
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

夏雲奇峰

 2011-08-05
夏の青空に現れる入道雲の珍しい峰のような形の様子
                                  夏雲 005




今朝の我家からの空はこんな感じ


 natugumo 001
                                  夏雲 001


山の上からこんな空が見たくて
先週末はいつもの奥軽井沢(嬬恋)まで行ったけど・・・今回も雨に!
いつもの日常から離れて山を歩きたいという長年の付き合いの山友も一緒。
金曜日の夜遅く到着して、明日からの山歩きを期待したけれど
目覚めればいつもの雨模様
気を取り直して志賀高原の志賀山の登山口まで送ってもらうが現地に着くと
とても山を歩けるような降り方ではない(;_:)
登れる山を探しながら迷走何時間!

結局、今日は諦め温泉に入って帰ろう~と云うことで「草津の湯」へ~。
夏 嬬恋 007

夏 嬬恋 010

湯畑やまんじゅう横丁をブラブラして日帰り温泉「滝の湯」で、山歩きもしないのに
汗を流し・・まったりして、外に出ると・・
やや!何と! 青空が見えるではないか!

これじゃぁ何処か歩かねばならぬ・・・と又また登れそうな山を探して迷走ドライブ
結局、鹿沢休暇村の裏手の山 「村上山」を登り始めたのは午後1時半
1時間半ぐらいで頂上着夏 嬬恋 025
私達以外にはだ~れも登る人はいない静かな登山道夏 嬬恋 032

夏の花にも会うことができて、やはり登ってよかったネと云いつつ帰路に。
こうなると、望みは明日の山行
今度こそどこに行こうか?相談して、「根子岳」に決定。

そして~そして・・翌朝4時に目を覚ますと雨音が!!
よくよくお天気に見放されたか?
それとも雨女汚名復活か!
又しても、お目当ての山を断念!

そんなこんなで、浅間山の下に鎮座(?)する「小浅間山」に合羽を着て登った。
晴れていれば素晴らしい眺望の頂上
夏 嬬恋 060
1時間弱で登頂でも雨のしっとりした風情の中を歩くのもオツなもの
天然ミストたっぷりお肌に受け「水も滴るいいオンナ」になったかも?

今回も浅間の姿は見られなかったけど・・いいさ~また来るからね!
あちこち迷走させてしまったHさん、お世話になりました。
又よろしくお願いします 

今回出会った花達

夏 嬬恋 067 夏 嬬恋 062
夏 嬬恋 040夏 嬬恋 041夏 嬬恋 035夏 嬬恋 034夏 嬬恋 028夏 嬬恋 021夏 嬬恋 019
 
タグ :
コメント
  わぁお!筋金入りの山ガール\(^o^)/
雨が降っても草津の湯を満喫し、美しいお花に出逢えてよかったね^^

 それにしても うぅ~~~ん!とうなりたくなるようなお習字!
こんな達筆だったら、これだけでも幸せでしょうね~
羨ましい。。。
【2011/08/05 20:32】 | guuchan #- | [edit]
何をおっしゃる、guuさま

羨ましい・・なんて言葉はぐーちゃんには似合いませぬよ!
子供が書いたようなお習字で~す。
絵手紙皆さんのようにはアップできなくて・・・トホホ

山ガールなんてもお恥ずかしい~
山に行くのは大好きだけど
いつも同行者の後ろを亀の歩みのごとく歩いてるshinoで~す。

今度は晴れた山歩きの様子を見せたいものだわ。
【2011/08/05 22:18】 | shino #t50BOgd. | [edit]
書道家と登山家 素晴らしい才能をお持ちですね
。。と言うより山登りのそのバイタリティがうらやましいです

でもこんな大自然の中を歩いていると全てを忘れて 最高でしょうね
暫く旅行に行ってなくて。。。><; ここで楽しませていただきました
また次が楽しみで~~す(^▽^*)
【2011/08/05 23:45】 | tajimarumi #- | [edit]
登山家&書道家

何をおっしゃいますか、そんな事言われたら大きな穴を掘らねばなりません!
穴に潜れるよう、さ・・早くダイエットもせねば!

字も山も好きで細々と・・・
私は、rumiさんの大らかな勢いのある字が大好き。
それを絵手紙のなかに生かしてて、いつも感心してます。

山も何年か前だったら、雨でもなんでも登ったの
(秋田駒ガ岳。森吉山、秋田の早池峰山・・・みんな雨だった(>_<))
でもこの頃は根性がなくて・・・・(トシのせい?)

【2011/08/06 08:06】 | shino #t50BOgd. | [edit]
おぉ、何て達筆何でしょう、素晴らしいわぁ!

山に一度も登ったことのない私ですが、見事な色々な山の写真を見たり
お話を聞くのは、大好きですよ。
温泉に入って、また山に登られるってすごいなぁ!
色々なきれいなお花が見られてよかったですねぇ。

山好きな友の話では、「そりゃあ、登るときはえらいよう(疲れる)でも下山して
おぉ、この山に登ったんだぁと思うと、もう次の計画を立てている」って言っていました。
【2011/08/06 08:45】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
字のことは・・・お恥ずかしいデス
でも、見てくださって有難うございます。
励みになります。

山は良いですよ~~
今回登った二つの山はとてもお気軽登山です。
短い時間で頂上へ行けます。
脚力のない自分向きだなぁ~とニヤリ

自分の力量に合った山をゆっくり歩くのが好きだけど
山に限らず、やはり目標は常に高く持たないといけないのでしょうね・・(>_<)
【2011/08/06 10:14】 | shino #t50BOgd. | [edit]
こんにちは。
まさにマンションから眺める雲が
この書道の言葉にぴったりですね。
奇と峰のハネ方が面白いわ。
いつもながら素晴らしい文字を書かれます。
半紙のこの縮こまった様子が力強さと懐かしさを感じます。

草津温泉の湯畑は何度か行った事があるが
本当に自然の不思議を感じます。
この周囲をグルグルしました。

山野草いっぱい咲いて綺麗だったでしょうね。
少しの時間も惜しんでの散策
その気持ちの持っていき方が素敵ね。
【2011/08/07 11:59】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
shinoさま~

字って人柄が表れるのよね^^
凛々しい筆遣いにホレボレです

ご自宅からのお写真...雲の感じといい構図といい素敵!
青空は心がすっきりします

山に行かれてたんですね
お花達に出会うのも山の楽しみのひとつ。
今年は天気に恵まれない日が多く残念な思いをされている方も多いでしょうね
でも、ufufu...天然ミストたっぷりでウラヤマ~
【2011/08/07 15:38】 | ユメ #runr59Jc | [edit]
奇と峰のハネ方までちゃんとに見てくれてありがとう<m(__)m>

う~ん、たまもさんの観察力は抜群だものね(笑)

書いたものをスキャンしてアップしようと思ったけどイマイチ・・。
カメラで撮ったのをアップしたわ。

こんな青空の時もあるけど
今日の夕方はすごい雷雨v-279だったよ。

【2011/08/07 21:19】 | shino #t50BOgd. | [edit]
こんばんは!
そちらは雨大丈夫でしたか?

カメラアングル、プロ級のユメさんにそう言って貰うと嬉しい~!
南側のベランダと西側のルーフバルコニーとでは
雰囲気違うでしょう?
ここに富士山が姿を現すと又違った景色になるんだけど(^_-)

人柄が表れる~まぁ、なんとオソロシヤ(>_<)

ユメさんのカメラはそのままお人柄が表れてるわ!
どうしたらあんな写真が撮れるのかしら?
いつも感心しながら見させて貰ってます。

ここのところ続けて山は雨に祟られてます (泣)
スカッとした山の写真撮りたいわ~
【2011/08/07 21:28】 | shino #t50BOgd. | [edit]
遅刻でございま~す。

写真の色が本当に綺麗です。
緑色が特に美しいわ。

「滝の湯」3年前だったかしら。
のんびり、ゆっくり入って気持ちよかったわ(^^)

「夏雲奇峰」書の字が素晴らしいわ~。
長年の努力の結果が感じられます(^^♪
【2011/08/12 21:38】 | もみじ #- | [edit]
遅刻なんて!

来てくれただけでthank you

滝の湯の「合わせ湯」すごいね。
私は熱いのが弱いから少しずつ恐る恐る(?)入ったけど気持ち良かったわ。
風情もあっていい温泉だよね。

もみじさんに書のことを言われると・・・穴に入りたくなるshinoです(*_*;」
【2011/08/13 08:39】 | shino #t50BOgd. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/28-b6c347fb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
