
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

下栗の里

 2016-10-16
10月に入って直ぐの週末
南信州飯田にある
日本の原風景 「遠山郷 下栗里」と言う所に行ってきた

谷底に向かって標高800m~1100mの間に耕地や民家が点在する里
「日本のチロル」ともいわれてるようです

バスを降りてから、緩い登りの山道を歩いて行くと
急に目の前が開け、周囲を山に囲まれた里の風景が目に飛び込んできた

霧雨のような細かい雨が降っていたのが
その雨も止み、雲や霧の中から浮かび上がった下栗の里
とても幻想的な景色だった

DSC03824.jpg

今日の四文字

雲散霧集 (うんさんむしゅう) 
 雲や霧が消え去るように物事が跡形もなく消えてしまうこと。
心の中に溜まっていたわだかまりや悩みが消えてさっぱりした気持ちになる…という意味も。

              img016.jpg

カテゴリ :お出かけ トラックバック(-) コメント(22)
タグ :
コメント
あ、アップされてるぅ~嬉しい!
ひょっとして一番乗り?これまた嬉しい♪

「遠山郷 下栗里」?知りませんでした。
日本にはまだまだ素敵なところがたくさんあるんですね。
ホントになんて素敵なところでしょう。日本のチロル、とは、正に!ですね。
おとぎ話に出てくるようなところですね。
写真が幻想的で素敵~!

書、ますます素晴らしい!!見とれてしまします。
【2016/10/17 07:44】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
 おぉ! 今日こそ一番乗りだ\(^o^)/
伊丹の早起きお○○ちゃん先を越さないでね~~~~

 月一の^^shinoさん便り。。。首を長くして待っているのですよ。

 まるで小説を読んでいるかのように、
流れるかのような幻想的な文章に引き込まれました。
 後、何百枚かの原稿を継ぎ足して(笑)芥川賞あたりを狙っては~~~

 書もさすが、さすがでございます。

     伊丹の○○ちゃんに先を越されていませんように・・・(祈)
【2016/10/17 07:45】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
まぁ、小樽に伏兵が潜んでいたとは・・・・残念でございまする。
【2016/10/17 07:47】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
う!
負けたでござる!!

見事な景色ね~
壁紙にしたいような景色です
ずいぶん高いところから眺めているのね
相変わらず健脚だこと!
【2016/10/17 07:56】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
まぁ、いつも見ていたのにねぇ。
オッ、虹さんが1番のりだぁ!
guuchanさん、芳子さん残念でしたぁ(^~^)

やはり登られるとこんな幻想的な景色が見られるのですねぇ。
なかなかこんなのは撮れませんよね。
よかったねぇ!

また素晴らしい書!
意味を読み、なるほどと納得するのですが、
5分もすると忘れるのよねぇ。
【2016/10/17 17:40】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
虹さん

今晩は!
ハイ!一ヵ月ぶりの更新です
不定期な更新が、この頃ではこのペースで落ち着いてしまいました( ;∀;)

北海道はもう紅葉ですね
この下栗の里は長野の最南端ですので紅葉には早すぎました。
この景色を見て、相応しい四文字はないか?と探しましたよ(^^)/
【2016/10/17 21:51】 | shino #sSHoJftA | [edit]
guuさま

いつも気にかけて下さって有難う~!
うふふ、伊丹の○○さんには勝ったけど(なんのこっちゃ?)

まぁ~美文家のguさまに褒められた!
でもこんな短い文しか書けない私デス
やはりいつもコンスタントに書いてる方には叶いませぬ
【2016/10/17 21:56】 | shino #sSHoJftA | [edit]
芳子さん

今晩は!
いつも有難うございますm(__)m
今回は、神戸でも伊丹でも山口でもなく小樽の女(ひと)が一番乗りしてくださいました。

有り難いことです m(__)m

この場所へはバスで上まで登ってしまうので
健脚でない方でも十分この景色を見られますよ!
「秘境の里」と言うことでいろいろなツアーがあります。
【2016/10/17 22:00】 | shino #sSHoJftA | [edit]
お山ちゃん
こんばんは

今日は寒いような一日でしたね
天候が不順ですから体調崩してないですか?
気を付けてくださいね。

芳子さんのリコメでも書いたのですが
今回は山登りではなくチョーお手軽な旅行でした。
翌日はローカル線に乗って秘境の駅(中井侍)まで行き
段々畑を歩いたりしました。
たまにはこんなのんびり旅もいいなぁ~と思いましたよ。
【2016/10/17 22:06】 | shino #sSHoJftA | [edit]
guuちゃん

ごめんなさい
2回もコメントしてくれたのにスルーしちゃいましたm(__)m

ホント!小樽の虹さん 素早かったわ(^^♪
待っててくれる人がいるって励みになります
もう少し頑張ろうかな?
【2016/10/17 22:09】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは。素敵な所ですね。日本のチロルとは少し大袈裟ですね。四字熟語も素敵な筆使いですね。
素晴らしいです。
【2016/10/17 22:28】 | Minoru #8Pu.k.n2 | [edit]
Minoruさま

こんばんは
ホントに「日本のチロル」とはちょっとねぇ~と思いました。
「日本のマチュピチュ」とも?
観光地としてのネーミングなんでしょうね。
【2016/10/18 18:24】 | shino #sSHoJftA | [edit]
うふふ shinoさんのお友だちは早足なのですね。
皆さん、競争でshinoさんの所まで飛んでくるのね(^.^)

遅足の私もやっと辿り着いて幻想的な写真と
美しい書に思わず見とれております。

今日は暑かったですね。
こちらは何と29度もあって、せっかく衣替えして仕舞った半袖を引っ張り出して着た次第です。
体調に気をつけてね(^.^)
【2016/10/18 22:14】 | もみじ #- | [edit]
もみじさん
おはようございます。

ホント!皆さん早起きですよ~!
でも、もみじさんも早起きさんですよね?
4時過ぎに早朝ウォーキング続いてるんですもの
凄いわぁ~!

書は、とてもとても、もみじさんの足許には及びませぬ( ;∀;)
ただ、精進あるのみです

気温の変化が著しい毎日
お互い気をつけましょうね
【2016/10/19 09:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
すごいところに集落がありますね。すごい急斜面にみえます(;^_^Aここで暮らす方々は大変でしょうね〜。写真を撮った場所はもっと標高が高そう。
【2016/10/19 21:34】 | maple #XZ039GEA | [edit]
maple さん

見ての通り、すごい急斜面に集落がへばりついてる様な所です。
狭い農地を耕してお芋とかの農作物を作ってるようよ。
この急斜面だから耕しても、雨の時は下に土砂が流れてしまうので
大変みたい。ご苦労ですよね。
向かいの山に登ってこの集落がよく見える場所からの写真です。
途中、栗の実がたくさん落ちてたわ。
名前の由来かな?
【2016/10/20 14:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんばんは。
うわぁ~、素敵な場所ですね。
この地域だけ紅葉した色合いが上から見えて
異空間の感じですね。

奥の山の霧が出て来感じがとっても素敵。こんな光景好きです。
こんな高地に集落があるのが珍しいわね。

いい気分転換になりましたか?

>雲散霧集 (うんさんむしゅう) 
>心の中に溜まっていたわだかまりや悩みが消えてさっぱりした気持ちになる…
そうなって欲しい事あるわね。


【2016/10/20 20:23】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
時々覗いて居たのにこんなに出遅れてしまって、、、、

わぁ〜素敵、飯田にこんな幻想的な世界があるのね
足の具合が良いから行けたのね良かった
こんな急斜面に住むって、高齢者はお元気なのね〜

日々練習の成果ね
勢いがあり暖かみのある書です事、素晴らしいわ╰(*´︶`*)╯♡
【2016/10/21 00:06】 | ルミ #- | [edit]
たまもさん

こんばんは!
この里、私も今まで知らなくて・・
友人に誘われて行ってきました。
こんな高い場所に傾斜地を切り開いて住み始めた人たちは大変だったでしょうね
この遠山郷に行くまでもかなりの山道をバスで登りましたもの。

この言葉は、この景色に合う言葉はないか?と
探した言葉なの。
霧がさ~と晴れて今まで見えなかった景色が浮かび上がる瞬間
とても素晴らしかったわ

この景色にピッタリ!と思った私デス
【2016/10/21 20:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ルミさん
帰省先からのコメント、有難う!

いえいえ~i-88
足の具合が良くなくて山に行けないから
こんなバス旅行なの。
でもこんな景色見られたから良かったわ。
【2016/10/21 20:49】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさまぁ~

ご無沙汰しています
私は元気です

本当に幻想的ですね
霧がいい具合に流れていて、なかなかこういうチャンスはないですよねぇ~
ため息が出るくらいに素敵!

日本のチロルですね
行ってみたい~~
さっそくmyリストに入れました^^

書は、この風景にぴったりですね
流れるような書体にうっとりです^^

【2016/10/28 17:07】 | ゆめ #- | [edit]
ゆめさん

こちらにもコメント入れてくれたのね
ありがとう!

友人に誘われてのバス旅行でした
一泊二日の南信州の旅
今まで足跡つけてない所だったので良かったです
夜は阿智村の星を見にナイトツアーに行きましたが
生憎天気が悪くて星は見られず残念でしたよ。

書くとき、この景色に合う四文字は無いものかと探しました(笑)

有難うございました。

【2016/10/29 21:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
