スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

大好きな場所

 2016-05-26
今年の春もなんだか早くに過ぎてしまった・・・
風薫る5月、青葉若葉が目に染みる5月 大好きな5月
あと数日で梅雨入りのニュースが飛び込んでくるんだろうな~
なんだか名残惜しい5月です

久しぶりで連休の最後の週末にいつもの場所に出かけてきた
何ヶ月ぶりかで登る「小浅間山」の西峰から望む「浅間山」は雪も少し残って
山桜がやっと固い蕾を開け始めたくらいの春の山DSC03461.jpg

それでも麓のほうの落葉松も少しづつ緑がかってきており
なんだか嬉しくなる。

芽吹き始めたばかりの山
まだお花はあまり咲いてない(+_+)
それでも・・・あっ!白花延齢草みっけ!DSC03465.jpg

二日目は、「高峰山」へ
車から降りて、登山口に向かうと、風がびゅう~びゅう!
頬が痛い
それでも頂上に近づくにつけ陽だまりの場所では可愛い紫色の菫の花
たくさん群生している「石楠花」の木にも花芽がいっぱい!
もう少ししたら薄いピンクの花がこの登山道を埋めるんだろうなぁ~と思いながら
歩を進めると頂上着

DSC03474.jpg


                            DSC03481.jpg

DSC03475.jpg

ここからはぐるっと360度の展望が楽しめる
富士山をはじめ、南アルプス、中央アルプス
そして、北アルプスの白い峰々


あっ!あれは槍ヶ岳
しばし、同行3人で山座同定
私達の他には誰もいない頂上で、鳥の鳴き声をBGM代わりにコーヒーとパンで朝食
う~~ん、何たる贅沢な時間


「一望千里」 一目で千里の彼方まで見渡せるほどに見晴らしが良いこと

書225


下山して帰りの時間まで今度は近くの雑木林に入って
大好きな山菜 「コシアブラ」採りに。
採ったコシアブラをお土産に帰途に・・。DSC03487.jpg

DSC03469.jpg

自然の中にどっぷり浸った二日間
いいリフレッシュになりました(^^♪

カテゴリ :山&書 トラックバック(-) コメント(22)
タグ :
コメント
わぁ~~い! 久方ぶりのアップ\(^o^)/

 いつも、元気で健脚で羨ましいわ。
素敵な趣味があるってことは、その人を活き活きさせるよね。
 それに、近所の雑木林で山菜が採れるなんて・・・
(コシアブラ)は毎年、友人の関東の弟さんが採って送られるので、おすそ分けを貰って初めて知った味です。
 でも、その山は東日本の震災以来入山禁止になったみたいです。

 忙しい中でも、書道は欠かさず・・・偉いなぁ~~

 私は、目下 気持ちが後ろ向き^^
【2016/05/27 08:57】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
コシアブラの情報をありがと~~!(^_-)-☆
でも、やっぱり見おぼえがない。。。
ということは、やはりこちらにはないものなのかな??
子どもの頃から聞いたことのない名前なんですよ。
山百合と一緒で(?)関東以北のもの??
山百合も、私は静岡から送ってもらって植えてますが
島の人は見たことがないって言います
日本列島、やっぱり南北に長いんですね~(●^o^●)

相変わらず写真の腕前、ピカイチ!\(^o^)/
【2016/05/27 17:02】 | うみ #1Nt04ABk | [edit]
お好きな山登りが出来てよかったねぇ!

写真やはりうまいっちゃ!
山のお花は瑞々しくて新鮮ですねぇ。
山登りが出来ない私はこうして見せて頂いて
嬉しいっちゃ。

お土産のコシアブラをすぐに天ぷらにするなんて
エライなぁ!
美味しそう。

習字と登山、ぴったりねぇ!
うまいなぁ。



【2016/05/27 17:06】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ぐーちゃん

こんばんは!
1か月早いわねぇ~!
オタオタしてると又いつものスポンサーサイトになってしまう(;´・ω・)

おっ!神戸のマダムも、山菜のコシアブラ知ってた?!
天ぷらにしたり、炊き込みご飯にしたり
ファンは多いみたいね。
雑木林というか、浅間山の麓の別荘地の周りは原生林がず~と続いていて
山菜を見つけに林に入り夢中で採っていると
自分が居る場所が分からなくなるほど。
何しろなんの目印もないからね アブナイ危ない。

>私は、目下 気持ちが後ろ向き^
まぁどうしたの?
今度会った時にゆっくり話しましょうね。
【2016/05/27 22:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
うみさん

こんばんは
やはりコシアブラ見覚えなし?
関東以北の山菜なのかしら?
天ぷら美味しかったわよ

えっ!
山百合って、そちらには咲かないの?
もっともポピュラーの花だと思ってたわ(^_-)-☆
いろいろびっくりすることが多いのも又面白いものね



【2016/05/27 22:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃん
こんばんは

ふうふう言いながらやっと更新できました
自宅のパソコン、Windows10にバージョンアップしたら
今までのやり方と違うのでアッパップしてました(;´・ω・)
特に画像の取り込みや編集の手順が・・・。
と、言い訳ばかりですm(__)m

久しぶりの山歩きは気持ち良いものです
今度はいつ行けるかなぁ~v-106
【2016/05/27 22:21】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あ~やっと更新が有ってスポンサーが無くなってた
白花延齢草…って初めて聞いた名前だから読み方も調べたわ。
ユニークな名前の花ね
自然がいっぱいの雄大な景色
大都会の喧騒もそれなりに好きですが
こういう場所もリフレッシュできて良いですね
【2016/05/28 05:56】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
 今、思いだしました^^
コシアブラはシラキの芽とも言うらしいですね。
シラキの芽と聞いても知らなかったのですが・・・

 しのさんちの近くの雑木林と勘違い(^^ゞ
【2016/05/28 08:22】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
芳子さん
おはよう~

いつも申訳ないですm(__)m
更新すると安心しちゃって・・あっという間に一ヶ月が過ぎてしまう(-"-)

私も都会の喧騒も嫌いではないわ
先日も表参道へ久しぶりで行ったら
まぁ~~!どこからこんなに大勢の人が来るのかしら?
って思ったけど、
お洒落なお店やお洒落な人たちがあの通りを歩いているのを見るのも楽しい♪

でも誰もいない山頂から周りの山々と対峙しながら
いろいろなことを静かに考える時間はとっても貴重
その山頂へ行くまではフウフウいいながら歩くんだけどねi-183

いつも有難う!
【2016/05/28 08:58】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ぐーちゃん
あら、私の家の近くだと思ってた?
まさか、まさかよ(笑)
このコシアブラは山に行かないと採れないわ
ひゅーと伸びた木の先に付く新芽です
【2016/05/28 10:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさまぁ~

おはようございます

>鳥の鳴き声をBGM代わりにコーヒーとパンで朝食
う~~ん、何たる贅沢な時間

まさに...こういう時間を味わえるなんてめったにないですね^^
ウラヤマすぎます

5月がもうお終いなんて寂しいですね
ワタシ的には1年中5月であってほしい~~

山にはいつ行けるか分からないけれど、山に対する憧れをいつまでも持ち続けていたです

もうすぐですね
どうやら天気は良好!のようです^^
【2016/05/29 07:44】 | ゆめ #JnoDGgPo | [edit]
お久しぶりの日記更新でお元気なようで安心しました。

いつもながら山日記書ける事が素晴らしい。
浅間山は遠くからしか眺めた事がない。

白花延齢草可愛い花だね。 
大きな葉に小さな白い花。守られているみたい。

富士山がこんなにくっきりと見えて
感激だわね。やっぱり日本一高い山は神々しい。
360度見渡せるのも嬉しいね。

書道も勢い感じます。いつも思うが日記の内容とぴったりの言葉探してくるね。お見事。

初めて見た山菜「コシアブラ」だわ。青々として美味しそう。苦味もあるの?
【2016/05/29 09:14】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
久々のアップうれしい!!待ってましたよ^^

山歩きでしフレッシュできて良かったですね。
いつもながら素敵な写真、見とれてしまいます。
特に最後の頂上からの写真、素晴らしい~。

エンレイ草、いいですね~。
そう言えばこの前、義母の家の庭にこの花が一輪だけ咲いていました。
でも、これって高山植物で、もって帰ったりしてはいけない花でしょ? 
第一 父母とも山登りしない人だし…いつごろから咲だしたのかわからないというし…
どこからか飛んできた? …謎です^^;

素晴しい景色に珈琲に鳥の鳴き声…ほんと贅沢な時間を過ごすことができてよかったですね。

shinoさんの写真も楽しみですが、書もまた楽しみです。
いいですね~こんな風に書けるなんて。

コシアブラ、食べたことないんですよ。ウドやタラの芽に似ていますね。
【2016/05/29 10:49】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
ゆめさん

こんにちは
週一のフラのレッスンから戻ったところです。v-517
>1年中5月であってほしい~~
本当にそうよね
ゆめガーデンの薔薇がず~~と咲いててほしいものね
さて、あと数日、薔薇達は待っててくれるでしょうか?(^^♪
【2016/05/29 13:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
たまもさん

はい、元気です!
ごめんねぇ~ご無沙汰しています

そうだ、たまもさんはこの近くまで旅行に来てたものね
浅間山。結構身近に見られたのでは?

この書はイマイチ(-"-)
でも、書きたい文に合うかなって?

コシアブラはいつも天婦羅にするけど
あまり苦みは感じられないわ
春には必ず食べたい山菜です
【2016/05/29 13:33】 | shino #sSHoJftA | [edit]
虹さん
こんにちは
今日も暑いi-1

この山に行ったときはまだまだ早春という感じだったけど
きっと今頃は山の緑も濃くなってきたと思います

こうした山に行くと、心の底からリフレッシュできるの
頂上に座り黙って周りの山々を見ていると
北島康介じゃないけど 「もう 何にも 言えねぇ!」(笑)

写真、いつも見てくれて有難う!
あぁ~~いいカメラが欲しい!
望遠レンズのデカいのが附けられるやつ・・・
でも、重たいカメラを持っては歩けない。。トホホです
【2016/05/29 13:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
気持ちよさそう~~♪
元気なshinoさんの嬉しそうなお顔が目に浮ぶ
ようです (#^.^#)
書の 一望千里 にもお気持ちが現れてます。

お土産で採った、コシアブラも美味しそう。
【2016/05/30 10:52】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
sibuさん

ご無沙汰してますm(__)m

私の顔、想像して貰えましたか?(笑)
書の言葉、そのままですよね

新潟も山菜の宝庫ですよね
山からの恵み。。有り難いことです
【2016/05/30 21:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おぉぉ~懐かしや!一枚目の写真!
まさに、この場所に立った事があるの。
すぐ目の前に浅間山の頂上!そして噴煙がもくもくと・・・
たしか7月だったのに寒くて震えたのを今でも覚えています。
7月なので登山途中の山道には可愛らしい山野草がいっぱい咲いていたわ♪

高峯高原は8月頃が山野草の宝庫ね。
今は山野草は少ないけれど新緑の中で心身ともに癒されますね。
命の洗濯!!時々はしたいですね(^.^)
「継続は力なり」ますます滑らかな字が素晴らしいです。

コシアブラの天ぷらは美味しいわね。
今年はご近所の86歳のおじいちゃんからの差し入れはなかったの。
元気な86歳!見習いたいけれど^_^;

6月12日 お逢いできるかな(^o^)/





【2016/05/31 09:05】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん

こんばんは!
毎度お馴染みの小浅間山と高峰山レポです(^_-)-☆

もみじさんにとっては懐かしい場所よね?

そうね7月になったらたくさんの可愛い花が咲きそろうわね
湯の丸山のレンゲツツジも又見たいなぁ~。

コシアブラの天ぷらサイコーi-87
それと、もみじさんがいつか言ってた「ニセアカシア」の白い花の天ぷらも!
いい香りなのよね

12日、高崎でお会いしましょう~i-88
【2016/05/31 19:16】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは♪
孫の誕生祝メールありがとうございました<(_ _)>
名実ともに二人の孫を持つおばあちゃんになりました(^_-)-☆

春の芽吹きを始めたばかりの山は生命の息吹を肌で感じられるようですね~
エッ!槍ヶ岳?
富士山の左側ですか?

shinoさんこんなに素晴らしい景色を独り占めされて贅沢なリフレッシュですね~♪
私も明日は友達と4人で大好きなアジサイを撮りに行ってきます。
カエルのストレス発散はカメラ片手に大好きなお花を見に行くことと
味しいものを頂く事かな!
咲き始めのエンレイソウなんだか恥ずかしそうにそうで初々しいですね❤
【2016/06/02 15:40】 | カエル #hvWVAsZY | [edit]
カエルさん

こんにちは!
あれ?もう今晩は!かな?

コメント頂いていたのに山梨まで一泊で行っていて
先ほど帰宅しました
レスが遅くなりまして失礼しました。
無事お二人目のお孫ちゃんが誕生して嬉しい日々ですね
赤ちゃんは周りのみんなに幸せを運んでくるような存在ですね
あらためて、おめでとうございます。

其々のリフレッシュ方法は違っても、やはり大事なことですね
明日からの活動のエネルー源です(^^♪

ごめんなさい、この写真には槍の穂先は写ってないです
方向的には富士山のず~~と右になりますi-259
分かりにくい画像でごめんなさいね
【2016/06/04 18:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
