
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

清里の森に「越後ごぜ唄と津軽三味線」を聴きに行く。

 2011-08-31
「ごぜ唄」と云うのを聴いたことありますか?

水上勉の「はなれ瞽女おりん」等でその名前は聞いたことはあったけど
今回、その「ごぜ唄」を聴く機会があり、山梨県北杜市清里の森にある
「森の音楽堂」に行ってきました。
本当に名前の通り、緑あふれる清里の森の中にある小さなホールです。
清里 032

この森の音楽堂で地元の方が「清里の森涼風祭」と云う催しをやっています。
今年で3年目だそうです。

萱森直子さんの「越後ごぜ唄と津軽三味線」
「最後の瞽女」と呼ばれ無形文化財となった長岡瞽女、故小林ハルさんに師事をされてこの道に
入られた、萱森さんの素晴らしいごぜ唄でした。

晴眼者ですが演じる時は目を瞑り語っていた
着物姿がよく似合う美しい人の口から太い荒ぶるような唄
とっても感動しました。

久し振りの清里の風は頬に心地よく
緑たくさんの中で聴いたこのごぜ唄に魅了された一日です。


清里 030


 おまけの画像
まだ少し咲いていた、明野のひまわり
清里 003

ソフトクリームを食べに寄った清泉寮
清里 008


kiyosato 001
タグ :
コメント
涼しさが伝わってきました~~(#^.^#)。

新潟県人ですから、小林ハルさんは知ってましたが、
じっくりとごぜ唄を聞いたことがありません。
一回はじっくりと聞きたいものですね v-7
【2011/08/31 15:28】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
行って来られましたね清里に。
どうだったんだろうって、思っていました

こうして撮った写真を見ていると改めて、素敵なところなんだなぁ~って思いました
明野のひまわり健在ですね
心に涼風を感じてくださり嬉しい~
【2011/08/31 16:22】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
夏の終わりに
目にも耳にも心にも (オマケに 口にも)
優しく 滋養溢れる時を過されましたね。
スケッチも素敵!!
【2011/08/31 20:05】 | majo #vBN1JbmE | [edit]
今晩は。

「ごぜ唄」継承されている萱森直子さん
いろいろな場所で公演活動してるそうです。
いつか聴く機会があったら是非!
感動しますよ。
【2011/08/31 22:01】 | shino #t50BOgd. | [edit]
お天気はまぁまぁ~でも、お目当ての八ヶ岳は雲の中でした(>_<)

清里の森・・広大で静かな緑いっぱいの所ですね。
でも、あまり人がいなくて勿体ないなぁ~

清泉寮もしばらくぶりでした。

来月もそちらに行くかもしれません
日野春アルプ美術館での「山の絵」の個展があります。
あとでユメさんにも情報流しますね。
【2011/08/31 22:15】 | shino #t50BOgd. | [edit]
今年の夏は高い山へ行けなかったけど
清里へ行けたからいいかなぁ~

清泉寮のソフトクリームは溶けるのが早くて
子供みたいに手をベタベタして食べました。

おまけのオマケ
スケッチもどきです(*_*;
【2011/08/31 23:17】 | shino #t50BOgd. | [edit]
 わぁ~ 素敵! 素敵♪
写真は勿論だけど、スケッチもいいわ~

 水上勉さんの(はなれ瞽女おりん)は有馬稲子さんのひとり芝居の舞台を観ました。
(最後の瞽女)という番組があり(ラジオで)
わくわくしながら聴いたことがあります。
 ライブなんて最高~ね。
【2011/09/01 07:05】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
やはり予報どおり台風が来るようで朝からひどい雨!
ゴミ出しにも行けないわ(>_<)

舞台観たことあるんだぁ~!
いいなぁ~有馬稲子さん今はもう舞台立たないもの
やはり観れる時に見ないと・・
この萱森さんは、石川さゆりが演じたごぜの舞台での指導と
三味線協力もしてるようです。
世田谷のライヴハウスなどでも時々語るようよ。

清里の清冽な風景、教会のような小さなホール
何だかミスマッチのようだけどそれが又よかったわ。

スケッチは車の中で走り書き・・・オハズカシイ
【2011/09/01 07:18】 | shino #t50BOgd. | [edit]
ごぜ唄って聴いたことないですねぇ。
聴いてみたいなぁ!

わぁ緑鮮やかで、涼しそう!
ひまわりの色が又鮮やかで綺麗ねぇ。

スケッチいいわぁ!
スケッチのできないお山ばあちゃんでーす。

【2011/09/01 16:02】 | #- | [edit]
お山さんがスケッチ苦手?

そんなの信じられない~~!

私のはスケッチもどき・・・
きちんと習ってないから、いい加減です。

ごぜ唄は感動しました。
暗い感じがするけど、けっこう面白いのもあるみたい。

今回の出しものは

①段ものと云われる長い唄の「八百屋お七」の1段と5段
 1段は言葉遊びで面白い。
 5段は最後の火あぶりになる場面 泣きました

②口説きと云われる短くて滑稽な「とっくり口説き」

これは軽妙で、思わずクスクスしちゃうものだったわ。

あっという間の2時間でしたよ。

【2011/09/01 18:04】 | shino #t50BOgd. | [edit]
こんばんは。
このヒマワリ八重も八重凄い数の
花びらでしたね。
この後ろ側にも行ってみましたぁ~。
そして種を3個もらって帰ったんだわ。

スケッチ見ているとスイスから
送ってくれたのを思い出しました。
これは例の水彩色鉛筆を使ったの?

ソフトクリームおいしそうだわ。
【2011/09/01 21:19】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
こちらにも来てくれてありがとう。
同じような写真と文で新鮮味が無いでしょうに・・・。

このひまわり、ほんの数日違いでたまもさんも見たのね。
その時は、周りの山々は見えたのかしら?
晴れてたら素晴らしい景色を見ることができるのよね。
来年はもう少し早い時期に行ってみようと思ってるの。

スケッチ・・恥ずかしいよう~(そんなにハズカシイなら出すなって?)

スイスからもたまもさんにエアーメールで出したことあるよね。
山靴履いてスイスのアチコチを歩いた時は、又絶対来るぞ~と
思ったけど・・・あぁ~スイスは遠くなりにけり・・・(泣)
【2011/09/02 09:24】 | shino #t50BOgd. | [edit]
清里は1度行きましたがオルゴール館があったような???
ごぜ唄はテレビで聴きました心地よく耳に残っています

清里は自然が美しく夏は涼しかったでしょうね^^
こんな所でのんびりしてみたいです
↓素敵な絵手紙沢山拝見しましたよ~又楽しみが増えました
【2011/09/03 15:29】 | tajimarumi #- | [edit]
長い帰省でしたね。
お疲れはでてませんか?

清里の森は緑いっぱいでとても好きな所です。
私がごぜ唄初めてだったのでとても感動でした。

絵手紙、皆さんにいい刺激を頂き
ちょっといいペースで描いてます(^_-)

でも、rumiさんもたくさん描かれたようね。
あとで見させて貰いますね。
【2011/09/03 21:20】 | shino #t50BOgd. | [edit]
美味しそうなイチジク!
絵手紙、どんどん上達していますね。

絵手紙列車にも揺られながら喜んでいる2枚の絵手紙
ちゃんがいるのね♪
もうすぐ原画に会えるわ~。

静岡のお二人に会えるなんて夢のようだわ(^^♪
楽しみね。
【2011/09/04 10:55】 | もみじ #- | [edit]
ノロノロ台風の余波がまだ続いてる
今朝もおかしなお天気ね。

いちじく、気が付いた?
恐れ入りやす(__)

ひょんなことから絵手紙列車のことがバレてしまい
恥ずかしいわ~

土曜日、一年振りにお会いできるのね。
楽しみにしています(^_-)
【2011/09/05 07:14】 | shino #t50BOgd. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/32-c3d09984

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
