
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

野菜づくし

 2011-05-13
仕事を通じてのお知り合いから紹介されて始めた「野菜の宅配便」

隔週に1回
ドサッと、新鮮な野菜が届く

関西は奈良の桜井と云う所で採れる新鮮な野菜
毎回楽しみにしている。

昨日届いた野菜たち
葉付の人参や、虫の喰ったあとの穴が開いてる小松菜(無農薬の証し!)
カブや大根にスナップえんどう等々

野菜 002


 野菜が届くとすぐさま下処理
小松菜と春菊は固めに湯通しして今日食べる分以外は
小分けにして冷凍庫へ

葉付の人参の葉っぱは今日の夕食に、かき揚げ野菜 009


カブは半分は糠みそに漬けて・・野菜 007
あとはオーブンでさっと焼いてシンプルに頂く

それからそれへと無い頭を絞り野菜メニューを考えます。

大地に根を張って主張する新鮮な野菜達
すぐさま私達夫婦の胃袋へ~

あ・・いけない

人参の絵手紙描こうとしてたのに・・・(>_<)

タグ :
コメント
こんばんは。
これは見るからに新鮮野菜だね。
それも種類が多いから嬉しいわね。

ニンジンの葉の天ぷら美味しいよね。

春菊のおひたし大好きです。

これをどう食べるか考えて
下準備を一気にするのが弱い私です。

アハハ・・・。
やはり絵に描く前に下処理しちゃいましたか?
これは仕方ないわ。
【2011/05/15 23:15】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
あっ、私も今週から届くのよ。
無農薬、減農薬を扱ってる(らでぃしゅぼーや)よ。
以前も取り寄せていたのだけど、息子たちが家に居なくなると
老夫婦^^だけだと近所の安いお野菜でいいわ~とやめていたんだけど・・・
 でも届いた日は忙しくなるよね。
自分が買うと同じような物ばかりになって挙句同じような料理が続くでしょう。
レシピもつくようだから、サビついてきた脳を使って変わったメニューにも挑戦せねば(できるかな~)
【2011/05/16 06:43】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
たまもさん

おはよう~

昨日は一日家に居て一歩も外に出なかったわ
それなのに、何だか疲れてしまい早々にベッドへ~
たまもさんにコメ頂いてるのも知らず爆睡!
慣れないことすると調子狂っちゃうネ(笑)

はい!新鮮なお野菜が届くと
あぁ~これもあれも絵手紙のモデルになるなぁ~と思いつつ
早くに洗ったり切ったりと下拵えするので描く暇が・・(又言い訳だ!)

たまもさんんも人参の葉っぱ天ぷらに?
私の方では葉っぱが付いてる人参にはほとんどお目にかからないから
こんなふうで送られてくると嬉しいの。

【2011/05/16 08:21】 | shino #t50BOgd. | [edit]
guuchanさま

あら、guuchanも?

段ボールに一杯お野菜が届くとワクワクしちゃうわ(^_-)

guuchanはお料理上手だから一杯レシピあるでしょう?
今度アップして頂戴ね。
【2011/05/16 08:34】 | shino #t50BOgd. | [edit]
shinoさん、おはようございますv-7

野菜沢山いいですね。

絵手紙も書けるし、一石二鳥ですね。
我が家も新鮮野菜味わえ、いつも感謝していますよv-7
【2011/05/17 09:24】 | mother earth #- | [edit]
mother earth さま

コメント有難うございます <(_ _)>

もしかして~Nさまでしょうか?
間違ってたらゴメンナサイ

野菜の本当の美味しさ
この頃実感しています。
作られた人の顔が見えるので
あだやおろそかには扱えません
葉っぱ一枚無駄にしないぞ~!と(笑)

カブの葉っぱも美味しいですよ!
ベーコン塊を小さく切ってカブの葉っぱと一緒に炒めます。

これは夫の大好物
あっという間にお皿が空に・・・。

絵手紙は・・・ナカナカ・・です^^;
【2011/05/17 13:13】 | shino #t50BOgd. | [edit]
遊びにきました。
パソコンご無沙汰していましたので、やっとたどり着きました。
充実していますね。このブログ。

新鮮なお野菜で食卓に愛情を。
ご主人の喜ぶお顔が目に浮かびます。

また遊びにきますね。では・・・・
【2011/05/17 13:46】 | hino #WGGLGstU | [edit]
hinoさ~ん

ようこそ!

充実してる・・・何て嬉しい言葉!
恥ずかしいわぁ~

手探りでボチボチ書いてます
絵手紙、描きたい気持ちだけでナカナカなんです。
いつかhinoさんと一緒にお会いした方に言われた一言

「描けないんじゃぁないよ!描かないんでしょ!」

あれ以来何かにつけて思い出します。
ホントにそう・・・。

反省です(>_<)
【2011/05/17 20:04】 | shino #t50BOgd. | [edit]
shinoさぁ~~ん

ご無沙汰していました
<m(__)m>
やっと我が家のバラたちと対面出来ました
このシーズンは留守にするのがツライです

野菜...美味しそう~
人参は、そのまんまポリポリ食べたい~
ワタシの場合、バラでなく野菜を作るように娘に言われています('_')
【2011/05/19 09:41】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
ユメさん

お帰りなさい!
バラが心配で仕方なかったのでは?(笑)

ユメさんちのバラが咲きだすとまわり中が素晴らしい香りに包まれるのでは?
楽しみね。

お嬢さん、バラより野菜を作れと?
アハハ~若い母親は現実的ね
【2011/05/20 06:47】 | shino #t50BOgd. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/20-79b70a65

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
