スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

神戸から船に乗って~♪

 2011-10-26
先週末から3日間、旅のわらじ(?)を履いてきました。

出掛ける前の天気予報は雨だけど3日のうち1日でも晴れればいいわ・・
と、いつものノーテンキ(^_-)

1日目は羽田から伊丹空港まで
そこからバスで神戸へ~

神戸は初めての街
どんな街かな?と期待をしつつ神戸の街を散策
でも、北野町の「風見鶏の館」辺りに着いたらやはり雨が(>_<)

神戸&九州の旅 025  神戸&九州の旅 026


他にも異国情緒あふれる建物があったけど、昼食をしたり小さなお店で買い物したりしてたら
もう時間が足りなくなってしまった。
雨足がひどくなる中に六甲山に・・・。
神戸の街を見下ろせる素晴らしいと云われる景観も
この雨では何~にも見えず残念なり。

それでも、神戸港から大分港行フェリー「サンフラワー」に乗船する頃には雨も上がり
明日からの旅にいやが上にも期待が持てそう~。
夜の間に瀬戸内海を通過して翌朝大分に着くという神戸&九州の旅 037

途中、明石大橋の下を通過したがそのライトアップした橋の素晴らしいこと夜中12時半近くに「瀬戸大橋」通過
同行した友人は眠くて起きられず、一人で甲板に出てみた。
漆黒の空には満天の星が煌めき、本州と四国を繋ぐ大きな橋に只々~感動

大分
港から別府の町を過ぎ、神話の里 宮崎県の「高千穂峡」
神戸&九州の旅 067

神戸&九州の旅 072



そして熊本県の「阿蘇・草千里」
噴煙上げる阿蘇山や
神戸&九州の旅 081
烏帽子岳の麓に広がる大草原
やっぱり、山はいいなぁ~と深呼吸神戸&九州の旅 079



2日目の宿は長崎稲佐山
夜景がキラキラ☆☆

翌日は長崎の町を歩く
お馴染みの観光コース「大浦天主堂」「グラバー公園」「長崎平和公園」
何れも何十年振りかで訪れたけどまるで初めてのよう~。
神戸&九州の旅 092

神戸&九州の旅 096


神戸&九州の旅 102

神戸&九州の旅 110


最後に福岡の太宰府天満宮へ参拝して福岡空港から帰路に着いた。
神戸&九州の旅 123


たった2日間で九州を駆け巡り(もっともバスに乗ってのだけど)
足跡付けなかった県は鹿児島のみ!

友人と二人で過ごした今回の旅
チョット忙しかったけど楽しい旅だった
img099.jpg
タグ :
コメント
忙しそうな旅だったようですが、何もなく時間たっぷりの
旅ほど、記憶に残らないもの。
たぶん、忘れらせない旅になったのでは(#^.^#)。

旅の思い出は、心の中で熟成される
いい言葉ですね。 拍手、ハクシュ ♪♪
【2011/10/27 14:42】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
sibuさ~ん

温かいハクシュをありがとう!

お山さんが描かれてた「大分辛子椎茸」を見せて貰い
「よっし!ワタシも描いてみよう!」と同じ大分名産を描き始めたけど
悲しいかな~・・・・。
身の程知らずでした(>_<)
でも、これにめげずにがんばりまっす!
【2011/10/27 18:05】 | shino #t50BOgd. | [edit]
神戸は第二の故里なんですよ
学校も新婚時代も神戸で雰囲気は横浜に似てオシャレな町なんですよね~~今回は大雨だったとか 
guuchanにも会えなくて残念でしたね^^; 是非又の機会を作ってお出かけくださいね

九州は高校の修学旅行と大分は9年前アデ○スCM撮影で湯布院に行っただけでもう一度行ってみたいところです
素晴らしい写真で行った気分になりました
結構広範囲で強行軍ですね お天気も回復し思い出深い旅だったようで 
今頃はきっと心で熟成されていることでしょう^0-/
【2011/10/28 09:13】 | tajimarumi #- | [edit]
rumiさん
新婚時代、こんな素敵な街で?
ちょっとしか歩けなかったけど情緒がある素敵な街ね。
guuchanこんな素敵な所に住んでるんだ~と思ったわ。
又いつか行きたい街の一つになりました。

今回は40年来の親友と一緒でとても楽しかったの。
九州は初めての彼女と何十年ぶりの私
毎日歩き廻ったわ(笑)

はぁ~い 熟成進んでま~す (^_-)

rumiさん、今日は搬入ね
明日からの展、大勢の方が来られるのでしょうね
盛況を祈ります。
【2011/10/28 09:37】 | shino #t50BOgd. | [edit]
こんにちは~。
南への旅、楽しかったでしょう。
2日間で九州を駆け回ったのね。
旅の想い出は永遠に脳裏に焼きついていますよね。

写真の高千穂峡!きれいに撮れていますね。
たまもさんが描かれた場所でしょうか?
やはり水の色が美しいわね(^^)

熟成された絵手紙、とっても味がありお上手v-238
【2011/10/28 14:52】 | もみじ #- | [edit]
こんにちは。
うわぁ~、早速に旅行記書いていたわ。

1日だけ雨で良かったわね。
心配していたのよ。

神戸散策して九州に行くなんて
すごい計画のツアーだね。
びっくりです。

香川の灯り見てくれてありがとうねぇ~。

高千穂峡は私が見た光景とそっくりだわ。
いつみても綺麗な景色です。

草千里いいなぁ~。
私が行った時はそれこそ霧で真っ白けでした。
何も見えず泣く泣くだった思い出があります。

大宰府実は私も10月17日に行きました。
ここは初めてだったのよ。
同じ道を歩いていたかと思うと嬉しいような・・・。
【2011/10/28 15:15】 | たまも #pprjMJPo | [edit]
神戸はもう3年前になるかな、guuchanさん達と初めてお会いして、神戸のあちこちを案内して頂いたのですよ。
楽しかったなぁ!

神戸から船に乗って!いいですねぇ!
どこも素晴らしい写真で、うっとり!
長崎は8年前位に行ったかな。
大分方面は山口県からは車で行かれますから、やはり旅行と言えば、九州方面が多いですね。
本当に上の方はあまり行った事がありません。

親友との旅が1番ですよねぇ、いい記念になりましたね。

大分と言えばカボス。
かぼす醤油、美味しそう!








【2011/10/28 17:48】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
はい!
駆け足だったけど楽しい旅だったよv-221

そうなの、以前たまもさんがmixi日記で描かれてた「高千穂峡」
あの絵の通りで素晴らしい景色だったわ。

味があるなんて!もみじさん、優しいなぁ~
この絵手紙は少し修正して、一緒に行った友達に飛ばしたわv-98

【2011/10/28 17:57】 | shino #t50BOgd. | [edit]
高千穂期待通りだったわ!
たまもさんの絵を見てから、ここには絶対行きたい!
って思ってたの。

神戸は途中から雨・・・
でもそれなりに楽しめたし、夜の船旅もまたよかった。
明石大橋のライトアップは青
瀬戸大橋は赤みを帯びた赤

コンデジの我がカメラ、夜景が上手く撮れなくて(泣)
やっぱりいいカメラが欲しいよう~~!

そうそう、阿蘇から麓に降りる途中
以前これもmixiのたまも日記で見たことがある
ドーム型のキノコみたいな可愛いコテージ発見!
あそこに泊まったのね?

大宰府天満宮はワタシも初めて。
あんなに素晴らしいお社だとは思わなかった。
この参道を友と一緒に名物の「梅ケ枝餅」食べながら歩いたわ(^_-)
【2011/10/28 18:08】 | shino #t50BOgd. | [edit]
残念ながら、今回の旅は忙しくて、guuchanとは会う時間がなかったの。
でも、船で神戸を離れる時に電話で話をしました。
いつか又機会を作って神戸歩きたいです。

お山さんの所からだと九州は近いんですね。
私は10年以上前に行ったきりでしたので見るものすべて新鮮でした。

長崎の夜に「ナイトツアー」でホテルのマイクロバスが長崎市内を
案内してくれましたが、夜景の素晴らしいこと!
話以上でしたよ。
写真がうまく撮れなくてお見せできないのがザンネン!

大分のカボス醤油瓶、お山さんの椎茸のお土産を描かれてたのに
発奮して描いてみたけど・・・。

ま・・・これからもチャレンジしてみますネ

有難うございました。 ペコッ(__)
【2011/10/28 18:18】 | shino #t50BOgd. | [edit]
あぁ~ 逢いたかった、逢いたかった ♪
でもわざわざのお電話ありがとう~ 嬉しかったわ~

 せっかくの神戸の街。。。
大雨で、何か責任を感じています^^

 素敵な神戸の街に住んでるguuchanって、、、
神戸も素敵な処もあればそうでない処もあり
私の居るところは後者よ^^

 神戸からフェリーに乗って~
次男の大学卒業の年に家族で車で行った九州tとほぼ同じコース(長崎は行かなかったの)
九州で2泊しました。
10年ほど前なのに随分昔のような気がします。
(忘れていることが多いの(^^ゞ
【2011/10/28 22:12】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
shinoさま~

一瞬、「神戸から~」で、guuさまを連想しました
てっきりお会いになったのかな~と<m(__)m>

異国情緒漂う街...私も娘が京都に住んでいた時に散策しました
すっかり魅せられて、もう一度来たいと思いつつなかなか機会がありません
濃縮した時間を過ごされて良かったですね^^
やっぱりパワフル...凄い!

「旅の思い出は心の中で熟成される」...なかなか味のあるフレーズですね
旅っていいものですね^^
【2011/10/28 22:12】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
千載一遇のチャンス!だったけど
今回は仕方なかったわ 残念だったけど次回を待ちましょう~

神戸の雨はguuchanの責任ではないからね(笑)

初めての神戸だったけど、乗船するときはもう真っ暗で
楽しみにしていた港の風景が見られなかったのが心残り
やはりこれは又行かずばならない!ってことだわね。

数年ぶりの九州各地、私も忘れてるのが多々
あぁ~忘却とは忘れ去ることなり・・・・
【2011/10/29 06:50】 | shino #t50BOgd. | [edit]
おはよっ!

今回はguuchanとはお会いする時間がなかったのよ(>_<)
神戸とくればやはりguuchanだと思うよね?
いつかまたそんな機会もあるでしょう~

神戸は素敵な街ね
うん~ユメさん好み・・・分かるような気がするわ。

お醤油も熟成するんだっけ?
言葉を書いてからあれっ?・・・って(汗)
でも今の気持ちはこの言葉通りなの。
いい思い出になった旅でした。

【2011/10/29 07:09】 | shino #t50BOgd. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/41-63d1c1c0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
