
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

初山歩き

 2016-01-09

1月と云うのに、暖かい日が続いてます

今年の初歩きは
山梨百名山の 「今倉山」~「二十六夜山」をのんびり歩いて来た

この山は山梨県都留市の道志山域にある山だが
二年前の丁度同じ頃に初めて登った、好きな山の一つ

雲一つない真っ青な空のもと
足元は積もった落ち葉がたくさんで登山靴をとおして
その気持ち良さが伝わってくる

今倉山の東峰(1470.3m)、西峰を経て展望の良い松山(赤岩)まで初登り 004
初登り 003

葉を潔く落とした木々の間からの富士山を見ながらの気持ち良い歩き

松山では360度の眺望
遠く南アルプスや八ヶ岳、奥秩父の山々が見渡せる
そして富士山が真ん前初登り 006

相変わらず例年に比べ雪は少ないようだけど、やはり圧倒的な姿に同行3人は歓声
一時間ばかり大休止して次の二十六夜山まで
初登り 017

月待ち信仰の山で、頂上には石碑(?)があった。
初登り 023

今回の山歩きでは男性4人パーティとソロの男性二人しか会わず
静かな山をのんびりと歩くことができいい初歩きだった

今年も、こんな山歩出来たらいいな


初登り 019
冬枯れの山中で、枯れたコウヤボウキみっけ!
カテゴリ :山歩き トラックバック(-) コメント(28)
タグ :
コメント
何と贅沢な!!
富士山の見事な姿におぉ!とおもいながらも、
二枚目の空の蒼に目も、心も釘づけ ふぅ~
 落ち葉の山道には、この時にしかない穏やかさが感じられますね。
いいなぁ~ いいなぁ~
 しのさんの趣味は最高の贅沢ですよ~~ 羨ましい!
【2016/01/10 07:00】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
初山歩きを楽しんだのですね (#^.^#)
綺麗な空気と、青空で気分が爽快だったでしょう。
富士山が、いつものお部屋からの感じとかなり違い、
新鮮だったことでしょうね ♪
【2016/01/10 10:34】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
shinoさま

初歩きして来たんですね
なんと....山梨百名山の「今倉山」~「二十六夜山」ですか、
三連休だもんね
ウラヤマ^^
青い空が美し過ぎ~
富士山の写真にもうっとりしています

暖冬だから歩いていると暑い位?

【2016/01/10 20:45】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
ぐーちゃん

早々とようこそ~

昨年の初山歩きは、山梨の大菩薩峠
雪で凍った登山道の斜面で滑ったりしてあまり幸先良い歩きではなかったけど
今年の初登りはとっても気持ち良い歩きだったわ。
北側の登山道には霜柱や落ち葉の下が若干凍ってる所もあったけど
昨年に比べたらv-221

今年も少しでも多く、山歩けるように元気でいなくっちゃ!
【2016/01/10 22:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
sibuさん

こちらは連日穏やかな暖かい日が続いていますが
そちらはいかがでしょうか?

富士山は何処から見ても飽きることないですね
いつ見ても何処で見ても感激します
【2016/01/10 22:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
すばらしい青空の初山行ですね。澄み切った空気がおいしかったことでしょう。
枯葉のじゅうたんも贅沢です。
葉っぱは無くても鳥たちも歌ってくれるし・・。いいですね~~。
富士山も見事です。\(^o^)/。
立派ですね~~。
近くに素敵なお山があるのですね。1500メートルだと兵庫県最高峰の氷ノ山ぐらいですか?。
いい汗をかかれました。(*^_^*)。
今年も沢山の山を元気に登ってくださいね。
【2016/01/10 22:16】 | せつ姫 #- | [edit]
ゆめさん

骨折した手首少しは痛みが取れたかしら?
心配してます

昨日は本当に暖かくて・・今の時期だと必要な「アイゼン」も必要なし!
山道を歩いていても、うっすらと汗をかくようでしたよ
二十六夜山は花の百名山でも有名で、春に又登りたいな。

赤岩では、白く輝く南アルプスの山並みが一段と綺麗だったわよ
ゆめさんもお宅からもきっとあの山並みを見てるんだろうなぁ~なんて
思っていたわ(^_-)

【2016/01/10 22:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
すごぉ~~い
素晴らしい景色ですね。
ここのところテレビで富士山の写真や中継いろいろ見ます。
テレビの画面を通しても素敵だなぁ~って思うのに
それを生で鑑賞しながら歩くなんて
うらやましい限りです。
健脚ですね。
今年は暖かい日が続いてて歩いてて気持ちよかったでしょうね。
【2016/01/11 05:47】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
せつ姫さま

リコメが遅くなって失礼しました<m(__)m>
3連休もあっという間に終り
又明日から仕事です
細切れみたいな時間をやり繰りして少しでも山歩き
今年もこんな一年になりそうです(^_-)
【2016/01/11 21:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
芳子さん
お返事が遅くなってすみません
今日は久し振りに銀座を歩いてきました
山と違い街中はたくさんの人で疲れますね

今年になってから毎日ほとんど富士山の姿が見られます
この山は最初急登が続き、息が切れるけど
上がっていくにつれ富士山の姿が段々大きくなるので
ツライ登りも苦にならなくなるから不思議です(笑)

決して健脚ではない私ですけど
一緒に歩いてくれる妹や山友がいるから歩けるんです
有難いなぁ~といつも感謝してるんです。
【2016/01/11 21:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさんお邪魔します!明けましておめでとうございます!!
素敵な山行日記を新春にアップなさって!
素晴らしい写真に魅せられました~!!

なんと美しい富士山!!
心が洗われますね。今年もよいことありそうですねshinoさん♪

そして、枯れたコウヤボウキ!
この花、秋の里山でよく見かけたことがあるのですが、冬にこんな風になるとは知りませんでした!
とても綺麗ですね~!!
shinoさんのおかげで、冬晴れの山を「行った気分」味わいました!ありがとうございました~\(^o^)/
【2016/01/11 23:31】 | TOMOALOHA #- | [edit]
TOMOALOHA さん

まぁ~お忙しいのにご訪問恐れ入ります<m(__)m>

日曜日は初レッスンv-517有難うございました
今年も日曜日のHURAレッスンから一週間のスタート
張りのあるフラのレッスンと共に
こんな山歩き続けていかれれば・・と思っています。

コウヤボウキ確かに秋の里山でよく見ますよね
冬枯れの中でもちゃんと自己主張してましたよ(笑)

コメント有難うございました(*^。^*)
【2016/01/12 07:34】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あら早い更新、出遅れましたぁ~いやぁ失礼しましたぁ(笑)

初山歩きいいですねぇ。
山登りを1度もした事のない私は、いつもここで
登った気分になり癒されています。
ありがとうございます。

まぁ、富士山が真ん前、素晴らしいですねぇ。
家から見える富士山と少し違うかな?

いつも写真うまいっちゃ!!

【2016/01/12 09:16】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
まあ素早い!もうアップされたんですね^^
初山歩き、お天気が良くって良かったですね。
さぞ気持ちよかったことでしょうね。

綺麗な富士さん!!ホントため息がでますね。
コウヤボウキ?なんだかかわいい♪^^
【2016/01/12 14:02】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/01/12 14:06】 | # | [edit]
お山ちゃん
昨日は寒かったわねぇ
久しぶりに手袋したわ

前回更新してすぐに又更新
1ヶ月に1回しか書けない私ですもの
驚いたでしよう?(笑)

いつも写真を褒めてくれて有難うです
【2016/01/13 10:04】 | shino #sSHoJftA | [edit]
虹さん
おはようございます

昨日はこちらも初雪が降ったようです
やっと冬らしくなりましたよ。

この山を歩いた時は暖かくて
まるで春山を歩いてるようでした。
枯葉の中に健気に咲いている「スミレ」を見たときはビックリ‼

コウヤボウキ、かわいいでしょう?
一本の木から沢山の枝を出すの。
高野山で、この茎を束ねて箒の材料としたのでこの名前があるそうよ。
【2016/01/13 10:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ご無沙汰しています。
久しぶりの日記ですね。
私も最近mixiへの投稿がめっきり減りました。
mixiの調子が一時悪くなってからFBを開設してそちらを見ることが多くなりました。

初歩きされましたね。
冬の山は人が少なくて静かで良いでしょうね。

また散り積もった落ち葉の上を歩くフワフワ感もこの季節ならではのものでしょう。

また今年もたくさんの山便りをお待ちしています。


【2016/01/13 17:27】 | もっちゃん #- | [edit]
もっちゃん

本当にお久しぶりです<m(__)m>

mixi調子悪いですか?
私はすっかりユーレイ会員です(>_<)
FBも登録はしてるんですが全然使っていませんね

もっちゃんは今年は初山歩きはしましたか?

一ヶ月に一度はこうして山歩きしたいとは思うのですが
どうなりますか・・・。

【2016/01/13 19:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
鍵コメさん

有難うございます
喜んでもらえたら嬉しいです(^_-)
大丈夫!
前日はバッチリ寝れましたよ!
わざわざ有難うございました。
【2016/01/13 19:03】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさ〜ん
まさか一か月に二回UPされていると思って無くて(ごめん)
ずいぶん、ずいぶん出遅れたわ〜
今日は何日だっけ(笑)

メールで山からの帰りとあったから高尾山だと思ったら、
まぁ〜びっくり、、、元気ね
家で見れて、山でこんな美しい富士山を見て、たまらなく羨ましいわ
でもこれがしのさんのストレス解消だもんね

今日夫は熱海の十国峠に行ったけど残念ながら富士山にはお目に掛かれなかったと、山は疲れるから今回で終わりにすると言ってたわ
だって毎日日曜日の夫だもん山は無理よね(笑)
【2016/01/15 23:09】 | ルミ #- | [edit]
ルミさん

おはようさん

あはは~誰だってそう思うよね
いつも月一の更新
それもスポンサーサイトになってしまってやっと・・・(>_<)

はい、書くときには書くのです(笑)

あの日、山を下りて登山口に置いた車の所まで帰ってきたら
ルミさんのメールに気づき慌てて返信したの。
高尾山からではないよ~

今年もこうした山歩きを何回もしたいなぁ

夫さん、山卒業?
勿体ないわ!
春になったらぜひ再開されますようにとお伝えくださいね
【2016/01/16 09:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あらら~~出遅れてしまいました(-_-;)
今日は大雪!びっくりぽんで~す。
ご主人さま共々足元には充分お気をつけ下さいね。

あぁ~いいなぁ!山歩きは生きているという実感を感じますよね。
写真を観ていると山歩きしていた頃の楽しさが甦ってきます。

お仕事を持ちながら趣味を楽しんでいるshinoさん!
いつまでもお元気でね(^.^)
【2016/01/18 10:00】 | もみじ #- | [edit]
あらぁ~、上にはもみじさんも見えていて何だかここで
同窓会しているみたいね。
お二人さんとも今日は雪景色となっているんですね。
こちらは風が強いですが青空出たり曇ったりの寒い日です。

富士山を写真でなくて実際にこんな形で見られるなんて
私にとっては夢のようです。
360度見渡せる松山(うふふ四国かと思ったわ)の展望台素敵ですね。

コウヤボウキって名前にホウキって付いているから
お掃除のホウキに出来るのかしら?と思ったら
あっ、この枯れた花がホウキみたいに見えるからなのね。

いくつになっても元気でこうして山登り楽しめるなんていいわね。
【2016/01/18 12:48】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
冬山は空気が澄んでいていいでしょうね!

富士山の雪は南側より北側のほうが多いですね。

昨日までうっすら縞模様でしたが、昨日の雪で五合目まで真っ白です!

山登りは自然の懐に抱かれてるって気がしますね。
【2016/01/18 17:11】 | とくちゃん #GPiXAe7Q | [edit]
もみじさん

雪の方はどう?
こちらは午後から陽が出て来て大分融けたけど
明日の朝が心配よ
二年前の雪では夫が滑って転んで大変なことに。
今回はその轍を踏まないよう注意万全よ
ご心配有難うね

この山を歩いた日は汗をかくほど暖かで
菫の花も見つけたくらいなのに・・・まだまだ油断は出来ませぬ(^_-)
【2016/01/18 21:08】 | shino #sSHoJftA | [edit]
たまもさん

う・・同窓会?
本当ね、たまもさんの後には「とくちゃん」も!
みんな長いお付合いよね

こうして頂いたご縁
大事にしたいわ!(^^)!

松山、たしかに四国の松山と同じ名前
赤松の木が一杯あったから、そこからの名前かな?

そんなに広い頂上でもないけれど
ここからの眺望は素晴らしかったわ

いつまで歩けるか分らないけど長く歩きたいものと思ってます
【2016/01/18 21:15】 | shino #sSHoJftA | [edit]
とくちゃん

こんばんは!

今朝からの雪も、午後からは融け始めヤレヤレです
今まで富士山の周りの山々も雪が無くて何だか物足りなかったけど
夕方天気が回復すると素晴らしい山の姿が現れました

雪が降った後の山歩きしたいなぁ~と思ったりして・・・。

とくちゃん夫人は高い山専門でしょう?
私はこんな低山をのんびり歩くのが好きなの
分相応?
【2016/01/18 21:22】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
