
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

富士山初冠雪・・・そして秋から冬へ・・・

 2016-10-27
今年はいつまで経っても初冠雪のニュースが聞かれないなぁ~どうしたんだろう?
と、思っていたら。
やっと一昨日(10月26日)朝起きてバルコニーから見えた富士山の天辺に
うっすらと白い帽子が!DSC03909-crop.jpg

昨年は確かもっと早かったような?
過去blogを見直していたらやはり去年は、10月13日だった。
10月に入っても夏のような暑い日があったりしてたから
今年も暖冬かしら?


富士山も冠雪したし
やはり季節は秋から冬へ・・静かにそっ~と移っていきますね

その秋を感じたくて、今日の午後空いた時間を利用して
立川にある「国営昭和記念公園」のコスモスを見にちょこっと行ってきましたよ
公園の中央にある「原っぱ西花畑」には満開のイエローキャンパス
見頃。
DSC03925.jpg


DSC03931.jpg

公園の樹々も、そろそろ紅葉準備

ノリウツギ

DSC03933.jpg

 ハナミズキも真っ赤な実をつけている

DSC03936.jpg


日本庭園では早くも、もみじがいい色合いに。DSC03945.jpg


DSC03946.jpg

もう少ししたら素晴らしい光景を魅せてくれるだろうなぁ~と
思いつつ公園を後にした。

DSC03951.jpg

紫苑

DSC03953.jpg

絵手紙はチロリアンランプと柿img022.jpg

img019.jpg


カテゴリ :その他 トラックバック(-) コメント(25)
タグ :
コメント
わぁ、富士山少し雪をかぶって絶景ですねぇ!
こんな素晴らしい景色がうちから見られるなんて幸せですね!

えっ、イエロー、白いわぁと思って下を見て納得。
薄い黄色なんですね、何て上品な色でしょう。
一面に咲いていたら見事なことでしょうね!

木々も次第に色づき始めましたね。

湖と松とボート?と屋根いい構図ねぇ!
やっぱり写真お上手だわぁ!

まぁ、柿どちらも美味しそう。
いい色していますねぇ。
チロリアンランプ、可愛いわぁ。



【2016/10/28 06:35】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
あ、アップされてる!嬉しいですね~^^
いよいよ富士山も初冠雪なんですね。
綺麗ですね~

コスモス、見事ですね!イエローキャンパス?
なんてかわいいこと。
趣のある公園ですね。これからの紅葉が楽しみですね。
こちらはもうすっかり落ち着いた渋い色になりました。
綺麗に紅葉したらまたアップしてくださいね。

柿とチロリアンランプ、とっても素敵です!
写真と絵手紙、楽しませていただきました。ありがとう♪
【2016/10/28 06:56】 | 虹 #LkZag.iM | [edit]
あぁ、伊丹の早起き○○ちゃんがライバルかと思いきや、
いつの頃からか、小樽の○○ちゃんがめきめきと頭角を現し、山口の○○ちゃんは健在だし・・・
今日も遅れをとりました、ギリギリ(歯ぎしりの音)

 あのバルコニーから素敵な富士山が見られるのですものね~
なんと贅沢なお住まいなのでしょう。

 たくさんの秋にうっとりしながらも、
私の心が飛びついて見入ったのは、柿!
 実の色もなんと美しい。。。けど、
ヘタに引き付けられました。 いいわ~~
【2016/10/28 08:26】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
あ~~~~ん
また後れを取っちゃった

出ました!富士山!!
いいなぁ~バルコニーから見えるんでしょ。
我が家のバルコニーから見えるのは接近した隣の窓。
反対側は新幹線の走る高架
風情もあったもんじゃないわ。
絵手紙もいい色合いね
お習字以外の文字もいいわね
【2016/10/28 10:58】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
shinoさんは月1更新と思い込んでいるので、週1に覗くか覗かないか(笑)

昭和記念公園は広くて広くて、到底廻りきれないけど、コスモスだけと決めて行けると良いわね
四季折々のお花が素晴らしい所、お近くのshinoさんが羨ましいわ(^_−)−☆
イエローコスモス上品で清楚、とっても綺麗ね、前回は6月だったから次回は秋に行きたいわ

来月は寒いとか、秋もいっきに深まる事でしょう
この柿とっても好きだわ
【2016/10/28 14:19】 | ルミ #- | [edit]
shinoさまぁ~

こんばんは!
初冠雪、26日は天気が良かったから綺麗な富士山が見えたでしょうね
ほんと、綺麗~
私は、昨日久しぶりに河口湖に行きました
生憎、曇りで富士山はあまり綺麗でなくてショボン(´・ω・`)
大石公園には、外国人ばかりでした
世界遺産になってからは、日本人を探す方が困難です(笑)

昭和記念公園のイエローコスモス、今が盛りですね
毎年行きたいと思いながら、今年も行けず仕舞いです

チロリアンランプ可愛いですね
ゆらゆら揺れている私の心...意味深^^。
【2016/10/28 17:21】 | ゆめ #- | [edit]
お山ちゃん

今日は雨のせいか、一日中寒かったです
仕事場では暖房つけましたよ。
何だか寂しい気分です(-"-)

昨日もギリギリセーフなお天気だったので
写真がイマイチで残念!
スカッとした青空だったらコスモスも映えるのに・・・
【2016/10/28 17:29】 | shino #sSHoJftA | [edit]
虹さん

この公園は2年ぶりに行きました
近くなのになかなかです。
その時もコスモスが咲いてて(ピンクや赤でした)綺麗でしたよ
http://obuchan251.blog112.fc2.com/blog-date-201409.html

久しぶりにたくさんの写真をアップしたけど
う~~んちょっと(-"-)
絵手紙見て下さってありがとうm(__)m
【2016/10/28 17:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]
guuちゃん

歯ぎしりは体に悪いわよ(笑)
ほんと、こんな更新が時々なblogに皆さん来てくださって
有り難いことです。

初冠雪の日は、スカッとしてなくて
富士山の姿がはっきり撮れなかったわ
これから冬に向かうので
富士山の姿、益々綺麗になるから 乞うご期待!(^^♪

>ヘタに引き付けられました
下手がいいって言われてもねぇ~(笑)
【2016/10/28 17:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
芳子さん

いつもチェックしてくれて有難うさんですm(__)m

我が家からの富士山にはいつも胸キュンi-80になります。
今の所、前に遮るものが無いけれど、いつどうなるか?ドキドキ

この絵手紙は筆ではなく「割りばし」で描きました。
お習字の字は又別物です(^_-)-☆
【2016/10/28 17:47】 | shino #sSHoJftA | [edit]
富士山の初冠雪を東京の自宅から観られるshinoさん!
なんと幸せなのでしょう(^.^)
私は、ひっそりとテレビのニュースを観て感動していました。

広大な公園に咲くのはホワイトコスモスではなく
イエローコスモスだったのね。
素適!素適!!
ご一緒に歩きたかったわ(*^_^*)

わぁ!日本庭園のもみじが染まり始めたのね。
そろそろ私も変色しそうよ(笑)
なになに!shenoさんは心揺れてるの?
お互いにがんばりましょ(*^_^*)
【2016/10/28 21:13】 | もみじ #- | [edit]
自宅から富士山が見えるなんて^ ^見えるマンションを探したのかしら♪
アブチロンも柿も鮮やかできれいですね。割り箸のアジが出てます*\(^o^)/*
【2016/10/29 09:39】 | maple #XZ039GEA | [edit]
ルミさん

レス遅くなってごめんなさいね
今日も出かけていました。

ホント!月一度の更新が定着してしまった我blog
時々、こうして気まぐれにUP、失礼しましたm(__)m

6月頃も花が多くて綺麗でしたでしょう?
来年の秋ぜひ又出かけてきてね。
【2016/10/29 21:19】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ゆめさん

お変わりなかったですか?

河口湖からの富士山は迫力ありますものね
ここの所、2年続けてお正月は河口湖からの富士山を観ていますが
今度のお正月はどうしようかな?

そういえば以前ここのパンフレットをゆめさんに送りましたっけ。
立川の駅から歩いてもすぐなので東京娘さんのお宅からの帰りでもぜひ!

ベランダの鉢にもう何年も咲いているチロリアンランプ
大分幹も大きくなってきています。
ゆらゆら~風に吹かれているのを見ての言葉です(^_-)-☆

揺れっぱなしの私の心
さてどうしたものでしょう・・・
【2016/10/29 21:26】 | shino #sSHoJftA | [edit]
もみじさん

コメント書いて下さったのにレスが遅くなって失礼しました

そう、先日見た夢、もみじさんが
「昭和記念公園に行って来たわよ」と。
「水くさいわ!なんで私に声掛けてくれなかったの?!」そこで夢から覚めた(笑)

メールでそんなこと話したわね
なんだか気になっていて、時間が取れたのでちょこっとv-107
「花キチ」のもみじさん、今度はぜひご一緒にネ(^^♪

【2016/10/29 21:34】 | shino #sSHoJftA | [edit]
maple さん

コメント有難う!
レスが遅くなってしまいごめんなさいね

富士山が観れる住まいを探して越したのではないのよ
仕事場に近かったのでネ
でも富士山を始め奥多摩や丹沢の山々がとてもよく見ることが出来てラッキー!です

「アブチロン」、流石、maple さん
「チロリアンランプ」よりこっちの名前の方が呼びやすい?
私もどっちの名前で書こうかな?と迷ったけど
こっちの方が分かりやすいかな?と。

割りばしで描くとちょっと筆とはニュアンスが違うかな?
【2016/10/29 21:41】 | shino #sSHoJftA | [edit]
うわぁ~凄い。
私も白いコスモスかと思ったら黄色だったのね。
この黄色のコスモス珍しくないかしら?
これだけあると圧巻の景色ですね。
こんな所歩いてみたい。羨ましいわ。

羨ましいと言えば富士山、わざわざ見に行かなくても見る事が出来る環境。

木々の色も染まりつつあるんですね。
この舟の場所ず~~~と前に見せてもらったような・・・。いい雰囲気。
2年前だったのかしら?

何と言っても絵手紙の柿が素敵じゃないですか?
柿の色とヘタの色最高です。
【2016/10/30 16:21】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
たまもさん
今晩は!

さすが~!たまもさん
そうです、2年前の9月に此処のレポ書いています
虹さんへの返コメにはその時のアドレス載せています
うふふ・・そう、この船もその時に。
考えてみると同じ被写体に惹かれるんですね(笑)

わぁ~!たまもさんに柿の絵手紙最高!なんて言ってもらうと
有頂天になってしまう私デス(^^♪
有難うございます
【2016/10/30 20:10】 | shino #sSHoJftA | [edit]
国営昭和公園、今が秋の見頃だったのですね。
すご~く癒やされたことでしょう。

絵手紙は、なんで描かれたのでしょう。筆とは
違うようですが。
【2016/11/01 07:01】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
sibuさん

今朝は冷たい雨が降っていて残念ながら富士山は見えません
今年の秋はあまりスカッとした秋空は少ないですね。

絵手紙2枚共、筆ではなく「割り箸」で描きましたよ。
筆は大好きですがたまには違ったので描くと楽しいですね♪
【2016/11/01 09:14】 | shino #sSHoJftA | [edit]
hさま

ご無沙汰していますm(__)m
拍手コメ有難うございました。
hさんに、絵手紙そう言って頂くなんて!
嬉しいです(^^♪
有難うございました
【2016/11/01 09:18】 | shino #sSHoJftA | [edit]
こんにちは。ご無沙汰しております。風邪をひいてずーと寝ていました。ご自宅から富士山が見えるのですか素敵ですね。
 昭和記念公園のコスモスも素敵です。
 柿の絵、美味しそうです。私は「ゆらゆら、揺れる」では無く、「ここかしこ飛び散ろう 落ち葉」です。
【2016/11/04 16:04】 | Minoru #8Pu.k.n2 | [edit]
Minoruさま

やはり風邪でダウンでしたか?!
私の周りでも風邪引きさん多いです

どうぞくれぐれもご自愛くださいね

>ここかしこ飛び散ろう 落ち葉

ヴォルレーヌですね
う~~んそんな心境でしょうか?(^^)/

昨日の休日は、八海山と大源太湖の紅葉を見てきました
明日は久しぶりに早朝高尾山歩いて来ようと思っています。

秋が速足で行ってしまわないうちに・・・。
【2016/11/04 20:17】 | shino #sSHoJftA | [edit]
富士山のは写真は久しぶりにはいけんしました。
やはり、初冠雪は絵になりますね。窓からこのような
景色がみられるなんて、幸せですね。
国営昭和記念公園の写真も秋をじっくりと感じる
ことができ、最高。

絵手紙は2枚とも絵も字も素晴らしいとおもいました。
shino さんのじの感じが変わってきたようにおもい
ましたが、今までより味がでてきたような・・・。
【2016/11/07 11:10】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
sibuさん

再びのコメント有難うございます

字の感じが今までのと違いますか?
筆ではなく、割り箸で描いたので・・・。
【2016/11/07 21:46】 | shino #sSHoJftA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
