
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日の四文字熟語

 2011-10-05
    万理(里)一空(ばんりいっくう)

img005.jpg




この熟語は先日、琴奨菊が大関昇進の口上に使いましたね

宮本武蔵の五輪書の中に出てくる言葉だそうで意味は
「世界はどこまでいっても空は一つ。全てのものは一つの世界に留まっている」という考え方。
 ・「動揺せず、常に冷静な気持ちで事に当たる。一つの目標に向かって精進する」
(ネット参照)

と云うことらしい。

「空は一つ」は分かるけど
それが「動揺せず常に冷静な気持ちで一つの目標に向かって精進する」という事になるのか、浅学の私には、ちと???
img085_20111005184119.jpg
  一空を連想させる写真がないので・・・
前に描いた絵手紙を。
空と云えば旅の空を連想してしまう私 トホホ
タグ :
コメント
 おっはよ!
このキバナコスモス可愛い♪
何度もスクロールして見せてもらいました。
色もいいわ~

 武蔵の五輪書 読みたいと思い続けて数十年^^
もう目が疲れるし、根気はないし、理解力に欠けるし、、、
もう~だめ^^

 あまりにも幼稚園児みたいな字が情けなく
今月からお習字(細字)を習いに行き始めました。
shinoさんみたいにこんな素敵に書けたら気持ちいいでしょうね。
【2011/10/06 07:27】 | guuchan #- | [edit]
万里一空、素敵な字ですねぇ!
こんなに書けたらいいなぁ!
字も意味もいいですが、実行はできませーん(^○^)

キバナコスモス、うちにもたくさん咲いているけど
絵手紙にしたらとっても素敵!
私も描いてみようかな、早くしないと散ってしまうわぁ。
【2011/10/06 08:00】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
万里一空、いい言葉だとおもいました。
が、shihoさん同様 動揺せず常に冷静な気持ちで
一つの目標に向かって精進する
という意味が分からなかったで~す。
きっと、空のように動かず、透明にあることと自分なりの
解釈でおさめました。
昨日の書道のディーサービスでも、この字を書いた人がいましたが
やはり意味は、動揺せず常に冷静な気持ちで一つの目標に向かって精進する
といってました。

キバナコスモス、揺れているようで旅を想うSihnoさんにピッタリの絵ですね。
【2011/10/06 10:18】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]

・・と云っても、もう夕方
コンバンハ!になっちゃうわね。

五輪書にぜひ再挑戦を!
昔、吉川英治の宮本武蔵の夢中になって読んだけど
五輪書などの難しいのは・・・(*_*;

細字のお稽古も始めたの?
もうこれ以上いろいろ出来るようになってどうするの?

すごいなぁ~~
【2011/10/06 16:58】 | shino #t50BOgd. | [edit]
キバナコスモス、前に描いたけど
気に入らなくてお蔵入り。

アップするのがなくて苦肉の策で陽の目をみました(汗)

字は下手ですよぅ~

多分ブログを見てるだろう、息子や娘は
「こんなのアップして!・・恥ずかしくないのか?」と思ってるでしょうね(+o+)

ま、これも修行のうち、こうして人目に晒して
自分を鼓舞させています(失笑)

拙い絵手紙や書をいつも見てくださって有難うございます<(_ _)>

【2011/10/06 17:06】 | shino #t50BOgd. | [edit]
有難うございます。

この言葉の意味は何通り(?)かあるみたいです。
自分の気持ちにぴたっとくる言葉と出会うとうれしいものです。

>動揺せず常に冷静な気持ちで・・・

これが難しいことです。
キバナコスモスとおんなじ、いつも揺れている私です。
幾つになっても・・・・e-443
【2011/10/06 17:12】 | shino #t50BOgd. | [edit]
わお~達筆ですね
字と絵は遺伝が大いに関係有るとか~~絵と字のお上手なご親族はおられませんか

難しい言葉は右から左へ抜けま~~す
勉強心の足りないrumiはその内怖~~い
可愛いきばなコスモスで心も身体もほんわかさせていただきました
【2011/10/06 18:31】 | tajimarumi #- | [edit]
shinoさま~

こんばんは
最近聞いたことあるな~って思っていたら、琴奨菊の大関昇進の口上でしたね
よどみのない美しい字体にほれぼれです

四字熟語、検索してみると楽しいですね
知っているけど意味が良く分からなかったり、間違って解釈しているのもあったりで.....。
またいつか書いて下さい^^

空が綺麗な季節になりました
空や雲を眺めていると、ほんと....旅に出たくなりますね
【2011/10/06 21:14】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
こんばんはぁ~。
またまた素敵な文字を書きましたね。

「動揺せず、常に冷静な気持ちで事に当たる」
この意味好きだわ。

一文字一文字に心を込めて書くって
大事だね。

絵手紙もいいわ。
まっすぐ上の空に向かっているね。
【2011/10/06 22:16】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
おはよう!

もう帰省されてるんでしょうね。

>字と絵は遺伝が大いに関係有るとか・・

うわ~!そうなの?
そうしたら、私ダメだわ
親族何処を見回してもいないもの・・(泣)

字はお手本があるからそれなりに・・絵手紙はお手本なしだから
これまた難しい。

これからどうしよう~~(>_<)
ま、楽しく自分なりにやっていくしかないわ(いつもの開き直り)
【2011/10/07 06:06】 | shino #t50BOgd. | [edit]
旅に出たい病・・・年々募ります。

でも、今月の下旬近くにはguuさんの近くまで行くのよ。
それから瀬戸内を船で九州へ~

今回はツアーだけど友人と二人旅
旅はいつでも新鮮な気持ちにさせてくれるわね。

四文字熟語、この頃お相撲さんの世界では必ず昇進口上に。
たくさんあるのよね。
【2011/10/07 06:13】 | shino #t50BOgd. | [edit]
ご無沙汰しています <m(__)m>

>一文字一文字に心を込めて書くって 大事だね。

そうそう、たまもさんは実行してるものね。
私は手紙でも分かるだろうけど・・・・なかなかです(*_*;

書を書くときはすご~く集中して
書き終わると肩がバンバン!
きっとヘンな所に力入れてるのでしょうネ

キバナコスモス、姿勢好すぎだよね アハハ
【2011/10/07 06:19】 | shino #t50BOgd. | [edit]
そっか!旅に出たい病に罹っているのね。
見知らぬ土地に思わぬ癒しを見つけ
何だか生き返ったような気持ちになることがあるわね。
秋の美しい景色を見ながら!旅は最高ね♪

「万理一空」
良い言葉です!
一つの目標に向かって精進する。
これは守りたいです。
歳と共に二つの目標はシンドイわ(^^)

一目見て黄花コスモスと分かりました。
表情が可愛らしいです。

【2011/10/07 14:23】 | もみじ #- | [edit]
>一つの目標に向かって邁進する。
さだめし今のもみじさんはボタニカルアートかな?

もみじさんの集中力すごいものねぇ~
いつも感心してるのよ。

あれもやりたい~これもやりたい
やりたいものばかりのワタシ
「二兎を追うものは一兎をも得ず・・・」
う~ん妙に身に応える言葉じゃわい
【2011/10/07 16:20】 | shino #t50BOgd. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/38-fe4ef8a9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
