
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

神を斎(いつ)く島 「竹生島」

 2011-07-06
♪われは海の子 さすらいの
 旅にしあれば しみじみと
 昇る狭霧や さざなみの
 志賀の都よ いざさらば♪

おなじみ【琵琶湖周航の歌】
三番の歌詞

 ♪瑠璃の花園 珊瑚の宮
 古い傳への 竹生島 仏の御手に いだかれて
 ねむれ乙女子 やすら行く♪

ず~と前から行きたいと思ってた【竹生島】に行ってきた。
と云っても、三週間も前の事・・(遅いぞ!と声なき声が・・

パワースポットなるものに興味を持っている姪が旅の同行者。

今回は、パックツアーのお手軽旅
比叡山や近江八幡も盛り込まれていたけど
お目当ては竹生島のみ
当日は朝早い新幹線で東京から岐阜羽島まで。
梅雨もまだ明けないのに暑いなか長浜港から観光船で島に渡ります。

近江 004
だんだんと目指す島影が見えてきた
近江 007近江 008近江 024


琵琶湖八景の一つにも数えられる竹生島
仏と神が習合している(宝厳寺・都久夫須痲神社)珍しい島
船から降りて165段あるという石段を上って行く。
近江 009  近江 012 近江 014



宝厳寺には有名な弁財天像(日本三弁財天の一つ)
神社には国宝の本殿や重文の船廊下があり見どころが一杯だったが
一番行きたかったのはここ。
近江 018
拝所から琵琶湖に向かう鳥居
以前この場所の映像を見て、実際にこの場所に立ってみたい!
そう思っていたけれど、この鳥居の傍までは行けなかった。
その代り、この鳥居に向かって上から願い事を書いた「かわらけ」を投げた
でも、投げた「かわらけ」は鳥居の間を潜らずに手前に落ちた・・・^^;
近江 019
「かわらけ」を投げる姪です。
結構、マジで願掛けしてたけど・・何をお願いしたのかな?

この後、お手軽ツアーは彦根城や三井寺そして比叡山、近江八幡、伊吹山まで・・。
盛りだくさんの一泊二日の旅だった。

ふぅ~~ツアーって疲れるね。
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/22 17:45】 | # | [edit]

早速見に来てくれてありがとう~<m(__)m>
やっと行けた竹生島
今度は個人旅行でゆっくり行きたいわ。
琵琶湖の周りをドライブしながら廻る~いつかネ
【2011/07/22 22:45】 | shino #t50BOgd. | [edit]
待ってましたぁ~ 竹生島!
あなたから比べれば随分近い距離にありながら行けてないのよね。
あの辺りは、夏は暑い! 冬は寒い! とかなんとか言っているうちにチャンスを逃してるの(^^ゞ
 比叡山 三井寺 彦根城 近江八幡。。。
これらは一か所 一日かけて行ったわ~
すべて込めての1泊二日はさぞかし忙しかったことでしょう。

 姪御さん 横からでも美人さんであることがうかがえるわ~
【2011/07/23 09:05】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
あまり旅してないので、よくわからないのですが、竹生島いい所ですね。
姪ごさんと一緒でよかったですねぇ。
165段上がっていかれたんですかぁ、お若いですねぇ!
これを聞いたら行かれないわぁ(笑)
比叡山は行ったことがあります。
ツワーで行くと色々な所に行けますが、その代わり疲れますねぇ。
でも行かれる時行かなくてはねぇ。
【2011/07/23 11:16】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
やっと書いた竹生島日記

待っててくれて、有難う!
何故かこの島に惹かれていつか行きたいと思ってたの。
娘の所で偶然見た旅行社の広告にこの島が入ってて急きょ参加。

もう少し晴れていたら琵琶湖の色も綺麗だったと思うわ。
宿泊は大津のPホテル
近江八幡も比叡山も駆け足だったわe-216

姪に言っておくわね
有難う~(^_-)
【2011/07/23 11:34】 | shino #t50BOgd. | [edit]
ツアーはスケジュールが一杯で、のんびり歩きたい私には向かないかな?

階段、そんなにキツくないですよ~!
傾斜が登りやすい階段だから登りながら時々後ろを振り返り
琵琶湖の湖面を見ながら登れば大丈夫
お山さん、きっと楽勝ですよ!
比叡山では根本中堂に上がり法話を聞いてきましたヨ
【2011/07/23 11:41】 | shino #t50BOgd. | [edit]
こんばんは。
出遅れてしまいましたぁ~。

船でないと渡れない竹生島
そして一番行きたかった場所だったとは
行けてよかったですね。

この鳥居の下の白いのが何?桜?白い花?と思ったら
これは全部「かわらけ」だったのですね。

鳥居をうまく通らなくて残念だったね。
風にうまく乗せないといけないのかなぁ~。

願いの叶った人もいっぱいいそうな・・・。
【2011/07/23 20:50】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
 出遅れたなんて・・・そんなことはないですよ。
日記の日付は7月6日になってるけど
アップしたのは一昨日なの ヘヘヘ

そうなの、とっても行きたかった場所
取りあえずこの島の土を踏めて何だか気持ちが落ち着いたわ。

かわらけ、思ったより難しい(>_<)
前に京都のお寺でもやったことがあるけど
その時は一緒に行った友人、投げた途端に指にはめてた指輪も一緒に飛ばしたよ
大笑いでしょう?
近くに落ちたので拾えたけどね(^_-)

昨日、なが~い手紙ポストインしたよv-98
【2011/07/23 20:59】 | shino #t50BOgd. | [edit]
shinoさま~

こんばんは
おひさです
一番行きたかった場所に行けて良かったですね^^
観光船で島に行くのね
湖上を吹く涼風は気持ち良かったでしょうね
それにまだ見ぬ土地ってワクワクよね...

思い立ったら吉日と言うのがありますが....
即!行動に移されるフットワークが羨ましいです

で、私も思いました
一番行きたい所は何処なんだろうな?って...。
【2011/07/23 21:39】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
ユメさ~ん

お久はお互いさまネ
前から行きたいと思っててやっと行けたのに
何だかそっけない日記でしょう?(笑)

琵琶湖の周りは以前から好きな観光地なの。
比叡山の麓、坂本の町も好き!
今回は行けなかったけど、琵琶湖に浮かぶ「浮見堂」も行きたいの。

行きたい所一杯だわ~。
【2011/07/23 21:48】 | shino #t50BOgd. | [edit]
琵琶湖周航の歌懐かしいですね

関西出身なので滋賀県は帰省の時名神を通過するだけ~~
大津サービスエリアで琵琶湖を眺めるだけですが見えるでしょうか?
そんな素敵なところがあるなんて知らなかった(無知で恥ずかしい)
それも東京からツアーですか~^^
ツアーはじっとしていたら目的地に運んでくれますから大好き

優雅な旅行に行ってみたい昨今です
【2011/07/24 15:57】 | tajimarumi #- | [edit]
rumiさん、ツアー好きですか?

私はどうも・・・たしかにお膳立てをしてくれて楽チンだけどね(^_-)
朝早くの新幹線で出発、帰り、東京駅に着いたのも遅く
何だかとっても疲れた旅だったわ。

大津からはこの島は見えないかも?

大津港からのクルーズ船、ミシガン号でも行けるみたいよ。
旅は日常離れられるから好き。
優雅な旅したいわねェ~~

【2011/07/24 21:10】 | shino #t50BOgd. | [edit]
あらら~、旅の日記があったのね。
今日はヤナギランや山野草が見れるかなぁと思って訪問したの。

お忙しい中、竹生島への旅は思い出の旅になったでしょうね。
ずっと前からの憧れの場所だったのですね。

165段の石段を無事上り!下りもあるのですもの!
足は大丈夫でしたか?
姪御さんとご一緒して更に楽しい旅になった事でしょう。

【2011/08/02 12:54】 | もみじ #ctGVy9dE | [edit]
こんばんは!

ごめんねぇ~ややこしくて<m(__)m>

竹生島は何だか心惹かれる場所で前からチェックしていたの。
行ってみれば・・あぁ~こんな所何だわって思ったわ。
湖に浮かぶ祈りの島・・・やっと気持ちが落ち着いたわ(笑)

山の日記はもう少し待っててね。
今回も雨にたたられ眺望がない山歩きだったけど
たくさんの花に会うことができたわ。
例によってカメラの腕がイマイチ(>_<)
UPしようかどうか~考え中

もみじさんのリクエストに応えねば!
しばしご猶予を<(_ _)>
【2011/08/02 18:01】 | shino #t50BOgd. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/27-51562bf2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
