04/12 21:09】 | shino #t50BOgd. | [edit]
こんにちは。
ハナニラの群生でしたか?
シャガかと思ってしまったです。

どの花もすごくうまく撮れていて
瑞々しく感じます。
自然の姿っていいよね。
落ち葉に囲まれたすみれもかわいい。

見たことない花があるわ。

ここが散歩道だなんてうらやましい環境です。
【2011/04/14 16:47】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
自然にあふれた写真の数々。。。
素敵で何度もスクロールして見せていただきました。
ハナニラも群生すると見事ですね。
ヨゴレネコノメって初めて~
やはり山歩きなさるだけあって植物の名前をよくご存じね^^

 お手紙いただきました。
おぉ~恥ずかしい。。。と思いながらも嬉しかったわ。
ありがとう<m(__)m>
【2011/04/15 16:17】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
たまもさん

今晩は!

先ほど病院から戻りました
午前中は仕事、午後からは父の病院付き添い
しばらくはこんな生活が続きそうだわ

ハナニラ・・シャガと見間違った?
色は似てるよね
高尾山にもシャガがたくさん咲くのよ
でももう少し後ね

姿見の池~都立武蔵国分寺公園~お鷹の道
これが私の好きな散歩道
今朝もテレビで同じところを放映してたわ
「ちい散歩」と云う番組だけどそちらでは放送してないのでしょうね。

自然は良いわねぇ~~
【2011/04/15 23:12】 | shino #t50BOgd. | [edit]
guuchanさま

画像の縮小がイマイチでいつも試行錯誤してるの^^;
こんな写真でもそう言って貰うと嬉しいわ。

高尾山はもう何年も通っているので
いつ・・どこらへんで・・どんな・・花が咲くか大体分かるけど
今年はお目当ての花はまだだったわ
寒さが長引いたせいかも?

手紙着いたのね
プリンターの調子が悪く画像の色がうまく出なくて<m(__)m>
見て貰ってよかったわ~~
【2011/04/15 23:21】 | shino #t50BOgd. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/17-c1293ffd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
