
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

あの日から・・5か月

 2011-08-11
毎日記録的な暑さが続いていますね。


そんな暑い今日の午後
仕事で八王子(東京都)まで出かけた。

あの日、3月11日も今日と同じ八王子に出かけた。
確定申告の期日が迫り何件かの申告書を提出した帰りに駅の近くで大きな揺れが・・・。
駅の周りはたくさんの人が足止めになっていた。
結局その日は電車は不通、帰宅難民になってしまい
車で迎えに来てくれた夫と自宅に帰ったのは日にちが変わってからだった。

駅を通る時、あの日、あの時の記憶が甦り何とも言えない気分になってしまう。

まだまだ不自由な暮らしを強いられている被災地の人達
いっときでも早く普通の暮らしが戻りますようにと祈らずにはいられない。


     絵手紙 夏 005
お山さんに教えて頂いたミニ掛軸の絵手紙作ってみました。
こんな感じでいいのでしょうか?お山さん、有難うございました。     
絵手紙 夏 011
タグ :
コメント
shinoさんも大変だったのですねぇ。
昨日で五か月も過ぎたのに、原発の収束はまだまだですねぇ。
まだ避難生活されている方々は気の毒でなりません。
一日も早い復興を祈るだけです。

ミニ掛け軸の素敵な残暑見舞いが出来ましたねぇ!
いいわ、いいわぁ!
これは中の言葉を変えれば、四季を通して使えますねぇ。
【2011/08/12 10:22】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
こんにちは。

その場所に行くと当時の事が蘇る事はありますね。
3月11日の出来事は忘れられないでしょうね。

私は、映画に行く途中で交通事故に遭った
場所に来ると自転車をゆっくり走らせます。
やはり怖い場所になっています。

絵手紙もこうして工作と組み合わせると
面白いのが出来ますね。

団扇描きながらたまもの内職仕事思い出したのでは?
祭りの文字がいいね。
【2011/08/12 16:40】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
あの日からもう5ヶ月も過ぎたのですね。
テレビから流れる恐ろしい光景が今も忘れられません。
決して忘れてはならぬのですね。
一日も早く被災者全員の皆さんに幸せが訪れますように。

今年の暑さも凄いですね。
アイデア掛け軸、素敵です。
涼しい雰囲気を参考にさせていただこうかな~。
【2011/08/12 21:22】 | もみじ #- | [edit]
 あぁ、shinoさんがあの日帰宅難民になられた記事を読んでから早5か月がたつのですね。
お盆までには全員が仮設住宅に入居できるようにします。
と断言されたのはどこのどなただったのでしょう。
それよりも、昨日夜半のニュースに唖然としました。
外務大臣がベトナムに行って原発を作る契約をしてきたって・・・

 素敵なのができましたね。
大きくするとタペストリーにもなるわ~
【2011/08/12 22:30】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
有難うございます <(_ _)>

何とか作れました~
子供の頃から、ぶきっちょの私です(泣)
こうしてブログを通していろいろな事を教わり感謝してます。
そうそう、ゴーヤの佃煮も作りましたよ。
最初は苦く感じたけどそのうち全然苦味が感じなくなり
まろやかな味になっていくのにはビックリでした。
これからもよろしくお願いします。
【2011/08/13 07:59】 | shino #t50BOgd. | [edit]
遠路(?)わざわざ・・ご足労かけます ペコッ

たまもさんも怖い思いをしたんだねェ~
八王子はわりと足を向ける駅なんだけど、いつも緊張しちゃうの。
特に同じ11日だと余計にあの日のことが思い出されて・・・
現地の方がたはもっともっとでしょうね。
これから毎月11日になるといろいろな事がよぎる事でしょうね。

はぁい~~工作しました(笑)
上の風鈴は、マゴと一緒にhinoさんに教えて貰ったのよ。
描いて切って貼って~糸を通して~~楽しかったわ。
教わるのって楽しいな・・・久し振りでそんなふうに思ったわ。
【2011/08/13 08:06】 | shino #t50BOgd. | [edit]
もみじさんにも、遠路はるばるご足労かけちゃって・・・<m(__)m>

ご主人様のご実家も福島だから大変な思いされたわね。
昨夜、震災の特別番組をやっていて観たけど、あらためて心が悼みましたよ。
日本の国民みんなは忘れてはならないとつくづく思ったわ。

ミニ掛軸かわいいのよ。
端切れと刺繍糸、楊枝など身近な材料で作れるの。
最初に考えた人ってすごいわね。
【2011/08/13 08:23】 | shino #t50BOgd. | [edit]
あっという間に5か月に・・・
この間、被災地に対しての国の対応の仕方には忸怩たる思いをさせられるわ!
早く何とかしてあげられないのか!と思うばかり。

お山さんのブログで見せた貰った掛軸
私でも出来て嬉しい~
タペストリー?  いいかも(^_-)
【2011/08/13 08:33】 | shino #t50BOgd. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/29-3baf6d1b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
