スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あの日から・・・。

 2016-04-21
この度の熊本・九州地方を襲った大地震に
ただ、ただ・・心痛む日々です


一週間経った今でも何回と続く余震に怯え
不自由な避難生活を送っていらっしゃる被災された
多くの方達には心よりお見舞い申します


開雲見日(かいうんけんじつ)」


    暗雲を吹き払って再び光明や希望を見い出すこと書222

どうか一日でも早く復興されることを願うばかりです。絵手紙 すまほ


カテゴリ :書&絵手紙 トラックバック(-) コメント(20)
タグ :
コメント
おはようさん
更新待っていましたよ
毎日地震のニュースが続いてますが
心痛めることが日々起こって辛いことですね。
当たり前の日常が大事だと私も痛切に思っています。

力強い立派な書ですね
私の届かない世界です。

可愛い赤いお花は何ですか?
お宅のベランダで咲いていましたか?
【2016/04/22 05:57】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
芳子さん
おはよう!

>更新待っていましたよ

って、いつも更新するたびに言ってくれて・・有難う
間遠いblogに暖かい言葉を感謝です(__)
こんな事が起きると普段の日常が有り難いものなんだって
痛切に思いますね。
被災者の方達が早く今までの生活に戻れますように・・・。

お花はペチュニアです( ;∀;)
スマホで撮ったのですが・・・
【2016/04/22 06:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
待っていました\(^o^)/

 熊本のブログ友さんが日々状況をアップしてくださり、報道とはまた違った(生活)が伝わってきて・・・
其々の大変さは微妙に異なることと思いますが、
今年1年生に入学した子供たちの事が思われてなりません。
孫が日々目を輝かせて学校の事、友達ともことを話すと聞くたびに、同じ小学一年生なのに・・・と
辛くなります。

 いつものように素晴らしい書に、分からないままに目で筆跡を追っています。
こんなすごい字が書けたら、これだけでも人生楽しいことでしょう~

 日常、平凡、あたりまえ、繰り返し・・・これらが幸せを支えているのでしょうね。
【2016/04/22 08:31】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
guuちゃん

あ・・ここにも待っていてくれる人がいた!(__)
月一更新にすっかり落ち着いてしまった我blogです

お孫さん、今年ピカピカの一年生に?
そうですね、ず~と休校が続いている学校
早く再開できますように。
仰る通り、ささやかな日常こそ幸せなことね
なんと、脆いものでしょうか・・・。
【2016/04/22 09:11】 | shino #sSHoJftA | [edit]
熊本大地震には心が痛みます。早くおさまって、
インフラ等の回復を願うばかりです。
 
開雲見日、いい言葉ですね。
まったく、そのとおりだとおもいます。
【2016/04/22 10:36】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
shinoさまぁ~

こんにちは^^
そろそろかと...待ってました~
「開雲見日」....
素晴らしい書にまた、その熟語の意味に敬服しています

何をするにも熊本の被災された人たちのことが頭から離れません
いつ何時我が身かも知れないです
当たり前の日常に感謝しつつ...
生きていくことの大切さを改めて感じるこの頃です。

【2016/04/22 14:45】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
こんにちは。
本当に今回の地震は驚きましたし、亡くなった方や被害も凄いです。
余震回数の多さ、これも不安でしょうね。
毎日過ごせる事に感謝しなくてはね。

うわぁ~、またまた凄い書道だぁ~。
「開」とか「見」とかこんな風に書くのね。
勢いも感じます。
言葉の意味がとってもいいわね。

絵手紙も忙しくても描いているのも偉いわ。
【2016/04/22 16:38】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
sibuさん

一週間過ぎたのに相変わらず震度3以上の余震が続いてるようです
何とかならないものでしょうか?

この言葉は、中国の歴史書「後漢書」からのようです。
この言葉のように早く暗雲が去り明るい光が差しますように・・。
【2016/04/22 17:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ゆめさん

>そろそろかと...待ってました~

本当に間が空いてしまって、お恥ずかしい( ;∀;)

当たり前だと思っていた日常
いつ何時壊れるかもしれない・・あやふやなものですね
一日を大事に過ごさねば!
【2016/04/22 17:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
たまもさん
絵手紙、描かないとどんどん描けなくなる(-"-)
最近特にそう思ってます。
この絵手紙も、筆ではなくてサインペンで描きました。
じっくりとハガキに向かわねば!
たまもさんの絵を見ていつもそう思います。
開くという字、崩し方が難しくて奮闘(?)したけど
こんなもんです (;´・ω・)
【2016/04/22 18:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
 熊本,九州地方の地震より一週間経ってもまだまだ余震が続き
状況が分かるにつれて被害の大きさ、亡くなられた方を
思うと心が痛みます。
これ以上の被害が出ませんようにと願うばかりです。

本当に当たり前の日々を過ごせる事に感謝ですね~

 sinoさんって凄~いですね~
こんな字が書けたら楽しいだろう~なんて思ってます。
羨ましい~です。

 絵手紙の絵も文字もス・テ・キです♪
【2016/04/22 21:43】 | やちゃん #w0WWEy8U | [edit]
やちゃんさん

おはようございます

何をしても、何を見ても
熊本の方のことを思ってしまいますね
日本中の皆の願いが届き、一日でも早く収束しますように・・・。

書も絵手紙も好きなんですけどねぇ~~

「好きこそ物の上手なれ」っていうけれど
この言葉って??????です ( ;∀;)
上手くなりたいものです トホホ
【2016/04/23 06:55】 | shino #sSHoJftA | [edit]
山登りの写真UPかとチョクチョク覗きながら、すっかり出遅れました(⌒-⌒; )

友達が別府にいて、メールで尋ねたら大丈夫では無いかもと言ってたわ
こんなに余震が続このは日本では初めての事とか
地震経験者としてTVを見ていて心が痛むわ

まぁ〜どこの書道家なのかと、、、凄い
shinoさんは忙しいのに好きな事をして、自分維持がとっても上手ね〜
【2016/04/27 09:57】 | ルミ #- | [edit]
ルミさん
帰省先からのコメント、恐れ入りますm(__)m

地震のあとに今日の冷たい雨
熊本にも無情の雨が降っているでしょうか・・。
胸がつぶれる思いです

まぁ!段持ちのルミさんが何をおっしゃいますか!
でも筆を持つと心が落ち着きますね
精神的にはいいかも?
自分維持・・・なるほど(+_+)
【2016/04/28 19:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは^^ずいぶん遅くなりました。
お邪魔していたものの
コメ残すことができず、でした^^;
最近、パソコンに向かうとすぐ目が疲れ、
というのがますますひどくなってきました。トホホ。

連休も前半終わりましたね~。
shinoさんはどちらの山を歩かれた…歩かれてるのでしょうか^^
リフレッシュできましたか?

そうですね、どこにいても、何をしていても、
心から楽しめない自分がいますね。
早く・・・その思いばかりですね

「開雲見日(かいうんけんじつ)」と言うんですね。
sinoさんの思いが伝わってきます。

【2016/05/02 10:43】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
あらあら~~10日も遅れてしまって<(_ _)>
でも良かったわ!shinoさんがブログアップしていて嬉しい(^o^)/

いまだに強い余震が襲ってくる熊本や九州地方の方々の怖さが身に沁みます。
本当に早く安心した生活に戻れますよう祈るばかりです。

日々の生活に感謝せねば・・・。

shinoさんは何が何でも絵手紙は一生の趣味にしてね。
まだまだ趣味は、いっぱいあるでしょうが!!
いつか暇で困る日がくるかも(笑)
そんな時のために交流友だちを、いっぱいつくっておいてね。
私もそう思って絵手紙だけは継続したいとおもっています(*^_^*)
【2016/05/02 13:31】 | もみじ #- | [edit]
インフレエンザ後、元気にはなったのですが
何だか気力が出ず、コメント廻りもせずすみませんでした。

鯉のぼり、元気をもらいましたよ。
ありがとう!

いつも、書ステキ!
書いていると心が落ち着くでしょうね。
いいなぁ。

絵手紙の言葉に納得です。

【2016/05/02 15:59】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
虹さん

こんにちは
と言っても、もう今晩は・・・だわね( ;∀;)

パソコンに向かうと目が疲れる、私もまったく同じよ
昼間一日中パソコンに向かって仕事をしてるので
夜、自宅のパソに向かうと・・もういけませぬ
お互い無理しないでいきましょうね。

連休はなかなか休めません
5月いっぱい仕事に追われます トホホです
好きな山にも足が遠のいてしまって・・・😢
山には行けないけれど近場を散歩したりしてます
かわいそうなワタシ(+_+)
【2016/05/02 18:50】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もみじさん
こんばんは!

なんの何の~v-222
気まぐれな更新ですもの
でも嬉しいですよ~!

熊本や大分の方たちのことを思うと
本当に今の生活を感謝しないといけないですね
早く皆さんに平穏な生活が戻りますように祈るばかりです

>いつか暇で困る日がくるかも(笑)
ホント!そんな日がいつか来るかしら?
絵手紙三昧、山歩き三昧、フラ三昧
あれもこれもやりたいことばかりヨ

絵手紙は貰ってくださる人がいないとね
はい、その日の為にも精進しますね(^^♪
【2016/05/02 18:59】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃん

お体の具合落ち着かれましたか?
あんな。へたっぴいな鯉のぼりの絵手紙で元気出してくれたなら嬉しいですよ!
今日はとっても上品な鯉のぼりが届きましたv-98
有難うございます。

五月は一年中で一番気持ち良い月ですから
お山ちゃんも、ゆったり、のんびりして英気を養ってくださいね
くれぐれも無理しないでね


【2016/05/02 19:05】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
