
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

晩秋の山歩き

 2011-11-09
立冬を迎え、季節はやっと晩秋の趣が感じられるようになりましたね
そんな土曜日、一人で山の中に入りほぼ一日歩き回ってきました。

今回は東京の西
陣馬山(855m)から高尾山(599m)までの縦走。
標高こそ1000mに満たない山だけど幾つかの峠と山頂をつなぐロングコースです。
全長約20キロ 歩行時間約8時間弱
久し振りにガッツリ歩きました。

高尾山から続く奥高尾までは以前から一人で歩いてたけど
今回、陣馬山からの逆コースは初めての道
中央線の藤野駅から二番バスに乗り登山口まで陣馬山縦走 003

ここから山頂をめざし一人で歩き始めたのが朝9時過ぎ。
山頂までは、あまり人に会わず、それもまた何だか寂しくチョッピリ不安陣馬山縦走 005

陣馬山縦走 008


熊よけの鈴を鳴らしながら2時間ばかり
最後の急登を登ると山頂に
陣馬山縦走 031

山頂では、曇り空ながら富士山の姿が!
陣馬山縦走 030

ここでちょっと休憩して出発
とにかく長いコースなので日が暮れないうちに下山しなければと。
ここから先は何度か歩いた道
明王峠~景信山~小仏峠~城山~高尾山へと、とにかく歩く~歩く

最終の高尾山を下山したときは、もう日は落ちてしまい
京王線高尾山口着 17時

よくもまぁ~こんなに歩いたものよ・・と我ながら呆れる。

紅葉も所々見られて、ま、久しぶりに良い足慣らしだった。
陣馬山縦走 034

今日の山の花 のじぎく ヤクシソウ コウヤボウキ オヤマボクチ     

陣馬山縦走 006 陣馬山縦走 018 陣馬山縦走 013 陣馬山縦走 041
タグ :
コメント
一人山歩き、よい空気を吸いながらあたりを見渡し、
登山人に会ったら、「こんにちは~」と声をかけあう。
気分転換し、いろいろやる気が♪♪。

山頂からの富士山、美しいし綺麗 (#^.^#)。
今年の紅葉はあまり良くないと聞きますが、写真を
見ればそうでもないみたいですね・・・。
【2011/11/10 07:19】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
やっぱりタフですね~~~~~おねえさま~~^0^/
お会いした時はお一人で山歩きされるなんて想像もつきませんでしのに・・・

富士山が見えたらなんだか声を上げたくなりますよね
あぁ~森林浴がしたい 紅葉が見たい でも一人なんて行けない
し今は体力もない  shinoさんカッコいい^0-/
【2011/11/10 19:09】 | tajimarumi #- | [edit]
今晩は。

休みになると山歩きしたくなります
で、絵手紙を描く時間が・・・
もう少し時間下さいね<m(__)m>

今年の紅葉、やっぱりあまりよくないです。
いつまでも暖かい日が続いたせいでしょうか?
【2011/11/10 19:48】 | shino #t50BOgd. | [edit]
私、タフじゃぁないのよ~(>_<)
このコース、途中で幾つかエスケープルートがあるの。
そこを通過するたびに「ここで降りようかな~」と
誘惑に駆られたわ。

それでも何とか目標達成(大げさ!)

rumiさんの方が体力あると思うわ
毎週テニスで体力づくりしてるものね。
【2011/11/10 19:54】 | shino #t50BOgd. | [edit]
 あれ? ブログの形式変わった?

それにしても お姉さま!ホホ 凄~い!
読みながら(熊は出ないのかしら?)と思ってたら
く、熊よけの鈴(@_@;)
やっぱりでるんや~(あっ、神戸弁です)
命がけの登山だけ^^に景色も素敵ですね~

 
【2011/11/11 07:31】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
rumiさんもguuchanも
~お姉さま~!なんて(@_@;)

うち、いややわ~
たった一つしかちがへんやろ~
たのむさかい、そんなこと言わんといてや~

アハハ、ヘンな関西弁
それはさておき

ここはそんなに危険な所ではないのよ
一応お守りみたいに熊鈴ならすけどね。
陣馬山から先は登山者も多いから大丈夫。
命がけの登山と云うほどの山ではありませぬよ。

ブログスタイル、変わってないよう~
【2011/11/11 08:32】 | shino #t50BOgd. | [edit]
shinoさま

何処かにお出かけされたのかな~って思っていました
陣馬山でしたか...
このコースは長いんですよね~
藤野から入ったんですね
早い時間だと心細いですよね
私も以前登った時(相方さんと二人でしたが)シーンと静まり返った山の中は心細かったです
ひと汗かいて山頂で富士山が見れて爽やかでしたね
いいなぁ~

今年の山は諦めました
その相方がこの夏、白馬で骨折したので来年も山は無理のようです。
それにまだ娘のお世話中だし..。
だから...shinoさまの記事で登ったような気分でいます
紅葉、綺麗~
【2011/11/11 15:03】 | ユメ #JnoDGgPo | [edit]
今朝は素晴らしいお天気ね。

富士山も頭を白くして神々しい姿を見せてます。
家からも見える富士山だけど、山から見るのは又違うわ~。

このコース、ユメさんを案内しようかな?と下調べ歩きも兼ねていたの
今年はお山歩きはムリだとのこと、来春までしばらく待ちましょう。
オマゴチャンや、お嬢さんのこと、ユメさんの手助けが必要ですものね。
これからは風邪も流行るから気を付けてね!(^^)!
【2011/11/12 08:21】 | shino #t50BOgd. | [edit]
 オホ。。。
生粋の関東人にしては関西弁上手やん!
でも、うちなんて云えへんよ~
いわんとうてや~ ってのも云えへんわ。

 一口に関西弁と云っても
大阪と神戸では言葉も微妙に違うし、
京都弁はもっとはんなりしてるし・・・
 TVで関西弁聞いてたら
そんなこと云えへんのに~
ってことよくあるんやわ^^
【2011/11/13 12:40】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
アハハ
生粋の兵庫っ子?のguuさま
ヘンな関西弁使ってスイマセン

これはひと言言わねば!と
再度のお越し~恐れ入ります。

今朝の日経新聞の読書欄に、とってもタイムリーな本が紹介されてたわ。
田中ゆかり著「方言コスプレの時代」

一部抜粋しますね。


■本書でいう「方言」は各地方で使われているものとは異なる
「ヴァーチャル」なもの、関西弁はくせ者(?)、九州弁は男らしい
東北弁は素朴などなど・・・。
現代人は場面によってこれらを使い分け、コミュニケーションを取っている指摘する・・・
云々

お山さんの山口弁、majjoさんの盛岡弁、やっぱり方言ていいねぇ~

と、云うことで今度は、正調神戸弁教えてね(^_-)
 
【2011/11/13 18:41】 | shino #t50BOgd. | [edit]
うわぁ、8時間、死んでしまいそう(笑)
お元気ですねぇ、あぁ羨ましい!
でも頂上まで登られたら、気持ちいいのでしょうねぇ!
富士山の綺麗なこと。1度でいいから味わってみたいものです。
紅葉も綺麗ですね。
山の花も自然に咲いていると、清楚でいいですねぇ!
名前もわかりませ~ん(^○^)



【2011/11/14 19:20】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
本当に物好きでしょう?

ここら辺の山はそんなに標高が高くなく
老若男女・・誰でも登れます。
ただ、これらの山を縦走するとなると時間がかかり
ほぼ一日コース。

花の時期は終わりに近づき山はそろそろ冬枯れの季節へ・・
それはそれで又歩くのにいいんですよi-246
【2011/11/14 22:47】 | shino #t50BOgd. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://obuchan251.blog112.fc2.com/tb.php/43-cf13a068

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
