スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏休み

 2016-08-16
残暑見舞い


台風が近づいてるようで、きょうはそんなに暑くない東京ですが
この台風が過ぎると又暑い日が続くようです

どなた様も、どうぞお体ご自愛くださいませ


今年の夏の休暇は3年ぶりに夫の故郷に帰ってきました

途中、松島に一泊
松島の景観は震災の爪痕も感じさせないくらい静かな島々でしたが
近くの瑞巌寺では、震災の時 塩害を受けた参道の工事がまだ終わらず
南三陸の海辺では前回行ったときに比べて瓦礫などが片付いていたけれど
ここ、かしこに、たくさんの盛り土が・・・。
やはり、あちこちであの震災を思い出します・・・・。


実家ではお墓参りと
懐かしい人々と久しぶりに会い楽しい時間を過ごしました


東北道の渋滞🚙🚙心配していましたが
行きも帰りもうまく時間をずらして8時間強のロングドライブ
大変だけど、待っていてくれる人がいる幸せ


今度はいつ行けるかなぁ~。
カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(24)
タグ :
コメント
車での長旅でしたか
車なら着て行く服も、荷物もあまり気にならないし良いわね
夫はこの度免許返納しました。
私も10月の誕生日更新の時返納しようと思います。

東北の放射能被爆の避難生活は気の毒ですね
家に帰れないし 段々畑も駄目になってしまったと嘆いておられました
今普通にある幸せが いつまでも続く保証なんてないから
日々を大事に過ごしたいですね
【2016/08/16 19:24】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
おかえりなさぁ~~~い\(^o^)/
いい旅になりましたね。
松島 瑞巌寺には、友達3人で半世紀前に行きました(笑)
全く何も覚えておりません(゜_゜>)

 思えば、太古の昔から大きな災害を何度も受け、そこから人は立ち上がり復興して・・・
を繰り返してきたのですよね。

 素敵な残暑見舞いの写真。。。見入りましたよ~
【2016/08/16 19:46】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
芳子さん

ハイ、久しぶりで車での帰省
長いドライブはドライバーは大変!
渋滞情報を聴きながらの運転
でもこんな時にしか休めない( ;∀;)仕方ないですね
あちらに帰るたびに、震災のことが身近に感じられます
早くの復興を願うばかりです
【2016/08/17 06:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
guuちゃん

おはよう!
台風は大したことなくて去ったみたいです
今朝は空気もひんやりして、清々しい朝です
久しぶりに富士山やほかの山々もくっきり見えます

さて、夏休みは終わり
今日から又いつもの仕事です・・頑張らねば! 
【2016/08/17 06:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ちょうど良いお天気でしたよね。景色がいいわ〜。泊まったところからの眺めでしょうか。台風にはあわなかったし^ ^時間をずらしたのに8時間もドライブ⁉︎乗ってるだけでも疲れそうです。
【2016/08/17 07:03】 | maple #- | [edit]
ご主人のご家族の皆様喜ばれ事でしょうね。
ご主人の実家はどちらなのですか?
車で帰省は渋滞が心配されますが
それも上手くクリアー出来たようで良かったが
8時間かぁ~、長いなぁ~。

松島に震災後に行ったが土産店などがいくつも閉まっていて
震災の爪痕を感じた事があります。
震災前に行った事があったのでその情景が思い出されました。

ご旅行出来て良かったね。
【2016/08/17 09:12】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
よき夏休みが過ごせてよかったですね (#^.^#)
渋滞がなかったのは一番ですよ。渋滞に巻き込まれると
イライラがつのり、到着した後とか帰った後まで、
引きづりますからね。

松島でも震災の傷跡は癒えてないのですか。
早く、復興してもらいたいです。
【2016/08/17 11:01】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
shinoさまぁ~

わぁ~ご実家に行かれたんですね~
渋滞に巻き込まれなくて良かったですね
久しぶりで、みなさんお喜びだったでしょう^^

松島のホテルからの1枚ですね
海を眺めるのもいいもんですね~
潮風を今、思い出しています

まだまだ残暑は厳しいですが、
ご自愛なさってください
【2016/08/17 13:58】 | ゆめ #- | [edit]
mapleさん

わお~!
見てくれてたのね
サンキュー(^^♪

ハイ、ロングドライブで行ってきましたよ
今回は渋滞も大したことなくてラッキーでしたi-87

松島のホテルから湾を望むビューポイントから撮りましたよ📷
【2016/08/17 18:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
たまもさん
そちらの暑さはハンパないでしょう?
今朝は涼しかったこちらも昼間はぐんぐん気温が上がって暑い!

夫の故郷は宮城県の登米(とめ)市です
何か所かの郡部や町が何年か前に合併して広域になりました。
石巻から南三陸の丁度半分位の所です
内陸でしたので津波の被害には遭いませんでしたが
あの震災のあとは連絡が取れず心配しました。

既に両親はいませんが、夫の兄夫婦が家を守っていてくれますし
姉夫婦も同じ市に住んで居て何年振りかの邂逅を楽しんできましたよ
【2016/08/17 18:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
sibuさん
なんて暑いんでしょうね?!
毎日のように危険メールがスマホに届きます( ;∀;)
こんな日は家の中でゆっくりするのが一番ですね

松島は観光客も多く活気がありましたよ
ホテルの駐車場には他県番号が多く見られました
行くことでささやかな復興のお手伝いになれば・・・
【2016/08/17 18:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ゆめさん
今晩は!
今日も暑い一日でしたね

ゆめさんは、登米ってご存知なの?
ビックリです(^^)/

松島のホテルは真ん前が湾でとても眺めがよかったです
今回は娘母子も一緒の帰省でしたので
高校生の孫娘と一緒にこの場所から朝日を臨みましたよi-1

以前、ゆめさんにレクチャーして貰った
「photo scape」で画像編集してみたけど
まだまだ使いこなせないわ( ;∀;)
【2016/08/17 22:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさん(^_^)/ 
しばしの夏休みはロングドライブで帰省?お疲れ様でした!

そうなのですね。被災地は一見綺麗になったように見えても、真の復興はまだまだですよね・・・
考えさせられてしまいます。

それにしても、眼下に広がる松島の海!
素晴らしいロケーションですね~なんて素敵なお宿♪羨ましい!
私は松島には行った事が無いのですが、
第二の故郷である瀬戸内の尾道は、訪れた人が松島に似てるって仰ることがあります。
穏やかな海と島々、・・・がそうなのかなぁと勝手に想像しています。
松島の写真を見る限り、私もどこか似ていると感じています。
いつか行ってみたいです。

お忙しいshinoさんにしばし涼風が吹いたでしょうか。
暑さ戻ってしまいましたね。厳しい残暑、どうぞご自愛くださいね(^^)/

【2016/08/18 01:10】 | TOMOALOHA #- | [edit]
TOMOALOHAさん

おはようございます!

おかげさまで丸3年ぶりに帰省してきました
この前帰ったのが、震災の2年後・・・
http://obuchan251.blog112.fc2.com/blog-date-201208-2.html

あの頃に比べると、外見は何も無かったように錯覚するほどですが
それは上辺だけだと思います。
決して風化してはいけない問題ですね

松島の風景、私も「瀬戸内海に似てるなぁ~」と思いましたよ
一度ぜひ行ってみてください

夏休みも終わりました(^_-)-☆
さて今週末はレッスン再開ですね
よろしくお願いしますm(__)m
【2016/08/18 10:54】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさま~

こんにちは!
地名は、
確か震災の頃お聞きしてました

ワタシも2年程前に気仙沼に行きました
その時は、まだまだ復興には程遠いと感じました
親戚の方も家を流されてまだ仮設にいると聞いています

早い復興をお願いしたいですね

「photo scape」もう~大丈夫ですね
こういう風に仕上がればOK!
【2016/08/18 15:58】 | ゆめ #- | [edit]
ゆめさん
おはようございます!

ゆめさんから「登米」という地名が!
どうして知ってるんだろう?と。
そうですか、震災の時お話の中で私言ってたのね?
すっかり忘れていました(-"-)

photo scape、いろいろなことができるのに
ほんの一部だけしか・・頑張ろう!

又、遠隔操作で教えてね 先生ヨロシク m(__)m
【2016/08/19 09:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは~♪^^
ご主人の実家に帰られたのですね。長旅お疲れさまでした。
3年ぶりなら皆さんさぞ喜ばれたことでしょうね
いいところですね。ホテルからの一枚素晴しい!
あ~、こんなところでゆっくりしたいわ~^^

そう、震災の傷跡、上辺は一見復興したように見えてても
まだまだなのでしょうね。ほんとに考えさせられますね。

旅のお疲れ、暑さ疲れ、出ませんように^^
【2016/08/19 10:24】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
訪問が遅くなりすみません。

ご主人様のご実家に行かれたのですね。
ご兄姉さんにも会われて、お墓にもお参り出来て
一安心ですね。
娘さんお孫さんもご一緒で楽しさ倍増でしたね。

震災の傷あとまだまだ大変ですよねぇ。
少しでも元に復興できるといいですねぇ。

まぁ、残暑お見舞いの景色のいいこと!
やはり写真、うまいっ!
【2016/08/19 12:36】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
今日は帰省の車中かな、混んでいないかなと思っていましたよ
思ったほどで無くて良かったね(^_−)−☆
お盆は懐かしい方々に会えて、良いお盆だったね

西日本は猛暑復活、本当に残暑だわ
今日も外は36度だった~_~;
関東は涼しいかな?
【2016/08/19 21:42】 | ルミ #- | [edit]
虹さん
おはよう~!

そちらはお天気悪いでしょう?
妹夫婦が金曜日から「幌尻岳」に登りに行ってるの
お天気悪そうで心配( ;∀;)

松島のホテル、この場所は絶景のポイント
「月見台」と名前がついてたけど、夜はお月さま
早朝は日の出・・いつまでも居たい場所だったわ
この場所で虹さんにスケッチを!と始めたけど・・・
芭蕉ではないけど
「松島や~あぁ松島や~松島や」風景に圧倒されて未完成( ;∀;)
ごめんね
【2016/08/20 09:55】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃん
おはよう!

そちらはまだまだ暑そうですね
雨は降りませんか?

こちらは今、大雨注意報が出てます
お盆が過ぎてから雨が多いですよ

久しぶりに懐かしい人達とあって嬉しかったです
遠いのでなかなか行けませんのでね
【2016/08/20 10:20】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ルミさん

帰省中にコメント有難う!
おかげで大した渋滞に遭わず無事帰ってきましたよ
ルミさんは、まだ兵庫にしばらくでしょう?
帰りの車気を付けてね

こちらは今朝からひどい雨ふりです
【2016/08/20 10:23】 | shino #sSHoJftA | [edit]
おはようございます。
お墓参りをすませてホッとされた事でしょう。
久しぶりに親族の方との逢瀬も嬉しかったでしょうね。

震災の傷跡はいつまで続くのでしょう。
心に受けた傷跡は永遠に治癒する事はないですよね。
ホテルのテラスから眺める海!素適!!

高校野球も終わりオリンピックも終盤ですね。
猛暑の夏ももう少し!
私もそろそろミクシィ日記を書かなきゃ(*^_^*)
【2016/08/22 09:17】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん
今晩は!

今日は朝から荒れ模様、とうとう仕事も行かず仕舞いでした。
そちらも凄かったでしょう?
自然の力ってすごい・・ただ通り過ぎていくのを待つのみでした。

オリンピックも高校野球も終わり
これから秋が少しづつ忍び寄ってくるわね
残暑に負けず頑張りましょうね!
【2016/08/22 21:40】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
